あと一踏ん張り
0
    あっという間にもう師走。
    ほんとに久々の更新となり、このブログも忘れられてないかとちょっと心配になっていましたが、ようやく更新する余裕が出てきました。、、、、

    9月に帰国から戻ってから、平日の定期講座に加え、土日講座や個人セッション、新しくスタートさせた「色彩ヘルスケア講座」の準備なども含めほぼ休みがないなか、充実の日々を慌ただしく過ごしておりますが、仕事の山場ももう越して今タームのお仕事も後半月ほどで全部終了です。
    後ほどまた来年1月〜3月頭までのバンコクサロン講座スケジュールをアップする予定ですのでご興味のある方は是非ご検討よろしくお願いします。

    先月は、バンコクのみならず、シンガポール、オーストラリア、カンボジアからわざわざ受講していただき、感謝です。
    <

    全米NLP協会のトレーナーとして全世界を飛び回ってらっしゃるCさんもこの度色彩心理学と潜在意識を使ったプログラム「カラーナビHOP講座」を受講してくださり、いろんな共通点を再確認。

    最終日講座終了後のランチでも、色と心と脳との繋がりの話でもちきりになりました。

    この模様も後日ご報告致します。

    そして、先月後半よりまた日本から色彩心理学の師匠である"ホンマでっかTV"でおなじみの「飯田暢子先生」を当バンコクサロンにお迎えし、現在バンコク初となる色彩色彩で自分をケアするための「cubicセルフセラピーファシリテーター養成講座」および「色彩心理学cubic パステルアートセラピーファシリテーター養成一般講座」などの上級者対象のフォローしていただいています。


    今回は、長年colortableで学んでいただいた受講生の方々が多くの課題をこなし一番ハードルの高い資格などの認定証を創始者の飯田先生がいらっしゃる前で取得できたり、、、と、私も色々と嬉しいことだらけでした。





    今回はアートセラピーの内容も含めて、とても右脳を活性化→脳をリラックスさせて老若男女誰でも無理なく考えずに感覚を磨く色彩心理を用いたパステルワークも開催しとても楽しい時間をみんなで過ごしています。





    通常のパステルアートと違い、上手さを問わずただただ気持ちの吐き出しを無意識に促してくれるため、医療福祉施設、教育現場、子育て支援、などにすぐ実践できる右脳活性ワークこの「パステルアートセラピー講座」は来年以降もcolortableで開講しますよ〜!
    さて、師匠を迎えての講座も残すところ12/3の後1日のみ。
    ご参加の皆様どうぞよろしくお願いします。

    上記の講座も含めて9月からスタートさせた各講座など仕事を通じて、それぞれ色々と私なりに思うことや気づいた点などもいっぱいあるので、師匠が帰国した3日以降に少しずつ今年後半の振り返り日記を綴っていこうと思っております。
    仕事でかなり慌ただしかったこの2カ月ちょっとでしたが、お陰様でセルフヘルスケアの月一プチファスティングでのデトックスなどを引き続き行っているため、体調を崩すこともなく健康に過ごしております。

    メンタル面でもちゃっかり自分のメンテナンスのためのヒーリング講座を伝授してもらったり、スリランカ旅行や友人との会食、日本からの来タイ者アテンドで改めてのバンコク定番観光もしたり、、、、
    ただ、プライベートでもストレスは発散はしているつもりですが、逆に忙しく動き過ぎて無意識での体内ストレスはいっぱい溜まっちゃった感じもしている今日この頃。

    私みたいな人こそ意識的に動かない休み(何もせずぼーっと身体を休める日)を取ることをしないとバランスが壊れちゃうと思っています。

    実は今日から2日間、師匠と共にアテンドも兼ねてチェンマイに来ております。
    師匠も色々と動きすぎて疲れているはず。
    出来るだけゆっくりとマッサージなどをオススメし、私にとってもリラクゼーションタイムにしたいと思っております。笑

    ホテルもタイの伝統スタイルの素敵な緑の多い空間でゆっくりできそうです。







    ではお休みなさい。

    colortable情報はこちら↓↓↓
    *********************************************



    バンコクサロン9月〜12月まで開催講座のご案内はこちら(終了したものも有り)
    ↓↓↓




    バンコクサロン受講者様対象月1勉強会のご案内はこちら(12月17日AMはソウルカラー勉強会です)
    ↓↓↓




    *********************************************

    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    明日もカラフルハッピーな日をお過ごし下さい。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
    | 日々の日記 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    秋のバンコクサロンと近況
    0
      気が付けば10月も2週目終盤。
      タイは今日から3連休。
      私も弾丸でスリランカ旅行中です。

      タイ全体が真っ黒黒の王様崩御から早2年、月日が経つのは早いですね。
      今日は前王様のカラーである黄色の服で旅に出てます。

      出発時の空港にも黄色い人いっぱい。

      そういえばブログ書くのも久しぶり 笑
      前回の投稿からも随分と経っちゃいましたが、元気にしております 笑

      私にとってブログはアウトプットの場的存在。
      なので、大体私がブログ放置の時は日々仕事&プライベートでアウトプット出しまくりで、もうブログにまで発散させる気がなくなっている時だったりしてます^_^;

      ここんとこ毎日朝から夕方まで仕事で喋ってることがずっと続いていたし、来タイ者のアテンドや友人との会食、夫の仕事関連の会食で夜も喋っている事が多かったからなぁ〜!

      でもバンコクの美味しいとこにもいっぱいいって満足満足。

      さてさて、colortableバンコクサロンも10月から秋のハロウィンデコレーションに模様替え。

      この時期になるとこのマリメッコのパンプキン生地の出番です。



      ディープオレンジとレッド、そしてブラックを中心に秋のカラーで年中夏モードのタイでもオータム気分。
      レッドオレンジのポジティブ心理作用は外向的発散をしてくれ、意欲や向上心の力をもたらしてくれます。

      そして、血行促進などの生理作用もあります。

      ブラックのポジティブ心理作用は行動の方向性は持たない色ながら、意思強固、不言実行などの力を持っています。
      この色の作用をこの時期にサロンにいらっしゃる皆さまにも思う存分浴びていただけるかな (^^)

      スウェーデンの蚤の市で見つけた古いダーナラーホースもディープなオレンジ色でこの季節にぴったりです。




      9月からスタートしたcolortableの講座もあっという間に1クール終わったものや10月からスタートしたものなどもいっぱい。

      企画講座以外にも受講者様のフォローを兼ねた各種色彩関連講座勉強会も開催しました。

      コラージュで鍛えるファッション配色練習会。




      色彩を使ってコミュニケーションの向上に貢献する「カラーメンタリング®勉強会」


      そして、色彩心理学カウンセリングのベースとなる「cubic勉強会」


      ご参加の皆さま、今後もこのような勉強会にじゃんじゃん参加してスキルアップしながらどうぞ毎日の生活に色彩の力をご活用ください。

      9月はじめからスタートした
      「cubicケア一般講座」も1クール目修了。このプログラムは子育て支援カラーセラピー「cubicマム」プログラム内のアドラー心理学部分を発展させ進化させたプログラム。多くの現場の声と専門家の実際の経験値、様々な色彩心理と人間行動学などの理論をミックスさせた実践的でユニークなプログラムです。
      社会の中や身内で子供や高齢者、生徒や患者様などのケアやサポートをしている人のために作られた、アドラー心理学の勇気付けプログラムと色彩心理学プログラムの融合です。

      子供が何かしらの問題行動を起こした際に話も聞かずに一方的に否定する事が多い大人。
      実は人間の行動には、たとえ不適切だと思える行動にも、誰しもポジティブな目的があると言われています。
      関わる側が
      1.受容

      2.確認

      3.発展

      4.肯定
      の手順で相手の心の根本と考えて行く力を導き出す余裕とテクニックと心からの応援があれば随分と問題解決につながる事が多く、実際ここ数年間でケアを行う現場で専門職の方々に上記の行程で関わって頂いたところ、上記の1-2を行うだけでも7割型解決されることも多いという声がいっぱいなのも事実です。


      実際に受講された皆さまは毎回の講座後に家庭ですぐ実践でき、利用価値を実感できたとの声をいただけました。

      また、家庭、会社、組織の中でいかに個人の尊厳や能力を社会で活かすための自他への勇気付けができ、社会に貢献しながらアドラー心理学の勇気付けを広めていけるためのヒューマンギルド社認定「ELM勇気付けリーダー養成講座」も修了。
      リーダー養成、、という事で、実際の担当課題をリーダーとしてアウトプット。
      人に何かしらを説明する場合はインプットした時の8倍理解しなきゃなかなか人前でアウトプットもできないと言われていますが、皆さま準備もバッチリで私の方が勉強になる事いっぱいでした。

      colortableサロンでの「cubicケア」「ELM勇気付けリーダー養成講座」修了生は実は今回が初めて!

      写真顔出しOKだったので
      ヒューマンギルド社認定 「アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー」をcolortableバンコクで取得された栄えある一期生の皆さまで記念撮影。



      各々の修了証を一期生の皆さまにお渡しできましたので早速、皆さま社会で活用していただきたいと思います。

      来週頭には「cubicケア」のインストラクター講座の方も終了します。

      9月後半からは人気講座「ソウルカラー®一般講座」もスタート。
      これも残すところ後1回でターム修了。
      次のアドバンス講座も引き続きスタートします。

      ソウルカラー®アドバンス講座は現在のところまだ3名ほど残席がありますので、ご希望方はお早めにご連絡くださいませ。

      そして、10月からは、昨年から準備をしていた、色彩心理学とヘルスケアやダイエットを融合させた「色彩ウェルネスヘルスケア&ファスティング体験プログラム」も本格スタート。


      体幹を鍛えるスロートレーニングを行い薬膳漢方そしてアユールベータの要素も組み込んだ身体と心の軸を整えて、心身の溜まった毒素を排泄しながら健康維持を行います。

      自分や大切な方の健康のために一生使えるおばあちゃんの知恵袋的な自然療法知識と分子栄養学に基づいた引き算健康学ファスティングプログラムです。

      今月末には、第1グループのファスティングを実施。

      この模様はまた後日。

      10月頭からは同時に「カラーメンタリング®指導者コース」も開催。

      来月頭には修了し、ここバンコクサロンからまたカラーメンタリスト®を養成できる指導者が誕生します。

      このように、まだまだ今年中開催の講座もいっぱい。
      もちろん重本による個人カウンセリングも開催中。

      面接がある方やそのご紹介であれば日本や他国からもネットを介して講座や個人カウンセリングを受けております。
      タイや日本以外の方やなかなか外出できないけど受けて見たいと思ってらっしゃる方々。
      ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

      上記に挙げた講座や勉強会は私に次の3月の帰国までにバンコクでもももう1クールは開催予定です。

      日本の方々もご希望の講座があれば全国(東京、福岡、大阪、名古屋)各地で検討可能ですので是非オファーください。

      さて、もうすぐスリランカでの滞在ホテルに到着です。

      バンコク発の飛行機の中でいつもは絶対に選ばないであろうけどなぜかたまたま適当に選んで見た「LIFE is PI〜トラと漂流した227日〜」という映画が思いの外面白かった〜。



      *********************************************
      現在、colortableバンコクサロンで募集中の講座は以下をご参照下さい。



      バンコクサロン〜12月まで開催講座のご案内(既に終了したものも有り)
      ↓↓↓




      バンコクサロン受講者様対象月1勉強会のご案内はこちら
      ↓↓↓




      *********************************************

      *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
      Facebook →
      instagram →

      ******************************************

      今日もカラフルハッピーな日をお過ごし下さい。


      colortable重本史子
      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


      | 日々の日記 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今更帰国日記2018夏 福岡編4&ちょっと東京
      0
        帰国から戻り2週間以上経っちゃいましたが、既に仕事では新講座や勉強会なども続々と再開です。
        有難いことに、今月は日曜以外毎日お客様においでいただいております。
        ありがとうございます。

        プライベートでは、、、バンコクに戻った2日後から日本から友人が出張に来たり、バンコクの友人と久々の会などでまたまた、夜に外食が続きようやく今週中頃から通常生活に戻った感じです。

        バンコク生活についてはまた後日記載するとして、、、、

        今回は帰国の最後を過ごした福岡での楽しかった日々の記録を残しておきます。
        沖縄から戻った8月後半から帰国直前までは北九州でお待ち頂いたお客様へのカラーカウンセリングや北九州サロンでの講座や受講生対象の勉強会、地元の某小学校で教職員向けのカラーセラピー講座など色んなお仕事をさせて頂き、その中でも北九州サロンの1day講座には数日に分かれてこの期間だけで延べ25名、出張での個人カウンセリングは10名ほどの方にセッションさせていただきました。
        この帰国で今回は40名以上の方のソウルカラーカウンセリングシートを作成して思ったけど、、、やっぱりこれはやってて本当に面白くって人ってのが好きになります^_^


        はじめてお会いした方からいつも帰国時にはご参加くださる方まで、ありがとうございました。

        そして受講生対象の勉強会では朝から晩まで熱心にブラッシュアップしていただき、実際にカラーの仕事が増えているというお話も聞けて私も嬉しかったです!
        福岡滞在最終日には福岡県内某小学校でのメンタルケアの為の色彩心理学活用講座では先生方に様々なご質問やご要望にお応えしながらの講座をさせて頂きました。

        人間関係を色に例え、リアルな例も取り入れながらコミュニケーションを円滑にする色彩活用テクニックをお話させて頂き笑いも交えた講座となりました。
        「楽しみながら色んな事が知れてよかった」と先生方に感想を言っていただけて今後の励みになり私もとっても楽しかったです!



        福岡ではプライベートでまだ会ってなかった方々との会食や法事など家族の用事やその他自分自身のスキルアップの為に入った学校の添削提出資料や試験勉強なども多々あり、楽しくも忙しい日々が続きましたが、お陰様で体調を壊すこともなく健康に過ごす事が出来ました。

        地元では、やはり恒例の集まりが後半がっつりと入り、OL時代の同僚たちとの会や、


        10代の頃からの親友たちとの会、

        ↑の友人や同僚達とは帰国時には必ずあうのですが毎回話は尽きず、毎日懐かしい思い出話に花が咲きまくりで楽しい日々を過ごす事ができました!

        公私ともにお世話になっているサロンオーナーたちとの会、



        そして姉弟3人とその家族での会

        一番年上の姪っ子は高校3年生になりもうこんな会にも参加してくれませんヽ(´o`;
        でもちびっこたちはいとこ同士仲良くお風呂に入ってくれてテレビの前で揃って体操座り^_^
        ついこの間まで赤ちゃんと思ってたのに大きくなったなぁ〜。私も年取るはずだわ^_^;



        義妹のおうちご飯で久々に姉弟義妹で深夜までおしゃべり、、、


        地元北九州では行きたかった岩合さんのニャンコの写真展にも行けました。


        会場入口のコーナーでは北九州市の地図に皆さん自慢のニャンコ写真を貼りに来てたり、イラスト書いたりしてたので、私も八幡西区の場所にうちの黒猫レオちゃんの下手なイラストを貼り付けて来ました 笑




        隣に貼り付けられた子供がめっちゃ上手に描いてるニャンコイラストが可愛くて癒された〜!






        写真展が開催された北九市立美術館磯崎新さんが建築した北九州が誇れる素晴らしい建築物です。
        自然に囲まれた立地で私も大好きな場所。



        そして福岡を発つその日の朝には先日引退した安室ちゃんのfinal space in Fukuoka にもギリギリで行けた!!
        特に安室ちゃんのファンというわけではなかったけど、この人の人生はすごいと思うし、プロ意識も素晴らしいと思う。
        やっぱり、最後に観れて良かったです。

        すごい人で一足遅れたら入れないところタイミングよく友人が並んでてくれて感謝!




        そして、バンコクに戻る前に福岡から東京に飛び、7月にガッツリ数日間缶詰で学んできたファスティングリーダーの試験を受けてきました。

        1時間の筆記テストとモニター実習レポート発表。

        発表までドキドキでしたが無事合格してその日の便で合格証書を持ってバンコクに戻る事が出来ました。


        ようやくファスティングのサポートもしっかりした形で10月からスタートする「色彩ウェルスヘルスケア講座&1dayファスティング体質改善プログラム」も行えます。

        この中で行うウェルスファスティングプログラムの特徴は単にダイエット目的だけでなく、

        ・内臓を休息させ胃腸を整え代謝を促す設計
        ・自分の身体や内面のを労りながら自律神経を整える

        ・脂肪燃焼と不要なものの排泄を促す設計
        ・抗酸化を促し細胞を本来の力を再生させる
        ・五感を覚醒させる


        などなど
        結果強い身体づくりと健康的なダイエットができる。というもの。
        ファスティング前後の食事指導も糖質カットなどではなく、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミンミネラルなどしっかりバランスのよい食事を取りながら体質改善をしていこうというプログラムです。

        なぜプログラムに「色彩」を使うかというと?
        人それぞれ、ペースやモチベーションの持ち方、取り組み方も違い、それが「色彩心理学」や「色彩生理チェック」で分かるから。 その方のその時の状態を「色彩心理学cubic」でチェックしながら、「ソウルカラー®」で元々のその方の素質を活かしサポートしていきます。

        また、「特性ドリンク」などの力を取り入れて「家でできる特性スープレシピ提供」もしながらサポートしていきます。
        分子栄養学と漢方薬膳などを組み合わせていった食事指導とスロートレーニングなどの運動も取り入れていきます。

        実際に今年から始めたモニターさん10名中9名が1ヶ月間のサポートをしながら1回のファスティングで体重減量、体脂肪減量、筋肉量アップ、体水分率(血液量の増加)アップ、頭痛やPMSの改善など良い結果を出し、最大2-3か月で5〜6kgも体重を落とせた方もいらっしゃいます。

        実際私も半年で約-8kgの減量、体脂肪率約-10%という結果を出し、以前は恒例のように年に1〜2回無理が祟って風邪を引いたり熱が出たりしてたのですが、ファスティングを始めた2017年3月から現在まで発熱で寝込むことも風邪を引くことも未だゼロ。
        すこぶる体調はよく健康な身体を手に入れました。
        そして、外での会食時はお酒も料理も思い切り楽しみ、飲み会が続いた後は家でバランスのよいデトックスメニューに戻し調整する事で体重、体脂肪率も調整できるようになりました。

        来週9/26(水)14:00〜は1〜2dayファスティングを経験したい方や色彩ウェルスヘルスケア講座で食事の改善も学びたい方への無料説明会も開催します。


        ご興味のある方は是非お問い合わせください。
        詳細は→

        colortable情報はこちら↓↓↓
        *********************************************



        バンコクサロン9月〜12月まで開催講座のご案内はこちら
        ↓↓↓




        バンコクサロン受講者様対象月1勉強会&配色実習会のご案内はこちら
        ↓↓↓




        *********************************************

        *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
        Facebook →
        instagram →

        ******************************************

        今日もカラフルハッピーな日をお過ごし下さい。


        colortable重本史子
        〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
        | 日々の日記 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        帰国日記2018夏 沖縄編
        0
          今日は久々に夕方まで日本の生徒さんに向けてのフォロー勉強会。
          昨日疲れて早くに寝すぎて変な時間に起きてしまい、それからまた眠ったけどやたら早起きしてしまったので仕事前に先日行った沖縄出張の模様をまとめてみます。

          お盆開けて16日から20日まで色彩心理学の師匠 株式会社 FLAX.飯田暢子先生の沖縄にある事務所まで、実習や秋からバンコクで開講する内容の復習やブラッシュアップ、データ集めの勉強会も兼ねて研修出張に行って参りました。





          今年に入り、事務所を移転された新しいflax.の事務所はやはりとてもカラフルで元気になれる空間。

          師匠とはもう15年以上のお付き合いをさせて頂いておりますが、今回の沖縄では久々に合宿のような日々で初心に戻り様々な学びと体験を得られました。
          まずは、沖縄にある某メディカルセンターの緩和ケア病棟でのcubicパステルアートボランティア


          コミュニケーション色彩心理学cubicを使用したパステルアート


          今回は、利用者様のみならず、お見舞いに遊びに来られていた子供たちも参加。


          センターの利用者様は自慢の曽孫さんを私たちにご紹介していただけ、世代を跨いで一緒に作業をしている姿はなんとも微笑ましく私たちの方が、ほっこりさせていただけた気がします。

          皆さま自分の心模様を思い切り様々なカラフルな画材を使ったアートで表現。
          今回のテーマは「アサガオ」
          皆様それぞれの個性が十人十色なアサガオが咲き乱れてとっても素敵。


          飯田先生は、この活動を毎月1回もう何年にも渡って続けてらっしゃいます。
          私も色彩アートセラピー活動は拠点をバンコクに移す前まで、保育園や通所授産施設などで定期的に行っていましたが、やはり活動前と活動後の子供や利用者様の表情や顔色、そして行動などの動きがみるみると激変していく姿を目の当たりにすると、この活動は、ずっと続けていくべきだという事を痛感します。

          特に医療施設での高齢者に向けての活動ではそれが顕著に表れるため、こちら側の自己効力感もアップし、自分や自分たちの家族がもっと年老いた際のケアを今から実践させていただいているようでありがたいです。

          翌日は、
          色彩心理とアドラー心理学をミックスさせ、実際にある人々の問題行動をケアするためのプログラム「cubicケア」の検証勉強会



          教育施設従事者などの参加がメインだった今回の勉強会では実際cubicを使用して行った問題解決に導いて行った様々なケースをシェアしながら、人の傾向のパーソナリティを色別に置き換えてアドラー心理学的「受容」「確認」「発展」「肯定」というプロセスの流れの検証をしていきました。

          とにかく、今回の勉強会で様々な実際にあるケースを聞いてみて私が思ったこと。
          「これはすぐにでも使える!!!」

          学校、病院などの施設のケアだけでなく自宅での親子関係、夫婦、職場でのほとんどの人々は、やはり人の問題行動と向き合う際にストレスを抱えてしまう。
          アドラー心理学の勇気付けを学びましたが結構相手に投げかける言葉ってやはり相手のパーソナリティによって違うのは感じており、難しいなと思っていました。しかしパーソナリティを色彩に置き換えてみると投げかける言葉も整理しながら選択でき、そこでどんな場面にでも自分の感情マネージメントにも一役買ってくれ活用できるのが、このcubicケアだと思えます。

          9月にはバンコクでもこのcubicケアの一般講座を開講しますし年末または年明けにも2回目を開講予定。
          全く初めての方でも大丈夫なプログラムですので、ご興味がある方は是非お問い合わせください。
          アドラー的カウンセリング法で行なっていくソウルカラー®などの講座もまだまだ募集中です! (9月のスケジュールはブログ下記にありますのでご確認ください)

          その後flax.の事務所では、仲間と共にこのcubicケアの質問をしながら、一つ一つ疑問を解消してゆき、秋のcubicケアの講座に向けブラッシュアップして参りました



          cubicケア受講予定の方々どうぞお楽しみに。


          flax.の事務所では、勉強を終えた後、先生の沖縄食材を使ったおうちご飯もご馳走になり、ほぼ合宿のような数日間でほんとに大変お世話になりました。



          とっても美味しかった。
          ありがとうございます。

          さて、沖縄出張は今回余裕を持ったスケジュールで行ったため、割とゆっくりと過ごすことができました。

          予定では沖縄について3日間ほどは台風の影響で雨と聞いていましたが、もちろん晴れ女の私が沖縄上陸した途端、ずーっと快晴!






          ほんっと怖いほど雨が止む 笑

          朝ヨガにも行ったし、、、
          先生のところで預かっていた猫ちゃんとも遊べたし、、、


          10年以上ぶりの斎場御嶽にも朝から行けてとってもラッキー。






          久高島を望める景色


          はじめて斎場御嶽に行った時も先生に連れて行ってもらってここで写真を撮ったなぁ! その時はまだスマホの時代ではなかった。笑

          そして、
          知念岬や名水場での水遊び。




          波上宮にも行けたし、


          波上宮のビーチでちょっとだけアーシングも出来ました。



          残念ながら行きたかった沖縄そばのお店はお休みで、波上宮近くの昭和なまる屋食堂でソーキそばを。



          もちろん千日の沖縄ぜんざいも食しました。


          ほんとはflax.事務所近くの栄町市場ではしご酒のディープな夜も過ごしてみたかったけど、、、勉強しなきゃいけない夜も多く、時間が足りず散策のみに終わってしまいました。

          これはプライベートで来なきゃね。
          次回はチャレンジだ!!

          夜ではなく昼の空いた時間におしゃれなカフェ巡りはしてきました。

          cafe kitchen

          そして、老舗の「沖縄第一ホテル」で話題の約50品目の健康的な沖縄食材を使った人気薬膳朝食も行けました。

          ギリギリの予約で席が取れないと思いきや、ここのオーナーと先生が知り合いで、ラッキーなことに予約ok。





          そんなこんなで沖縄最終日まで今回は勉強と共に沖縄の魅力をかなり堪能出来、リトリートも兼ねた研修出張となりました。

          やっぱり沖縄は大好きな場所です。

          次回はいつ行けるかなぁ。

          colortable情報はこちら↓↓↓
          *********************************************



          バンコクサロン9月〜12月まで開催講座のご案内はこちら(土日コースなど一部追加や変更日程有り)
          ↓↓↓




          バンコクサロン受講者様対象月1勉強会&配色実習会のご案内はこちら
          ↓↓↓




          *********************************************

          *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
          Facebook →
          instagram →

          ******************************************

          今日もカラフルハッピーな日をお過ごし下さい。


          colortable重本史子
          〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
          | 日々の日記 | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          帰国日記2018夏 福岡編3
          0
            前回の日本の匠 大野先生の作品について記載し忘れたのでちょっと追記。


            全世界に大野先生の作品を求められる方々はいらっしゃいますが、その中でも私が印象的だったのは、「染色されてないピュアな絹の生糸で織った赤ちゃんのおくるみ」
            こんなおくるみを自分の孫にプレゼント、、、ってこの価値がわかる人には最高の貴重な贈り物。
            でも化学繊維もなく化学染料などない江戸時代より前とか、、今も昔も天然染料は高価だし、、、大昔の日本の機織り師は案外普通に本来生理的な絹生糸の良さ「吸放湿、吸排毒、抗菌、血行促進」などを知っててでこういうの作ってたりしてたのでは、、、とか思っていました。
            機械でなく手織りならではの細かな空気も入り込んだ柔らかさとシルクのもつ様々なエネルギー、そして熟練の匠が手で紡ぐエネルギーの融合。

            純粋無垢な赤ちゃんにぴったり、衣類での養生だなぁ。

            現代人の大人にも必要だと思いました。

            さてさて、
            昨日はお盆の最終日。

            いつものごとく、12日からお盆準備に入り、お盆も無事終え今日から沖縄研修出張です。

            お盆中は3日間霊具膳も準備しましたが、この暑さですぐ痛み、、、もっと痛みづらいレシピを考えておけばよかった。、、と
            迎え団子、送り団子も今回はきな粉をまぶしました。
            納骨堂のあるお寺に行くたびにこのお寺に癒されまくってます。
            ずーっと居たい気持ちになる。



            そういえば、ずーっとずーっと前に前世が見える人から、私は以前「寺の娘」だったと。

            それを聞いた時、なぜ自分が一番好きな香りがお花のアロマでも香水でもシャボンの香りでもなく、「お線香」の香りなのかが頷けた気がします。

            そんなこんなで、お盆やお彼岸などお線香の香りに包まれるのは大好きです。
            そして、、、、
            今回私にとてもとても命の儚さを想う感慨深いお盆となりました。

            実は数日後に会いに行くはずの祖母が急にお盆中に亡くなってしまい、お別れに行ってきました。
            祖母は私が初孫ということもあり、とても可愛がってくれ、葬儀場到着後すぐに祖母の顔を見ると信じられず涙が止まりませんでしたが、、
            まだスヤスヤ静かに眠っていてすぐ起きて喋ってくれるようで、未だ信じられません。

            今日から沖縄出張で、ほんとにタイミングが一日づれていたら、お別れもできなかった。
            帰国中でよかったです。

            少し前に体調が優れず入院した祖母も95歳。
            足腰は弱ってもほぼ病気知らずで苦しまず健康であの世に行くことができ大往生。
            このタイミングで急に亡くなったというのは、、、お盆で帰ってきた祖父が迎えに来てくれたのかな。と思え少し心があったかに緩む。

            孫の私がそう捉えることができるのは、生前夫婦仲良く過ごす姿の印象が強くそれが私にも良い記憶として残り大きな影響を与えているのだなと思えました。
            祖母が亡くなる前日、ちょうど久々に実家家族集まっていろんな話をしたり、、、
            タイミングよく是枝監督がカンヌで最高賞をとった「万引き家族」

            を観にいき、「家族とは、、」について改めて考えさせられたりしたので、

            この数日、いろんな思いが立ち込めお線香の香りに包まれ心地よかったです。

            今日からはしばらく沖縄研修出張です。

            写真は沖縄便ではないけど、、、


            本日既に沖縄にあるメディカルセンターで色彩心理学を用いた緩和ケアの病棟でパステルアートを用いたメンタルケア実践体験も済ませてきました。
            その実習の模様は、後日「帰国日記2018夏沖縄編」にてご報告します。


            さて、帰国日記福岡編3では、8月上旬にベトナム&長野から遊びに来てくれたcolortableバンコクサロンの卒業生でもあり、現在では信頼できる友人2人を福岡北九州世界遺産パワースポット巡りのアテンドに関しての記事を中心にまとめて記録。

            現在ベトナムに在住し、世界にホロスコープと様々な心理学をミックスしたプログラムやそれを用いた食のコーディネートなどを発信している田中みずえさんの発案で今回の旅が決定

            そのみずえさんが、現在長野在住でバンコク時代colortableに通っていただき、現在長野で色と香りの癒しの伝道師として活動されている伊藤真由美さんを誘っての九州旅となりました。

            北九州空港に正午に到着からそのまま目的の宗像大社、、、の前に宗像大社のある玄海で腹ごしらえ。

            求めていたイカの活き造りが台風の影響で入荷がないとのことで代わりに玄海灘定食を堪能して久々の再会でしゃべくり回っていたら時間がなくなり、慌てて世界遺産の宗像大社と嵐のCMと光の道で有名な宮地嶽神社に参拝。

            宗像大社(辺津宮)







            後日奥まで入り「高宮斎場」で参拝


            玄海灘に続く光の道で有名な「宮地嶽神社」





            年に一度はこうなる日も






            こちらも奥まで入り「八社巡り」を




            その後は宗像大社ととても縁が深く、空海(弘法大使)が開創したといわれている神仏習合のお寺「鎮国寺」にも参拝。
            あらゆる災いから守ってくださる「身代わり不動明王」の祀ってあるお寺で、その山の上にある奥の院まで登って自然のパワーを感じてきました。






            二日目は、みずえさんが1人で壱岐に行く予定になり、体力的に北九州お留守番コースを選んだ2人で北九州ぶらりカフェ巡り、、、、

            といってもゆっくりできる宿場町の古民家カフェ「のーてぃす」さんで身体に優しい食事をいただき、ゆっくりおしゃべり。




            久々の再会で話しに花が咲きまくりました。

            その後は弟が小倉で経営する古民家日本茶カフェ「茶論 de japon MAEDA」で抹茶かき氷を頂きずーっとおしゃべりのハシゴ。


            夜は、
            せっかくなので、福岡玄海北九州の旅といえばお魚!

            私も行く機会が帰国時にしかない北九州名物、江戸前北九州鮨の「寿司つばさ」さんへ



            全て美しく美味で、一言では言い表せない感動でした。

            その翌日は北九州の庶民の味。
            コシのない福岡うどん、北九州では名物の「資さんうどん」を堪能です。
            これが美味しいのなんの!!

            名物ぼた餅(おはぎ)も食べたかったけど、お腹に余裕なく断念しました。

            最終日に残りの世界遺産を観に離島「大島」までフェリーで、、、
            まずは中津宮参拝

            七夕発祥の地とされる大島の中津宮では七夕の五色が美しい


            私たちもカラフル 笑。

            最後は現在一般人立ち入り禁止の沖ノ島の沖津宮が望める「沖津宮遥拝所」

            残念ながら沖ノ島は霞がかかって見えませんでしたが、とても晴れて玄海の海が綺麗




            その後、この日はイカの入荷があるという事です念願のイカの活き造りも旅の最後に堪能。
            お二人はイカの活き造りでしたが、私は、この時期限定の穴子づくし御膳





            お2人のおかげで、ここ数日間で改めて北九州福岡の魅力を堪能させていただきました。
            ありがとう!


            まだまだ福岡編はありますが、続きはまた帰国日記2018夏福岡編4で、、、、

            ではでは、雨のやんだ沖縄を思い切り堪能して九州に戻ってきます。


            colortable情報はこちら↓↓↓
            *********************************************


            北九州サロン勉強会のお知らせはこちら
            ↓↓↓





            バンコクサロン9月〜12月まで開催講座のご案内はこちら
            ↓↓↓




            バンコクサロン受講者様対象月1勉強会&配色実習会のご案内はこちら
            ↓↓↓




            *********************************************

            *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
            Facebook →
            instagram →

            ******************************************

            明日もカラフルハッピーな日をお過ごし下さい。


            colortable重本史子
            〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
            | 日々の日記 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            帰国日記2018夏 福岡編2
            0
              7月から濃密なスケジュールで過ごしている帰国も気がつけば残り1/3となりました。

              先月から、出張続きでゆっくり地元福岡を堪能してないようで、、、写真などを見返してみると、
              いやいや、充分堪能してるやん 笑

              という事で、先月からの帰国で福岡北九州で初めて出会った素敵な方、空間、久々の再会、などなどこちらに記録でまとめておこう。

              まずは、先月、いつも私に素敵な方をご紹介してくださるM子さんとK子さんからまたまたご紹介を受け、
              地元北九州に日本の伝統を引き継いで色彩豊かな素晴らしい作品を絹糸で綴り続けている匠がいらっしゃっるということで、今回その匠「大野浩邦 先生」とお会いできました。



              この大野先生は、日本でもう指折りしか残っていない手織りでの大相撲化粧回しを織り続けてらっしゃる方。

              先生の作品のご紹介→

              代々続く、博多織での化粧回しは、
              機械ではなく未だ木の機織りでの手織り。




              その他、独自の手法で絹糸をランダムに組み合わせて綴る「織絵」「ランダム布」は世界から注目をあびており、私もこの無造作に織りなす彩りにうっとり。
              この作品は現在オランダの美術館にて1カ月間出展中。


              TVでも先生は特集を組まれ、番組を観た方は知ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。
              「ランダムストール」など雑誌や新聞、TVなどで先生の作品を身につけてらっしゃる著名人の写真の一部。


              70代とは思えないほどエネルギッシュで、「道原のアランドロンです」と自己紹介を受け、みんな大爆笑。(いやいや大爆笑はしましたがほんとに先生は俳優さんのよう 笑)

              若々しくユーモアたっぷりで、キラキラした目で自分の夢を語られる先生とお話ししていると、まだまだ私も人生いろんなチャレンジができるな〜とすごい刺激を与えて頂けました。



              お忙しい中、いろんなお話しもしていただきあっという間に数時間経っていました。


              家庭菜園もお得意な先生から、もぎたて「アイコ」のお土産まで頂けて、プチトマト狩り体験までさせていただけ(笑)、ほんとにありがとうございました。


              いろんなことがあったとしても、楽観的で、幾つになっても、夢を追いかけて実現させている方はほんとに若いし元気で、周りにいる方々まで元気に笑顔にさせてくれるオーラで満ちています。

              今後の先生の海外への展開や発信を応援して行きたいですね〜。

              実は大野先生の工房に一緒に伺ったメンバーの1人の福岡からいらっしゃったHさんは、今回K子さんのご紹介。
              大野先生の工房に伺う前にみんなで北九州の鰻でも食べましょう!
              ということで、北九州の鰻の名店「田舎庵」で鰻の会ランチ。

              はじめまして、、、、のはずのHさん。
              なんとなく、見覚えが、、、、。
              インテリアコーディネーター? ん?
              天神で、ギャラリー&ワインバーを経営??
              以前はギャラリー&cafe?? ん?もしや、、、?

              やっぱり!!


              Hさんは17年前に私がcolortableを発足した際に一緒に活動していた仕事のパートナーのお友達で、インテリアコーディネーター仲間としてお家にもお邪魔したことがあり何度かお会いした方でした!
              ほんとに素敵なギャラリーcafeを経営されてる美魔女マダムという印象で当時私も憧れていたHさん。

              しかもその当時Hさんは印刷関係の会社もされてロゴなどもデザインいたので、colortableの最初のロゴと名刺は、Hさんに依頼したもので、、、、

              なんというご縁!

              時間が経過しすぎてて、すぐに気付けなかったけど、
              ご縁がある方とはやっぱりまた繋がる。 久々の再開で嬉しすぎました。





              久々の再開の一枚。



              この日は、ギャラリーから戻り、K子さんのご紹介でお昼に伺った名店「田舎庵」の社長の緒方さんにお会いしました。
              K子さん夫妻は、社長と長いお付き合いをされてらっしゃるとのこと。
              鰻についての色々なお話しや海外でのビジネスのお話しもお伺いでき、とっても有意義な時間を過ごせました。




              とにかくこの日は、いろんな先輩方のお話しを聞け、ほんとに勉強になりましたし、私も今からやりたいことをやるにはまだまだ時間はあるな〜、、、「もう歳だから、、、」なんていうには早すぎるし、それは言い訳にはならないな、、、と痛感

              そして、今現在元気でプライベートも仕事も充実している先輩方もみなさんいろんな壁を乗り越えて来られていて、それでも諦めず、工夫して続けて来られた方ばかり。
              健康でないと何も出来ない、、、ということで皆様自分の身体にもとても関心を持ち、健康維持に関しても皆さま自己管理が素晴らしい。
              人生は自分次第だということも再確認しました。

              さてさて、福岡編はまだまだ続きますが、また続きは、次回。



              colortable情報はこちら↓↓↓
              *********************************************


              北九州サロン勉強会のお知らせはこちら
              ↓↓↓





              バンコクサロン9月〜12月まで開催講座のご案内はこちら
              ↓↓↓




              バンコクサロン受講者様対象月1勉強会&配色実習会のご案内はこちら
              ↓↓↓




              *********************************************

              *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
              Facebook →
              instagram →

              ******************************************

              今日もいい日をお過ごし下さい。


              colortable重本史子
              〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
              | 日々の日記 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              帰国日記2018夏 大阪編
              0
                無事大阪出張から戻って参りました。
                やっぱりうまいこと台風さんは私のいるとこには来ない 笑
                晴れ女バンザ〜イ

                今回の大阪は講座&以前の受講者様対象の勉強会の仕事と自分の研修の両方。

                大阪は土地勘もなく、会場探しはレンタルスペースアプリで検索。

                駅からの距離と部屋の写真で選んだんですが、ビル全体の写真など掲載がなく、これがまぁ、行ってみるとあまりの古さと怪しさにびっくり!!
                怪しいといっても別に風俗とかではないんですが、、、、とにかく不思議なお店がいっぱいで、、、場所間違えたかと思うくらい 笑

                今回は少人数での開催だったので知り合いに教えてもらった大きな会場はやめてコンパクトな場所で選んだのですが、もっと探すべきだったと反省 (^^;)

                お部屋は綺麗にされてたので、まだよかったですが、そのギャップはネットではわからないので、皆さまもわからない土地の会場選びは要注意 笑
                知ってる人に聞いた方が賢明です。

                お部屋の写真とビルのギャップに驚かれた皆さま大変失礼いたしました (/ _ ; )

                1day講座や勉強会では神戸や名古屋からお越しくださった方々、また初対面の方々との出会いや久々に再会できた皆様などとお会いでき私もとても楽しかったです。



                ゆっくり、ランチにも行け、いろんなお話ができ良かった。


                様々なお仕事などをされてらっしゃる方々とお話ができましたが、目指しているものが一緒の方々ばかりで、私もいい刺激になってとても充実した1日でした。

                写真は撮り忘れましたが、 既にソウルカラー®アドバンス講座受講者やソウルカラー®セラピスト資格取得者が参加してくださった勉強会では、、、


                「ソウルカラー®のセッションは、
                人間が使える五感の8〜9割を司っている視覚の中の「色」を使っているから難しくなくわかりやすい。そのわかりやすいツールで色彩心理学、アドラー心理学、陰陽五行などの東洋哲学、自然法則、チャクラ調整、呼吸法なども取り入れながら自分と自分を取り巻く周りの人の心と肉体と魂の設計図の解説ができ、様々あるプログラムの中で重要な真理がコンパクトにまとめられていて1番伝えやすい」


                と参加者の方が言ってくださり、日本で多くの方に広めてくださっている事を知り、ほんとにほんとに嬉しく感じました。


                大阪二日目には、NPO 日本パーソナルカラー協会の認定講師やアナリスト研修でした。
                こちらは指導者として必ず年1回以上は受講必須の研修会で、いつもは福岡で開催される際に参加しておりましたが、今回は帰国の日程があわず、タイミングの合う大阪での研修会に参加。

                大阪での研修会では20名ほどの初対面の先生方ばかりの中とても新鮮な雰囲気の中、分析実習させていただき勉強になりました。



                これからもcolortableでは自分の良さをファッションでの自己表現としてアピールすべくツールとして色を活用するパーソナルカラーセラピーを実施してゆきます。

                どんどん色で衣食住を楽しもう(^^)

                研修前、久々にあう色彩を仕事にしている同業者でかれこれもう10年以上のご縁で仲良くさせて頂いているコロリエのしのぶさんと九州にはない丸福珈琲店でランチ。



                洋食と珈琲の美味しいTHA喫茶店好きの私としては嬉しい選択でした!

                しのぶさんには前日の、ソウルカラー®1day講座にもご参加いだだけ感謝です。
                色の仕事を15年以上やってる仲間としての話しや、ビジネスウーマンとして自立してやってらっしゃる尊敬できる仲間の一人。
                プライベートの話なども色々しましたが、久々に会うけどやっぱり価値観や考え方など通じるものが多く、いろんな刺激をもらえました。

                だから数多くいるカラーの同業者の中でも未だご縁が続いているんだと実感です。
                コロリエさんでは顔タイプ診断という画期的な診断もパーソナルカラーと合わせて行ってらっしゃいます。

                大変私も興味深い内容。
                是非近郊の方は、受けられてみてはいかがでしょうか!

                詳細はこちらコロリエさんのリンク
                にてご確認下さい。

                そして、夕方からは学生時代の親友たちと会食。
                美味しい食事をしながら懐かしい話しで盛り上がりまくって写真どころではなかったけど何枚か、、、
                美味しい料理と景色は数枚パシャりました。








                大阪の皆様方公私共々ほんとにお世話になりどうもありがとうございました。

                そして、今日から3日間は、ベトナムからと長野からの大切なお二人の方々を福岡パワースポット巡りでアテンド
                このお二人はバンコクでcolortableに通って下さり、様々な資格を取得し現在お仕事でも活用されてらっしゃるcolortable卒業生でもあり、バンコクを離れても仲良くさせていただいている大切な友人でもあります。

                いつも思うのですが、タイと日本でカラーの仕事をしていきながらこうやって離れていても同じ思いで繋がっていける仲間が増えることはほんとに私の財産です。


                9月にバンコクに戻り、早速また色の伝道師として様々な講座を企画中。
                近々12月までのスケジュールをこちらのブログでアップしますのでバンコクの皆さまどうぞよろしくお願いします。


                colortable情報↓↓↓
                *******************************************


                帰国中の北九州勉強会情報


                *********************************
                サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
                詳細はこちら→

                講座や勉強会、個人カウンセリングなどはオンラインで可能なメニューもございますのでお訪ねください

                *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

                Facebook →

                instagram →

                *******************************************



                それでは今日もカラフルハッピーな良い日になりますように。

                colortable 重本史子
                〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


                | 日々の日記 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                帰国日記2018夏 東京編2
                0
                  気がついたら7月最後の週末。
                  帰国してから、やることが多すぎて、家に戻り1人になると燃え尽き症候群。笑
                  でも今日は義理の父の一七回忌の法要を夫婦で行わなければならず燃え尽きてもいられませんでした 笑。

                  今回の夏の帰国を早めた理由のひとつはこの法事があるから。。。

                  義父は私たちの結婚式を待たずに直前に亡くなってしまい、結婚式を取りやめにしようか悩みましたがそのまま開催。
                  今回もう一七回忌という事は結婚して16年目。
                  色々その間あったけど、あっという間だったなぁ。



                  いつもお世話になっている禅宗のお寺は、本堂の室礼や色彩が美しい。
                  ご院家さんの袈裟の色彩もこちらの空間とマッチした黄土色&オレンジでした。
                  袈裟コーディネートを写真に納めたかったけどさすがにそれは失礼させていただきました(^^;)

                  無事一七回忌の法要も親戚との会食も終えてやっと家でホッと一息。

                  会食は京都の菊乃井さんから暖簾分けしたという懐石 やす田さんへ。


                  一品一品丁寧に作らせたお料理。
                  美味しかったです。

                  明日朝に夫はまたバンコクに戻りますが、、、なんともすごい台風がきてますよね〜(>人<;)

                  飛行機飛ぶんだろか!!!

                  まぁ、なるようになるさ、、、(^^)


                  さてさて、、、プライベートなことは別の投稿にまとめたいと思っていますので、ここでは
                  東京青山で開催されたファスティングリーダーの集中研修について、、、

                  またまた九州からお江戸の旅


                  朝の4:30には家を出て早朝便で日の出ちょいに離陸。
                  朝日と共に気持ち良い出発。

                  今回の研修には北海道〜九州まで全国各地から、約15名ほどの方がファスティングリーダー講座に参加。


                  主催は去年ファスティングでお世話になり長年私も自然派化粧品としてお世話になっているARSOAさん。
                  会場は表参道にあるARSOA青山サロンでの開催。


                  自然派の美と健康を提供し本社を東京から自然豊かな山梨に移し、マクロビオティックの社員食堂で有名なARSOAさんですが、先日この会社の社員食堂のレシピ本もみつけました。↓
                  オーガニック社員食堂の美肌ごはん

                  当然今回の研修時のランチもこちらの食堂のシェフたちが腕を振るってくれた美味しいオーガニックマクロビランチ。
                  お肉なしでこんなに満足感のある美味しい料理ができるのか???と感動。

                  野菜のカツ


                  カレーも美味しかった。


                  軽食にはテンペのハンバーガー


                  ARSOAさんは特にここ数年体質改善の為のウェルネスファスティングにも力を入れられてオーガニック自社農場もあり、ここの農場で去年山梨でのファスティングの際、野菜収穫の体験もさせてもらいました。

                  最近はデトックスブームで、ファスティングプログラムも数多く増えた中、やっぱりどの業界も広がると同時にその目的の質や幅も様々になってきています。

                  私自身、色彩を使ったヘルスケアには数年前から取り組んできていましたが、まさか自分がファスティングを行うともましてファスティングリーダーになろうとは最初は思ってもいませんでした。

                  ダイエットや体質改善目的のプライベートな流れでファスティングを行ったのですが、自分がキチンとした指導のもと、ファスティングを行い生活習慣も変わり、健康的になった結果の副産物として痩せられたのでこれは周りの人にも知ってもらうといいなと思っただけ。

                  しかし、利益重視で粗悪な健康食品を売るのが目的の業者もファスティングプログラムを開催していると知り、ますます、怪しい情報に惑わされず「自分の身体は自分で管理するための知識」を身につけなきゃという思いが強くなり、今があります。

                  そして、今後私がやりたい色彩生理学や色彩心理を用いて健康をバックアップするためのプログラムに欠かせないウェルネスファスティングをきちんと正しく学んで伝えたい気持ちが大きくなった結果、このプログラムを学んで自分や家族の健康の為にもファスティングリーダーライセンスを取得しておこうと決意!

                  内容的には思った以上本格的なリーダー研修プログラム。
                  断食とウェルネスファスティングの違いについてや生活習慣と病気の関係性、バランスのよい食事について、現代人における運動の重要性、引き算の健康法、油についての知識、デトックスレシピや自然のものを使った養生法やセルフケアなどなど。

                  今までで1番ロープレ実習だらけの講座だったんじゃないんじゃない?と思うほどアウトプットの多い怒涛の研修でした。
                  宿題も多く、めちゃくちゃハードなスケジュールでしたが、無事全過程を終え、修了証は頂けましたし、宝のような知識が詰まった内容の資料やデータをいただきました。


                  それに、今後ヘルスケアに携わる者として、安心サポートのパイプも得て九州に戻って参りました。

                  修了証は頂けたものの、9月の試験に受からなければファスティングリーダーにはなれない(>人<;)



                  この研修ではヘルスケアを行う上で知っておかなければならない西洋医学的な知識や東洋医学的な実践お手当レシピ実習や筋力を効率よく鍛えるためのスロートレーニングの実習もあり、一度に習得できるようなものではないので、9月にまた東京で開催されるファスティングリーダー試験に合格できるよう徐々に実践しながら頑張って習得して行こうと思っています。

                  幸い帰国前にバンコクで私のダイエットに貢献してくださった体操の先生から伝授してもらった運動レシピや食事の知識がこのファスティングリーダー研修とめちゃくちゃ被ってて、そのおかげか理解が深まる内容も多かったと思います。
                  自分の直感で選択した学びですが、今のタイミングで受講でき、とっても効率よく学べる流れになりました。

                  とにかく、9月の試験に合格し、秋以降はバンコクおよび九州で色彩を用いた無理のないウェルネスファスティングをお伝えする予定です

                  皆さま楽しみにしておいてくださいね!!

                  、、、、とまだ合格もしてないけどまるでもう合格したじゃのようなスケジュールをたて、無意識に自分にプレッシャーをかけるのが私らしさでもあります(^^;)

                  好きこそものの上手なれ


                  研修後は、エシカルファッションのアトリエfuwariを日本とバンコクで展開している友人弘美さんが恵比寿で開催していた展示会に顔を出しました。
                  会場は、とても行きたかった恵比寿の駅近にある素敵な雑貨店 ekoca さん。

                  こちらでは、展示会を開催中だった友人の弘美さんと共にekoca オーナーのきょうこさんと少しの時間でしたがお話をさせていただき、素敵な雑貨とともに良い時間を過ごさせていただきました。
                  そこで出会った、器達。↓↓↓

                  既に私のお気に入り。

                  その後バンコクで出会った友人達4名で美味しいワインとイタリアンをいただき大満足。


                  研修後2日は、横浜に住む昔からの友人宅に泊まって夜遅くまで長話。

                  翌日は、私が色彩の仕事を初めてすぐの時の2人の生徒さんたちと合流し、友人も一緒にみんなで横浜の街を散策しました。

                  中華街でお茶したり、、、




                  ランドマークタワー付近をぶらぶらと。


                  この生徒さんたちとはじめて出会った時はまだ大学一年生の19歳ともう一名は24歳。
                  2人とももうアラサーとアラフォー。
                  そのうちの1人Uちゃんは、今colortableのスタッフとして私のいない間の日本でcolortableの仕事をお手伝いしてくれていますし今回一緒にファスティングリーダー研修も参加し、目指すものが同じ。
                  もう1人のEちゃんも上京して早7年。
                  なぜか私の横浜の友人とも仲良くなっており、なんだかご縁があるなぁ。

                  みんなで記念撮影。


                  洋食の老舗と言われるセンターグリルでナポリタンを食べるつもりが欲張り精神が出てきて色々楽しめる「浜ランチ」に、、、




                  やっぱりナポリタンにすればよかった(^^;)

                  そんなこんなで、研修後はこれまた思い切り、帰国後2回目の関東を夜まで堪能して北九州まで戻りました。

                  戻りの便はいつもなら福岡便ですが今回は珍しく北九州。

                  なんの直感が働いたか、ちょうどその日の夕方に福岡空港の滑走路亀裂の事故で福岡便にしていたら、大幅に遅延したり取り消しになったりで帰りつかなかった様子。

                  北九州便で安全に戻り、着陸直前まで豪雨だったらしい北九州も私が到着するとすっかり雨もやんでいました。
                  どこまで晴れ女を発揮するのか、、、笑


                  という事で、次は福岡に戻ってからのプライベート編をアップする予定です。(今回の投稿も研修編といってもかなりプライベート満載ですが、、、(^^;))
                  明後日から大阪出張。
                  台風よ、早く去ってくれ〜!!!


                  colortable情報↓↓↓
                  *******************************************


                  帰国中の北九州勉強会情報


                  大阪開催ソウルカラー®診断1day講座
                  &大阪ソウルカラー®勉強会情報



                  *********************************
                  サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
                  詳細はこちら→

                  講座や勉強会、個人カウンセリングなどはオンラインで可能なメニューもございますのでお訪ねください

                  *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

                  Facebook →

                  instagram →

                  *******************************************



                  それでは今日もカラフルハッピーな良い日になりますように。

                  colortable 重本史子
                  〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


                  | 日々の日記 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  帰国日記2018夏 福岡編1
                  0
                    今回の帰国ではなかなかプライベートの時間が持てないかも、、、と思いきや
                    まずは福岡に着いたその足で実家に向かい、大雨の影響が交通機関にもまだ残ってなかなか到着できませんでしたが、両親ともに、車で遠いところ迎えに来てくれて感謝。

                    母の料理を思い切り堪能。
                    翌日からも、 絶妙なタイミングで予定が合ったり声をかけてくれる友人たちのお陰でやりたかった事を色々やれてます。

                    プライベートと仕事の両方で必要な興味のあることと言えば、健康的でエネルギーに満ちた身体作りのための美味しい料理

                    福岡に戻った早々にタイミングよくいつもcolortable北九州サロンとしてお世話になっているトランタンサロンで開催のマクロビオティック料理教室グラビティヨガを受けることができました。

                    マクロビオティック料理教室は福岡天神ロタカフェの料理監修などもされてらっしゃる先生で野菜の切り方で水分の保持が変わり野菜の持つ陰陽のエネルギーも変わることなど、いろんなことを教えていただけます。
                    ロタカフェはサロンオーナーが所属している会社が経営されてらっしゃるので、この料理教室で使用した出汁や欲しかった葛粉や梅酢もちょっとお安く購入できてラッキー!







                    車麩のソースかつ丼と甘麹ドレッシングのサラダ、ベリー豆乳ムースなど色とりどりでヘルシーなのに美味しくお腹いっぱいで大満足。


                    翌日は同サロンでグラビティヨガ。
                    ほんとに気持ちよく、うっかり写真は撮り忘れちゃいましたが、
                    このヨガの先生は料理教室にも参加されて、陰ヨガの先生ということもあり、興味のあることや考え方がとても共感でき、私が色彩ウェルネスファスティング&ヘルスケア取り入れている、スロートレーニングなどで体幹を鍛えるバランスup運動もヨガに取り入れてくれ開催できました。

                    グラビティヨガはアロマテラピーや瞑想なども取り入れ、筋肉を弛緩させてリラックスさせるのが目的。
                    めちゃくちゃ五感が気持ちよくリリースされて喜ぶのがわかり癒されたぁ〜。
                    いつも私の感性にピタッとくるいろんな素敵な方を紹介してくれるサロンオーナーに感謝です。

                    もう第2の家と化してるオーナー宅近くのお店で早速思いっきり美味しいご飯とお酒も堪能しました。




                    日本といえば鉄板ナポリタン。
                    サロンの近くにあるカフェ「ふわふわ食堂」は昭和のナポリタンよりだいぶおしゃれですが味は一緒。

                    こちらのカフェは、サロンに近く仕事中によく行くお店ですが、可愛い雑貨の販売やキッズスペースもあり、ママさんには大人気のカフェ。



                    インテリアも可愛いです。

                    そして、翌日は御歳78歳になるベテラン高畑先生によるラドン水を使った玄米菜食薬膳料理教室にも参加。

                    こちらはいつも帰国時に東洋医学の知恵を色々と教えて頂けお世話になっている 鞍手クリニックの熊井先生が主催の料理教室で、後半は熊井先生のマインドフルネスセミナーもありました。

                    今回は夏バテ防止策料理としてトマトの力を最大限に活かしたレシピ。
                    その中でもなんに混ぜても万能で今時期の食欲をアップさせエネルギーを満たしてくれるのが「塩トマト」や「黒にんにく」の作り方がとっても為になった。

                    非常時食にもなる入り玄米の作り方も伝授。

                    最後のマインドフルネス講座はいかにストレスをリリースしシンプルに生きるためにリラックスが大切かなど、量子力学などの科学と瞑想などを絡ませて理論的に説明。



                    いつも私がソウルカラー®講座でお伝えしていることとリンクしていました。
                    この料理教室は生き抜く為の知恵にもなる内容で、目から鱗。



                    帰りには、この料理教室をまとめてらっしゃるSさんが私が北欧インテリア好きということを知って近くの素敵な家具屋兼雑貨店に連れて行ってくれました。
                    いつも素敵な空間に連れて行ってくれるSさんに感謝。どうもありがとうございます。
                    「SYNC FURNITURE」


                    素敵な雑貨も置いてありますが家具のオーダーができ、もう私の理想空間で居るだけでテンションが上がります。





                    その他、、、

                    高校の同級生たちとの博多での飲み会も出来ました。

                    そして、バンコクで出会った仲間とも博多で再会しそのまま人生初の博多祇園山笠の追い山観戦。

                    夜中に起きて張り切って場所取り。





                    凄い勢いで鳥肌もん!
                    やっぱり「山笠があるけん博多たい」ですわ〜。
                    今まで行ったことなかったくせに調子いい^ ^;

                    博多の町の猫ちゃんもおとなしく観戦。


                    追い山観戦の後は友人宅でぐっすり眠らせてもらい、その後昼間っから なみなみフランスの美味しいシャンパンで改めて再会にカンパーイ!









                    4種の魚のカルパッチョ、 オマールエビのパスタやウニとホタテのクリーム煮など
                    やっぱ、福岡はフレンチも魚介が美味しい!!
                    その後も、駅近の居酒屋で九州各地の焼酎ざんまい。


                    久々にお昼から夜まで飲み続け、後半は多分半分くらいの記憶しかなく、無事北九州の家に帰ってこれてたのでよかった。^_^;

                    福岡はB級グルメも最高で、トンコツラーメンも資さんうどんやおでんも既に何度も実食。




                    食べてばっかりでもう既に1.5kgも太っていたので、徐々に調整頑張ります。

                    今日は料理教室で学んだ塩トマトや甘麹ドレッシングを活かして、家ではバランスよい料理を作ってみました。

                    塩トマトと甘麹のドレッシングはムニエルにぴったり

                    今後の夏バテ薬膳メニューにも加えよう。

                    仕事もちゃんとしてますよ!

                    前回の帰国でソウルカラー®アドバンス講座を受講された受講生の方がモニター課題をクリアされ、先日、見事高得点でロールプレイ試験を合格されました。
                    お名前やご自身が活動されてらっしゃるサロンもご紹介okということでしたのでこちらでご紹介いたします。
                    福岡地区でまた1名ソウルカラー®セラピスト誕生です。

                    井口弘子さん

                    おめでとうございます。


                    弘子さんは福岡市東区千早の「spiree」というサロンでアロマテラピストとして活動をされてらっしゃいます。

                    今後はこちらのサロンでソウルカラー®セラピーも開催し、後にはアロマとソウルカラー®を組み合わせて五感を敏感に使い健康をサポートするセラピストとして活動していかれますので、ご興味のある方は是非↑のサロンリンクよりお問い合わせください。

                    とにかくこの福岡での1週間は濃いものだったわ〜〜( ^ω^ )

                    さて、明日からまたお江戸でヘルスケアやファスティングについての研修です。
                    バンコクでも秋から本格的に色彩ウェルネスファスティング&ヘルスケアを開催いたしますので皆様楽しみにしていてください。

                    東京でお世話になる予定の方々どうぞよろしくお願いします。

                    日本で一緒に過ごしてるデブ猫レオちゃんもちゃんとお留守しててね!


                    colortable情報↓↓↓
                    *******************************************


                    帰国中の北九州勉強会情報


                    大阪開催ソウルカラー®診断1day講座
                    &大阪ソウルカラー®勉強会情報



                    *********************************
                    サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
                    詳細はこちら→

                    講座や勉強会、個人カウンセリングなどはオンラインで可能なメニューもございますのでお訪ねください

                    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

                    Facebook →

                    instagram →

                    *******************************************



                    それでは今日もカラフルハッピーな良い日になりますように。

                    colortable 重本史子
                    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


                    | 日々の日記 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    帰国日記2018夏 東京編1
                    0
                      バンコクから東京経由で帰国しに着いてあっという間に10日以上経っていました。
                      東京から福岡に着いて早1週間。
                      怒涛の日々でいつものごとく帰省して、やる事終わらせながらもプライベートで誘惑も多くバタバタしてましたがブログもやっと更新^_^;

                      バンコクから東京に着いてからすぐ毎年更新のための色彩心理のエデュケーター対象の研修をタイミングよく東京で受けられてラッキー。


                      会場は表参道で、研修前に行きたかったミナペルホネンのcallにも行けてカフェでもゆっくりできて大満足。





                      やっぱりミナは可愛いかったです。

                      無事エデュケーター対象のスクーリングを終え、師匠の飯田先生や東京のエデュケーターの先生方ともヘルシーなお店でお酒を飲みながら色々お話し楽しかったです。


                      翌日からは新宿にあるヒューマンギルド社でアドラー心理学を採用したELM勇気付けトレーナー資格取得のための集中講座をがっつり受講し、無事修了しました。


                      2002年にコミュニケーション色彩心理学CUBICと出会い、翌年から色彩心理CUBICカウンセラーとして活動。

                      現在のCUBICプログラムがアドラー心理学を取り入れて進めていく形式になったのが2008年。

                      その時に初めてアドラー心理学というものがどういうものかというのをざっくりと知りました。

                      正式に指導者として活動するにあたってコミュニケーション色彩心理学CUBICを伝えて行くと同時にアドラー心理学をもっと理解したいと思っていた時に色彩心理学の飯田暢子師匠から2013年にアドラー心理学ELM勇気付けリーダー養成講座を学び、2013年にヒューマンギルド社の「ELM勇気づけリーダー資格」を取得。
                      それ以来、プライベートと共に私の色彩の仕事にはアドラー心理学をセットにしてお伝えすることを意識しながら生活する日々を送っていました。


                      2012年にcolortableが正式に組み立てていった色彩コミュニケーションカウンセリング法「ソウルカラー®診断法」にもアドラー心理学の解釈を採用

                      仕事を深めていくにつれて、もっとアドラー心理学を深めたいと思い、東京に事務所のあるヒューマンギルドで基本から勉強させていただこうと問い合わせをしたのが2016年。

                      それから帰国の度に東京や大阪で開催される講座に参加でき、勇気付けの心理学者アドラーの言わんとしていることが少しずつですが頭と体感で感じられるようになってきたと思います。

                      そして、先日ヒューマンギルド社で「ELM勇気付けトレーナー」の資格を取得できました。



                      これからは、バンコクと日本を中心に全世界でリーダーではなくトレーナーの立場でアドラー心理学と色彩を使ったコミュニケーション力向上と自分の能力を最大限に発揮させていくためのポイントを多くの方にお伝え出来ればと思っております。


                      ヒューマンギルドで開催された「ELM勇気付けトレーナー養成講座」の2日間の実習では自分がトレーナーになり、皆さまの前で30分ぴったりでワークを実施。

                      参加者は、大学講師、保育士など教育指導関係者、人材育成のプロ、中小企業診断士、キャリアコンサルタント、子育てや胎教のプロ、、、、はたまた現役の絵本作家さん、元芸人や元ミュージシャンの方などほんとに個性豊かな方々ばかり。

                      上記、研修や講習のプロたちを前に、自分の番では、久々に緊張MAX。

                      終了後には良かった点や改善点のフィードバックを全員から頂け。
                      最後に講師の先生からもフィードバックをいただけました。

                      これがまた、目から鱗。
                      自分では薄々自覚もあり、でも見ないようにして自信のなさを誤魔化していた行為や心の癖が人前で発表する際にまで大きく反映することも再確認。

                      そして案外気づかない自分のいいとこを言っていただけたり、それを受け入れるきっかけや逆に見ないようにするために隠そうとしていた癖も実は無駄である事に気づきなんだか心がスーッと軽くなったり、などなど、、、、ほんとにいろんな気づきがありました。

                      フリーランスで仕事をし、なかなか自分の伝え方の癖を客観的に省みる事が出来ない中、今回はアウトプットのプロからのフィードバックを頂ける有難さを実感。

                      ほんとにいい経験でした。
                      参加者みんなで講師の先生方と記念撮影。


                      たった2日でしたが、いいところや改善点もみんなでシェアした仲間達とは凄く連帯感が生まれ、講座が終了後も名残惜しくみんなで飲みに行って様々な現場で目的を持ってお仕事をされてらっしゃる方々といろんなお話が出来、楽しかったです。


                      3日間、今回は初めて浅草のホテルに宿泊してましたが、浅草寺近くのホテル周辺が意外と私の興味を引くレトロな喫茶店などばかりで、最終日は飛行機の時間までゆっくり浅草を一人で観光。



                      スカイツリーを眺めて、浅草仲見世通りから浅草寺へ、、、


                      外国人に混じっておみくじ引いて、、ちょうど開催中のほおずき市をまわって

                      吉だった!

                      食べたかった老舗の洋食屋でビーフシチュー食べて、

                      お茶屋の娘としては「壽々喜園」の世界一濃厚な抹茶アイスというものを食べてみたくって、これもちゃっかりいただきました。


                      ということで、外国人なみの東京観光もでき、大満足で福岡に戻って参りました。

                      といっても今週18日からまたしばらく東京です。

                      色彩の力とヘルスケアを組み合わせて本格的に活動するにあたり、正しいウェルネスファスティングのプロとしてのヘルスケアとデトックス、食事と運動に関する知識を学ぶための数日間みっちりのファスティングリーダー資格取得研修です。

                      9月に東京で開催のファスティングリーダー試験には絶対に受からなければ、今後の仕事にも影響するので、しっかりと楽しんで学んで参ります!!

                      colortable情報↓↓↓
                      *******************************************


                      帰国中の北九州勉強会情報


                      大阪開催ソウルカラー®診断1day講座
                      &大阪ソウルカラー®勉強会情報



                      *********************************
                      サロン内診断その他カスタム講座などのメニュー
                      詳細はこちら→


                      講座や勉強会、個人カウンセリングなどはオンラインで可能なメニューもございますのでお訪ねください

                      *****色の情報はこちらでもどうぞ*****

                      Facebook →

                      instagram →

                      *******************************************



                      それでは今日もカラフルハッピーな良い日になりますように。

                      colortable 重本史子
                      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


                      | 日々の日記 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ