<< 帰国日記2018夏 福岡編1 | main | 帰国日記2018夏 大阪編 >>
帰国日記2018夏 東京編2
0
    気がついたら7月最後の週末。
    帰国してから、やることが多すぎて、家に戻り1人になると燃え尽き症候群。笑
    でも今日は義理の父の一七回忌の法要を夫婦で行わなければならず燃え尽きてもいられませんでした 笑。

    今回の夏の帰国を早めた理由のひとつはこの法事があるから。。。

    義父は私たちの結婚式を待たずに直前に亡くなってしまい、結婚式を取りやめにしようか悩みましたがそのまま開催。
    今回もう一七回忌という事は結婚して16年目。
    色々その間あったけど、あっという間だったなぁ。



    いつもお世話になっている禅宗のお寺は、本堂の室礼や色彩が美しい。
    ご院家さんの袈裟の色彩もこちらの空間とマッチした黄土色&オレンジでした。
    袈裟コーディネートを写真に納めたかったけどさすがにそれは失礼させていただきました(^^;)

    無事一七回忌の法要も親戚との会食も終えてやっと家でホッと一息。

    会食は京都の菊乃井さんから暖簾分けしたという懐石 やす田さんへ。


    一品一品丁寧に作らせたお料理。
    美味しかったです。

    明日朝に夫はまたバンコクに戻りますが、、、なんともすごい台風がきてますよね〜(>人<;)

    飛行機飛ぶんだろか!!!

    まぁ、なるようになるさ、、、(^^)


    さてさて、、、プライベートなことは別の投稿にまとめたいと思っていますので、ここでは
    東京青山で開催されたファスティングリーダーの集中研修について、、、

    またまた九州からお江戸の旅


    朝の4:30には家を出て早朝便で日の出ちょいに離陸。
    朝日と共に気持ち良い出発。

    今回の研修には北海道〜九州まで全国各地から、約15名ほどの方がファスティングリーダー講座に参加。


    主催は去年ファスティングでお世話になり長年私も自然派化粧品としてお世話になっているARSOAさん。
    会場は表参道にあるARSOA青山サロンでの開催。


    自然派の美と健康を提供し本社を東京から自然豊かな山梨に移し、マクロビオティックの社員食堂で有名なARSOAさんですが、先日この会社の社員食堂のレシピ本もみつけました。↓
    オーガニック社員食堂の美肌ごはん

    当然今回の研修時のランチもこちらの食堂のシェフたちが腕を振るってくれた美味しいオーガニックマクロビランチ。
    お肉なしでこんなに満足感のある美味しい料理ができるのか???と感動。

    野菜のカツ


    カレーも美味しかった。


    軽食にはテンペのハンバーガー


    ARSOAさんは特にここ数年体質改善の為のウェルネスファスティングにも力を入れられてオーガニック自社農場もあり、ここの農場で去年山梨でのファスティングの際、野菜収穫の体験もさせてもらいました。

    最近はデトックスブームで、ファスティングプログラムも数多く増えた中、やっぱりどの業界も広がると同時にその目的の質や幅も様々になってきています。

    私自身、色彩を使ったヘルスケアには数年前から取り組んできていましたが、まさか自分がファスティングを行うともましてファスティングリーダーになろうとは最初は思ってもいませんでした。

    ダイエットや体質改善目的のプライベートな流れでファスティングを行ったのですが、自分がキチンとした指導のもと、ファスティングを行い生活習慣も変わり、健康的になった結果の副産物として痩せられたのでこれは周りの人にも知ってもらうといいなと思っただけ。

    しかし、利益重視で粗悪な健康食品を売るのが目的の業者もファスティングプログラムを開催していると知り、ますます、怪しい情報に惑わされず「自分の身体は自分で管理するための知識」を身につけなきゃという思いが強くなり、今があります。

    そして、今後私がやりたい色彩生理学や色彩心理を用いて健康をバックアップするためのプログラムに欠かせないウェルネスファスティングをきちんと正しく学んで伝えたい気持ちが大きくなった結果、このプログラムを学んで自分や家族の健康の為にもファスティングリーダーライセンスを取得しておこうと決意!

    内容的には思った以上本格的なリーダー研修プログラム。
    断食とウェルネスファスティングの違いについてや生活習慣と病気の関係性、バランスのよい食事について、現代人における運動の重要性、引き算の健康法、油についての知識、デトックスレシピや自然のものを使った養生法やセルフケアなどなど。

    今までで1番ロープレ実習だらけの講座だったんじゃないんじゃない?と思うほどアウトプットの多い怒涛の研修でした。
    宿題も多く、めちゃくちゃハードなスケジュールでしたが、無事全過程を終え、修了証は頂けましたし、宝のような知識が詰まった内容の資料やデータをいただきました。


    それに、今後ヘルスケアに携わる者として、安心サポートのパイプも得て九州に戻って参りました。

    修了証は頂けたものの、9月の試験に受からなければファスティングリーダーにはなれない(>人<;)



    この研修ではヘルスケアを行う上で知っておかなければならない西洋医学的な知識や東洋医学的な実践お手当レシピ実習や筋力を効率よく鍛えるためのスロートレーニングの実習もあり、一度に習得できるようなものではないので、9月にまた東京で開催されるファスティングリーダー試験に合格できるよう徐々に実践しながら頑張って習得して行こうと思っています。

    幸い帰国前にバンコクで私のダイエットに貢献してくださった体操の先生から伝授してもらった運動レシピや食事の知識がこのファスティングリーダー研修とめちゃくちゃ被ってて、そのおかげか理解が深まる内容も多かったと思います。
    自分の直感で選択した学びですが、今のタイミングで受講でき、とっても効率よく学べる流れになりました。

    とにかく、9月の試験に合格し、秋以降はバンコクおよび九州で色彩を用いた無理のないウェルネスファスティングをお伝えする予定です

    皆さま楽しみにしておいてくださいね!!

    、、、、とまだ合格もしてないけどまるでもう合格したじゃのようなスケジュールをたて、無意識に自分にプレッシャーをかけるのが私らしさでもあります(^^;)

    好きこそものの上手なれ


    研修後は、エシカルファッションのアトリエfuwariを日本とバンコクで展開している友人弘美さんが恵比寿で開催していた展示会に顔を出しました。
    会場は、とても行きたかった恵比寿の駅近にある素敵な雑貨店 ekoca さん。

    こちらでは、展示会を開催中だった友人の弘美さんと共にekoca オーナーのきょうこさんと少しの時間でしたがお話をさせていただき、素敵な雑貨とともに良い時間を過ごさせていただきました。
    そこで出会った、器達。↓↓↓

    既に私のお気に入り。

    その後バンコクで出会った友人達4名で美味しいワインとイタリアンをいただき大満足。


    研修後2日は、横浜に住む昔からの友人宅に泊まって夜遅くまで長話。

    翌日は、私が色彩の仕事を初めてすぐの時の2人の生徒さんたちと合流し、友人も一緒にみんなで横浜の街を散策しました。

    中華街でお茶したり、、、




    ランドマークタワー付近をぶらぶらと。


    この生徒さんたちとはじめて出会った時はまだ大学一年生の19歳ともう一名は24歳。
    2人とももうアラサーとアラフォー。
    そのうちの1人Uちゃんは、今colortableのスタッフとして私のいない間の日本でcolortableの仕事をお手伝いしてくれていますし今回一緒にファスティングリーダー研修も参加し、目指すものが同じ。
    もう1人のEちゃんも上京して早7年。
    なぜか私の横浜の友人とも仲良くなっており、なんだかご縁があるなぁ。

    みんなで記念撮影。


    洋食の老舗と言われるセンターグリルでナポリタンを食べるつもりが欲張り精神が出てきて色々楽しめる「浜ランチ」に、、、




    やっぱりナポリタンにすればよかった(^^;)

    そんなこんなで、研修後はこれまた思い切り、帰国後2回目の関東を夜まで堪能して北九州まで戻りました。

    戻りの便はいつもなら福岡便ですが今回は珍しく北九州。

    なんの直感が働いたか、ちょうどその日の夕方に福岡空港の滑走路亀裂の事故で福岡便にしていたら、大幅に遅延したり取り消しになったりで帰りつかなかった様子。

    北九州便で安全に戻り、着陸直前まで豪雨だったらしい北九州も私が到着するとすっかり雨もやんでいました。
    どこまで晴れ女を発揮するのか、、、笑


    という事で、次は福岡に戻ってからのプライベート編をアップする予定です。(今回の投稿も研修編といってもかなりプライベート満載ですが、、、(^^;))
    明後日から大阪出張。
    台風よ、早く去ってくれ〜!!!


    colortable情報↓↓↓
    *******************************************


    帰国中の北九州勉強会情報


    大阪開催ソウルカラー®診断1day講座
    &大阪ソウルカラー®勉強会情報



    *********************************
    サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
    詳細はこちら→

    講座や勉強会、個人カウンセリングなどはオンラインで可能なメニューもございますのでお訪ねください

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

    Facebook →

    instagram →

    *******************************************



    それでは今日もカラフルハッピーな良い日になりますように。

    colortable 重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


    | 日々の日記 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004271
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ