<< 今更帰国日記2018夏 福岡編4&ちょっと東京 | main | あと一踏ん張り >>
秋のバンコクサロンと近況
0
    気が付けば10月も2週目終盤。
    タイは今日から3連休。
    私も弾丸でスリランカ旅行中です。

    タイ全体が真っ黒黒の王様崩御から早2年、月日が経つのは早いですね。
    今日は前王様のカラーである黄色の服で旅に出てます。

    出発時の空港にも黄色い人いっぱい。

    そういえばブログ書くのも久しぶり 笑
    前回の投稿からも随分と経っちゃいましたが、元気にしております 笑

    私にとってブログはアウトプットの場的存在。
    なので、大体私がブログ放置の時は日々仕事&プライベートでアウトプット出しまくりで、もうブログにまで発散させる気がなくなっている時だったりしてます^_^;

    ここんとこ毎日朝から夕方まで仕事で喋ってることがずっと続いていたし、来タイ者のアテンドや友人との会食、夫の仕事関連の会食で夜も喋っている事が多かったからなぁ〜!

    でもバンコクの美味しいとこにもいっぱいいって満足満足。

    さてさて、colortableバンコクサロンも10月から秋のハロウィンデコレーションに模様替え。

    この時期になるとこのマリメッコのパンプキン生地の出番です。



    ディープオレンジとレッド、そしてブラックを中心に秋のカラーで年中夏モードのタイでもオータム気分。
    レッドオレンジのポジティブ心理作用は外向的発散をしてくれ、意欲や向上心の力をもたらしてくれます。

    そして、血行促進などの生理作用もあります。

    ブラックのポジティブ心理作用は行動の方向性は持たない色ながら、意思強固、不言実行などの力を持っています。
    この色の作用をこの時期にサロンにいらっしゃる皆さまにも思う存分浴びていただけるかな (^^)

    スウェーデンの蚤の市で見つけた古いダーナラーホースもディープなオレンジ色でこの季節にぴったりです。




    9月からスタートしたcolortableの講座もあっという間に1クール終わったものや10月からスタートしたものなどもいっぱい。

    企画講座以外にも受講者様のフォローを兼ねた各種色彩関連講座勉強会も開催しました。

    コラージュで鍛えるファッション配色練習会。




    色彩を使ってコミュニケーションの向上に貢献する「カラーメンタリング®勉強会」


    そして、色彩心理学カウンセリングのベースとなる「cubic勉強会」


    ご参加の皆さま、今後もこのような勉強会にじゃんじゃん参加してスキルアップしながらどうぞ毎日の生活に色彩の力をご活用ください。

    9月はじめからスタートした
    「cubicケア一般講座」も1クール目修了。このプログラムは子育て支援カラーセラピー「cubicマム」プログラム内のアドラー心理学部分を発展させ進化させたプログラム。多くの現場の声と専門家の実際の経験値、様々な色彩心理と人間行動学などの理論をミックスさせた実践的でユニークなプログラムです。
    社会の中や身内で子供や高齢者、生徒や患者様などのケアやサポートをしている人のために作られた、アドラー心理学の勇気付けプログラムと色彩心理学プログラムの融合です。

    子供が何かしらの問題行動を起こした際に話も聞かずに一方的に否定する事が多い大人。
    実は人間の行動には、たとえ不適切だと思える行動にも、誰しもポジティブな目的があると言われています。
    関わる側が
    1.受容

    2.確認

    3.発展

    4.肯定
    の手順で相手の心の根本と考えて行く力を導き出す余裕とテクニックと心からの応援があれば随分と問題解決につながる事が多く、実際ここ数年間でケアを行う現場で専門職の方々に上記の行程で関わって頂いたところ、上記の1-2を行うだけでも7割型解決されることも多いという声がいっぱいなのも事実です。


    実際に受講された皆さまは毎回の講座後に家庭ですぐ実践でき、利用価値を実感できたとの声をいただけました。

    また、家庭、会社、組織の中でいかに個人の尊厳や能力を社会で活かすための自他への勇気付けができ、社会に貢献しながらアドラー心理学の勇気付けを広めていけるためのヒューマンギルド社認定「ELM勇気付けリーダー養成講座」も修了。
    リーダー養成、、という事で、実際の担当課題をリーダーとしてアウトプット。
    人に何かしらを説明する場合はインプットした時の8倍理解しなきゃなかなか人前でアウトプットもできないと言われていますが、皆さま準備もバッチリで私の方が勉強になる事いっぱいでした。

    colortableサロンでの「cubicケア」「ELM勇気付けリーダー養成講座」修了生は実は今回が初めて!

    写真顔出しOKだったので
    ヒューマンギルド社認定 「アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー」をcolortableバンコクで取得された栄えある一期生の皆さまで記念撮影。



    各々の修了証を一期生の皆さまにお渡しできましたので早速、皆さま社会で活用していただきたいと思います。

    来週頭には「cubicケア」のインストラクター講座の方も終了します。

    9月後半からは人気講座「ソウルカラー®一般講座」もスタート。
    これも残すところ後1回でターム修了。
    次のアドバンス講座も引き続きスタートします。

    ソウルカラー®アドバンス講座は現在のところまだ3名ほど残席がありますので、ご希望方はお早めにご連絡くださいませ。

    そして、10月からは、昨年から準備をしていた、色彩心理学とヘルスケアやダイエットを融合させた「色彩ウェルネスヘルスケア&ファスティング体験プログラム」も本格スタート。


    体幹を鍛えるスロートレーニングを行い薬膳漢方そしてアユールベータの要素も組み込んだ身体と心の軸を整えて、心身の溜まった毒素を排泄しながら健康維持を行います。

    自分や大切な方の健康のために一生使えるおばあちゃんの知恵袋的な自然療法知識と分子栄養学に基づいた引き算健康学ファスティングプログラムです。

    今月末には、第1グループのファスティングを実施。

    この模様はまた後日。

    10月頭からは同時に「カラーメンタリング®指導者コース」も開催。

    来月頭には修了し、ここバンコクサロンからまたカラーメンタリスト®を養成できる指導者が誕生します。

    このように、まだまだ今年中開催の講座もいっぱい。
    もちろん重本による個人カウンセリングも開催中。

    面接がある方やそのご紹介であれば日本や他国からもネットを介して講座や個人カウンセリングを受けております。
    タイや日本以外の方やなかなか外出できないけど受けて見たいと思ってらっしゃる方々。
    ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

    上記に挙げた講座や勉強会は私に次の3月の帰国までにバンコクでもももう1クールは開催予定です。

    日本の方々もご希望の講座があれば全国(東京、福岡、大阪、名古屋)各地で検討可能ですので是非オファーください。

    さて、もうすぐスリランカでの滞在ホテルに到着です。

    バンコク発の飛行機の中でいつもは絶対に選ばないであろうけどなぜかたまたま適当に選んで見た「LIFE is PI〜トラと漂流した227日〜」という映画が思いの外面白かった〜。



    *********************************************
    現在、colortableバンコクサロンで募集中の講座は以下をご参照下さい。



    バンコクサロン〜12月まで開催講座のご案内(既に終了したものも有り)
    ↓↓↓




    バンコクサロン受講者様対象月1勉強会のご案内はこちら
    ↓↓↓




    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    今日もカラフルハッピーな日をお過ごし下さい。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


    | 日々の日記 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004282
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ