<< HAPPY HALLOWEEN | main | チャームUPカラーとパーソナルカラー >>
黒のチカラ(Black power)
0
    バンコク日本人向けフリーペーパー
    「アライ11月号」コラム
    〜カラフルハッピーライフのすすめ〜
    掲載内容+α

    今月は色彩心理学主要10色の最後の1色である「黒」についてのお話しです。(その他の色彩心理学基本色のコラム内容については以前のこのblogに内容を投稿しておりますのでご参照下さい)



    黒は「高級感、堅い、かっこいい」などのイメージの他、「カラス、魔女、葬式、闇」など少し不吉な連想も出来ます。

    光を100%吸収し、色波長のエネルギーを内側に入れないため、コミュニケーションのやりとりも同様の作用が働き、人を近づけにくい色とも言われています。

    この為、不吉な連想とリンクすることが考えられますね。

    しかし、色の視覚効果はいっぱいで様々なチカラを発揮してくれています。

    色の特性としては、「輪郭をくっきりさせる、質感を堅く、艶やかに見せる」などの作用があり、衣食住の空間でも多用されています。

    コミュニケーション色彩心理学での黒のポジティブキーワードは「威厳・意志強固・よろい・正直・自己確立への希求・自己脱却願望・不言実行」など。

    ネガティブワードは「近づきにくい・頑固・拒絶・コンプレックス・自己否定・偏屈・絶望」などです。

    黒も白と同様エネルギーの方向性を持たない色で、行動や思考の前進を促すにはチカラが足りない色ですので何か他の有彩色と一緒に使用することで、情動の前進をサポートしてくれます。

    ただ、今は少し様子を見てこの場所に留まって居たいような状況、あまり人に関与されたくない場合、少し背伸びをしたい場合などは、この黒が鎧や壁の役目をしてくれ、自分を守ってくれるチカラも発揮します。

    黒い色は思春期にも好まれますが、これは大人になろうとしているもののまだまだ心身が伴わずジレンマを抱え、完全な大人に対して憧れ=反発で黒という鎧で強く見せる。。。という現れでもあります。

    実際、黒い時期は短い長いは人によって違うものの誰しもあり、その出来事をネガティブとし、トラウマとするかポジティブと捉え糧にするかは自分次第です。

    私自身も多くの人前で仕事をするのに慣れていない時代にはよく黒い洋服を身にまとい、チカラを借りたことが多かった為、黒のチカラの恩恵を覚えています。

    留まった後には前進するしかないというのを黒が教えてくれたのでしょうか?

    黒い時代の経験は転機の時期でもありますので、チャンスととらえると将来の希望を秘めた色とも言えますね。

    その他、黒にまつわる様々な深いイイ話もいっぱいありますが、今日は長くなりますので、この辺で^^;
    、、、また、セミナーかコラムでご紹介させていただこうと思います。

    COLORTABLEしげもとふみこ
    | カラーセラピー・色彩心理 | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    最近、黒い服を、巡って色々な、すったもんだがあって、今回の『黒のチカラ』をよんで、なんか納得したので、コメントさせて下さい(^-^)

    実は、以前!認知症の義母の介護をしてるって、話しました(^-^)
    その義母、今は施設に、いるんですが、黒、黒、黒ばかり着るんです。
    ピンクや枯らし色とか差し色のインナーを、持って行っても、本人が途中で全身黒に着替えてしまう…。
    この義母、認知症に、加え重度の老人性鬱病も合併してて、とても周囲も扱いにくくて、困ってるんだけど、その全身黒づくめの姿を、見て、親戚が、『なんで、黒ばかり着せるんだ。かわいそうだ、明るい色を、着せろ&#8252;&#65039;』と言うのね。

    でも、それって、本人は不安からきているのかしら。
    妙に納得しました(^-^)
    | 川口ゆか | 2014/11/12 8:45 PM |

    >ゆかりん
    そうなのね、、、
    きっと無意識でblackに守ってもらってるんだと思う。
    ただ黒だけではエネルギーを前進させられないので、義母さまが他に何か選ぶ有彩色が1色でもあればその色をお部屋の何処かにお花とか絵とかで飾ってあげると少しずつ、潜在的な部分から心の変化を促してあげられると思うよ。
    無理やりこちらが選んだ色を押しつけると逆効果なんで、必ず本人に選ばせてね!
    | COLORTABLE | 2014/11/13 9:34 AM |










    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1004004
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ