<< 東洋理論コラム5「現代風水学〜寝室編〜」 | main | vol.2〜ソウルカラーの内容は?〜 >>
vol.1〜ソウルカラーって何?〜
0
    JUGEMテーマ:学問・学校

    COLORTABLEが行っているソウルカラーの診断は呼称が「ソウルカラー=魂の色」。
    生年月日から診ていくということもあって〇色はこういうタイプだとか〇色と〇色は相性がいい(悪い)というただ枠に当てはめていく色占いや性格診断のような事のみのものだとか(もちろん簡易診断でそのようなこともできますが、、、)、全く根拠のないものを元にしたスピリチュアルな診断とか神秘論だけで成り立っていると勘違いされいのが現状。
    ここで、COLORTABLEのソウルカラーを説明している記事を書いてほしいという講座卒業生からの要望と、私が2011年頃からソウルカラーを徐々に伝えていきはじめ2015年の現在約5年たった節目としてソウルカラーセラピー(ソウルカラーカウンセリング)というものがどういうものなのかをvol.1〜7までの全7回に分け綴ってみる事にしました。



    まずは

    ソウルカラーって何?(vol.1)

    ソウルカラーについてどうして生年月日から診ていくかは以前記載したこちらの内容をご参照ください



    http://blog.colortable-feel.com/?eid=1003887

    実際自分の色を出すために使われる計算式やこのカウンセリング内で扱う大元の計算式や色の動きの理論などは40年ほど前に既にもうお亡くなりのなったある1人の波長科学研究者が生涯をかけて研究し発案したものなので、現在、様々な方がこの計算式を使用し、カウンセリングだけでなく占いや販売促進の集客ツールなどに活用されていると思います。

    実際私もこの計算式をはじめて知った10数年前はあるお店のお客様サービスの一環で行われていた色診断?色占い?だったのです^^;

    だからこのソウルカラーというものもそれとほぼ変わらないと思われてもしょうがないかもしれません。

    その後、私は既に色の仕事をして少し掘り下げてみる癖があったのかこの色診断の根拠にどうしても納得がいかないことやもっと詳しく知りたいとう気持ちが今に繋がるその後の私のソウルカラープロセスとなりました。

    そしてそれから色々と調べ、COLORTABLEではその真理を知る為、既にお亡くなりになった色彩は波長と暦を地球上のエネルギーに還元し、このソウルカラー診断の元となる計算式を発案した先生の一番弟子さんを辿って行くことが出来たのです。(実は一見、根拠のない占いのように思われるソウルカラー診断は科学的な計算を用いている診断法なんです)

    今は廃版となって貴重な古書となっている発案者の先生の思いが詰まった書籍を譲っていただきしっかりその基本理念をプロセスを辿って一番弟子の方にいろいろ疑問点をお伺いしながら伝授していただきました。

    実は、この計算式は自分の分析や性格や気質診断のためのものではなく、研究の結果、精神のあり方やストレスなどは生物学的にも呼吸の仕方から改善できるものということに行き着きました。

    人それぞれの身体や心癖が違うためその呼吸を各々の視覚作用(色)を用いて行うための計算方法だったということを知りますます興味深くなり自分の今迄学んできた理論やその他の経験データと結びつけ今の形にしてゆきました。

    一見、呼吸法とか瞑想ときくと、、、???の方々も多いのでしょうが、呼吸は生きていくためになくてはならない摂理で、呼吸をしなくては生きられません。

    これは空気から自然のエネルギーを体内に入れ込むための人間の生理現象。

    これを発案された先生は各種宗教なども一通り勉強された結果、何かに縋り心のよりどころにする事=宗教というのは極度の依存を招き、本来この考え方は宗教というのは間違え。
    もしこの考え方を宗教と捉えているのであればこの考え方を一切否定。

    各種宗教の哲学をたどるとただ人間も自然の一部ということを忘れず単に壮大な自然の摂理の恩恵に感謝し、それに合わせて生きられると自然と全てが調和していく、ということを指針にしその事を唱えているだけ。

    その哲学を人間のエゴで勝手に解釈し、戒律などを作ってしまって今の各種宗教になっている、、、

    という感じの解釈を先生の書籍やお弟子さんも言われていました。

    神様や仏様は献金しろとかルールを守らなければ死ぬしかないとかそんなケチくさいことはいわないし、自然の恩恵が神だとすれば太陽の光などどんな人にも平等にあててくれている。

    人間のエゴのためにこの自然を壊すことをしているのも人間ですが、そこにストレスなどの問題点が隠れている、、、、と。

    ですので、ソウルカラーセラピーの最終目的は、自分の心身を調和するための呼吸法で身体を楽にリラックスさせ自然のエネルギーを最大限にとりいれ心身の健康を保つ手助けを行うものといっても間違えではないのです。

    ただし、COLORTABLEではもっと自分の周りにいる方の重要性を知っていただきたい事もあり、この計算式を呼吸法のためだけでなく、様々な理論を組み合わせ数年間データとって行き現在のソウルカラーカウンセリング(ソウルカラーセラピー)という形にしてゆきました。

    このCOLORTABLE独自のセッション内容については次のブログにて、、、、



    COLORTABLEしげもとふみこ

     

    | ソウルカラー・色彩波長学 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004065
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ