<< ソウルカラー®の活用法(カウンセラーさん) | main | 色で語るウィルスとイオン >>
ピンチはチャンス
0
    桜舞い散る中に〜♪
    いつもこの時期に口ずさんでしまう私。
    日本に緊急事態宣言が出てもうすぐ1週間経過となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

    毎年お花見のために帰国していると言っても過言でない私ですが、今年は買い出しついでのドライブで近所の小学校や公園の桜を堪能させてもらっています。

    ピンクの桜の絨毯はやっぱり綺麗。


    3月頭にバンコク から一時帰国して早1か月。
    まさかこんなにも新型コロナが広がり大変なことになるとは〜。

    予定では今ごろは関東出張で東京にいたはずですが当然キャンセル。
    というか、今回の帰国で、3月後半から予定していた仕事や研修会、出張はコロナショックで全てキャンセルとなりました。

    関東でお会いできるはずの皆様、、、
    今回は残念でしたが、またコロナが収束したらゆっくりお会いできるのを楽しみにしていますねー!

    そして、、、
    5月頭にバンコクに戻る予定も延び、いつ戻れるのかも未定。

    私自身が今回の帰国では引きこもって作業をする必要が山盛りだったのである意味タイミングよく、それに加えて、しばらく日本でやれることや今後の仕事の仕方や活動の見直しをじっくり検討できる時間としております。

    ただプライベートで
    残念なことといえば、、、
    ほんとは東京出張のついでに明日から友人と箱根旅行の予定だったのです。
    そして、箱根に行くならずっと行きたかった「星の王子様ミュージアム」


    楽しみにしてたのに〜 (涙)

    そしてミュージアムに行けない代わりに改めて「星の王子さま」を久々に20年ぶりくらいにじっくり読み直したり、、、

    とそういうゆっくりした時間も過ごしています。

    ってか、ほんとにほんとに前回までの帰国ではずっと忙しく動き回っていたので仕事以外でも久々にゆっくり1人の時間を堪能し生活をしている感じです。

    私だけでなく、こういう滅多にない状況を全ての人が体験していると思います。
    この時期こそ、
    社会全体にも皆さま同じく様々な転機のチャンスなのでは、、、、



    そしてこの「星の王子様」の名言

    「大切なことは目に見えない」



    以前読んだ時より数倍も心に響くものあり!

    そして 「うぁ、これタイムリーだわ。」 「今この時期に読むべき!」
    とこの物語の深さを痛感し
    多くの「気づき」もありました。

    よく私の色彩の仕事、コミュニケーション心理学の仕事でも重要としている捉え方があります。

    色彩心理面、配色効果、色彩活用コミュニケーション学などなどに共通して
    「全てバランスがあり、表と裏の片方ではなく両方の側面を知っておくことが必要」という捉え方。

    そして、
    「星の王子様」の名言のように

    コロナショックは表面的に見ると超ネガティヴな状況に見えますが、実は裏側に目に見えない大きなポジティブ面が隠れているということに気付いている方も多いのでは、、、


    通常忙しく流れていた社会全体を見てもゆっくり家にいる時間が増え、家族と過ごしたり、ひと呼吸ついて、自分や周りのことなどじっくり内側を見直せる時間がいっぱい。


    家族や身近な人との絆、、はたまた仕事の組織や企業、小売店などもいかに協力し信頼でき委ね合える横の繋がりの関係ができているかなど。

    今までの在り方をじっくり省みて、これからの人生をこの事態を糧にしていく工夫ができるかを見直せるきっかけを今回のこの事態がプレゼントしてくれているような気がします。

    それに気づいて
    今までのやり方に執着せず柔軟に発想を転換させ今までとは違うやり方、頭を切り替えて、このピンチを乗り越えていく工夫を勇気だしてチャレンジしている人たち、、、、、

    逆に
    ただただメディアなどに影響を受けて、今の生活に執着し、現状の生活がなくなるかもというまだわからない未来の不安で焦って余裕がなくなり曖昧な情報を拡散しちゃったり、、そのネガティヴ風潮に流されてストレス生活を送り続ける人たち、、、、

    老若男女、環境や状況も関係なく、仕事、プライベートもひっくるめ世の中を観察して見てるとざっくり2つの傾向に分かれているのでは?と感じることも多々。

    大げさな感じですが、

    どちらが人類の進化からみて今後繁栄していけそうか、逆に淘汰されていくのかはイメージしやすいですよね。


    なんだかこの数ヶ月の生き方が大きく人の進化、経済の進化の転機としてピンチをチャンスにできるかどうか試されてるような気がしてなりません


    「星の王子様」を今読み直してみて、色彩コミュニケーション学に置き換えたりしてみると人間界の課題やコミュニケーションについてなど更なる気づきがありました。

    このことについて、、や

    ソウルカラー®診断からわかる今年の地球流れや私のバイオリズムとのリンクについて、、、、

    などなど、

    まだまだいっぱい記載したいことがありますが、今回は長くなるのでこの辺で、、、
    色や配色の力で毎日を元気に過ごすための情報はinstagram やFacebookに掲載中ですので下記リンクからどうぞ!

    続きは次回へ〜



    colortableでは新型コロナウィルスの影響で対面のグループ定期講座や勉強会などは中止しておりますが、オンラインでのカウンセリングや個人対応での講座は現在実施しておりますので遠慮なくご相談ください。
    オンライン講座や勉強会もオファーがあれば開催致します。




    皆さま今日もカラフルハッピーにお過ごし下さい〜!
    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


    *********************************************
    個人カウンセリングメニュー



    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    | 日々気づいたことメモ | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ