<< バンコク講座ひと段落でまた帰国中 | main | ソウルカラー®一般講座 >>
ソウルカラー®
0

    JUGEMテーマ:学問・学校

    ●ソウルカラー®

    〜貴方(貴方の周りの方)の進化と資質(リソース)を色で知る〜

    ※アドラー心理学と人間行動学を色彩理論に組み合わせたカウンセリング法の“ソウルカラー”は

    2015年にCSCA代表が取得した登録商標(登録第5813028号)で、他の同名称セラピーや占いなどとは無関係です。



    ソウルカラー®カウンセリングとは?

    ・自分および自分とご縁のあった人々の生まれながら持つ傾向(≒心と思考の設計図)を生年月日を元に自然法則から同質の色を導き出します。色の特性などの色彩理論とアドラー心理学を中心とした心理学を組み合わせながら、「今後の人生の活力や糧」としていただくための「勇気づけ」を行うカウンセリングです。(相性占いや断定的な助言をするものではありません)

    【ソウルカラー®カウンセリングの特長は?】
    ・意識的(パートナーや友人など)、無意識的(ご家族など)に周りに引き寄せた人間関係を色で観察していくことでどのように自分が進化しているのか?

    自分の捉え方の癖がどういった要素があるのかを客観視でき、自分の内面の理解が深まります。

    「自分の特性(自分のトリセツ)を知る」+「引き寄せた人の特性(あの人のトリセツ)を知る」ことから日々のコミュニケーションを円滑にし、心と身体の養生法を知り生活を豊かに過ごしていくためのヒントをお伝えします。

    色には良い色悪い色は無く、全ての色には役割や価値があります。
    色=エネルギーが視覚化されたもの。人も色と同じエネルギーの塊で、同じような性質を持ち合わせています。

    人の動きや能力≒色の性質

    色彩科学から人のエネルギーの種類を置き換えてみることも可能。

    元々自分がどのような種類のエネルギーを発しやすく、どういう動きになりやすいかを客観視してみたくありませんか?

    そしてその能力の使い方が現在の自分の人生にどのように生かされているかどうか、、、

    その能力に自ら蓋を閉めてはいないか?

    またその能力を活かしていくためのヒントは?

    あるいは身近な人の能力に蓋をしようとしていないか?

    せっかく持っているその能力を発揮しなければ、もったいないことになります。
    ソウルカラー®とは造語ですが、魂の火種をイメージされるとわかりやすいです。

    この火種を燃やすことで自分の能力を発火させることができます。
    ソウルカラー®の動きは、自分の能力や癖を表す動きです。ソウルカラー®が教えてくれる自分の能力を活かすことは、生き生きと過ごし心身の健康を維持する秘訣となります。
    また、ソウルカラー®を発揮させ自分自身がカラフルになることで、社会での調和を導きストレス軽減へと繋がります。



    Q. なぜ、人のことを色を用いて診断するのですか?

    A. 地球上にある全てのものは周波数を持っていて、色や人も周波数を持っています。
    色彩心理学と人間行動学の研究で、色の特性と人の動きや感情の特性には共通点が多いことがわかっています。
    これを用いソウルカラー®では、人の特性を共通要素のある色の波長に置き換えて診断していきます。
    五感を使って生きている人間の、知覚の80%以上は視覚が占めています。こうした人の五感の特性から、潜在的感覚に訴えかけてくれる「色彩」のチカラを使うことで、言葉や記号・数字だけで示すよりもわかりやすく自分を知ることができます。



    Q. なぜ、自分を知ることが大切なのですか?


    A. コミュニケーション上手な人を観察してみると、自分のことをよく知っています。自分の何が得意で何が苦手か、どこが長所でどこが短所か、何が快で何が不快か・・・更に自分を知っている人は、他人に対しても自分同様に観察し理解しようとしますので、人間関係を客観的に捉えられ、コミュニケーションの困り感も少なくなります。(自己理解⇔他者理解)自分を知ることで、周りとの違いも理解でき捉え方が変わると、人間関係でのストレスが格段に減少し心身の健康を維持することにも繋がるためです。



    Q. ソウルカラー®と自然の法則とは?


    A. ソウルカラー®を診断していく上での考え方は、人も色も自然の摂理など自然界の法則に則って動いている全体の一部とみなします。
    東洋哲学などの考え方と同じく、上手く回っていないと感じたり、モヤモヤしている場合は、何らかの原因が考えられます。すべては自然の法則に則っていくことで解決法を見出せ、循環させていくことが可能です。
    人間も自然と同じように調和(コミュニケーション)が保たれるようになっています。



    Q. アドラー心理学をベースにしたソウルカラー®とは?


    A. ソウルカラー®では、勇気づけの心理学と言われるアドラー心理学を基本とした、カウンセリング法を主体としています。自他共に勇気づけることができる内容です。



    Q. ソウルカラー®はどう活かすことができますか?


    A. ソウルカラー®は、人の個性を色タイプ別に決めつけるだけの診断法ではありません。
    自分の持っている能力や資質・特性を色から理解し、持っていない、または、少ない色(資質や能力)をカラフルに成長させるために、無意識にどのような人とのご縁や人間関係を自分が引き寄せて補っているのかに気づくことができます。
    自分や周りの人の特性を色で知り、自分の器の色を増やして可能性を広げていくためのヒントが得られます。


    ・自分の個性や特性を知ることで自分を客観視できる
    ・自分との付き合い方がわかる
    ・周りとのコミュニケーションが今までよりも気楽にスムーズになる
    ・心身のバランスを調整できる


    個人およびグループでの診断(カウンセリング)をご希望の方はこちら →


    内容を学んでセルフ診断できるようになりたい方はこちら →

    勇気づけのプロとして他人を診断できるようになりたい方はこちら→



    【お問合せ・ご予約】
    Tel:
    (Thailand)0817760636(※帰国中は通じません)
    (Japan)09097934518(※帰国時のみ使用可)

    E-MAIL:
    info★colortable-feel.com
    (★を@に変えてください。)

    ※メールは送信していただいた3日後くらいまでには必ず返信させていただいております。万が一返信がない場合は迷惑メールフォルダに入っている場合か届いていない場合もございますので、再度お確かめしていただくか、お手数ですが、再送信を宜しくお願い致します。


    <キャンセルポリシー>
    ※キャンセルは3日前までは無料ですが、それ以降はやむ終えない理由がない限りは講座料金の半額を、当日のキャンセルは全額を頂きますのでご了承ください。(その場合は次回講座や他の講座の振替やzoomで可能な講座やカウンセリングの振替も可能です)

    なお、受講および診断料をお振込み後にテキスト送付やオンラインでのカウンセリングシートやテキストデータ配信をいたしますが、いかなる場合でもその後のキャンセルは致しかねますのでご了承くださいませ。

    *********************************************
    個人カウンセリングメニュー




    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    今日もカラフルハッピーにお過ごしください。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | 各講座内容・診断MENU紹介 | 18:29 | comments(0) | - | - | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ