<< ソウルカラー®でアドラーの勇気付け | main | ヘルスケアのお仕事 >>
似合う色は変わる!
0
    先日のブログで今年は様々な国に住んでらっしゃる日本人の方がバンコクサロンに足を運んでくださったと書きましたが、今年最後のカラーカウンセリングのお客様が、先週末にお越しくださったオランダ在住のHさんでした。

    Hさんはチャームアップパーソナルカラー診断を受けに来てくださいましたが、
    実はこのHさん、かれこれ十年以上前に私が北九州でパーソナルカラーリスト養成をガンガンやっていた(笑)時代の生徒さんのお友達。



    カラー診断授業のモデル役で参加してくださった際にカラーに興味を持ってくださっていて、いまだに覚えてくださってこうやって繋がることができるのもこの仕事をやってよかったと思うことの一つです。

    モニターでモデル役をして頂いた十数年前とは、年齢も住む国も、生活習慣などのライフスタイルも考え方も変わり、やはり、似合う色も変わっており、面白い結果にお互い頷きまくりの時間でした。
    久々にお会いした彼女の醸し出すオーラが変わっていただけでなく、若干肌質も変わったように見えていたので納得です。

    ノーメイクで診断開始

    ノーメイクで診断することで使用しているファンデーションの色味に左右されず、本来持つお肌の色を最大限に引き出せる色を知れ、メイクの力を借りずに最小限のメイクでお肌を美しく見せるファッションを知れます

    その上で、一番ご本人にあったファンデーションやポイントメイクカラーを使用すると「トラブルを隠すための厚塗りメイク」とはおさらばし、いつもより綺麗なお肌に見せることが可能なカラーで、お肌のスーパーエステ効果。笑


    実際の診断ではやはり昔から彼女の持つ顔色の特性は変わっておらず、以前まで似合っていた色も無難に似合っていましたが、、。
    逆に以前はそこそこ似合ってた要素の色がくすむ要素に変化しているものもあり、その代わりに、より一層自分の現在の理想に近づき、顔色やお肌ツヤも活かしての透明感をあげて若々しく見せてくれる色がまた増えていました。



    この写真では目がモザイクなのでよくわからないかなぁ。。。^^;)

    いやいや背景の色が同じなのでわかると思いますが、、、、色味の加工はしていないのに、色布がお肌に反射する色での影響でこんなにも顔色の見え方が変わるんだということくらいはこの写真でもわかりますよね。
    (ご本人のお顔立ちや本来持つ肌色、肌質、瞳の色などの要素、その他ご自身がどのように見せたいかによって良し悪しが変わってきます。)

    ノーメイクでもこんなに変化が出るなんて、色の効果って面白いですよね〜!


    ずっとずっと昔の、日本にまだパーソナルカラー理論がアメリカから入って来たばかりの頃はその欧米的診断理論が日本人の感覚となかなか一致せず捉え方の誤解も多かったことで、「パーソナルカラーは一生変わらない」(血管や血液による皮膚の色みの見え方が変わらないから、、、)という風に単純なものでした。

    実は私もその当時この初期のパーソナルカラー理論と出会って学んだのですが、やればやるほどスランプに陥り色々とピンと来ないことだらけ、、、
    講師に質問してもこれまた曖昧で主観的な回答で、「海外から来た理論はそういうものだ」と無理矢理自分を納得させてやっている時代もありました。

    まだまだ新しい理論が入って来た時は、どうしても進化途中でこういう流れもしょうがないとは思います。

    でも結構お金もかかった割には、もっともっと突っ込んだ質問をしても良かったんでしょうが、、、なんだか自分に自信もなく、勇気もなかったんだろなぁ〜(笑)
    結局、いろんな事が分かってきたその数年後にもう一度いちから学び直して現在に至ります。(そしてまだまだ進化中。 笑)

    現在はこちらの協会→
    の認定講師(九州所属)、認定カラーアナリスト®として九州、タイを中心に活動しかれこれ10年ほど経ちました。
    あっという間です。


    現在いろんな研究や実践の結果、人の皮膚の色だけでなく、歳を重ねて質感や影の出方による影響で、「変わらないわけがない」事が分かってきました。

    しかも、私自身が年齢の変化だけでなく、海外で生活をはじめて約10年。
    気候、文化、食べ物、水、生活様式全てが変化し、自分の皮膚や瞳の色まで若干以前より黒く変化したことで似合う色が変化したのを自覚しています。

    ヒトって、長く生活する環境の影響も受け、そこで過ごし安くするために身体の状態まで順応してくるんだという事も知れ、この仕事って面白いなぁ〜と痛感しています。

    実際、日本人のお客様で、海外生活が10年を過ぎたお客様は明らかに似合う色が変化している方が多いのも事実です。

    恐らく、気候によるお肌の質感や瞳の色の変化だけでなく、その地で生活して性格というかオーラ的なものも変わったからというのも関連があると思ってます。
    だから、「似合う色は変わらない人もいれば、変わる人もいる」ということ。

    今まで「変わらないものだ」とマニュアルで学んだ方も今一度、「その理由をしっかりと説明でき断定できるだろうか、、、」という事を掘り下げてみてください。

    身につける色ひとつで、その人本来もつチャームポイントを引き上げ、キラキラ輝かせてくれる色。
    なかなか自分では気付けないチャームポイント。

    どんな人にも外見的な客観的魅力があり、その部分が何なのかも知れ、そこを底上げしてくれる色が「チャームアップパーソナルカラー」
    それを診断士側主導で一気に診断するのではなく、主観でもイメージでもなく色彩理論に基づいて1色1色ご自分の目で比較し納得しながら診断していき、お客様ご自身でもその違いが判るように進めていくから、自分の魅力に対する自信もつきます。

    そういえば、このパーソナルカラー診断をキチンとはじめて受けた約20年ほど前にはパフォーマーのような華やかな診断士が一気に色布を裁き、はい〇〇が似合います。と言われただけでその理由なども分からずポカーンとしたのを覚えています。
    「こんなんでました〜」的な 古っ笑

    たしか、その色のグループがあまり好きでもなく、しかも似合う理由もピンと来なかったのでその結果はその後のファッションに活かされてなかったな 笑


    やはり、お金を出して診断を行うなら腑に落ち納得できる内容で今後の自分のライフスタイルを大きく好転させてくれるものが良いですよね。

    今後のcolortableの診断もこのスタンスを変えず、衣食住全ての分野でカラフルでヘルシーでエコなライフスタイルを提供して行こうと思います!

    また個別やグループの「チャームアップパーソナルカラー診断」はもちろんのこと、来年前半はcolortableで講座企画をしておりませんがオファーがあれば重本による「パーソナルカラーアナリスト養成講座」も実施可能。
    その他も可能な講座などございます。

    下記のメニューなどを参考にお気軽にお問い合わせ下さい。


    今日もいい日をお過ごし下さい。

    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    *********************************************

    下記の日程はcolortable業務(各種講座やカウンセリング、電話やメール受付、課題添削業務など)はお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。





    2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座

    ●『色彩ウェルネスヘルスケア講座+1dayファスティング体質改善プログラム』
    日時:2019/1/8(無料説明会&オリエンテーション)
    初回1/15(火)〜

    ● 『ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座』
    〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜
    日時:2019/1/9(水)〜

    ●〜自分の今のストレス要因を色で視覚化し発散法を知る〜
    『cubicセルフセラピー一般講座』
    日時:2019/ 1/17(木)〜

    ●『cubicケアインストラクター講座』
    日時:2019/1/11(金)〜

    ●子育てサポート色彩セラピープログラム
    『cubicマム一般講座』
    日時:2019/ 2/11(月)〜

    ●『体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座』
    日時:2019/2/13(水)〜

    ●『ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座』
    日時:2019/2/27(水)〜


    上記講座詳細はこちらから

    ↓↓↓



    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************


    | パーソナルカラー | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004291
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ