<< 横浜&北九州開催講座zoom参加可能のご案内 | main | 5-7月バンコク講座のご案内 >>
アートセラピーweek
0
    昨日は222でニャンコの日、今日は23ふみの日。
    どーでもいいか? 笑


    で久々うちのニャンズ登場
    2ニャンズも元気です!
    1人はクローゼットで昼寝のソラちゃん。毎回私の服が毛だらけで洗濯し直し。。。
    そしてもう1人はお気に入りのハンモックでくつろぐりんちゃん。

    相変わらずのんびり自由。
    私の癒しです。

    さて、今日は、
    久々に開催した「色彩アートセラピーワークショップ」
    今回は親子を中心に、無意識な感情の解放と発散&リラックスの両方の作用を持つ「cubicパステルアート」などのカラフルアートワークを開催。

    本日、満員御礼で無事終了。



    後半は「誰でもカラフルデザイナー」というタイトルで色彩心理学的に意味のある基本の3色+白黒を使い、混色をしながら自分だけの色を作って塗り絵をしたりTシャツのデザイナーになっていただきました!

    途中でいつも行う混色の色水実験も!



    今回は色付きの原毛も使いましたが実は絵の具の混色も原毛などその他の混色も色を混ぜ合わせて作る行為は、右脳を刺激する大きな意味を持っています。

    大人も子供も感情を色で吐き出しマックス





    きっと今日は思い切り眠れるんじゃないかなぁ〜。

    最後は家族で記念撮影、、、といきたいとこでしたが、思春期の男子はこういうの恥ずかしくてパスでした 笑


    もうこのワークショップは大人が子供たちから学ぶこといっぱいで、私も大好きでやめられない仕事の一つ。
    私も一緒にアートセラピー。


    今週は他にも社会で自我をコントロールしながら日々忙しく仕事をされている方にむけ、脳のデトックスにもなる「cubicパステルアート」&「1日の最後と1日の始まりに今の自分の中心軸を感じていただくマインドフルネス」を組み合わせたワークも行い、色を使ったセルフケアアートセラピーweekになりました。



    cubic パステルアートではまずは色彩心理学cubic 図形に左手を使い指定の色を使って色塗りをしていただきます。
    お二人とも、クリエイティブなお仕事をされてらっしゃるだけあって、表現豊か。

    塗り絵後に行うパステルアートでは意味あってこのcubic 図形の一部に使用された色を使います。
    多色使いをされた方のほうが、このパステルアートで使用する色も必然的に多くなり、吐き出せる感情の種類もいっぱいにはなるということにはなりますね。

    多くの方が一マスに1色で表現されるのですが、

    (1マス1色使い)
    日本に居た時は、私のお客様のほぼ3割くらいは上記お二人や下記のサンプルの様に多色使いをされていました!

    (1マス多色使い)
    利き手が左手でない方でもこの表現力!

    そういう私も始めて色塗りをした時はこのような多色使いでした

    ちなみに同じcubic セッションを行なっているセラピスト仲間と話しているとこのように多色使いをされる方は全体の1%くらいと言っていて、やはりそのセラピスト自体が多色使いはしたことがないらしく、お客様であっても類は友を呼ぶのだと感じています。

    私自身もここ10年ほどは1マス1色ばかりで多色は使っておらずが実際バンコクに来てこのようにcubic 図形の塗り絵を複数色で表現された方は全体の10%にも満たない感じに減ってきているのも事実です。

    これは1マス1色だから、、とか多色だから、、とかどちらがいいも悪いもありません。


    思考パターンの違いや潜在的な感情の傾向、物事を捉える際の表現の仕方が違うだけ。

    だからこそ実際に、その傾向を生かしてお仕事をされてる方も多いように感じます。

    今の自分の心理を知り、まずは現状態のどういった環境での自分が快適か不快かをイメージしていただきながら不快なシーンを調整できる工夫を改善でき一緒に考えてその具体策をすぐに実行できるようサポートしていくのが私たちの仕事です。

    タイ生活をはじめた10年前までは約5年間毎月数回ほど保育園や福祉施設に定期的にこれらアートセラピーワークをずっと続けていたので、自分の中でもこの色彩アートセラピーがいかに人が無意識に溜め込んだ感情にアプローチし吐き出してデトックスしてくれるかをこの目で見て自分でも体験しています。

    だからこそ、溜め込む前の脳のデトックスとして、なかなか自分の気持ちを言葉で表現できない子供や大人の人にいっぱい体験してもらい、感情のバランスをとるツールの一つにしていただきたいと思っています。

    今後colortableでも今より頻繁に開催する予定です。

    ふぁ〜、、、私も眠くなってきた。
    おやすみなさい。


    明日もいい日になりますように!


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    *********************************************

    2019年3月上旬〜のcolortable全国巡業開催講座
    3ー4月の重本日本一時帰国時には前回投稿したように神戸、横浜、北九州という港町3地区で下記の講座&セミナーを開催するのでよろしくお願いします。


    ◆神戸→
    4/7(日)AM・PM「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容、ご自分のソウルカラー中心で観察)」※カレーランチコース(AM)・パンセット(PM)付

    4/8(月)〜9(火)「ソウルカラー®一般講座」

    ◆横浜→
    1day講座のみzoom受講可能
    4/21(日 AM)「ソウルカラー®診断1day体験講座」
    4/21(日 PM)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」
    4/22(月)〜23(火)「色彩心理学CUBICパステルアートファシリテーター養成講座」

    ◆北九州→
    zoom受講可能講座有り
    4/12(金 夜)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」
    4/13(土)「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」
    4/14(日)「ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座」

    上記講座詳細はこちらから



    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************



    | カラーセラピー・色彩心理 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004303
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ