<< セントラルデパートからのお知らせ | main | ご参加ありがとうございました >>
一足早くクリスマス気分
0
    先週土曜は1日お休みだったので、一足早くサロンの模様替えを、、、!

    まだ、ハロウィン仕様のオレンジ&レッドカラーベースのままのお部屋でバンコクでは暑苦しい配色だったので、早くチェンジしたいなとモヤモヤしてました、、、、

    今度のクリスマスはすっきりブルー系にすることは決めていましたが、それだけでは物足りないので暖色をアクセントにしようと考えたんですが、、、どうしてもブルー&ホワイトそしてシルバーくらいの涼しげな配色を暖色で邪魔したくない!!!

    結局こんな感じ

    ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスイヤープレートを中心に、、






    ツリーもブルー&ホワイト

    パーティション周りも







    玄関の壁とサロンの看板だけは、、、ちょっぴり他の色も入れました!

    室内はクリスマスらしくレッド&ピンク&グリーンに








    でもやっぱり玄関周りのブルー&ホワイトを見てるほうが落ち着く(^.^)

    ちょうど昨日の仕事で行ったパステルアートのレッスンで、授業中にセルフでやったキュービックではステージカラーが水色、バックアップカラーが白。

    やはりブルー&ホワイトが落ち着くはずだわ。

    意味的に自分を省みたらハッとすることが、、、
    そして、
    もう一色選んだ色が黄色、、ふむふむ
    思い切り自覚があります(≧∇≦)



    なんだか以前の作品より筆圧も優しく、珍しく水色と白を使い爽やかに!

    生徒さん方5名の作品はほんとにほんとに素晴らしい作品で、写真撮り忘れたのを後悔(´Д` )

    これまた無意識に朝選んだお洋服の配色とキュービックで選んだ色がみんなリンクしてて、気がついたら自分のファッションと同じだったことにびっくりされてた方もいました!

    色を使うことは吐き出し(発散)法
    おしゃべり、歌をうたう、日記をつける、、スポーツで汗をかく、涙を出すこと、も発散法。

    キュービックを行った後のパステルアートは色というツールを使い自分の求める刺激や事柄を整理したあとに発散にもつながり一石二鳥。

    私も11月23日までにやらなきゃいけないことあるけど机に向かっても12月に待っている旅行のことや遊びのことを考えてあまり馬力がでず、、、これは、もうムチを打ってでも1日にだだーっとやっちゃって全てすっきり終わらせて遊びたい。

    と思ったばかり^^;

    上記の文章には色彩心理学的に水色→白→黄色の力の秘密が隠されています。

    よーし、白の意味する徹底的な力で今から一気に終わらせちゃうぞ!!

    コミュニケーション色彩心理学を勉強中の方、上記を見て復習してみてください。

    そうそう、来月12月のタイのフリコピ誌「バンコクマダム」さんでカラーの特集を組んでくださいます。
    その内容のお手伝いをさせていただきました。

    色彩心理を活用したインテリア配色やカラーパワーのヒントも掲載予定ですので、皆様のライフスタイルのお役に立てればいいなと思っています!!

    それでは、また

    colortableしげもとふみこ



    | 衣食住の配色 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004093
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ