<< 帰国日記2018夏 福岡編3 | main | 講座無料説明会のご案内とその他ご報告 >>
帰国日記2018夏 沖縄編
0
    今日は久々に夕方まで日本の生徒さんに向けてのフォロー勉強会。
    昨日疲れて早くに寝すぎて変な時間に起きてしまい、それからまた眠ったけどやたら早起きしてしまったので仕事前に先日行った沖縄出張の模様をまとめてみます。

    お盆開けて16日から20日まで色彩心理学の師匠 株式会社 FLAX.飯田暢子先生の沖縄にある事務所まで、実習や秋からバンコクで開講する内容の復習やブラッシュアップ、データ集めの勉強会も兼ねて研修出張に行って参りました。





    今年に入り、事務所を移転された新しいflax.の事務所はやはりとてもカラフルで元気になれる空間。

    師匠とはもう15年以上のお付き合いをさせて頂いておりますが、今回の沖縄では久々に合宿のような日々で初心に戻り様々な学びと体験を得られました。
    まずは、沖縄にある某メディカルセンターの緩和ケア病棟でのcubicパステルアートボランティア


    コミュニケーション色彩心理学cubicを使用したパステルアート


    今回は、利用者様のみならず、お見舞いに遊びに来られていた子供たちも参加。


    センターの利用者様は自慢の曽孫さんを私たちにご紹介していただけ、世代を跨いで一緒に作業をしている姿はなんとも微笑ましく私たちの方が、ほっこりさせていただけた気がします。

    皆さま自分の心模様を思い切り様々なカラフルな画材を使ったアートで表現。
    今回のテーマは「アサガオ」
    皆様それぞれの個性が十人十色なアサガオが咲き乱れてとっても素敵。


    飯田先生は、この活動を毎月1回もう何年にも渡って続けてらっしゃいます。
    私も色彩アートセラピー活動は拠点をバンコクに移す前まで、保育園や通所授産施設などで定期的に行っていましたが、やはり活動前と活動後の子供や利用者様の表情や顔色、そして行動などの動きがみるみると激変していく姿を目の当たりにすると、この活動は、ずっと続けていくべきだという事を痛感します。

    特に医療施設での高齢者に向けての活動ではそれが顕著に表れるため、こちら側の自己効力感もアップし、自分や自分たちの家族がもっと年老いた際のケアを今から実践させていただいているようでありがたいです。

    翌日は、
    色彩心理とアドラー心理学をミックスさせ、実際にある人々の問題行動をケアするためのプログラム「cubicケア」の検証勉強会



    教育施設従事者などの参加がメインだった今回の勉強会では実際cubicを使用して行った問題解決に導いて行った様々なケースをシェアしながら、人の傾向のパーソナリティを色別に置き換えてアドラー心理学的「受容」「確認」「発展」「肯定」というプロセスの流れの検証をしていきました。

    とにかく、今回の勉強会で様々な実際にあるケースを聞いてみて私が思ったこと。
    「これはすぐにでも使える!!!」

    学校、病院などの施設のケアだけでなく自宅での親子関係、夫婦、職場でのほとんどの人々は、やはり人の問題行動と向き合う際にストレスを抱えてしまう。
    アドラー心理学の勇気付けを学びましたが結構相手に投げかける言葉ってやはり相手のパーソナリティによって違うのは感じており、難しいなと思っていました。しかしパーソナリティを色彩に置き換えてみると投げかける言葉も整理しながら選択でき、そこでどんな場面にでも自分の感情マネージメントにも一役買ってくれ活用できるのが、このcubicケアだと思えます。

    9月にはバンコクでもこのcubicケアの一般講座を開講しますし年末または年明けにも2回目を開講予定。
    全く初めての方でも大丈夫なプログラムですので、ご興味がある方は是非お問い合わせください。
    アドラー的カウンセリング法で行なっていくソウルカラー®などの講座もまだまだ募集中です! (9月のスケジュールはブログ下記にありますのでご確認ください)

    その後flax.の事務所では、仲間と共にこのcubicケアの質問をしながら、一つ一つ疑問を解消してゆき、秋のcubicケアの講座に向けブラッシュアップして参りました



    cubicケア受講予定の方々どうぞお楽しみに。


    flax.の事務所では、勉強を終えた後、先生の沖縄食材を使ったおうちご飯もご馳走になり、ほぼ合宿のような数日間でほんとに大変お世話になりました。



    とっても美味しかった。
    ありがとうございます。

    さて、沖縄出張は今回余裕を持ったスケジュールで行ったため、割とゆっくりと過ごすことができました。

    予定では沖縄について3日間ほどは台風の影響で雨と聞いていましたが、もちろん晴れ女の私が沖縄上陸した途端、ずーっと快晴!






    ほんっと怖いほど雨が止む 笑

    朝ヨガにも行ったし、、、
    先生のところで預かっていた猫ちゃんとも遊べたし、、、


    10年以上ぶりの斎場御嶽にも朝から行けてとってもラッキー。






    久高島を望める景色


    はじめて斎場御嶽に行った時も先生に連れて行ってもらってここで写真を撮ったなぁ! その時はまだスマホの時代ではなかった。笑

    そして、
    知念岬や名水場での水遊び。




    波上宮にも行けたし、


    波上宮のビーチでちょっとだけアーシングも出来ました。



    残念ながら行きたかった沖縄そばのお店はお休みで、波上宮近くの昭和なまる屋食堂でソーキそばを。



    もちろん千日の沖縄ぜんざいも食しました。


    ほんとはflax.事務所近くの栄町市場ではしご酒のディープな夜も過ごしてみたかったけど、、、勉強しなきゃいけない夜も多く、時間が足りず散策のみに終わってしまいました。

    これはプライベートで来なきゃね。
    次回はチャレンジだ!!

    夜ではなく昼の空いた時間におしゃれなカフェ巡りはしてきました。

    cafe kitchen

    そして、老舗の「沖縄第一ホテル」で話題の約50品目の健康的な沖縄食材を使った人気薬膳朝食も行けました。

    ギリギリの予約で席が取れないと思いきや、ここのオーナーと先生が知り合いで、ラッキーなことに予約ok。





    そんなこんなで沖縄最終日まで今回は勉強と共に沖縄の魅力をかなり堪能出来、リトリートも兼ねた研修出張となりました。

    やっぱり沖縄は大好きな場所です。

    次回はいつ行けるかなぁ。

    colortable情報はこちら↓↓↓
    *********************************************



    バンコクサロン9月〜12月まで開催講座のご案内はこちら(土日コースなど一部追加や変更日程有り)
    ↓↓↓




    バンコクサロン受講者様対象月1勉強会&配色実習会のご案内はこちら
    ↓↓↓




    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    今日もカラフルハッピーな日をお過ごし下さい。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
    | 日々の日記 | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004278
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ