<< 新年のご挨拶と抱負 | main | CUBIC実践編明日後半からスタート >>
仕事はじめと新年配色2017
0
    皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

    colortableは「色の日」の今日1/6、2017年の仕事はじめです。


    タイ北部山岳民族のモン族の手仕事である古布を使ってcolortableもおめかし。


    モン族の古布を趣味で集めていますが、こんな細部の色合わせが本当に素敵でキュンキュンきます(*≧∀≦*)



    玄関周りも福を呼び込むフクロウでハッピーニューイヤー!



    さぁ、お正月のものも飾りや食器などは少しずつ片付けていますが、正月花などはまだまだ元気なのでお部屋もお正月色が残っています。
    うちのニャンズは植物大好きでなんでもパクパクして困ってしまいます。





    さて、、、、
    よく「インテリアを色を使ってお正月風にするコツは?」と聞かれますが、実はクリスマスの使用色とさほど変わらないのです。

    レッド・グリーン
    そこにゴールドやシルバー
    ここまでがクリスマスカラーの定番色

    お正月の場合はもちろん赤や緑も鮮やかなビビッドトーンや鮮やかさに深さも加わったディープトーンが◎。

    緑の分量は飾りや彩りアクセントとしての葉物で使う程度で極端に減らし、あとはモノトーンの白黒を加えるだけで一気に和の雰囲気を出せます。

    お正月モードにするには
    白黒赤にちょっとの緑
    そして金銀でめでたく


    という感じですね。

    赤や黒は和の漆器に用いる色でもあるので漆を使った和の小物を中心に使ったり、錦糸などが使ってある生地や光沢のあるメタリック色のテーブルランナーや小物として使うと一層お正月色が強く華やかになります。
    日本では帯をテーブルランナーがわりに使用したりしていましたが、
    タイではタイシルクなどをテーブルランナーとして使用してもいいですね。





    そして、こちらは日本の手ぬぐいですがこのような柄は万能柄。


    いくつか準備しておくとお手軽にお部屋のイメージを和に変えられます。

    SOU・SOU さんや かまわぬ さんなどおしゃれな手ぬぐいが日本にはいっぱい。
    布フェチ紙フェチのわたくし、、、もちろん可愛い柄の手ぬぐい集めも趣味で(*≧∀≦*)

    うちはお正月小物や食器はまだ日本に置いているものがほとんどなので、日本から持ってきているわずかな食器と小物を使い後は東南アジアで手に入る和風にアレンジできるものを使いました。



    手ぬぐいをランナーがわりに、、、

    ベトナムの漆器やタイのセラドン焼きなどもお正月にはぴったりです。

    今回は毎年のバンコクでのおせちに登場させているベトナム漆のゴールドのお重。
    陶器はセラドンは使用せず有田や波佐見のものを使用。



    紅白カラーで鶴を久々に折ったのですが、、、途中折り方があれ?ってなってしまい。思い出せず思いの外時間かかりました。


    しかも日本から可愛い千代紙を購入し持ってきていたはずが見当たらず、、、
    急遽和紙の封筒を折り紙サイズに切り、折鶴作成。。。

    余った端切れでも箸置きを作りました。
    来年以降の分もありそうな感じ^_^;




    今回のおせちにはキュウリで門松も作って見ましたが、結構面倒だったので時間はもっと時短できるアイデアを思いつきました!
    今年年末にでも公開〜(って一年後覚えてるかわからないけど、、)

    そして、、、お雑煮は作らなかったので友人に頂いた紅白の椀最中でめでたさアピール。

    お花もバンコクでは松竹梅は揃わないタイで、、、
    なんとなく色や菊を和の感じにして見ました。


    酉年なので、鶏ではないけど鳥のオブジェも一緒に、、、

    思いっきり五感でいやいや特に飲食で年末年始を楽しんでちょっと身体が重い^_^;

    そして、昨日は運動しようとちょっと気合を入れて見たりもしたけど、結局お部屋のインテリアチェンジなどしながらグータラで終わってしまった。

    今日は、明日の講座の資料準備など。
    明日から4日間開催されるファミリーセラピスト田中瑞恵さんの講座で少しだけカラーを用いた心身の調和法や曼荼羅塗り絵を用いたカラー自己分析をさせていただくことになっています。
    今からそちらの準備ですが、サロンのメイン講座としては火曜からのコミュニケーション色彩心理学CUBIC応用編の続きを再開します。

    もちろん過去受講者のオブザーバー受講も可能ですのでご希望の方はご連絡ください。

    3月までのバンコクサロンの講座は比較的いつもよりお席に余裕があります。
    ご興味がある方は是非↓のスケジュールをご確認ください。

    **********************************************
    2017年1月〜3月上旬までにタイ バンコクで開催するcolor講座は以下をご参照ください。



    **********************************************
    それでは今日もいい日で!!

    colortableしげもとふみこ

    | 衣食住の配色 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004172
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ