帰国日記&北九州色彩イベント案内
0
    気がつけば、帰国の半分が過ぎてしまってました。

    私にとっては、大好きな日本を堪能できる貴重な日々。

    日本の方々に色彩の魔法の魅力を伝えることもミッションの一つなので、やっぱり1カ月半の滞在はほんとに短くって貴重です。

    ファスティング合宿レポートをとも思ったけどこれは写真も報告もいっぱい。
    今後私も自分の色彩の仕事に繋げて心と身体と暮らしサポートのプロとして極めて行こうと思ってるので丁寧に別途記載することに決めました。

    さて、福岡に戻ってから今までは、お仕事で約30名ほどのお客様との出会いもあり、カラー講座だけでなく個人カウンセリングなどで色の魔法の魅力をお伝えできました。


    地元ラジオにも呼んでいただき色のお話三昧。


    その他このブログでは告知しておりませんでしたが、いつも北九州ではサロンとしてお借りしている八幡西区のアルソアトランタンさんではいつも私の帰国中にカラー講座イベントを開催してくださり、ここでも延べ20名の方々にソウルカラー®を体験していただけ昨日の夜無事終了。


    colortableに個人でいらっしゃるお客様は以前はほぼ女性の方ばかりでしたが最近は、口コミでのご紹介で大手企業のサラリーマン男性や事業やお店を経営されてらっしゃる男性など責任のある社会生活を送られてらっしゃる方々のサポートなどもさせていただく機会が増えています。

    やはり、全て自分の決断がスタッフやその周りに大きく影響を及ぼす立場の方々には、理論的に頭を整理するのに、少々理想的に自分を誤魔化せる思考だけを頼りにするのではなく、自分を色彩などに投影しながら嘘がつけない身体感覚と向かい合って自然の摂理から客観視できるというプログラムは有効だと言っていただける事が私がこの仕事をやってよかったと思える瞬間でもあります。

    福岡、北九州だけでなく大分や熊本からわざわざ数時間かけておいでいただいたお客様にはほんとにありがたい限り。
    今度は私ももっと時間を作り、各地に出向き、いろんな場所で地域のエネルギーを吸収したいな〜なんて本気で考えてます。


    だって私、自分の気質的カラーの一部が紫でこの紫は「情報伝達、移動、流通、語る、、、」など流れていく、流していく力を発揮させやすい力。

    だから自分の伝えたいことの為に移動したり遠くに動くことは苦ではないどころか活力になるのですよ〜。

    で、、、明後日からは大阪にまた自分のステップアップのための研修を受けに言ってきます。


    私の仕事は、他人の話をしっかり聴き、他人の心に共感しながら人に分かりやすく勇気付けでお伝えしなければならない仕事で一方的アドバイスはタブーだと思っています。

    しっかり吸収し今まで以上に多くの方々に誤解を招かない理解しやすい伝え方ができるようになればいいなと思ってます。

    さて、地元北九州では、まだまだ色彩の魔法を伝えるべく以下のカラーイベントを開催しますのでご興味がある方はぜひ遊びにきてくださいね!



    ●ソウルカラー®セラピー1day講座@クロカフェ





    いつもお世話になっている北九州の子育てママ支援団体「ゆるママ」さん主催イベントです

    日時:2017年4月4日 10:30〜12:30
    場所:北九州市八幡西区黒崎2丁目8-7 MOYAIステーション クロカフェ
    参加料:3500円


    Facebookイベントページ:→

    ●心とファッションのカラーワークショップin西小倉 室町シュトラッセフェスタ


    日時:4/22、23 10:00〜17:00
    場所:北九州市小倉北区室町2ー11-4 TMビル

    地元福岡北九州市は老朽化した建物に息を入れ再生させるリノベーション活動も積極的に行っています。
    北九州市西小倉駅近くの室町にも再建ビル「室町シュトラッセ」があります。
    新しく生まれ変わったこちらのビルから地域の人々が日々の生活を健康的に豊かに過ごしていくための発信をし、このビルが地域のコミュニケーションの場所となるべく機能にもしたいということ。
    多くの方に見ていただき、このような古いものを大切にしていく活動を広げてゆきたいですね。

    ということで、
    来月4/22、23とcolortableもこのような活動を広げるイベントのお手伝いをすることになりました。
    心・体・暮らしを豊かに彩るイベント「室町シュトラッセフェスタ2017」にて豊かに生きる為の各種カラー1day講座を開催します!
    グループワークショップ形式で以下のカラー診断を行います。(各約2時間)


    またcolortableでは世界の衣食住を豊かにするカラフル雑貨も販売いたします〜。

    お楽しみに〜!

    ワークショップ参加費:税込3,500円
    各定員12名、要予約となっておりますのでお早めにご予約ください。
    ★★★メニュー★★★
    (1)10:00〜12:00
    「チャームアップパーソナルカラー診断」

    (2)13:00〜15:00
    「ソウルカラー®セラピー体験」

    (3)15:00〜17:00(4/23のみ)
    「塗り絵式色彩心理セラピーCUBIC 体験」


    詳細は以下Facebookイベントページにて、、、





    Facebookイベントページ:→

    お問合せ、お申込は上記Facebookイベントページまたはcolortable318@gmail.com(重本)まで


    少しひと段落したので明日は日々のプライベート日記でも書こうかな。
    今日は久々にお仕事はないので友人のお見舞いも兼ねて福岡までドライブがてら言ってきます。
    今日もいい天気。

    でもうちの周りの桜はまだまだのよう。
    桜が咲いてるといいな〜!

    では、今日もいい日になりますように。

    colortableしげもとふみこ
    | イベント | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ワークショップ無事終了
    0
      本日、無事満員御礼でHUG&SMILE活動支援ワークショップを無事終了する事が出来ました。
      ご参加していただいた皆様どうもありがとうございました。

      今後もこのような活動を続けてこの財団を維持していけるよう私たちも応援していく予定です。


      昨日までの打ち合わせではお互いの今までの経験から得たデータや各々の知識をいかに融合させた面白い事ができないか、、、、といろいろ話しながらもまみさんと一緒にこんなお話しで盛り上がり、打ち合わせらしい打ち合わせにならなかったような気もします。 笑

      でもでもワークショップ中のまみさんのクリスタルボウルの音色はまさにヒーリングそのもので、ソウルカラーを使った調和法と合わせて今後も色々なセッションが一緒に組み合わせて出来そうな予感(≧∇≦)


      私にとっても今後の希望がイメージできるワークショップとなった気がします。

      会場の設定やチャクラストラップなどのお土産の準備などなど一緒に朝も夜も動いてくださったパチャママオーナーのヒロキさん、アトリエfuwariのひろみさんにも感謝感謝です。



      今回ワークショップでは色の動きや調和法もまだまだ話し足りないことだらけでしたがまたステップアップ内容のワークも今後企画できたらなぁと思っています。

      どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

      colortableしげもとふみこ
      | イベント | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      HUG&SMILE活動支援ワークショップのご案内
      0
        一部の方にはお伝えしており、もう開催まで時間がありませんが、急遽タイ バンコクにて公益財団法人 HUG&SMILE活動支援の為のワークショップを開催する事になりました。

        詳細は以下の通りですので、皆様ぜひよろしくお願いします。



        目的:
        タイでエイズ孤児施設でのボランティアなど、心のケアを中心とした社会貢献活動を行っている公益財団法人HUG&SMILE (http://hugandsmile.org/)。
        この団体の代表で友人でもある日本人の鈴木真実さんが昨年から財団の活動を一時中断され、「再生不良性貧血」という重い難病と闘ってらっしゃいます。

        現在、かなり良い状態になってこられ、10月より財団活動に復帰できるまで回復されました。

        この1年間の彼女不在の財団維持はかなり厳しい状態と察したのですが、日本人として誇れる活動をしている彼女やこの団体をどうにか保持していけるよう少しでもサポートしたいと、有志でサポート企画を行う事が決定しました。

        ワークショップの内容も今回の病気で生死を彷徨う経験をされた鈴木真実さんが強く実感された命の尊さや心身の健康を維持するためには何より身体のバランスを保つことであるということに基づいた「心身の調和法」となっており、当日はご本人も参加され、クリスタルボールを使い音と振動によるセラピーも一部体験していただきます。

        もう開催まであまり時間がありませんが下記日程にて、ワークショップを行います。
        この収益金は全て上記団体に寄付いたしますので、内容にご賛同下さりご興味がある方、是非ご参加下されば幸いです。
        当日は着心地の良いナチュラル服で定評のあるAtelier fuwariの展示販売会も同時開催中ですので、こちらの売り上げの一部も寄付させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

        ※ソウルカラーとは:
        色彩科学や東洋自然哲学、気学などを元に作られたもので自分特有の動きや能力、癖などを色と数字におきかえたもので自分の無意識の特性の核を知る事ができます。

        ※クリスタルボールの音とは:
        全身で感じられる空間を漂う音です。音がまるで呼吸をするかのように微妙に重なりあいながら身体の中を流れていきます。


        内容:
        HUG&SMILE活動支援企画
        「ソウルカラー五感バランス調和法セミナー」
        ※毎日のHAPPYの第一条件は心と身体が健康であること。今回は健康管理の一つとして各人の個性をソウルカラーから診てゆき、その特性にあった身体バランスの調和をもたらしてくれる色での呼吸法や色での調整法、そしてその色とリンクしたクリスタルボールの音色をご紹介してゆきセラピー作用を体感していただきます。この機会に自分の心身のバランス調整を色や音を通じご体験してみませんか?お土産にpachamamaオリジナルのパワーストーンを使ったチャクラストラップをお持ち帰りください。

        日時: 10月4日(日) 10時〜12時 (人数が15名を越す場合は13:30〜も同じ内容を開催する予定です)

        定員:15名
        参加費:1000B(チャクラカラーパワーストーンストラップ付き)
        会場:pachamama bangkok 2階(バンコク スクンビット soi41 2/44 )
        お申し込み、お問合せ: info@colortable-feel.com (colortable 重本)
        または 9/30以降は0817760636( シゲモト 携帯電話場合)

        ※ワークショップ時に必要なソウルカラーを予め調べますのでお申し込み時には(1)氏名(2)連絡先TELorメールアドレス(3)ご参加の方の生年月日をお忘れのないようご連絡下さいませ。

        主催:pachamama、colortable、Atelier fuwari
        | イベント | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        「たびのきおく」無事終了
        0
          やっと北九州市で開催した海外のいいものイベント「たびのきおく」が終了!
          fuwariの衣装で揃えた主催メンバーで記念撮影!!




          桜と菜の花が満開のカラフルな時期にカラフル空間イベントが出来よかった( ´ ▽ ` )ノ



          目からのサプリ効果のあるタイ風カラーセラピー的ランチも提供でき、色から栄養を摂るという意味も、少しお伝えする事が出来たのであれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ


          初めてお会いしたお客様との出会い、古くからの友人、遠くから来てくれた元同僚、、、、たくさんのお客様方においでいただき出会いに感謝です。


          またここ地元北九州で、今回のような海外在住という自分のライフスタイルを活かした楽しんでいただけるイベントが出来ればと思っています。
          昨日バンコクから来福したアトリエfuwariのHiromiさんを空港行きのバスまで見送り、イベント余韻に浸りながら片付けも完了。

          とりあえず一安心です、、、

          今度もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

          colortableしげもとふみこ
          | イベント | 17:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          「たびのきおく」colortable 雑貨編
          0
            いよいよ本日11:00〜北九州門司区で開催のイベント「たびのきおく」

            昨日までにご紹介できなかった残りの世界の雑貨たちのご紹介もちょこちょこと、、、

            まずは私colortableでは、タイの木&竹製品、ベトナム漆器、ネパール古布刺繍バッグ、タイシルク、ビンテージタイ刺繍ファブリック、タイイサーン織ファブリック、タイ山岳民族(アカ族、モン族)古布財布、古布ポーチ、モン族ろうけつ染めヴィンテージファブリック、ラオス刺繍財布、ラオスヴィンテージ刺繍ファブリック、タイの個性派ファッションブランドのサンダル&アクセサリーなどなどをご提供させていただきます。

            和のテイストにも合うヴィンテージの古い刺繍の布もあります。

            アジア各国から集めた雑貨が勢ぞろい


            日本の伝統雑貨にも通づる雰囲気が安心感を与えてくれます。




            ベトナム漆器の重箱は私もおせちなどで大活用!


            これはネパールのミラー刺繍の古布を使用したパッチワークバッグ





            こんな合わせ方もステキ!

            その他、こんなカゴや


            こんな木製品や



            まだまだいっぱいいいもの揃えてお待ちしております!

            4/4は私colortableしげもとは不在です。
            その他の日はずっとイベント会場に出ておりますので、ぜひ遊びにおいでませ〜( ´ ▽ ` )ノ

            | イベント | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            「たびのきおく」アトリエfuwari編
            0
              今回のイベントのメインは「アトリエfuwari」さんのお洋服

              南国タイで作った、着心地の良さと素材にこだわった洋服たち
              オーガニックコットンやリネンの天然素材で人にも地球にも優しいナチュラルなお洋服です。



              タイのバンコクからデザイナーのhiromiさんが自ら出向いてコーディネートしてくれます。

              もちろん私もカラーアドバイスいたしますよ!!


              今回のfuwariは今迄で一番カラフルバリエーション。

              私もわくわくです( ´ ▽ ` )ノ



              皆様ぜひ試着もいっぱいして一度着心地を試してみてくださーい( ´ ▽ ` )ノ


              colortableしげもとふみこ
              | イベント | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              「たびのきおく」SPA清 編
              0
                皆様、いよいよ北九州門司区で開催する、アジアを中心としたいいものをいっぱい集めたイベント「たびのきおく」が明日から開催となります!(4/2〜5 11:00〜18:00)

                詳細をちょこちょここのブログでもアップするつもりが本日となってしまいました〜^^;

                本日ガツーンとご紹介しちゃいます!
                まずはイベント開催場所であるSPA清syoさん
                一軒家の隠れ家SPAがこんなところに???? というような素敵なSPAで今回のイベントを機にぜひ皆様皆様にも知っていただきたい空間です( ´ ▽ ` )ノ

                タイ古式マッサージやアロマトリートメントをベースに癒しを提供して下さるSPA清syoさんでは今回マッサージ(フット・ハンド・首から肩にかけて)の各種20分コース(2000円)30分コース(3000円)を御予約で承りますが、当日予約なしでも施術師の空きがあれば、もちろん、マッサージを受けられますので、予約をされてない方もお気軽にお声をおかけ下さい。








                こんな素敵なスペースです!くつろぎまくってください 笑

                その他タイ料理のランチ(1500円)や美味しいケーキの他各種ドリンク(コーヒー、紅茶、ハーブティーなど)もご提供します。
                このランチは今回色の作用もふんだんに取り入れた「カラーセラピーランチ」アジアのかおり楽しみながら、見るだけで理論的にカラーセラピー作用のある目からのサプリ的メニューとなっております。(要予約)
                ※カラーセラピーセッションがランチとセットになっている訳ではございません。





                北九州市門司区大里戸ノ上1-1-13(JR門司駅より徒歩10分、西鉄バス大里戸ノ上1丁目より徒歩3分)

                TEL:093-382-4111

                ※こちらの場所には駐車場はありますが、限られたスペースとなっておりますので、皆様で車でおいでになられる場合は出来るだけ乗り合わせていただければ幸いです。
                万が一駐車場がいっぱいとなった場合は係りのものが近郊100円パーキングをご案内させていただきます。



                続きの情報はまた後ほど、、、アップ !(今日何回アップするんだろ 笑)

                colortableしげもとふみこ

                | イベント | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「たびのきおく」in 北九州
                0
                  地元北九州市での念願のイベント
                  「たびのきおく〜TABINOKIOKU〜」
                  ----アジアを中心とした世界のいいものいっぱい------


                  開催期間*
                  2015.4.2(thu)-5(sun) 11:00〜18:00
                  (ランチは12:00〜15:00)
                  開催場所*
                  一軒家スパ「SPA清 syo」
                  住所:北九州市門司区大里戸ノ上1-1-16
                  TEL:093-382-4111

                  今回のイベントは「たびのきおく」と称ました。
                  アジア在住メンバーや世界各国を旅しているメンバーが各地で出会ったヒト、モノ、コトを人生の財産として仕事や生活に活かして過ごしています。






                  今回は私たち主催メンバーが日本人の感性で日本人に合う各国のいいものを各世界で探し、一部を旅の記憶の欠片として連れて帰ってきました。その地の記憶として皆様に体感していただければ幸いです。
                  是非皆様、北九州に世界を感じに遊びに来られませんか?
                  どうぞお待ちしております!



                  今回皆様に提供させていただくモノ&コトなどなどは以下のとおり( ´ ▽ ` )ノ

                  ●タイ料理を中心としたカラーセラピーランチセット(1,500円)
                  その他スイーツ(500円)、コーヒー、紅茶、ハーブティーなどのドリンク(450円)、、、スイーツとドリンクのセット(850円)


                  ※ランチセットは要予約(TEL:093-382-4111 SPA 清まで)
                  ...写真は実際のものと同じではないものもありますのでご了承下さい。

                  一軒家スパ「SPA 清 syo」提供

                  ●タイで作られた天然素材のこだわりのナチュラル服


                  「Atelier fuwari 」提供
                  http://hibinofuku.exblog.jp

                  ●タイ古式マッサージSPAが行う
                  ハンドマッサージ20分 2,000円
                  フットマッサージ30分 3,000円
                  肩、首のマッサージ20分 2,000円
                  30分 3,000円

                  肩、首コースは基本タイマッサージの座位の手技を入れていきます。
                  深部までしっかりとほぐしていくので短時間でもかなりスッキリ出来ます!

                  ※要予約(TEL:093-382-4111 SPA 清まで)

                  一軒家スパ「SPA 清 syo」提供

                  ●インド刺繍のウール&コットンストール


                  「ありん」提供


                  ●ベトナム漆器、ネパール刺繍バッグ、タイの木製品、タイDesignブランドアクセサリー

                  *イメージ写真

                  「COLOR TABLE 」提供

                  ●フランス フレグランス&テーブルウェア

                  「L'Eglantier」提供
                  http://www.facebook.com/leglantier.salon

                  ●オーストラリアブランドのSPA製品&オーガニックの原料で作られている、食器用洗剤、台所用洗剤、消臭・除菌スプレー、サシャなど
                  一軒家スパ「SPA 清 syo」提供

                  ●ヴェネチアンガラス、ボヘミアンガラス等々のアンティークビーズ、
                  千年以上の時を旅して現在も残っている古代アンティークガラスビーズを隣り合わせに組み合わせたネックレスやピアス、ブレスレット等
                  「ANCIENT TIME」提供
                  http://ancient-times.biz/

                  会場は北九州市門司大里にある一軒家スパ「SPA 清 syo」さん

                  今回のイベントでは様々なモノ・コト・癒しをご提供下さいます。
                  いつもはタイ古式マッサージやアロマトリートメントの他ランチなども提供されている洗練された素敵な一軒家スパです!

                  こちらはオーナーの優子さん自ら、タイにてマッサージ全般を修行され、先日もスタッフさんとともにもタイまで手技のスキルアップやハーブの仕入れにいらっしゃっていた本格的なタイマッサージ施術がうけられるサロンです。
                  http://www.spa-syo.com/

                  そして、今回イベントの注目は、、、
                  日本の雑誌(天然生活、、など)にも掲載されイタリアや日本のオーガニックコットンやリネンを中心に作られた生地、着心地の良さに拘ったナチュラルスタイルの「Atelier fuwari 」さんのお洋服です。
                  今回はタイよりデザイナーのhiromiさん自らご提供していただきます!


                  お洋服などの写真はまた引き続きこのブログでご紹介します。

                  当然その他上記ご提供させていただくヒト、モノ、コトのご紹介もこのブログでまた詳細をご案内しますね。

                  COLORTABLE しげもとふみこ
                  | イベント | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  イベント中止のお詫び
                  0
                    2月に開催予定「わたしにつながるいのちのために」イベント中止のお詫び



                    昨年より開催のご案内をしておりなかなか詳細内容のご案内が出来兼ねておりました上記イベントのついてですが、メイン主催者の急な体調不良で、先日まで入院をしており、ようやく退院できました。メイン主催者が不在であったため、準備もままならず、このままイベントを続行するかなどをギリギリまで検討しておりましたが、主催者が体調に不安を抱えたまま続行することは土台が不安定のまま「いのち」や「健康」「自然体」などをテーマにしたイベントを開催するという矛盾に違和感を覚え、今回の開催は見送る決断をさせていただきました。

                    まずは、主催者が日常生活が問題なく健康に送れるように生活の基盤をしっかりさせることに専念させていただきます。

                    スケジュールなどをあけていただき、楽しみにしていただいていた皆様には告知したにも関わらず大変無責任なご案内となり、お詫びいたします。

                    日本からゲストでお招きする予定であった、冨田貴史氏には多大なるご迷惑をお掛けしたにも関わらず、大変寛大な対応をしていただけたことにも感謝し、お詫びいたします。

                    日本在住の皆様、または帰国予定のある方は是非今後冨田氏のワークショップなどで「自然の摂理を活かした人間らしい生き方」をご体験いただければ幸いです。



                    冨田貴史氏 「冨貴工房」ホームページ 

                    http://fukikobo.blogspot.com/

                    開催予定をしておりました期間のうち2/11 午前のみ 私、重本および上記イベントにスタッフ参加予定であった元パティシエ、ベジフルマイスターの榮利での「色と食のコラボセミナー」を開催予定です。

                    来週にはこちらのブログやFACEBOOKなどでも詳細をご案内させていただきます。

                    colortableしげもとふみこ


                    | イベント | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    旅するマルシェ
                    0




                      私の大好きな仲間達が中心となってバンコクで開催するイベント「旅するマルシェ」がいよいよ明後日18日に開催!



                      しかも私が大好きなsukhunvit soi23 のセレンディブティルームというカフェで開催されるとあってわっくわく*(^o^)/*



                      可愛い雑貨やお洋服もいっぱい(≧∇≦)



                      私は、、、ヨーロッパの古い食器や蚤の市に売られている日用雑貨にめがないのですが、このイベントではバンコクでそんな雑貨も購入出来ちゃう、、、、という事で、いい雑貨ちゃんとの出会いがあればいいなと思っています。



                      興味がある皆様も是非足を運んでみては、、、



                      詳しくは以下BLOGにて、、、

                      http://tabimarubk.exblog.jp/22059920/





                      COLORTABLE しげもとふみこ
                      | イベント | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ