<< 色彩言語パワーアップセミナー in BKK | main | 個性を色タイプ別に決めつけない診断 >>
改めてソウルカラー®診断法とは?
0
    今週末にも久々にバンコクでも土日開講を行う「ソウルカラー®一般講座」
    次回の帰国時7月31日に大阪でも1day体験講座を開催する事になりました。
    詳細はまた後日ご案内します。
    昨日大阪が地震で大変なことになってかなり皆さまが心配ですが、、、勇気付けになれば嬉しいです。



    さて、現在勉強中の受講生の皆様から、ソウルカラー®診断の説明をうまくできない、、、という声もあるのですが、3年ほど前にこのブログでも「ソウルカラー®診断法」「カウンセリング内容」についてを詳しく深くまとめたものはあるのですが、3年経った今、改めてもう一度このソウルカラー®について記載して見たいと思います。


    【ソウルカラー®診断法とは?】


    「ソウルカラー≒魂の特性を表す色」

    色と光の科学を用いた個性診断計算法と色彩心理学や色彩生理学、アドラー心理学を組み合わせたオリジナルの「自分の取説」診断法として2011年にcolortableが考案と診断をスタート。

    その後データ検証を重ね、2012年には本格的に「ソウルカラー講座」を日本とタイで開催。
    その後2015年にはcolortable 重本史子が特許庁の商標権を「ソウルカラー」(第5813028号)で取得。

    現在この診断法を用いて「自分の特性(自分の取説)を知る」+「引き寄せた人の特性(あの人の取説)を知る」ことから日々のコミュニケーションを円滑にし、心と身体の養生法を知り生活を豊かに過ごして行くためのヒントをお伝えしていっています。

    東洋では古来から自然の摂理を用いた知恵を使い医療、ビジネス、そして日々の生活に役立ててきました。

    自然界の中で誕生する生き物は生態系の維持や自然循環のために必要のないものは誕生しません。

    ヒトも自然の一部である為、毎日地球上に巡っている自然界の気(エネルギー)の流れの中でその日その時その環境で存在の必要があるから誕生したと言うことです。

    自分の持つ気の種類を生年月日から導き出すことでその日に巡るエネルギーの要素から自分の特性も知れるという学問から発展したのが気学、それに物理学や自然科学、数秘学などを組み合わせたソウルカラー®を導き出す基盤となった計算法です。

    この計算法を使いその数字のエネルギーを、わかりやすく自然界の動きに例えながら色に還元してお伝えしているのがソウルカラー®です。


    【なぜ人のことを色を用いて診断するの?】

    それは、五感を使って生きている人間にとって80〜90%を支配しているのが視覚。
    だからヒトは言葉や記号、数字を用いるより視覚の中でも潜在的感覚に訴えかけてくれる「色彩」を使った方が理解しやすいのです。

    人の五感の特性を用い、わかりやすく「自分を知ること」ができるのがソウルカラー診断法。


    【なぜ自分を知ることって必要なの?】

    心理学の巨匠アドラーが「人間の悩みのほとんどが対人関係である」といっています。
    相手のことが理解できなかったり、なかなか自分の気持ちが伝わらなかったり、、、
    家庭、職場、学校などなど、コミュニケーションのすれ違いからおきる困り感。

    コミュニケーション上手な方を観察すると自分の事をよく知っている人が多いというのがわかります。
    自分が何が得意で何が苦手で、、、、というイケてるポジティブな自分の長所、ダメダメなネガティブな自分の短所も両面ともがあることも理解し、また何が快で何が不快かもよく知っています。

    そしてこのような自分を知っている方は関わっていく他人のこともよく観察(取り扱い説明書をしっかり読もうと)してツボを理解しようとするので相手のことが理解しやすくなり困り感も少なくなります。


    ソウルカラー®診断法を用いたカウンセリングでは自分の取説だけでなく関わっていくあの人の取説も色で視覚化でき、コミュニケーションを円滑にしていく具体策が知れるので、人間にとっての悩みが減り、彩り豊かで快適な人生を送って行けるお手伝いをしてくれます

    次のブログでは色タイプで決めつけるだけの診断ではない「ソウルカラー®診断を使った分析法の特長」について掲載します。
    以前まとめたものはありますが改めて記載して行きます。


    もっとソウルカラー®の詳細を知りたい方は以前まとめたソウルカラー®についての記事をご参照ください。
    ↓↓↓
    (若干の追記もしています)

    vol.1〜ソウルカラーって何?〜→

    vol.2〜ソウルカラーの内容は〜→

    vol.3〜ソウルカラーでわかる縁の本当意味〜→

    vol.4〜ソウルカラー活用法〜→
    vol.5〜ソウルカラーを知り柔軟になる〜→

    vol.6〜ソウルカラーセッションでの重要ポイント〜→

    vol.7〜ソウルカラーの今後〜→



    バンコクにてその他以下の講座も募集中です。
    *******************************************
    バンコクサロン現在募集中の講座案内(受講者募集中)


    ◆ソウルカラー®一般講座土日コース 6/23〜
    ◆体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座 (家庭、職場、知人友人への勇気付けワーク)6/29 〜


    詳細は こちら→

    *******************************************
    サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
    詳細はこちら→


    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

    Facebook →

    instagram →

    *******************************************

    今日も一日カラフルハッピーライフをお過ごしください。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | ソウルカラー・色彩波長学 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004262
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ