<< 2019年夏期帰国中の講座のご案内 | main | 再び上京 >>
バンコク講座ひと段落でまた帰国中
0
    今期のバンコクサロン講座も全部終了し、あっという間にまた帰国しております。。。


    東京で用事を済ませて昨日から福岡。
    ただいま〜福岡。
    でも、昨日もすごい雨で洪水警報がスマホに鳴り響き、びっくり。

    ずっと引きこもり状態でした。

    今日はようやく雨やんでますね!
    早く梅雨よ明けてくれ〜。


    今回は8月上旬の東京出張以外は9月中旬すぎまで約2か月間福岡です。

    前回の帰国から約3カ月。
    バンコクでの諸々を全く投稿できていませんでしたので、ここで5-7月に開催した仕事の報告や気づいたこととプライベートでの記録をブログに残しておきます。


    5月から数種類の講座をスタート。

    子育てサポートカラーセラピーの
    「キュービックマム」
    では
    今回の受講者は30代のママさん中心。
    私より随分と若いママさんたちでしたが年齢関係なく多くのママさんの持つ「子育てでの困り感」は共通点だらけ
    キュービックマムのプログラムは子供とママのパーソナリティなど特性の違いを色を用いて客観的に捉えて関わり方のツボを整理しながら理解する事ができる内容です。
    6月はバンコクでまた「パステルアートファシリテーター養成講座」も開催。



    この講座は資格取得をするご本人が一番心と頭のデトックスができ気持ちいい(らしい 笑)

    とにかく、マーブリングや、原毛の混色やその他色々と右脳活性を促す内容で、お伝えしている私も見ていて気持ちいいです。


    そして最終的にいろんな気づきもあるアート。
    セルフセラピーアートです!
    身体と心も連動しているという理論も用いていますので手の動かし方もポイント。

    今回の受講者様のお一人は「頑固で難しく全く気持ちがわからない」と思っていたお子様に家でこのcubicを用いたパステルアートをやってもらったら、色から子供の気持ちが理解でき、、それを元に会話をしたところ「〇〇ちゃん、幼稚園で〇〇だから〇〇なんだよね〜」とどんどんと喋ってくれながら、パステルの色で必要な色を使い気持ちを吐き出してびっくりした。とおっしゃってました。

    社会でこのアートを用いて、心と頭の解放ワークを行いたい方、お子様の気持ちを色で理解し親子一緒にこのアートを用いて解放の時間にしている方、保育士の資格を取得されている方のスキルアップなどなど、、、、様々な方が受講されています。

    そして、、
    いつも定番で行なっている「ソウルカラー®講座」では今回はアドバンス講座のみでしたがバンコク初の録画オブザーバー受講システムも行い、オンタイムでなく受講でき非常に便利でよいと好評だったので今後ももっと体系化させてこのようなシステムを採用していく予定です。

    その他は、今までの受講者様対象の勉強会や色彩活用ヘルスケア&ファスティング実施会
    も開催し、今までのフォローをさせていただく講座も毎月開催しました。
    今回この講座の間には、結構チャームアップパーソナルカラーの診断が入ってきて、「自分の魅力をファッションの色から引き上げていき自己表現の一種にしていくこと」をお伝え出来たと思います。
    特に今回はその中の数名が私よりお姉さんだったため、年齢を重ねて出る魅力を充分活かしたファッションで自分の得意色を強みにして人生を楽しんでいただきたいと思いました。

    ↑多くの色布を使い調和する色を診断していきますが、くすみのない鮮やかで黄味よりの色にチャームポイントを引き上げる要素が多かったNさん。
    じっくりゆっくりとご自分の目で確認され、今まで選ばなかった色が自分の肌色が他の色をつけた時よりこんなにも若々しく見えるのかと自信を持たれてらっしゃいました。
    これらの色を使いNさんのチャームポイントを引き上げるお得意の配色もご提案。
    ますます色の力でナチュラルな若さに拍車をかけていただきたいです。

    以上が今期のバンコクサロンでの活動模様。
    上記の講座は10月以降バンコクでも開講予定です!

    実は予定してた5月からの講座の予約者様の相次ぐ急な本帰国でのキャンセルや急遽都合が合わずなどのキャンセルでやむなく不開催となった講座もあったのですが、

    今までのお客様のフォローやずっと溜め込んでいた自分の今後の課題となっていた仕事の準備に集中出来たり、、、
    キャンセルとなった講座の分、暇な数ヶ月と思いきや空いたスケジュールになんともタイミングよく、「集中講座で空いた時間でいいので一気に受講したい」と言われる方の個人対応講座も開催でき、そのお客様とのご縁で私の今後の活動のアイデアを具体化できるきっかけとなったり、、、、

    と、なんだか色んなタイミングで結果的に必要な事が必要なだけやってきて必要な予定で埋まっていった感じでした。
    ちょうど、今期の私のキーワードが「今、その時に身近にある大切なモノ・コト・ヒトを大切にする」こと。
    上手く物事が進まない時に、ついつい目先の色んな執着や欲などを優先して外側に目を向けてしまいどうやればもうちょっと上手くいくか、、、などなど焦ることもありましたが、そんなことより、その時に目の前にある身近な環境やモノ・コト・ヒトとじっくり向き合い、丁寧に関わり公私と心身共に自分の内側にある中心軸を安定させる為にその中で無理なく自分のキャパ内で出来る事を見極めて行くことでした。

    最近自分の仕事においてもプライベートにおいてもマンネリ化しており、なーなーな気持ちで過ごしてしまっている感もあり、大事な事を忘れてたことにも気付いた日々を過ごせた気がします。


    さてさて、今回の帰国ではぼーっとできない大きなミッションがあります。

    でも、これを乗り越えると一つの目標クリア。

    周りの人からみると大したことのない目標かもしれない内容ですが、私にとってはとても今後の人生を左右することになりそう。

    今回はワクワクもあるんですがそういう感じより結構冷静でドキドキしながらじんわり頭を整理している感じです。

    この帰国の間、数は少ないですが福岡でオファーのあった講座は開催しますので、以下をご参照ください


    *********************************************
    2019年8〜9月福岡北九州サロンおよび近郊での開催講座


    詳細はこちらから


    *********************************************
    個人カウンセリングメニュー



    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    今日もカラフルハッピーにお過ごしください。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | 日々の日記 | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004319
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ