<< 自分の傾向を知る | main | 似合う色は変わる! >>
ソウルカラー®でアドラーの勇気付け
0
    メリークリスマス!!
    街中2018年のカウントダウンがはじまってますね。
    暑いタイも気分だけは冬模様。
    ハッピーニューイヤーに向けて街中キンキラキンです。 笑


    こちらのブログもカウントダウンしながら秋からの講座やカウンセリングの振り返りを続けてアップして行きまーす!

    colortableの今年最後の講座だった「アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座」

    前回のブログにも記載しましたが、今年9月に第1期をスタートし、12月までに10名の「ヒューマンギルド認定 ELM勇気付けリーダー」が誕生。

    ヒューマンギルド社についてはこちらをご参照ください→

    第1期生のメンバーはずっとcolortableで色彩セラピストの学びの中でアドラー心理学の勇気付けを意識させてらっしゃる皆さまで、さすがにしっかりシュミレーションし、堂々とお伝えできている姿には私も初心に戻り大変勉強になりました。

    何かを習得する際には、こういう講座のようにアウトプット回数を増やして自分の得意不得意を客観的にしっかり知ることをしていくのが一番早いですね!

    元々はcolortableで色彩セラピストやカウンセラー養成を行っていく上で、 卒業生たちの“色彩を活用したカウンセリング”が「人の前進する力のサポートや次の行動に繋がる勇気付けになるように、、、、」と言う事でアドラー心理学を学び、「ヒューマンギルド社 ELM勇気付けリーダー」の資格を活かし講座にも取り入れて始めた「アドラー心理学ワーク体験講座」

    すぐに家族や社会で実践できるアドラーの勇気付けワークを自分達も広めたい(自分がいいなと思うワークを通してアウトプットの場を広げたい)という積極的な生徒さんからの要望で、私自身が当時取得中のひとつ上のライセンスである「トレーナー資格」にチャレンジしようと行動したのが2017年。

    いくつか条件をクリアし、今年7月にようやくヒューマンギルド社でアドラー心理学を用いた「ELM勇気付けトレーナー」資格を取得できました。
    生徒さんたちの声がなければチャレンジしていなかったかも。
    ほんとに有難いです。
    私自身もこの講座は自分の気づきも大きく、自分にとっての貢献にもなるためとっても好きで、楽しく開催できる活動の場が増えてすごく嬉しい。

    そして早速今年9月からバンコクでも「ELM勇気付けリーダー養成講座」をスタート。

    この講座でリーダー資格を取得され、
    既にもう日本で、「アドラー心理学勇気付けリーダー」としてワークショップを開講されてる生徒さんもいらっしゃいます。

    その中でも神戸在住で私と同じニックネームのふみちゃん☆color fun ☆のブログではこの講座開始報告および内容の特徴をうまく掲載されてました
    アドラー心理学勇気付けワークの内容に興味がある方は是非ご参照ください。


    また、現在カラーカウンセラーとして既に神戸で活動されているふみちゃんですが、彼女のブログに、久々に夏に再会した時の感想とソウルカラー®についての説明を私以上に分かりやすく記載してくれていましたのでこれもリンクを貼らせていただこうと思います!
    こちらもソウルカラー®診断にご興味がある方!!私より断然わかりやすい説明で記載してくれてます。 笑 是非ご参照ください !


    こういう風に活用してくださって嬉しいな!

    私の活動の糧になります!

    そして9月末から新タームがスタートした「ソウルカラー®講座」はこれまたメンバーがなぜかソウルカラー「赤」多数で、まぁ、赤の特性らしく「賑やかで元気な盛り上がりで爆笑授業、すぐに明確にしたい傾向からの質問多め 笑」という感じで満員御礼で楽しく開催しました。

    毎回メンバーのカラーにぴったり合った講座になるのが本当に不思議で、講座のメンバーも他の回でなくこのタームで学ぶことが必要だったんだろうな!といつも出会いの引き合わせも感じてしまいます。

    このソウルカラー®の診断法にはアドラーの勇気付けが必須となっていますので、アドバンス講座では上記の勇気付けワークを体験していただきます。

    なかなかバンコクでは体験できない アドラー心理学を用いた「勇気付けワーク」や色に置き換えてみることで自分の周りの人間関係が自分の進化に意味のあることだと知れ、自分にも周りにも勇気付けができるヒントとなる「ソウルカラー®診断」や「ソウルカラー®講座」


    すぐに生活の中で活用できる講座です。
    身近な人の成長を想うばかりについついダメ出しが多くなり、一向に良くならない状況に自己嫌悪に陥ることもしばしば。。。
    しかし、物事の捉え方をちょっとだけ変えてみる事で実は世界が180度変わって見える事もあります。
    色の違いは個性と能力の違い。
    colortableの色彩心理学講座やアドラー心理学勇気付け体験講座で、あなたもステキな勇気付けの伝道師になってみませんか?
    バンコクでの開催詳細は下記案内をご参照ください。


    バンコクでは2月〜、福岡北九州では3〜4月に「アドラー心理学を体験できる実践講座」「ELM勇気付けリーダー養成講座」を開催します。


    来年早々には「ソウルカラー®のアドバンス講座」も開催します。

    来年1〜3月までに「ソウルカラー®一般講座」の企画講座は予定しておりませんが、ご希望の方はオファーくだされば日程調整さえ出来れば個別に対応も可能ですので遠慮なくご相談くださいませ。

    次回の「ソウルカラー®一般講座」の企画講座予定は、

    バンコク 5月〜
    福岡 3月
    の予定です。

    オンライン可能な講座有です。
    (※来年以降はcolortable重本による上記講座は年間1〜2回になる予定です。
    オファーやお問合せがあれば確実に企画開催しますが、他の講座希望が多い場合はそちらを優先開講する場合もございますのでご興味がある方はお問い合わせください。)


    ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしください。
    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    *********************************************

    下記の日程はcolortable業務(各種講座やカウンセリング、電話やメール受付、課題添削業務など)はお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。





    2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座

    ●『色彩ウェルネスヘルスケア講座+1dayファスティング体質改善プログラム』
    日時:2019/1/8(無料説明会&オリエンテーション)
    初回1/15(火)〜

    ● 『ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座』
    〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜
    日時:2019/1/9(水)〜

    ●〜自分の今のストレス要因を色で視覚化し発散法を知る〜
    『cubicセルフセラピー一般講座』
    日時:2019/ 1/17(木)〜

    ●『cubicケアインストラクター講座』
    日時:2019/1/11(金)〜

    ●子育てサポート色彩セラピープログラム
    『cubicマム一般講座』
    日時:2019/ 2/11(月)〜

    ●『体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座』
    日時:2019/2/13(水)〜

    ●『ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座』
    日時:2019/2/27(水)〜


    上記講座詳細はこちらから

    ↓↓↓



    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************


    | ソウルカラー・色彩波長学 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004289
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ