<< 2011の色々&タイ北部雑貨紀行 | main | 補色・反対色の不思議 >>
2012年カンボジアからおめでとう!
0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    今年はじめての更新・・・いまさらながら明けましておめでとうございます。
    気がつくと年明けてもう二週間経ってました。
    相変わらず、ゆっくりゆっくりですみません。

    皆様今年一年もどうぞよろしくお願いいたします!

    今年は、せっかくタイに住んでいるんだから・・・ということで、一度行ってみたかったタイから飛行機で1時間ちょっとのところにあるカンボジアの世界遺産アンコールワットでの年越しをしました。 約15ドルで気球にものってアンコールワットを見ることができます。・・・あっという間だったけどね・・・





    20歳ごろから、遺跡や世界遺産に興味をもちはじめ、こつこつとお金を貯めながら、貧乏旅行でエジプト、ギリシャ、そしてイタリア、スペインなどの遺跡を巡るのが趣味で、東南アジアの遺跡もインドネシアやタイなど行きましたが、ヨーロッパやエジプトなどの遺跡に比べるといまいち物足りなく、東南アジアで最も有名なアンコールワットに行くしかないな・・・と思って長ーい年月が過ぎていました。

    実際行ってみて、、、、他の東南アジアの遺跡を見たときとは規模が違いの何十倍も感動しました。やっぱり私は子供のころから歴史を感じるものを目にするとワクワクするんですよね。。。
      
    おもいっきりゼネレーションギャップを感じる方もいるとおもいますが、子供のころから夢中だった漫画も「王家の紋章」とか「あさきゆめみし」とか歴史を感じるものばっかり・・


    ここの場所はアンコールワット全景が水面にうつってテレビや写真でみる風景と同じ場所。水面の蓮などもアクセントになってて実際に目の前で見た方が何倍も美しかった。





    ジブリの天空の城ラピュタのモデルにもなったといわれるタプローム遺跡やシェムリアップから車で2時間のベンメリア遺跡はまるでインディ―ジョーンズの世界!

    ほこりまみれになって山を登って遺跡上からのサンセットは格別。


    初日の出は4時に起きて、アンコールワットまでいったのに、残念ながら雲に覆われてうっすら明るくなった程度でしたが、自然の風の中で今年はじめての朝を迎えるのはすがすがしく、良い一年がはじまったなって思いました。

    ただ、、、、今回の旅ではかなりカルチャーショックをうけちゃった。。。。。

    タイに住んでるとカンボジアも大して変わらないのでは?と思いきや・・・・・アンコールワットのあるシェムリアップを離れると、一日を送るのに一生懸命なカンボジア人がほとんどだということを目の当たりにしました。。。。

    やっと4歳くらいから、観光客にものを売ったり芸をみせたりして生活をするために毎日が必死・・・・「外国人にみせる笑顔は生活するお金のため」というのを聞いて、心が痛くなりました。

    今住んでいるタイが大都会に感じ、日本での生活はなんと恵まれているのだろうか?そもそも「色」を仕事にしているということ自体、どんなに平和な世界で生きて来ていたのかを痛感。

    今ある環境を愛おしく思え、この恵まれた環境を無駄にしてはいけないんだと思ってしまいました。

    孤児や貧しい家族が住む地域には無料で通える学校があり、そこに行って外国人は寄付をすることで成り立つ観光システムだったのですが、水上家屋や水上マーケットなども貧しいながらカラフルな布やペンキで彩られており、やはり色のパワーで気持ちを明るくするというのは万国共通でした。

    先進国では渋い色やくすんだ色が好まれるのに対し、後進国では、派手でカラフルなキッチュ柄は大変好まれますが、お金はなくてもカラフルな色は気分をHAPPYに豊かに盛り上げてくれるのでしょうね!

    この国の生活を見て、取り入れ方は国によって違ってもやはり色は生活に欠かせないってことを実感!!





    カンボジアはフランス領だったため、ベトナムと同様建物もアジアとヨーロッパの融合した可愛いデザインのものも多く、一番の街シェムリアップのカフェなどの色づかいも補色づかいで考えられているなと思いました。


    とくにカンボジアコットンの伝統チェック柄のファブリックは日本の大手インテリアショップにも沢山輸入されてて、可愛いものがいっぱいです。

    ・・・・・ということで、次回はシェムリアップのカフェにもよく見られた補色について、タイのフリーペーパー「アライ新年号」に掲載しましたのでblogでもご紹介します。

    ではではまた。。。

    ~colortable重本史子 Fumiko Shigemoto~
    | 旅行 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1003884
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ