<< バンコク受講者様対象勉強会&配色実習会のお知らせ | main | 帰国日記2018夏 福岡編3 >>
帰国日記2018夏 福岡編2
0
    7月から濃密なスケジュールで過ごしている帰国も気がつけば残り1/3となりました。

    先月から、出張続きでゆっくり地元福岡を堪能してないようで、、、写真などを見返してみると、
    いやいや、充分堪能してるやん 笑

    という事で、先月からの帰国で福岡北九州で初めて出会った素敵な方、空間、久々の再会、などなどこちらに記録でまとめておこう。

    まずは、先月、いつも私に素敵な方をご紹介してくださるM子さんとK子さんからまたまたご紹介を受け、
    地元北九州に日本の伝統を引き継いで色彩豊かな素晴らしい作品を絹糸で綴り続けている匠がいらっしゃっるということで、今回その匠「大野浩邦 先生」とお会いできました。



    この大野先生は、日本でもう指折りしか残っていない手織りでの大相撲化粧回しを織り続けてらっしゃる方。

    先生の作品のご紹介→

    代々続く、博多織での化粧回しは、
    機械ではなく未だ木の機織りでの手織り。




    その他、独自の手法で絹糸をランダムに組み合わせて綴る「織絵」「ランダム布」は世界から注目をあびており、私もこの無造作に織りなす彩りにうっとり。
    この作品は現在オランダの美術館にて1カ月間出展中。


    TVでも先生は特集を組まれ、番組を観た方は知ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    「ランダムストール」など雑誌や新聞、TVなどで先生の作品を身につけてらっしゃる著名人の写真の一部。


    70代とは思えないほどエネルギッシュで、「道原のアランドロンです」と自己紹介を受け、みんな大爆笑。(いやいや大爆笑はしましたがほんとに先生は俳優さんのよう 笑)

    若々しくユーモアたっぷりで、キラキラした目で自分の夢を語られる先生とお話ししていると、まだまだ私も人生いろんなチャレンジができるな〜とすごい刺激を与えて頂けました。



    お忙しい中、いろんなお話しもしていただきあっという間に数時間経っていました。


    家庭菜園もお得意な先生から、もぎたて「アイコ」のお土産まで頂けて、プチトマト狩り体験までさせていただけ(笑)、ほんとにありがとうございました。


    いろんなことがあったとしても、楽観的で、幾つになっても、夢を追いかけて実現させている方はほんとに若いし元気で、周りにいる方々まで元気に笑顔にさせてくれるオーラで満ちています。

    今後の先生の海外への展開や発信を応援して行きたいですね〜。

    実は大野先生の工房に一緒に伺ったメンバーの1人の福岡からいらっしゃったHさんは、今回K子さんのご紹介。
    大野先生の工房に伺う前にみんなで北九州の鰻でも食べましょう!
    ということで、北九州の鰻の名店「田舎庵」で鰻の会ランチ。

    はじめまして、、、、のはずのHさん。
    なんとなく、見覚えが、、、、。
    インテリアコーディネーター? ん?
    天神で、ギャラリー&ワインバーを経営??
    以前はギャラリー&cafe?? ん?もしや、、、?

    やっぱり!!


    Hさんは17年前に私がcolortableを発足した際に一緒に活動していた仕事のパートナーのお友達で、インテリアコーディネーター仲間としてお家にもお邪魔したことがあり何度かお会いした方でした!
    ほんとに素敵なギャラリーcafeを経営されてる美魔女マダムという印象で当時私も憧れていたHさん。

    しかもその当時Hさんは印刷関係の会社もされてロゴなどもデザインいたので、colortableの最初のロゴと名刺は、Hさんに依頼したもので、、、、

    なんというご縁!

    時間が経過しすぎてて、すぐに気付けなかったけど、
    ご縁がある方とはやっぱりまた繋がる。 久々の再開で嬉しすぎました。





    久々の再開の一枚。



    この日は、ギャラリーから戻り、K子さんのご紹介でお昼に伺った名店「田舎庵」の社長の緒方さんにお会いしました。
    K子さん夫妻は、社長と長いお付き合いをされてらっしゃるとのこと。
    鰻についての色々なお話しや海外でのビジネスのお話しもお伺いでき、とっても有意義な時間を過ごせました。




    とにかくこの日は、いろんな先輩方のお話しを聞け、ほんとに勉強になりましたし、私も今からやりたいことをやるにはまだまだ時間はあるな〜、、、「もう歳だから、、、」なんていうには早すぎるし、それは言い訳にはならないな、、、と痛感

    そして、今現在元気でプライベートも仕事も充実している先輩方もみなさんいろんな壁を乗り越えて来られていて、それでも諦めず、工夫して続けて来られた方ばかり。
    健康でないと何も出来ない、、、ということで皆様自分の身体にもとても関心を持ち、健康維持に関しても皆さま自己管理が素晴らしい。
    人生は自分次第だということも再確認しました。

    さてさて、福岡編はまだまだ続きますが、また続きは、次回。



    colortable情報はこちら↓↓↓
    *********************************************


    北九州サロン勉強会のお知らせはこちら
    ↓↓↓





    バンコクサロン9月〜12月まで開催講座のご案内はこちら
    ↓↓↓




    バンコクサロン受講者様対象月1勉強会&配色実習会のご案内はこちら
    ↓↓↓




    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    今日もいい日をお過ごし下さい。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
    | 日々の日記 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004275
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ