<< 自分のあり方 | main | 土日ソウルカラ®ー一般講座 in BKK >>
最近どういう妄想してますか?
0
    おはようございます!

    いきなり唐突な質問タイトルで失礼しました。

    ちなみに私は昔から妄想子ちゃんで、幼い時は特に良くも悪くも妄想通りになるなーと思っちゃってて「この妄想力使って魔法使いになれるかも〜」とか真剣に思ってたりした不思議ちゃんだった気がします。

    基本、割と楽観的妄想が多いです 笑。

    さて、 昨日の出来事なんですが、、、

    日頃の外出時には知人や友人にばったり会うなんてあっても1日1人か2人だけど、昨日は、2-3時間の外出時に4人のばったりご縁。


    それも、一番はじめのばったりさんとの話に出てきたAさんとその2時間後にばったり、、、と。

    もう1人は数年ぶりにあう方で、ずっと会いたいと思いながらタイミングがなく、ようやく今日会う約束をしたのに前日にばったり会うという偶然! 笑

    今までその上記3人とは一回たりとも偶然街で会ったこともなかったのに、、
    私にとってそういうバイオリズムのタイミングだったのかなぁ。
    一昨日のLINEもそんな感じだったんですよねー。

    それも、昨日の朝のタイミングで急に外出する事になり、ほんとに気まぐれ外出。

    実際に会えた方々や私自身が見事に声を揃えて発した言葉が、「ちょうど連絡とろうとおもってた」とか「会って話せればと思ってた」とかあまりにも発する言葉が一緒でちょっと鳥肌でした。

    最近冴えてるわぁ〜^m^



    ちょっと心理学的、精神論的?いやいや物理学的?生物学的? 笑、、な解釈になりますが、

    誰しも毎日いろんなこと考えたり、頭でイメージされたりした結果が自分の無意識行動を作り出すとは言われています。

    人のご縁や自分の環境やエピソードも自分でイメージしたものやことを引き寄せているってのは耳にした事がある方も多いと思います。

    あれですよ!
    「引き寄せの法則」とか「波動の法則」とか、「鏡の法則」とか言われている
    あれです!

    これって別にスピチチュアルな解釈でもなくちゃんと科学的にも理屈で説明できるんですよね〜

    自分たちも人間というエネルギーの塊である生きものである限り自分の毛穴からいろんなものを発していますよねー。
    物質的な汗とか匂いとかだけでなく、その時の状態によって固有のエネルギー(電磁波)も発してます。

    目に見えないものが見えるって人がいう「オーラ」というのはこの電磁波のことだろなって思います。
    「オーラがある人」とかよく言いますが、この発するエネルギーが強い人なんやろなー、、、、。って事です。

    私の中でオーラがある人といえば、、、
    好き嫌い別としてやっぱ、世代的に

    この方や

    この方でしょうかね、、、

    頭の上に後光が差してるイメージ^_^;

    エネルギーってのは電化製品のリモコンやスマホで電波をキャッチする仕組みと一緒で電波が一致したもの引き合いエネルギーが生じ、それが強ければ強いほどラジオの周波数がバチっと会った時や楽器の和音が調和した時のように共振共鳴しあえてエネルギーの強さも強力になる。

    そして、、、、、

    漠然とでも頭でリアルにイメージした事もその人がその時に発する電磁波だったりするんで、ほんとに形になりやすいもんですよね。(ちなみにコミュニケーション色彩心理学CUBICのセッションではこの理論を用いてます!)

    無意識な自分が何かしらの無意識な目的であるイメージをしたりすると、その周波数が一致した場合はその周波数と合うものが引き寄せられる。
    これが「引き寄せの法則」で、

    心理学者の巨匠 ユングもこのような現象に当てはまることを「集合的無意識」というので説明しています。

    人のご縁や人間関係ってのはまさに良くも悪くもそのものを表してるなと思います。

    ちょっとオーバーな話ですが、昨日偶然お会い出来た皆様には大きな事小さな事というのは別として今日会う(周波数が合った)べき意味があったのもわかる気がしました。

    だからこそ、前回のブログ内容で記載しましたが日々の自分の在り方や考え方ってとっても大事だと思って過ごしてます。

    感情や感覚、そして自分の想像力などのイメージもエネルギー。
    まだ起きてもない未来の事を心配し、ネガティブな不安妄想したり、過去のネガティブな出来事をネチネチ掘り起こして自分はやっぱダメだ〜。とか
    あの人は◯◯だからダメなのよ。〜とかいいたくなる時も人間だからあるでしょうが、これを続けている限り、自分がそういう「不安や怒り」の感情のエネルギーを出してるのでそういうエピソードの周波数を拾いやすい状態に自分でやっちゃってる事になります。
    そういう感情にヒットする人と出会うことになるだろうし、そういう感情になるだろう環境やエピソードとも出会っちゃう。。。怖っ。

    自分はよくこういうパターンに陥りがち、、、とか
    いつも自分だけこういう目にあう、、、
    とか
    なぜかいつも人間関係がうまくいかない、もしくは周りの人がストレスの原因だらけ、、、、とかがある方は

    自分のセルフイメージやいつものものの見方、考え方などの部分に偏りがあるのかもしれません。

    でも「不安や怒り」って感情が悪いわけでなく生き物なら「防衛心」などの為に出てくる誰しもよくある感情だったりもするんで、要は良し悪しでなく、大切なのは調整できる工夫が出来るようのなるかどうかってので、それが前回書いた「自分の在り方」を整えていく工夫だと思ってます。

    だから、、、
    いつもどういう妄想をする癖があるかを観察してみると自分の寄せてる傾向もわかっちゃうってこと。

    数ヶ月前にこのネガティブなエピソード自体を私自身が引き寄せたので痛感中。
    だけど、現在はそのパターンを調整しながら逆パターンの引き寄せが出来てて、すごく心地いい。

    たんぽぽの綿毛は自然でも風に吹かれて種を運んで行きますが、人間のように意識や意志が強く働く生き物の場合は自分の吹いた息の方に綿毛が飛んで行ってそこで種を植え付ける。
    ただし、実は、、、、
    意志(自分の思考的意識)とイメージ(想像力・感情・感覚)が一致してる時だけそっちの方向に流れて行ってくれます。

    ↑この辺の理論の話しはソウルカラー®アドバンス講座で「エミールクーエの努力逆転の法則」の話を用いて説明するんですが、またいつかこのブログでもご紹介しますね。



    自分の在り方(意識)もそしてそれに伴う自分のイメージ(感情や感覚)ももっと重要ってことですよね。

    私も毎日仕事やライフスタイルを通じてこの調整法を日々鍛えて行ってる最中。
    自分自身が無理なく心地いい体感覚を大事にしています。
    数年前よりは随分と調整できるようになったと思ってますし、人はどんな人でも今日より明日って感じで毎日進化して行ってるんだと思ってます。

    そして上記の話しともリンクしますが、今の自分のご縁や現状エピソードを観察すると自分や自分のバイオリズムもよくわかる。

    ですね。

    私は「ファッションカラー」や「インテリアカラー」の仕事以外にもで「人のご縁」や「人の性質orパーソナリティ」などを色彩に置き換えてご説明することをソウルカラー®セラピーコミュニケーション色彩心理学CUBICカラーメンタリング®などでやっていますが、
    色も光の電磁波の一種ですし、五感で何かしらキャッチしてる人間にとって8-9割は視覚を使って生きてる生き物なので、色彩を使って説明ってとってもしやすく色彩は便利ツールなんです。



    さっき、色も電磁波と言いましたが、最近気になってる色や子供の頃から好きな色には自分が引き合う理由が色のもつエネルギーの意味を知ればちゃんと理屈で説明できるもんなんですよ!

    だから私は仕事でこの上記法則の事を色彩というツールを使って様々な目的に合わせた分析法やカウンセリング法、心理学や伝承理論を使い説明してる感じです。

    さてさて、、、
    colortableで行っている個人診断やセラピー、グループ講座、資格取得講座などには様々な目的に合わせて色彩を使い様々なプログラムを準備し、自己発展自己進化のためのセラピー、分析や診断、心身ヘルスケアなどを行なっています。

    ご都合に合わせたカスタマイズ個人(グループ)講座なども可能ですのでご興味のある方は是非お問い合わせください。
    今日もカラフルハッピーな一日を。

    *******************************************
    バンコクサロン現在募集中の講座案内(受講者募集中)



    ◆子育てサポートカラーセラピー CUBICマム一般講座 5/21〜

    ◆ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座 5/31〜

    ◆カラーメンタリスト®養成認定コース 6/12〜

    ◆体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座 6/29 〜

    ☆新講座!!
    ◆ファッションカラー配色&コンサルテクニック講座
    (カラーコーディネート(よくばりカラー)講座ベーシックコース 受講者対象のステップアップ講座) 5/16〜

    詳細は こちら→

    *******************************************
    サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
    詳細はこちら→


    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

    Facebook →

    instagram →

    *******************************************




    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | 日々の日記 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004258
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ