<< 8-9月北九州開催講座・勉強会のご案内 | main | 帰国日記2018夏 福岡編1 >>
帰国日記2018夏 東京編1
0
    バンコクから東京経由で帰国しに着いてあっという間に10日以上経っていました。
    東京から福岡に着いて早1週間。
    怒涛の日々でいつものごとく帰省して、やる事終わらせながらもプライベートで誘惑も多くバタバタしてましたがブログもやっと更新^_^;

    バンコクから東京に着いてからすぐ毎年更新のための色彩心理のエデュケーター対象の研修をタイミングよく東京で受けられてラッキー。


    会場は表参道で、研修前に行きたかったミナペルホネンのcallにも行けてカフェでもゆっくりできて大満足。





    やっぱりミナは可愛いかったです。

    無事エデュケーター対象のスクーリングを終え、師匠の飯田先生や東京のエデュケーターの先生方ともヘルシーなお店でお酒を飲みながら色々お話し楽しかったです。


    翌日からは新宿にあるヒューマンギルド社でアドラー心理学を採用したELM勇気付けトレーナー資格取得のための集中講座をがっつり受講し、無事修了しました。


    2002年にコミュニケーション色彩心理学CUBICと出会い、翌年から色彩心理CUBICカウンセラーとして活動。

    現在のCUBICプログラムがアドラー心理学を取り入れて進めていく形式になったのが2008年。

    その時に初めてアドラー心理学というものがどういうものかというのをざっくりと知りました。

    正式に指導者として活動するにあたってコミュニケーション色彩心理学CUBICを伝えて行くと同時にアドラー心理学をもっと理解したいと思っていた時に色彩心理学の飯田暢子師匠から2013年にアドラー心理学ELM勇気付けリーダー養成講座を学び、2013年にヒューマンギルド社の「ELM勇気づけリーダー資格」を取得。
    それ以来、プライベートと共に私の色彩の仕事にはアドラー心理学をセットにしてお伝えすることを意識しながら生活する日々を送っていました。


    2012年にcolortableが正式に組み立てていった色彩コミュニケーションカウンセリング法「ソウルカラー®診断法」にもアドラー心理学の解釈を採用

    仕事を深めていくにつれて、もっとアドラー心理学を深めたいと思い、東京に事務所のあるヒューマンギルドで基本から勉強させていただこうと問い合わせをしたのが2016年。

    それから帰国の度に東京や大阪で開催される講座に参加でき、勇気付けの心理学者アドラーの言わんとしていることが少しずつですが頭と体感で感じられるようになってきたと思います。

    そして、先日ヒューマンギルド社で「ELM勇気付けトレーナー」の資格を取得できました。



    これからは、バンコクと日本を中心に全世界でリーダーではなくトレーナーの立場でアドラー心理学と色彩を使ったコミュニケーション力向上と自分の能力を最大限に発揮させていくためのポイントを多くの方にお伝え出来ればと思っております。


    ヒューマンギルドで開催された「ELM勇気付けトレーナー養成講座」の2日間の実習では自分がトレーナーになり、皆さまの前で30分ぴったりでワークを実施。

    参加者は、大学講師、保育士など教育指導関係者、人材育成のプロ、中小企業診断士、キャリアコンサルタント、子育てや胎教のプロ、、、、はたまた現役の絵本作家さん、元芸人や元ミュージシャンの方などほんとに個性豊かな方々ばかり。

    上記、研修や講習のプロたちを前に、自分の番では、久々に緊張MAX。

    終了後には良かった点や改善点のフィードバックを全員から頂け。
    最後に講師の先生からもフィードバックをいただけました。

    これがまた、目から鱗。
    自分では薄々自覚もあり、でも見ないようにして自信のなさを誤魔化していた行為や心の癖が人前で発表する際にまで大きく反映することも再確認。

    そして案外気づかない自分のいいとこを言っていただけたり、それを受け入れるきっかけや逆に見ないようにするために隠そうとしていた癖も実は無駄である事に気づきなんだか心がスーッと軽くなったり、などなど、、、、ほんとにいろんな気づきがありました。

    フリーランスで仕事をし、なかなか自分の伝え方の癖を客観的に省みる事が出来ない中、今回はアウトプットのプロからのフィードバックを頂ける有難さを実感。

    ほんとにいい経験でした。
    参加者みんなで講師の先生方と記念撮影。


    たった2日でしたが、いいところや改善点もみんなでシェアした仲間達とは凄く連帯感が生まれ、講座が終了後も名残惜しくみんなで飲みに行って様々な現場で目的を持ってお仕事をされてらっしゃる方々といろんなお話が出来、楽しかったです。


    3日間、今回は初めて浅草のホテルに宿泊してましたが、浅草寺近くのホテル周辺が意外と私の興味を引くレトロな喫茶店などばかりで、最終日は飛行機の時間までゆっくり浅草を一人で観光。



    スカイツリーを眺めて、浅草仲見世通りから浅草寺へ、、、


    外国人に混じっておみくじ引いて、、ちょうど開催中のほおずき市をまわって

    吉だった!

    食べたかった老舗の洋食屋でビーフシチュー食べて、

    お茶屋の娘としては「壽々喜園」の世界一濃厚な抹茶アイスというものを食べてみたくって、これもちゃっかりいただきました。


    ということで、外国人なみの東京観光もでき、大満足で福岡に戻って参りました。

    といっても今週18日からまたしばらく東京です。

    色彩の力とヘルスケアを組み合わせて本格的に活動するにあたり、正しいウェルネスファスティングのプロとしてのヘルスケアとデトックス、食事と運動に関する知識を学ぶための数日間みっちりのファスティングリーダー資格取得研修です。

    9月に東京で開催のファスティングリーダー試験には絶対に受からなければ、今後の仕事にも影響するので、しっかりと楽しんで学んで参ります!!

    colortable情報↓↓↓
    *******************************************


    帰国中の北九州勉強会情報


    大阪開催ソウルカラー®診断1day講座
    &大阪ソウルカラー®勉強会情報



    *********************************
    サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
    詳細はこちら→


    講座や勉強会、個人カウンセリングなどはオンラインで可能なメニューもございますのでお訪ねください

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

    Facebook →

    instagram →

    *******************************************



    それでは今日もカラフルハッピーな良い日になりますように。

    colortable 重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


    | 日々の日記 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004268
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ