<< 北欧カラフル旅〜フィンランド編1〜 | main | 北欧カラフル旅〜フィンランド編3〜 >>
北欧カラフル旅〜フィンランド編2〜
    〜ムーミンワールド&海辺の散歩の巻〜〜

今回はヘルシンキだけでなくヘルシンキから特急列車で2時間のトゥルクにも行ってきました。

フィンランドといえばムーミン。

そう、トゥルクはムーミンワールドがある場所。 ムーミン谷にムーミンに会いに行きました。

列車の車窓の景色はずっと夢の中のような大自然。

列車を降り、車で約20分ほどで、ムーミン谷のある島、ムーミンワールド到着。

桟橋を渡りきると

ムーミンワールド到着

この日は土曜日だったからか、それとも北欧バカンス中だったからか、こんな沢山の子供の笑顔、いや家族の笑顔を見たことないというくらい。 子供も大人もムーミンは大好き(≧∇≦)

ハグ文化のある西洋人はムーミンに抱きしめてもらいに、、そしてムーミンたちも大きな手を広げぎゅっと抱きしめて撫ぜ撫ぜしてもらう間の子供たちの幸せそうな姿をみてると涙が出てきそうになりこっちもあったかくなれました。

ムーミンママはやっぱり、お庭に出るときさえこの黒の革バックを持っていた 笑

そしてスナフキンもやっぱりニヒルで思いの外イケメンだった 笑

私ももちろん、一緒に

北欧人は瞳の色素が薄いため、子供たちにもサングラスをかけさせてしっかり瞳を紫外線からガードしてもらってます。

ファッション的にも可愛いわ〜!

子供たちのファッションが半端なくお洒落(≧∇≦)

はい!北欧キッズ写真コーナーです 笑

marimekkoエコバッグが似合いすぎ

この子がたまらん!
    ママも喜んで写真を撮らせてくれました(≧∇≦)

最後はミーたちの後ろで引っ込み思案のこの子がどの写真にも写っており、このなんとも言わせない「怪し可愛い」姿が私たちのツボにハマった、、(≧∇≦)

ムーミンワールドには遊園地にあるような機械的な乗り物などは一切ありません。

あるのは、親子でものづくりをしながらコミュニケーションをとれるコーナーや思いっきり子供が身体を動かして、発散できる工夫いっぱい。

ものづくりコーナーではママと子供が必死に手を動かして折り紙の作り方で悩んでるパパに手ほどきをする姿などほんとに微笑ましい。

こんなにファミリーを見たのに親がスマホをしてたり、子供がゲームをしたりという姿とは一日中一切遭遇せず。

街の中や公園でも同じ。

インターネットやwifi環境の便利さはトップレベルの北欧なのに、、、本当の意味でのネットの使用法を良い面悪い面と両方を理解している国だからかなとも思う。

親がスマホを握るときは子供の笑顔の撮影のみ。

ファミリー全員の笑顔もハンパなく、
    カメラ係の知らないパパさん同士がベンチで会話を始めたり、、、自然とコミュニケーションの輪が広がっている。

もしかしたら、思いっきり遊べる空間ってこういう空間で一切機械は必要ないな、、、と思っちゃった。

ここは、小さなムーミンワールドのみの島。海辺には、白鳥の親子も、、、

ビーチでは海水浴も出来ます

ムーミンワールドを出るときに見た空はまるでデザイン博物館で見た「未来の階段」を登るトーベさんのムーミン物語に出てくるワンシーンと被りました!

ヘルシンキに到着したのは夜8:00。
    駅もまだまだ明るく、気分はまだまだ昼過ぎレベル。 北欧の昼は長〜い。

そして、、、5年ぶりの北欧フィーカタイムリベンジ!!

かもめ食堂のワンシーンで出てくる海辺の「カフェウルスラ」

前回ヘルシンキに来た時は夜になってしまい、きれいな景色を見ることができなかったので今回リベンジ!!

今回の天気予報では雲や雨の多い予報だったのに傘を借りてもほとんど指すことなく、逆に晴天に! またしても晴れ女パワー発揮(≧∇≦)

カフェウルスラに行くまでのカイヴォ公園は雨→晴天になりウルスラに到着するとこの天気*\(^o^)/*

突然の晴れに海鳥たちも陸地に降りてきて日向ぼっこ。

かもめの他に見たことのない海鳥も

カフェウルスラではほんとは映画のシーンのようにビールを飲みたかったけど、朝食食べ過ぎて私は断念。

定番のシナモンロールとカプチーノ

念願の晴れの景色も堪能出来ました*\(^o^)/*

私たちの北欧はまだまだ続く
    続きは次へ、、、(いつも長いけど次が最後ね、、^^;)

| 旅行 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |