<< 明日セントラルデパートWS開催の件 | main | 出会いと別れ >>
ここ1週間の事と12月の追加講座案内
0
    気がついたらタイラマ9世プミポン国王の崩御から1週間以上たちました。

    今年2016年をソウルカラー®の診断法で色や数字に還元するとゴールド(数字は9)

    プミポン国王のソウルカラー®は黄色でやはり王様の色としてタイ人に愛されているカラーも黄色。生年月日からその生き方お役目を表す色や数字もゴールド(9)。



    ゴールド(9)の意味するキーワードは慈愛的、統率力、困難を糧にできる包容力、助けられるより助けることを活力にする力など、、、
    ラマ9世として「9」という数字にもご縁があったことや慈愛に満ちた国王としてタイ人に絶大なる人気で国民を纏めてらっしゃったことにも関連性やご縁を感じました。
    現在のバンコクは黒に包まれています。


    ちょうど国王の崩御の翌朝に重なった先週のバンコクセントラルデパート開催のワークショップは、セントラルデパート担当者と話し合い、キャンセルも考えましたが、百貨店営業は通常どおり行うと共にワークショップも当日のキャンセル受付も行い通常どおり開催する運びとなりました。


    御礼が遅くなりましたが、大変な状況の中ご参加くださった方ありがとうございます。

    お子様の学校や幼稚園の急な休校などの事情で約25名の方々がキャンセルとなりましたが、また12月7日には「ソウルカラー®診断1day講座」を同会場(セントラルデパート チットロム店)で開催しますので色と人の繋がりにご興味がある方はまた後日こちらのブログや11月以降のWOMやDACOなどのフリーペーパーなどでもセントラルデパートさんが詳細をご案内してくださってますのでどうぞよろしくお願いいたします。



    タイの一般国民は約1ヶ月は黒メインの服装を着用し喪に服します。


    どこのお店も黒中心の品揃え。

    私たちタイに住まわせて頂いている日本人も同じくほとんどの方が黒っぽい服で過ごしています。


    先日個人のFacebookの方ではシェアさせていただきましたが、国王からシリントン王女へ宛てられた手紙をタイで出逢った日本人のNLP受講仲間が日本語に訳して投稿されてました。

    ここ数年特にプライベートで大切にしていた自然の摂理に基づいた"足るを知る"的な生き方や私が仕事で行なっているアドラー心理学を基にしたカラーカウンセリングの大切にしていたことと国王のこのお手紙内容がぴったり一致して感動しました。


    「人間と自然の摂理の関係」を色彩を通してお伝えしている活動を、私が日本以外にこのタイという国でご縁をいただいたのはこの国王が存在していた国だったからかなぁ、、、などなど、、何かしら腑に落ちた気もします。

    素晴らしい内容だったので彼女が訳してくれた内容をこちらのブログでも記載させていただきます。
    素晴らしい翻訳をしてくれたSちゃんにもとても感謝しております。

    ※翻訳してくださった方から「一部誤訳があるかも」とご連絡はいただきましたが、日本語の通訳をしているタイ人に見せたらとても素晴らしい内容とのことでしたのでこのまま転記させていただきます。王族関連のセンシティブな記事ですので取り扱いには十分ご注意ください。


    国王からシリントン王女への手紙



    2004年10月6日


    娘へ

    この世界では、全てのものは常に対をなしている。

    闇と光
    善と悪
    好きな方を選べと言われたら、誰もが明るい方を、良い方を選ぶだろう。
    しかし、その願いを叶えるには、明るい方、良い方に向かうには、人を愛することが必要だ。


    人を愛することで、あらゆる問題は解決できる。
    この世界は幸福で満たされ、平和になり、愛で溢れるようになる。

    お前に伝えておきたい。

    1. 周りの人をみんな友と思いなさい。
    共に生を受け、共に歳を重ね、共に痛みを分かち合い、共に天に召される。
    過去も、現在も、未来も、いつのときも、全てを分かち合う友だと。

    2. 世界の良いところを見なさい。そうすれば世界はより良いものになる。現実をきちんと見ること。そうすることで、問題のあるべき解決策が導き出される。
    3. 自分の足で立ちなさい。すでに満たされているのだというベースを自分の中に持つこと。今あるもの、今得られているものに満足すること。それがどうであれそれを受け取る。執着せず、あればいいが、なくてもいい、という考え方を持つこと。身の丈に合ったものに満足すること。持っているものが少なければ、得られるものが少なくても、それで満足すること。

    ー 余裕を持つこと。自分を大きく見せないこと。後で困るのは自分自身。
    ーそこそこで満足すること、働いて、その働きに見合ったもので満足するということ。
    ー 自分自身に見合った立場でちゃんと生きること。


    4. ぶれない心を持ちなさい。怠惰は罪であり、勤勉さには価値があると知りなさい。嫌なことがあったときは、またいいこともあるし、楽もあれば苦もある、賞賛を浴びることもあれば陰口を叩かれることもある。ついてないときもあれば運に見放されるときもある。それが自然の摂理なのだ、と唱えなさい。

    むやみに嘆いたりせずに、「そういうものだ」と思いなさい。


    父より

    2004年10月6日

    王様と同様に国民に寄り添い絶大な支持を受け人気のあるシリントン王女。この手紙をしっかり受け止め実行されたからこそだったのでしょうね!

    国王崩御時のタイミングにこの地に住んでいることでタイという国の国民性やタイ人のことを少しだけ深く知ることができ貴重な経験をしたと同時に今後のタイを見守り応援したいなと強く感じています。



    さて、colortableバンコクサロンでは、通常どおり先週から「ソウルカラー®一般講座」「カラーメンタリング®指導者コース」がスタート。
    そして色彩の基礎を実生活の衣食住を例に学んで行く「衣食住に役立つ よくばりカラー講座 ベーシックコース」も久々に昨日よりスタートしております。



    常に最新情報を習得していただけるようにオブザーバー受講(再受講)も可能なシステムにしております。今回のソウルカラー®一般講座もオブザーバーに多くの方がご参加くださいました。

    オブザーバーは予約制となっており1時間100Bのお茶代だけいただいております。
    ご参加希望の方は必ず当日朝でも構いませんのでご連絡くださいませ。


    colortableバンコクサロンから12月追加講座のご案内です。
    、、、本年度中は開講予定のなかった「コミュニケーション色彩心理学cubic講座」ですが、是非近いうちに開講して欲しいとのお客様のご希望で12月より急遽、基本〜実践編までを約二ヶ月で集中的に習得するcubic講座を追加で開催決定しました。

    次回の予定は来年の5月以降となります。ご希望の方は以下の日程となりますので11月末日までにお申込み下さいませ。(オブザーバー受講参加のご予約も受付ます)

    ***************************************
    12月バンコクサロン開講追加講座


    「コミュニケーション色彩心理学CUBIC講座」
    ※日本の福祉施設や教育現場、その他企業研修などにもに活用されている臨床色彩心理学で、塗り絵式カラーメンタルサポートプログラムの一つです。
    自分の今〜未来を現実的にサポートするためのアドラー心理学を用いたカウンセリングで、塗り絵やカラーキットを用いて色彩と言葉を使い、ご本人の感情からの気づきへつなげ色を使った勇気付けを行える色彩プログラムの基礎から応用までを学んでいきます。


    ★基本-応用コース

    日時:12/6〜20までの(火)・(金) 、1/10(火)、12(木) 9:30〜12:30 全7回 (21時間)
    受講料:43,000B
    (教材費込 日本円の場合 税抜 127,100円 )
    定員:4名


    ★認定CUBIC色彩心理コミュニケーター養成 実践コース
    (カラーナビHOPインストラクター養成コース含む)

    ※ 上記基本-応用コース受講済みの方対象。
    受講後、皆様CUBICカラーナビゲーターの資格が取得できます。
    CUBIC色彩心理コミュニケーター(旧カラーカウンセラピスト)およびカラーナビゲーター養成インストラクター認定を取得希望の方はモニター課題などの条件が必須となります。(合計3つの同時資格取得が可能な講座です。)


    日時:2017/1/13〜2/14までの毎週(火)・(木) 9:30〜13:00(全 約25時間)
    (※1/17と2/7はお休みです) 受講料:42,300B(教材費込 日本円の場合 税抜 124,780円 ) 定員:4名


    (お申込・お問合せ)
    E-MAIL : info@colortable-feel.com
    TEL: 0817760636 (colortable 重本まで)



    ****************************************

    colortableしげもとふみこ
    | 講座・セミナー・イベント | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ