<< バンコク講座ひと段落でまた帰国中 | main |
再び上京
0
    8/2-5で東京出張でした。




    灼熱の東京出張を終え、案の定上手いこと台風が九州上陸ちょい前に到着。
    2日間ほど、家での作業てんこ盛りで台風嵐の中、天気も悪く引きこもりには丁度いい。

    無事いろんな準備も着々と進んでおります。

    さて、、、今日は上京報告日記でも。
    やはり東京も暑かった〜!
    東京オリンピックの準備がすごく進んでる感があった東京。


    今回は自分の開講する講座の為ではなくその他の用事に集中。

    いつも仕事いっぱい入れる癖もあり、今回は用事以外の空いた時間は自分のゆっくりするための時間に。

    東京出張1日目

    まずは到着すぐに向かったのは、、、
    千駄ヶ谷にある、
    NPO 日本パーソナルカラー協会の本部。

    自身のブラッシュアップのために本部事務局にて認定者向けの分析研修

    福岡での研修に参加することが多かったので初めてお会いする東京在住の認定講師やアナリストの方々たちと実習し、情報交換。
    いつもと違う会場やメンバーとの交流は新鮮でした。

    お世話になっている、理事の方々とも久々にお話できて楽しかった。

    やはり、同じ仕事を何年もしていると初心に戻って自分の癖を客観的にみて調整するのも大事。
    自分の見方捉え方の整体を行うような感じでした。

    1日目のシメは、
    バンコクで出会った友人達と一緒に行きたかった
    駒場東大前にある割烹 七草





    食の情報発信のプロの友人が選んでくれたお店だけあり、もう全てにおいて五感満足な料理。

    とにかく日本の会席料理は五感全てで美味しい

    人の特性を色で表すと誰しも1色だけでは例えられず色々な色要素がミックスしているのですが、私の場合はオレンジというビジュアル(視覚)を中心とした五感から受け取る感度が強い特性を持っているので、こういう料理は、味だけでなく視覚を喜ばせてくれ、香り、食感、、、と五感を刺激してくれHAPPYにしてくれます。

    前回訪れた東京では、夫と一緒でこういう感覚が優先でなくもっとシンプル感覚(笑)なうちの夫との会食では味わえなかったので、やはり女同士の会食はこういうのがいいんですよね〜。

    そして2日目はフリー。

    たまたまベトナムから帰国している友人とお昼から落ち合うことができ、表参道のお店でゆっくりおしゃべりランチ。
    志しやエネルギーが高く、とても知識豊富な彼女との会食はずっと笑いが絶えず楽しかった!


    食事もヘルシーな薬膳茶も出してくれる
    表参道のシンシアガーデンカフェへ。
    気がついたらあっという間に3時間も経っててヘルシーなスイーツもちゃっかり食べちゃった。







    小麦も乳製品も使ってないスイーツだかた私の腸には負担が少ない、、、、といってもこんだけ食べたらヘルシーも何も関係ないぞ、、、とつっこまれそう。^ ^;

    夜は別の友人と
    北参道にあるこれまたおしゃれで美味しかった チャイナ食堂サルーズキッチンマーケット

    店内のインテリアも可愛いしあまりに頑張りすぎてなく落ち着いていられるナチュラルさがとても心地よかった。

    食器も可愛かった。



    とにかくこの↓春餅を食べるの目的だったのに、だいぶその前にお腹いっぱいになっちゃう、、、という。


    ただ野菜いっぱいで消化も良かったので食べた割に翌日も調子よかった。

    こういうのがおうちのおもてなしで出せたら楽しいしいいよねー。と友人と語りながら記憶にメモメモしてきました。

    そして、3日目はいよいよ自身の試験日。

    ちょっと早起きして最後に確認の勉強を、、、(我ながら、真面目やな〜と思う 笑 いやいや、今回はいろんな意味で絶対不合格になるわけにはいかないのです。)



    でも試験勉強といっても、今回の勉強はほんとに楽しかった。


    自身の色彩の仕事の新たな展開のために色々と勉強していた食と健康に関しての知識。特に興味ある薬膳漢方。

    この1年間使用してきたテキストもよく出来てるいいものだったけど、久々に前々から購入していたいろんな書籍と比較しながら勉強でき、もはや試験勉強というより、今後の仕事の資料準備にもなり一石二鳥。

    今の仕事にもダイレクトに使える知識ばかりで「そっか〜、、だからああだったのね〜」とか「このパターンは母親の症状にぴったりあてはまる症状だな」 とか
    医者ではないので無責任な判断は禁物。
    ですが、
    ヘルスケアやメンタルケアの仕事に従事するものとして広い見解が理解できるようにしておきたいし、一家の主婦がこのような知識を少しでも持っておけば、家族に何か不調があったときに、不安を解消したりでき、必要以上に病院依存や医者依存にならなく良く余計な医療費も削減できる。

    そういうセルフケア意識的目的で自分の仕事もやって行こうと思っています。
    無事試験は終了し、ほっとしましたが、この内容は奥が深く面白過ぎて、もっともっと掘り下げたくなる気持ちをぐっと抑え、気持ちを切り替えて行きたかった美術館にいって一旦頭をリセットしました。
    私はハマってしまうと底なし追求したくなる癖があり、今の真のやりたい目標もおろそかにし本末転倒になっちゃうといけないので、、、頭を一旦リセットする沈静化も自分のメンタル中庸法の一つ^ ^;

    メンタル中庸法で、「沈静化」と言いながら、訪れた東京庭園美術館は思いの外、心が踊ってしまい、これまた視覚が喜び過ぎたのです。

    まぁ、自分の五感を磨き喜ばすことは私にとってエネルギー源になるのは間違いない!!!



    美術館に向かう途中の目黒の街は緑が多くて気持ちよかった。



    そしてチケット購入。

    見えてきた!
    庭園側からの全貌。


    いよいよアール・デコの素敵な館内に!
    今回は撮影もOKとのことでワックワク。


    館内に入ると素敵なタイル床でうっとり。





    ゆっくりと堪能でき、ほとんど誰もいない庭園ベンチでのんびりぼーっとでき、緑いっぱいの中でアーシングしながら涼むこともできました。

    この時期の東京庭園美術館(旧朝香邸)はアール・デコや1930年代の古い建築やインテリア好きの方にはしっかりと拝観でき、是非オススメです。

    そして、夕方からは東京駅まで横浜の友人が来てくれて、東京駅や新丸ビル内をぶらぶらし

    友人のご主人が探してくれたお店ソバキチで乾杯!




    他にも色々食べたけど写真よりお喋り&食事に夢中で撮り忘れ。

    、、、といっても結構食べてるな^_^;

    もちろんシメはこちら


    帰りは運動不足解消と食べすぎの気休めでホテルまでゆっくり歩いて帰ってみた。
    、、、、偉そうなこと言ってるけどたった1km約20分歩いたくらいだったはず^ ^;

    最終日は今後の仕事の為の写真を撮影してもらうために、私の仕事をよく理解してくださっているフォトグラファーのリッチボー Chisatoさんへ依頼。





    撮影には生徒さんや友人達も参加してくれて無事終了。とてもいい写真を撮っていただけました。

    Chisatoさんおよび協力していただいた皆さまに大変感謝です。

    そんなこんなでスケジュールいっぱいだった割にはいつもよりゆっくりできた感があったのは、やはり五感を喜ばせる時間が多かったからかな?

    、、、これから9月の帰国までは九州です。
    九州滞在中、
    この帰国中は、オファーのあった「色彩ウェルネスヘルスケア講座&ファスティング」およびアドラー心理学系講座は開催しますがオンライン含め個人カウンセリングや講座なども受け付けておりますのでを気のなる内容があればご連絡お待ちしております。

    「色彩ウェルネスヘルスケア講座&ファスティング」は満席となりました。
    ありがとうございます。

    *********************************************
    2019年8〜9月福岡北九州サロンおよび近郊での開催講座


    詳細はこちらから


    *********************************************
    個人カウンセリングメニュー



    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    今日もカラフルハッピーにお過ごしください。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | 日々の日記 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004320
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ