心身の浄化循環と色
0
    一時帰国前の最後の連休が終わり、今日から新しい週のはじまり。

    とりあえず、
    先週までに今ターム全てのバンコクで開催のカラー講座の仕事が終了。

    後はバンコクではカラーカウンセリングや色彩ヘルスケア&セラピーなどの個人対応のみを残すだけになりました。

    先日の土曜からバンコク→約3時間で行ける、緑豊かな避暑地カオヤイに行ってきました。



    カオヤイといえばチョークチャイ牧場にも久々に、、、


    植物に囲まれた気持ちいいホテルに滞在しました。










    日本に帰る前に空気の美味しいカオヤイで心身の浄化タイム。



    2月は何かとプライベートでも外食続きで少々身体と頭が重くなり緑豊かな土地でリラックス出来るのはちょうどいいタイミングでしたね〜。

    ニャンズが居なくても朝日の昇る時間には目覚めるようになったので、今日もゆっくり鳥の声&朝日とともに深呼吸。


    よく眠れ、目覚めも最高。

    とにかく太陽の恵みを思い切り感じられました。


    去年ウェルネスファスティングを行なってから、体調がよくなったこともありよく眠れるのですが、

    最近、ぐっすりと眠って、朝起きた瞬間に、前日疑問に思ったり、ちょっと考えていたことの紐が解けるようなアイデアが浮かんで来ることが多くなったのです。

    ひらめきってやつですかね〜。

    私の場合は色彩についての受講生の方の質問でちょっと考えていたことや、色と人の行動についての今までとは違う視点からの繋がりに気付けたり、、、、
    などなどが特に頻繁になりました。

    寝ても覚めても「color」

    どんだけ色バカ人間なのか、、、笑

    やはり寝ている時は顕在的な自覚のある意識はお休みモードなのに潜在的な無意識ってのは眠らずお仕事してくれてるのね〜!!

    と思うことがあり、やはりぐっすり眠ることは心身を休めること以外にもメリット多く重要というのも実感。

    さてさて、、、

    春の帰国で東京で開催される予定だった「ウェルネスファスティングリーダートレーニング」やアドラー心理学を用いた「ELM勇気付けトレーナトレーニング」は事情あって2つとも受講が夏まで延びてしまった、、、という展開になり、ちょっとポカーンとしてしまいましたが、

    現在はほんっとタイミングよく「ヘルスケアに最適な運動やマインドフルネス」、そしてもう一つは「陰陽五行と身体の繋がり」の知識を深めるべくラッキーな流れになったので、今できることを精一杯やってます!

    これまた身体と心の繋がりが今まで以上に知れて今までの知識に結びついていくのが楽しくてしょうがない

    そしてこの内容も秋までには体系化させてcolortableの色彩ウェルネスヘルスケア&ファスティングプログラムに取り入れて行く予定です。


    そして、前回お話した「いまここ」の自分にフォーカスしたやり方で

    現在、上記にあるよう昨年からずっと力を入れているこの色彩ウェルネスヘルスケアのモニター活動を行なっています。
    東洋の「陰陽五行思想」「アユールベータ」の伝統療法、そして私の専門である「色彩心理学」や「色彩生理学」を使って、モニターを募り週1のペースでカウンセリングを行い1ターム5回で一旦終了という流れです。
    秋に体系化させるための準備です。

    ウェルネスとは・・・ (コトバンク)

    主にモニターさんの希望はダイエットだったりしますが、単にダイエットという目的ではなく、健康的な肉体と強い心身を取り戻した結果がダイエットに結びつく流れを目的としているため、自分の細胞や内臓をいじめてバランスを壊すダイエットはタブーという考えの元で行っています。
    今だけ美しくなるためのダイエットでなく

    おじいちゃん、おばあちゃんになっても強く心身で健康で生活を楽しく送れる身体づくり。



    まずクライアント一人一人の違う現在の感覚を知ってからの週1の管理を行いたいためクライアントさんには身体測定の他毎回簡易的に CUBIC(キュービック)カラーナビHOPプログラムでのカラー分析を行います。

    CUBICカラーナビHOPでは1週間で自分が取り組める潜在的能力が知れるためこの能力を使ったヘルスケアプログラムを行なって行ってます。


    これがまた、個性が出る出る!!

    そして面白いほどその色の力とリンクしながらサポートできるため、色彩ヘルスケアを通じお客様も無意識な流れで今の自分の価値観の力を知れる。

    今の自分の心身の状態を知り今何をしたらいいのか客観視できるプログラム。
    健康的ダイエットに関しても自分の元々の健康な状態をチェックしつつ今の自分の身体はどういう状態になっていて、今何が必要で不足しているのか、逆に入れる必要はなく不要なものを溜めすぎていて何を吐き出して掃除しなきゃならないのか、、、思考も、せっかちなのかのんびりなのか、、、
    そういうところも重視して1週間内でできることのカウンセリングをしていくので、


    ある意味その時の自分の優先順位が明確化できる。

    そこに私もチューニングしながらやるととてもやり易いのです。

    CUBIC(キュービック)の図形の縦軸は現在の自分(顕在意識、潜在意識、現状)の投影を表すまさに「いまここ」の自分。



    この縦軸を自分軸という言い方もします。

    ここの出た色の意味を自分でしっかり理解することは今の自分の能力をしっかり受け入れること
    自分軸を理解し行動すると自分がブレずにいられる。

    特に CUBICカラーナビHOPでは先の未来のことではない現在(いまここ、、、)の自分の潜在的な能力を色から見てその力を使いながら日々の第一優先事項をにフォーカスし過ごしていくことを色からやさしく楽しくアプローチしてゆきます。

    実際今年に入って開催した色彩ウェルネスヘルスケアプログラムのモニターさんの中の1人は、今まで何年も色々と頑張ってやってきたダイエットや健康法でも全然成果が出なかったとのこと。

    私もドキドキだったのです、、、

    その方々の特性に合わせ、料理の苦手な方には体質に合わせた食材中心の簡単料理栄養レシピもご紹介。

    これは、私がズボラなので、お鍋に入れて簡単にできちゃう料理バリエーションは得意なのです。

    今回のプログラムで色彩の力を使い今出来る生活習慣や食事バランス、食事の仕方や運動の仕方をちょっと変える改善を毎日継続して真面目に行っていただいただけで、5日間以上など全く便が出ないほどの強力な便秘が改善され、約2週間で今までより沢山バランスのよい食事をきちんと摂りだしたのにも関わらず、体重がー2.6kg、体脂肪率はー3.2%ほど下がり、便秘解消のお陰でお腹周りがなんとー10cm、そして今まで依存していた甘いものも欲しくなくなった、、、とのことでご本人もびっくり!
    ここまでの結果は想定外で私もびっくり!!



    先週後半は1dayファスティングプログラムとを回復食を行なっていただき、数日後にまたサロンにおいで頂き結果をお知らせいただくので、私の方が楽しみでたまりません。

    だってこの方はなりたい自分のために毎日自分のやることだけをやったことが見えるから。

    この方は良かれと思ってやっていたダイエットの習慣で、今までの体質のちょうどいいバランスを壊してしまい栄養不足気味でした。
    体質チェックでも、全身の血が不足ぎみで血液の循環や代謝も悪く、消化力や身体の状態をみても腸内環境がとても悪いのがわかりました。

    また、筋肉はあるのに筋質の点数が極端に低い状態だったので、この点にフォーカスしてきちんとバランスを考えた食事を摂り、現実的にすぐ出来る改善策を一緒に考えました。
    実際これだけのことでこの期間でデトックスでき、少し循環し始めたのだと思います。

    身体は正直!!


    この調子で細胞が変化するこの1カ月間と月1回のデトックスプログラムを維持し続けて心身共に健康体を維持していただきたいです。

    この色彩ヘルスケアウェルネスプログラムに採用している臨床色彩心理学「CUBIC」ソウルカラー®セラピーなどの詳しい内容ももちろんcolortableカラー講座で開講してますのでご興味のある方はお問い合わせくださいね。


    ところで、、、

    colortableオリジナルのカウンセリング法として考案したソウルカラー®セラピープログラムの考え方の基盤となり大きく影響を受けた「今に集中する≒いまここ型」思想の一つとなったのは臨床色彩心理学CUBICだけでなく、元SONYの常務でAIBOやCD開発のプロジェクトリーダーでもあった「土井利忠さん」の思想です。

    現在経営コンサルティングをされながら、ペンネーム「天外伺朗」さんで著書を多数出版されてらっしゃる著名な方ですのでご存知の方や実際に天外さんをメンターとされてらっしゃる方も沢山いらっしゃるのではと思います。

    土井利忠〜天外伺朗 〜氏(ウィキペディア)→

    そして、先日ある会社経営されてらっしゃる方のブログにたどり着き、まさにこの今自分がやっている仕事の仕方の後押しになった「土井利忠さん=天外伺朗さん」のメルマガを引用したブログをだったので今日のブログの最後にここでもシェアさせていただきます



    上記のブログでも言ってる大切なこと。

    遠い先の結果に執着せずただ「こうなりたい自分」になる「決断」と「そのために今やれることにを楽しみ、集中する。」
    「結果のみにコミットしない!!」
    という、、、感じかな? 笑


    CUBICなどはクライアントに目標をきめてもらい進めていく未来計画型カラーセッションじゃないの?

    と思われる方もいらっしゃるのですが、

    いえいえ、、ここの「目標」というのは、今やれることなのにやっていないことでやれるとスッキリとして心地よくなること、今やることで前に進めそうになること、、、、という条件付きの「いまここ目標型」

    これがcolortableで開催しているなりたい自分のための心身のケアで重要視していることです。

    それでは、、今日は今月最後の週の始まりです。
    良い一日をお過ごしくださいね。

    *********************************************
    帰国時の
    北九州サロンカラー講座&イベントのお知らせはこちら
    ↓↓↓


    *********************************************


    colortable重本史子
    〜Fumiko Shigemoto〜


    | ヘルスケア・デトックス | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ