<< 出会いと別れ | main | ソウルカラー®診断1day講座inバンコク >>
色の模様替え
0
    あっと言う間にハロウィンも終わり11月。
    日本では今年もすごい賑わいのハロウィンデーだったでしょうが喪中のタイはいつもと変わらない日で、静寂な1日でした。

    現在のタイは外出時に黒や白一色のため、気持ちが乱されることはないのですが、さすがにエネルギー調整のために色を欲して来ることもあります。

    昨日の日記にも書いた通り、先週気分転換のため、自宅の色の模様替えを行いました。

    今年はハロウィンの飾りはバンコクの街と同様にあえてせずにいたのですが、気持ちを前進させ沈ませないようにカラフルに自宅で調整することも大切だなと、、、。


    忙しくて夏の帰国前から変えてなかった玄関周りとリビングのカラーチェンジです。



    ところで、、、、 十人十色違うソウルカラー®診断からわかる私の生まれ持った動きの特性を表す色のひとつに「オレンジ」があります。

    このオレンジは私の基盤(赤を意味するエネルギー力)をサポートして活力を与えてくれる意味でもある色です。
    オレンジの色の動きを人の動きに置き換えてそれを意味するキーワードは「五感で感じたものを肉体を使って形にして表現する自己表現の力→芸術、文学、スポーツ、自己主張などなど人間だからこそ形にしたいという力を表す動き」

    だから、視覚からキャッチした色の魅力を伝える仕事をすればするほど達成感や満足感が満たされる。

    私にとって色でのインテリアコーディネートチェンジはまさに自己表現としてのオレンジのパワーを発揮でき、活力を与えてくれ、ストレス発散の役目もしてくれるんです!

    そういえば、うちのサロンの配色にはあまりオレンジを中心にコーディネートすることはないのですが、グリーンやブルーの差し色などでどこかしらにいつもオレンジが入っているなぁと先日気がつきました^^;

    オレンジは秋の色。



    11月は感謝祭シーズンということもあり実りを意味する秋色の深い赤とオレンジを中心とした暖色系×自然を意味するグリーンの組み合わせで玄関周りをコーディネート。

    今までは爽やかなブルーとハツラツとしたイエローの配色だった玄関周りも大きく秋冬色にチェンジです。
    グラスの中も爽やか色から秋色へ



    メタリック色もスッキリ涼しげなシルバーから落ち着いたマットなゴールドに。
    秋色の生地を使ったインテリアパネルも先日フィンランドのmarimekkoファクトリーショップでゲットしたもの。




    こちらにもマットゴールドのリーフワイヤーを組み合わせて飾って見ました。

    秋から冬に向けてのざっくりしたアースカラーや暖色系のディープ色を中心に。
    パーティション周りは
    今までの爽やかなパステルブルーやグリーンのペーパーポンポンからゴールドやブラックに近いダークパープルのペーパーポンポンにチェンジ。






    新しく使うゴールドのペーパーフラワーはあっと言う間に大小4つ作成完了。



    ゴールドの薄葉紙を重ね折って使うと色に影が加わり少しカーキのような色に変わります。

    ここで色の不思議をひとつご紹介

    色がダークになればなるほど元の色に青みが増すように見えてきます。
    ゴールドの基色は黄色。
    この黄色が影などで暗く黒っぽくなればなるほど青みを感じ緑っぽく見えちゃうのでカーキのように見えるのですね

    色って不思議〜〜!!)^o^(

    他にも色の不思議はいっぱいありますよ〜。
    さてさて、パーティション周りは秋色だけどここだけはやっぱりタイのカゴやタイ北部山岳民族のモン族刺繍やタイシルクを使ったGINGERのぞうちゃんも仲間入り。




    GINGERのものはデンマークとタイのデザインコラボだけあって北欧ものとバッチリマッチします!


    リビングは今までピンク×グリーンで甘さもあるコーディネートだったので今回は主に北欧テイストの雑貨を中心にブルー×オレンジでコーディネート。

    今までの小物はしばらくお休みなさい


    いつもの食器をキャンドルボウルに


    友人からプレゼントしてもらったタイ山岳民族の素敵な刺繍生地の色が今回インテリアに使う配色やイメージにぴったりだったので額に入れてブルーのマリボウルやオレンジのHORNSEAカップでコーデ^o^


    こちらストックホルムの蚤の市で見つけたオレンジの古いダーラナホースもターコイズブルーによく合います!



    その他もブルー&オレンジで暖寒ミックス中庸コーデです!









    さて、クリスマスの玄関配色はどうしよう、、、ともう次の配色を考えてみたりしてワクワクしてます( ^ω^ )

    では今日も良い一日をお過ごし下さい〜。


    colortableしげもとふみこ
    | 衣食住の配色 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004151
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ