<< 新年勉強会のご案内 | main | 年始勉強会追加のお知らせ(カラーメンタリング®) >>
色彩アートセラピー無事終了
0
    昨日、colortableバンコクサロンでの2017年内の色彩関連講座のタームが全て無事終了致しました。

    毎回通ってくださった皆様どうもありがとうございました。
    また来年も引き続きよろしくおねがいします。

    後、今年は営業最終日まで、色彩心理系診断やソウルカラー®セラピー、、、そして似合う色やコーディネートを診断するチャームアップパーソナルカラー診断など個人の診断やカウンセリングのみとなり、いよいよバンコクのcolortableも一気に年の瀬を迎えています。


    そして、先日17日(日)には、私が日本の施設で長年開催していたカラフルアートセラピーをもう一度見直して、少しブラッシュアップさせた内容に変えたワークショップをバンコク内で初めて開催。
    「親子で感性を育む1dayカラフルアートセラピー」 通称〜「カラフルファミリー」

    こちらも無事終了しました。

    内容はこちら、、、→

    当日体調不良でやむなく不参加のご家族もありましたが、保護者のパパママ合わせ総勢17名の皆様にご参加くださいました。

    ありがとうございました。

    まずはコミュニケーション色彩心理学cubicのキットを使った、バックアップカラーの選定。


    色の実験から始まり






    原色を使った混色での色作り



    今回はパパのご参加もありました。



    このように色やアートをご家族のコミュニケーションツールしていただけたら嬉しいです。

    そして、混色で作ったお好きな色や色彩心理で無意識に求めたバックアップカラーの色を使い色紙や様々な画材を組み合わせて個性様々なクリスマスツリーを作って見ました。




    個人個人で作った作品を組み合わせて大人数の大きなツリーも出来ましたね!




    今回のアートセラピーワークショップでは以下の目的や主旨で開催。


    ◆臨床色彩心理学cubic

    ・色を使って、潜在的感覚から自分の前進しようとする力をバックアップし、自己の内側に溜まっている欲求を色で発散させ視覚化させる。

    ◆混色実験&混色アート

    ・最小限必要なモノを知る事で、それを使い多くのモノを自分で創り出し発展させてゆくことが可能である(創造力)

    ◆コラージュアート(個人→グループ)

    ・ひとつのモノを全て無駄なく使い切る発想と合理性

    ・今あるモノを使い、希望の形に近づけていったり、作り出す工夫と発想

    ・一人で作ったモノが大きなモノを作るための一部の力となっている。またその逆(大きなモノを作るには一人一人の力が必要だということ)の感覚を知る(共同体感覚・協調・協力)

    ・ひとつのモノを固定概念に囚われず、多方向から見て見る発想転換力

    ・ひとつの事に没頭する集中力

    ・観察から学び、自分の観察から得た五感の情報を使い自分の力で表現を形にすること。そして、自分の五感を使い周囲に自己の能力伝える力(観察力・自己表現・自己効力感・自発・自立を育む)

    など、、、、

    今回は初めてバンコクで開催するということで、様々な能力を試すきっかけを盛り込み、このアートワーク内でその子がどのような力を強く発揮しているかをしっかり関わって観察しながらコミュニケート出来るアートセラピーを行いました。

    colortableで行う色彩アートワークは物の良し悪しや上手さを問う目的ではなく、人間の本質の力を引き出して生きる力と知恵を育むことが目的です。

    是非自宅でも、今回の内容をヒントにカラフルアートを親子のコミュニケーションツールとしていただければ幸いです。

    また、通常は、各種テーマで伸ばす力を各回に分けて行い、成長と共にバランスよく感覚と自分の能力を使って育んで行ける事を目的構成したアートセラピーワークとなっています。

    colortableでは1年を通して施設や自宅でできるカラフルアートワークプログラムをご紹介する講座を4月以降にcolortableでも開講いたします。

    2月にもまたこのようなカラーアートセラピーワークショップは開催する予定にしていますのでその際はこちらのブログでまたご案内させていただきます。

    なお、保育園や幼稚園などでもやってみたいという施設があれば、是非一度体験していただけるようにご相談にものりますのでご興味がある方は、是非お問い合わせください。



    *******************************************
    バンコクサロン2018年からの色彩関連講座

    ◆ソウルカラー®一般講座 1/23〜

    ◆ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座 2/16〜

    ◆カラーメンタリスト®養成認定コース 1/24〜

    ◆子育てサポートカラーセラピー CUBICマム一般講座 1/26〜

    ◆衣食住に役立つ よくばりカラー講座 2/1〜

    詳細は こちら→


    受講者様対象新年色彩講座各種勉強会
    詳細はこちら→

    個人診断などのメニュー
    詳細はこちら→

    *******************************************


    皆さま良い一日をお過ごしください。

    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


    | 資格・講座・セミナー | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004232
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ