<< ブログ版 「やらかし先生 デトックス編」 | main |
2019春帰国日記 福岡プライベート編1
0
    皆様ご無沙汰しております。

    気がつけば新元号「令和」の発表も終わり、帰国してもう1カ月も過ぎていました。

    あまりにも長いことブログもSNSも放置してしまってましたが、色々と忙しくも楽しい日々を過ごしております。

    今日からしばらく神戸出張です。

    張り切りすぎて早起きしすぎた^ ^;

    ということで、福岡を離れ一旦区切りのブログアップという事で、今回まずは「福岡帰省 プライベート編1 自然の恩恵受けまくりの巻」
    ということで記録投稿したいと思います。

    今回の福岡はかなり自然のパワーに癒されたり意図せず時間が余ったり、ふらっと行き着いたりで神社にお参りする流れになることが多く、福岡に戻るや否やうちの地域を守ってくれている氏神神社にお参り。





    大きな楠に癒されました。

    その数日後は福岡ー北九州の移動途中に時間があったのでまたふらっと世界遺産の宗像大社にも。


    宗像大社


    今年初めての日本の神社で引いたおみくじ「大吉」でした!!


    ひどい体調でのデトックス後の浄化神社巡りのようで、、、 なんとなく「おみくじは大吉だったりして、、、」という気がしてた。^ ^;
    これもソウルカラー®から見た反対色のご縁の引き寄せと同じくホメオスタシス(恒常性)の原理だな〜。



    さて、、、宗像大社内の高宮斎場までせっせと登ったらほんとに素晴らしいエネルギーに満ちた緑豊かな空間で、またまた気持ちがクリアになりスッキリした気がしました。




    そして、毎年恒例の筑後の桃農家さん企画の桃花のお花見
    お花見会場に行く途中には桜並木で有名な流川にも寄って桜を仰いで来ました。


    こちらはお花見会場の桃の花



    ここでは桃などフルーツのプロである農家さんの声かけでテレビなどにも出演されてらっしゃる方もいるほどの九州から集まった各食材のプロ中のプロが勢ぞろい。


    なんとあの、「今でしょ!!」の林修先生が日本一美味しいと絶賛した北九州の鰻店「田舎庵」の大将夫妻もご参加。
    この日本一美味しいと言われている鰻の他、珍しいお肉、こだわりのカレー、パスタのプロであるイタリア人カップルが作る本場のイタリアン、美味しいお酒や野菜、卵やスイーツなどなど。






    まぁ、なんとも贅沢なお花見でした。


    なんの食材のプロでもない私はただただ美味しいご招待を受け毎年感激の恩恵を受けるのみで感謝です。

    来年はタイからスパイス持って帰って何かタイ料理でも持ってこなくちゃね。^_^;

    そして桃花の美しさに癒されながらもここで知り合った素敵なご夫人に「桜並木と素敵なお寺がこの奥を登って行けばあるので行ってみない?」と導かれて、こっそり抜け出して行き着いた桃畑の奥には、、、、想像以上の立派な禅宗のお寺。




    そしてこのお寺の手前に予想だにしてなかったジブリの世界の様な美しい森の木々やその奥にある観音様や仏像たちにお参りししばらく癒されて来ました。



    これまた森林浴&凛とした空気の森のお寺で気分スッキリ。
    こんな素敵な森のお寺があるなんて知らず、連れ出してもらってほんとに良かった!



    後から知ったけど、私を連れ出してくださったすごく気さくでユーモアたっぷりで一緒に馬鹿騒ぎしてくださった妖精のようにかわいいご婦人、、、実は九州では一番難関な某国立大学の教授で焼酎のプロでもある方の奥様でした。
    ほんとにピュアな方で人間の姿に変身した妖精にしかみえなかった 笑 失礼

    シルバー系かしら?と思ったらやっぱりシルバー系だった。(ソウルカラー®用語なのでわからないかたごめんなさい 笑)

    そして夫の帰国の迎えに空港まで行った帰りにまた夫の希望で宮地嶽神社にお参り。

    桜がとっても綺麗でした。


    出雲系の見事な神社


    嵐のCMで有名になった光の道


    これまた意図せずに訪ねた神社の凛とした空気とエネルギーに心が洗われました。

    そして、前回の帰国時にも訪れた、小倉南区にある道原ギャラリー大野先生を訪ねました。

    大野先生のソウルカラー®(自分の生まれながら持ち合わせている資質や気≒エネルギーの核を表す色)は自然を司る力を表す「グリーン」。そしてその能力を利用し、多くの方に貢献し慈愛的な能力を意味する「ゴールド」の色も持ち合わせてらっしゃるのです。

    自然素材のシルクを扱う職業だけあってギャラリーは自然に囲まれて先生も植物やお野菜を育てて土をいじるのが生きがいと言われてらっしゃるのも自分らしさ満載の先生が元気でいらっしゃる秘訣かなと納得。

    ギャラリーの周りも自然に囲まれた素敵なお店があり、ランチはそちらで、、、






    自然の中の古民家で頂く北九州料理は上品な味わいでまた行きたいです。

    さて、、、大野先生は大相撲の化粧回しを半世紀手織りの伝統的博多織で現役で作られてらっしゃる方。
    何歳になっても少年の様に好奇心旺盛でチャレンジを続けていく精神に脱帽。
    そしていつも笑いが絶えないこのギャラリー、希望と勇気を頂けました。

    「福岡のアランドロンやけん目力強めの写真ヨロシクね〜」とユーモアたっぷりで笑いながらおっしゃる先生はほんとカッコいいんですよ!


    シルクを使った独自の手法であるランダム織りのアート作品は世界中から注目されてヨーロッパの美術館でも展示されていました。


    「冬の桜」という大作はほんとに素晴らしかった。


    TVで特集を組ませていたのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますがこの先生は子どもたちに余ったシルクの色糸を使ったアートを通じた活動も行ってらっしゃいます。
    TV企画で行った活動の中で一番嬉しかったのが本物のシルクの色糸を子供達が触った瞬間に「わぁ〜気持ちいい〜」という言葉が飛び交ったことらしく、さすが本物のアートセラピーだと感じました。

    これはお孫さんが作られたアート作品だそう。先生も嬉しそうにお話しされてらっしゃいましたがお孫さんもこの気持ちいいアートで癒されたのかなと思うと愛のあるエネルギーの交換作業だなと思いほのぼのします。

    私自身今後の「カラフルアートセラピー」の本質のヒントを沢山頂けたと思います。



    そして、
    今回もまた自然の宝庫に建てられた桃源郷「鞍手クリニック」
    熊井先生と今後の諸々の話をさせていただき、色々と勉強させていただきました。

    クリニックの裏山は季節の花やフルーツもいっぱいで木々がとても綺麗な自然の宝庫。
    熊井先生は西洋医学と東洋医学の統合医療と精神医学がご専門。
    自然療法に特に力を入れられて、敷地内で発掘されたラドン温泉治療を用いて民間療法も行ってらっしゃいます。

    自身の経験と智慧を駆使し、多くの命を医学博士の範疇を超えた慈愛に満ちた能力で多くの命を自然の力と科学や医学の力で救ってらっしゃるとにかくほんとにすごい先生。

    最近は噂を聞きつけてお忍びで芸能人の方も先生にご相談に来られてらっしゃるよう。。。

    ちなみに熊井先生のソウルカラー®も上記大野先生と同じく「グリーン」で、その他の能力として慈愛や困難を糧にし、助けられることより助けることに価値を感じる資質を意味する色「ゴールド」も持ち合わせてらっしゃいます。

    詳しく説明すると長くなるので割愛しますが、上記大野先生とともに表面的に使える資質の組合せが同じというのも1/81ほどの率で、しかもその資質にぴったりあった自然を司る力の恩恵で多くの人々に貢献し影響力を与えてらっしゃるお仕事でお役目を全うされてらっしゃる先生方。
    色から見るとまさに自分らしい生き方をされてらっしゃるから生き生きと若々しく人が集まってくるのだなと感じました。

    そしてこちらのクリニックで月1回開催されている玄米菜食の料理教室はこれまた素敵な玄米菜食の第一人者である高畑康子先生が講師。


    高畑先生も私の両親より歳上と聞きびっくり!!
    いつも健康第1で、年齢を感じさせないほど若々しくお肌もピチピチ。
    私たち女性に希望を与えてくれます。
    この料理教室は熊井先生の健康セミナー付きでほんとに贅沢です。


    不便な場所にもかかわらず、遠方からの参加者も多くいつも定員がすぐ埋まります。
    帰国の際はすぐ予約を入れてもらえるので有難い。

    この日もカラフルでとても美味しい健康料理レシピを伝授していただき大満足でした。




    今日はカラフル手まり寿司とファイトケミカルいっぱいの野菜カレーソース、アボガドゼリーやブロッコリースープ、アボガド甘酒などなど。

    とにかく先生の料理は健康的なだけでなくとても簡単で、私が大切にしている色彩も含めて五感を喜ばせてくれるのがとてもいいんです。


    いつも私の尊敬する先生方の共通点はほんとにフレンドリーでユーモア溢れ、謙虚で上下関係無くどなたにも同じ対応で能ある鷹は爪を隠す系

    そんな先生方から色々学べる環境がある事も私自身最高に幸せだと思います。
    今回ご参加の方々もアフリカから戻られたばかりの方や自然食レストランを経営されてらっしゃるオーナーさんなど個性豊かな方々ばかり。

    様々な経験を克服されてらっしゃるご参加の方々の会話の中でもいろんな気づきを得られ、勉強になりますし、刺激を受けられるのでほんとに楽しい時間を過ごせました。





    いつものごとく長くなりましたのでこの続きはまた後日。

    では、神戸の皆様本日からどうぞよろしくお願いします。


    *********************************************

    2019年3月上旬〜のcolortable全国巡業開催講座
    3ー4月の重本日本一時帰国時には前回投稿したように神戸、横浜、北九州という港町3地区で下記の講座&セミナーを開催するのでよろしくお願いします。


    ◆神戸→
    4/7(日)AM「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容、ご自分のソウルカラー中心で観察)」※カレーランチコース付 →現在キャンセル待ちです

    4/7(日)〜8(月)「ソウルカラー®一般講座」
    4/9(火)〜10(水)「パステルアートファシリテーター養成講座」←急遽限定開催

    ◆横浜→
    1day講座のみzoom受講可能
    4/21(日 AM)「ソウルカラー®診断1day体験講座」→現在キャンセル待ちです

    4/21(日 PM)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」→残席わずかです

    4/22(月)〜23(火)「色彩心理学CUBICパステルアートファシリテーター養成講座」

    ◆北九州→
    zoom受講可能講座有り
    3/24、31(日)、4/16(火 夜)の3日間
    「ソウルカラー®アドバンス講座」
    4/12(金 夜)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」
    4/13(土)「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」
    4/14(日)「ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座」

    上記講座詳細はこちらから


    2019年5〜7月バンコクサロン開催講座


    上記講座詳細はこちらから


    *********************************************
    個人カウンセリングメニュー



    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    ではでは今日もカラフルハッピーにお過ごしください。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | 日々の日記 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004309
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ