<< チャレンジする人 | main | ソウルカラー®でアドラーの勇気付け >>
自分の傾向を知る
0
    さて、


    今日はクリスマス・イブ
    あっ、、まだ違う!!
    この前「チコちゃんに叱られる」で、
    クリスマスイブとはクリスマスイブニングの略でクリスマス当日の夜のことだということを知った私。(キリスト生誕時は一日を夕方からカウントしてたらしくまだ夕方でないからクリスマスイブとは言えないのね^^;)

    どーでもいいけど、 今日と明日は苦手な事務処理残務。
    その前に一年前の振り返り。

    1年前に2018年の仕事の抱負としてこちらのブログ内容後半に、“欲張りかなぁ、、、”と言いながら掲げた4つの
    「2018年中に新規ではじめたい講座」
    1.ウェルネスファスティング
    2.色彩生理学&東洋理論を用いたのヘルスケア講座
    3.ELM勇気付けリーダー養成講座
    4.感性を育む色彩アートセラピーの講座

    このブログの最後の方に呟いてますね!!


    2015年より東洋医学も含み陰陽五行理論、薬膳などの東洋哲学について少しずつ学び、色彩科学や色彩心理学とつながっていることを明確にしていったり、翌年2017年には自分が上記理論を用いた健康維持の為のファスティング体験などを行いながら、、、、

    今年やっと上記知識と体験を活かすべく仕事をしたいという事で帰国時に東京でウェルネスファスティングリーダー資格を取得できました。

    その資格を取得できたので早速上記の
    12「色彩ウェルネスヘルスケア講座&体質改善1dayファスティング体験」という形でセットでオリジナルの体質改善ファスティング体験講座にして実施。

    ちなみに上記ブログで去年実践したヘルスケアについては今年も実践しましたが、、、

    この内容も別途後日講座別の振り返り内容をブログに記載します。

    上記3の講座も9月から実施。
    既にcolortableから10名の「ELM勇気付けリーダー」が誕生しました。
    そして、
    上記4の講座は「cubicパステルアート」という形で沖縄の師匠を招きバンコクで開催。
    来年1月からもこの講座は開催して行きます。

    という事で、昨年なにげにブログに書いていた「2018年にやりたい仕事」は全て達成出来てました!

    バンザ〜イ!!
    これが出来たのは〇〇という目標を掲げていたからです!、、、とか言えたらできる系な人のようでかっこよく聞こえるのでしょうが、、、

    正直言うと、ガチガチに目標など決めていたわけでもなく

    強く意識的に計画しながら、、、、というわけでもなく。

    単純に色々考えず「あったらいいな〜、やれたらいいな〜」と去年から思ってたことを思うままに行動したら形になってただけ

    結構ゆるいです。

    でも私の場合、このゆるさがポイントと思ってます。

    上記講座を実現させるには資格取得が必要な講座もあり、試験に落ちたら実現できない可能性もありましたが、既にモニターも募集し、講座告知もしてたので試験に落ちる訳には行きません。

    この刺激が私にとってはやり遂げる原動力となってたのでしょうね。(他の人はこういうやり方が超ストレスになる場合もあるので、あくまでも私の場合は、、、、、ですが、)

    いつも私はこんな感じで完璧主義ではないんで、何か問題が起きた時はその時に考えればいい、、、、、
    そして想像してるより、何事もなく進んでいく。という事実 笑
    この楽観的臨機応変力は結構得意分野だったりします。 色で例えると暖色系傾向

    やりたかった講座は全部やれた2018年でしたが、


    ただ、、、
    大きな私の苦手分野に関してはなかなか改善されてない事を数年前から夫に指摘されたりしてましたけどね。^_^;

    整理力、管理能力、、、これが苦手。。。

    今年に関してもまだまだ改善事項いっぱい。

    色で例えると好奇心旺盛や臨機応変力が「黄」、勢いある行動力が「赤」とすれば、、、、上記苦手分野の管理能力系は「青」

    暖色←→寒色 これやっぱ反対色(補色)の力の関係。
    暖色系の力は外に向かう発散力や分散力、寒色系の力は内に向かって収束させる力や求心力。

    ここでいう整理や管理は内側にまとめる収束力→寒色系。

    これは何色を使えばいい、、、とか何色が好き、、というのとも違うので、興味がある方は是非colortable講座へ、、笑
    、、、と言う事で

    それに関しては、
    実は数年前より自分の苦手分野が浮き彫りになるエピソードやストレスになりやすいパターンが色からも明確にわかってきて、「この癖がこのままだと、自分の仕事の管理がままならない上、ずっと忙しい自分から解放はされない」と思って自分なりにこのジレンマを解消すべく工夫していました。

    実際、今年の後半は様々な事が見えてきて去年より改善の方向に向かってきています。


    結局はやりたい事がいっぱいあるからこそ、、、頭の中がいつもごちゃごちゃしてて。
    断捨離できない部屋も一緒^_^;
    そういう整理が苦手なことはわかってはいたものの、数年間そのままで、、、、

    その改善工夫の一つとして、、、今年の春頃にから、とっ散らかりやすい私の言動をシンプルにすべく日々頭を整理していくアウトプットワークを地道に一年続けて行った結果、色んな思い込みによる不安感が思考を複雑にし、自分の本来のやる気スイッチの足枷やモヤモヤの原因になっていることや自分の承認欲求の強さから、自分より他人の不快表現にフォーカスしてしまい自分の不快をうやむやにして誤魔化してでも他人の快を優先させている時に一番ストレスを溜めている点に気づきました。

    この点に関しては自分(の快)を大切にしていないということ
    結果、他の事に気を持って行かれてヘトヘトになり、最終的に自分の事も後回しになりいい加減になっている。。。という悪循環。


    色々な事を考えすぎて自分の「快」感覚を麻痺させてしまっていた。
    →思考が足枷になっていた。→思考の通りになっていた(→まさによく言われている思考は現実化する、という現象)。。。

    整理する事(寒色系の力)が苦手な私でしたが、毎日少しずつ頭の整理をアウトプットしながらまとめていくという単純で地道な継続を出来たことで今後の改善策が見えてきてよかった。

    寒色系を鍛えるワーク!バンザーイ!!
    やっぱり喋ってばかりのアウトプットでなく静かに文字にするアウトプットも重要ですね!!! 笑

    後は自分の得意分野である暖色系の行動の力で少しずつ改善策をこなすのみ。
    そして、この自分の傾向に気付かされた一つは、、、、
    今年11月にバンコクで第1回目の講座を開催し、来年早々にも開催する「cubicセルフセラピー」

    これを久々にセルフでやってみて、改めて最近の自分のジレンマ要素が色に現れていて、びっくり。

    自分の今の傾向を人間の行動パターンなどを色に例えて見てみるのですが、自分が気づかず無意識にストレスをためている原因が何だかも知れたりする。

    特に私はストレスに気づきにくい傾向があるので、今までの行動パターンも色からよく理解できるのです。



    数年間で自分の傾向ががらっと変わったりするもんなんです。

    これだけ自分の傾向がわかれば後はもう自分を「快」に導く改善法を実践する勇気をもつしかないね。

    こうやって少しずつでも毎年改善できて以前よりカラフルな自分に成長できるといいな、、、くらいな感じ。

    でもこの積み重ねをすることでサナギが蝶に変容するように一気に変わる法則もあるというのも事実なんですよ。

    ホップステップジャンプ、、で、少しずつの積み重ねは大きなジャンプに繋がるのです。

    こういうお話も色彩心理学系講座では理論的な内容も含めてお伝えしております。

    colortableで行なっている色彩心理学系講座やアドラー心理学系講座ではこのような事を自然法則を例にお伝えしていますが、、、、一番気づきにくい自分でまずは試してみるのが一番です。

    他人の事は見えても自分の事は気づきにくい。でも自分の事は自分の内側で全部気づいている。。。。

    明日以降記載するヘルスケア講座の振り返りでも恐らく同じようなことをに行き着くブログ内容になると思います。

    ではでは、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    *********************************************

    下記の日程はcolortable業務(各種講座やカウンセリング、電話やメール受付、課題添削業務など)はお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。





    2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座

    ●『色彩ウェルネスヘルスケア講座+1dayファスティング体質改善プログラム』
    日時:2019/1/8(無料説明会&オリエンテーション)
    初回1/15(火)〜

    ● 『ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座』
    〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜
    日時:2019/1/9(水)〜

    ●〜自分の今のストレス要因を色で視覚化し発散法を知る〜
    『cubicセルフセラピー一般講座』
    日時:2019/ 1/17(木)〜

    ●『cubicケアインストラクター講座』
    日時:2019/1/11(金)〜

    ●子育てサポート色彩セラピープログラム
    『cubicマム一般講座』
    日時:2019/ 2/11(月)〜

    ●『体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座』
    日時:2019/2/13(水)〜

    ●『ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座』
    日時:2019/2/27(水)〜


    上記講座詳細はこちらから

    ↓↓↓



    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************


    | 日々の日記 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004292
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ