2019春帰国日記 仕事編
0
    引き続き平成最後1ヶ月半の帰国での「仕事編、、桜満開の港町3都市でカラフル発信してきたぞぉ〜の巻」

    Instagram、FacebookなどのSNSでは発信済みですが、
    今回は九州のみでなく関東、関西と巡業出張メインの帰国で総勢53名の皆様へ講座や個人カウンセリングをさせていただき感謝ですm(__)m

    自分のブラッシュアップを兼ねて福岡では新しいパーソナルカラー診断の進化手法も体験してきました。
    ますます色の仕事へ対する進化の可能性を実感できたと思います。



    パーソナルカラーの師匠であるトミヤママチコ先生、来福。


    北九州では
    ソウルカラー®アドバンス講座
    体験型色彩×アドラー心理学講座
    ELM勇気付けリーダー養成講座
    ソウルカラー®診断1day体験講座
    色彩生理学&ヘルスケア1day講座
    野菜の色彩パワーの知識(ファイトケミカル1day講座)
    の6つの講座および個人カウンセリングを行いました。
    野菜の色彩に関するファイトケミカル講座には調理師の資格を活かしつつ仕事に野菜と色の力を用いたいというドンピシャのタイミングで受講していただけた古くからの付き合いのある生徒さんにもおいでいただけました。


    すぐに講座内容を社会で活かしていただくことが1番です!

    九州各地や山口方面から毎回北九州サロン通ってくれた生徒さんやお客様には大変感謝しています。

    せっかく、ソウルカラー®アドバンス講座では懐かしいメンバーが遠方からも集結だったのに盛り上がりすぎて写真撮り忘れ^_^;

    アドラー心理学のELM勇気付けリーダーは九州では3名誕生日致しました。
    この資格を取得するとヒューマンギルド社が発行する勇気付けワークのテキストをすぐに使って勉強会を開くことができます。

    この勉強会を通じて自分や大切な方の進化のために困難を克服する為の活力を与える勇気付けができる方々を増やしていただきたいですね!


    北九州では少人数サロンに集まっていただく形式になりましたが、個別に濃いコミュニケーションをとることができたのは良かったかなと思います。



    神戸では

    色彩生理学&ヘルスケア1day講座
    ソウルカラー®一般講座
    そして、色彩心理学cubicパステルアートファシリテーター養成講座

    の3つの講座開催。

    この時期神戸もちょうど桜満開!
    講座前日には友人と夙川の桜並木を堪能できました。




    講座初日は色彩生理学&ヘルスケア1day講座。
    こちらには17名のはじめてお会いする皆様においでいただきました。

    color tableバンコクで多くの学びと資格を取得して、神戸で色彩のパワーの伝道師として活躍していただいているフミちゃんのお客様がいっぱいで私も嬉しい。

    神戸1日目では17名の皆様に「色彩生理学&色彩ヘルスケア1day講座」ご参加いただきました。
    皆様興味深く真剣に聞いていただきご質問も沢山いただき、とても充実した講座になりました。
    ありがとうございます。

    ソウルカラー®一般講座の神戸の生徒さんも物凄く予習して熱心に受講していただき、私の方が学ぶこと多かったなぁ。

    神戸講座を取りまとめてくれたフミちゃんとともにバンコクで通ってくださっていた現在京都在住のまさよさんもわざわざおいでいただき充実した神戸講座を開催することができました。

    神戸でのパステルアートファシリテーター養成講座の様子


    思考する癖をstopさせ右脳を活性化させながらα波を出しリラックスを促すアート。


    最後のファシリテーターモニター実習ではしっかりポジティブメッセージもお伝え出来ていました。
    早速、現場でこのアートセラピーを使っていただきたいです。

    そして最後横浜では
    ソウルカラー®診断1day体験講座
    色彩生理学&ヘルスケア1day講座
    そして、色彩心理学cubicパステルアートファシリテーター養成講座

    の3つの講座開催。
    横浜最初のソウルカラー®診断1day体験講座では、皆さまほぼはじめてお会いする方々ばかり。

    講座の様子の写真は相変わらず撮り忘れですが、満員御礼10名の皆様にご参加いただきました。


    もう17年ほど前に初めて九州の百貨店でカラー&アロマセラピーイベントを行った時にアロマテラピストとして協力してくれた仲間。 その後mちゃんは色彩にも興味を持ってくれ、colortableの講座にも通ってくれました。
    今は東京在住の彼女。
    今回もわざわざ横浜までありがとう!
    講座後のランチでは参加者の方が全員入れる、イタリアンのお店を探していただき、美味しいランチができました。


    午後からの色彩生理学&ヘルスケア1day講座も満員御礼でありがとうございました。

    午後は、午前から引き続きの方の他、バンコクで通っていただいた生徒さんや福岡から東京に引っ越した15年ほど前の生徒さんも来てくださって、懐かしいメンバーでハグしまくったね〜^ ^;


    翌日は
    パステルアートファシリテーター養成講座。



    今回のパステルアート受講者の方々は神戸のメンバーとともにしっかり色彩心理学cubicを学んだ方々ばかりだったので、余裕あるかなと思いきや、もう時間ギリギリまで皆様思い切りアートで吐き出していただきました。


    、、、、ということで、
    かなり多忙な日々でしたが、この全国巡業帰国では20〜10年前に北九州で私の講座に通ってくれた懐かしい生徒さんの皆さまにもお会いできてほんとにほんとに楽しかった。

    そしてバンコクでcolortableに通っていただいた大大大好きな生徒さん方との再会では距離や時間も関係なく全国でバンコクと同じように、志や生き方の方向性が似ている皆さまとcolor談義が出来る幸せを実感しました。

    バンコクで知り合った生徒さんだけでなくバンコクで出会ってずっと仲良くしている友人たちとも各地で集合でき、とにかくご縁のある方とは国や地域などの距離や年齢も性別も関係ないなと改めて感じる。

    やっぱり私のソウルカラー®は「赤」
    赤波長とリンクする人のリソース(資質)の代表は「人のご縁を大切に活かして成長」

    これを仕事でもプライベートでも実感できる帰国となりました!


    この帰国で気づいたことがいっぱいあり、これをキッカケにここ数年は今後の自分の可能性を広げる活動の為に全国巡業に力を入れてみようかと思っています。

    さて5月からまた2ヶ月ほどバンコクです。 バンコクの皆様どうぞよろしくお願いします。


    *********************************************
    2019年5〜7月バンコクサロン開催講座


    5月中旬からの講座まだまだ募集中。詳細はこちらから


    *********************************************
    個人カウンセリングメニュー



    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    明日もカラフルハッピーにお過ごしください。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | 日々の日記 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    2019春帰国日記 日本美味食編
    0
      平成最後の帰国の日々もあっけなく過ぎ、バンコクに戻り早1週間、
      この1週間の間に既に日本から来た友人とのアテンドも兼ねタイの軽井沢を呼ばれるカオヤイのワイナリーツアー旅行も終え、充分タイを満喫しています。



      そして令和の時代スタートと共にバンコクでの仕事も再開です。


      令和記念に空港でこんなお土産もゲット。



      バンコクの友人も喜んでくれました。
      令和という元号もようやく耳に慣れてきましたが、、、

      帰国の際に免許更新をしたのがつい1カ月前。

      その際は令和というのは決まっておらず、免許の期限も
      平成36年
      ということは令和6年よね。
      忘れないようにせねば、、、

      、、、というよりつい2〜3年前に免許更新をしたと思い込んでおり危うくハガキを見なければ免許更新し忘れるとこだった。5年前を2〜3年と思ってしまうというのはもう頭は御高齢レベルになったのでしょうか^ ^; 月日が経つのが早すぎる。
      それにしても5年前とそんなに髪色変わってないつもりだったけど随分今落ち着いたな。
      こんなキンキンな髪色だったのか、、、、とあんぐりしてしまった。

      さて、放置していたブログも再開。
      引き続き、
      帰国での出来事の記録。
      今回は3都市巡業帰国で頂いた美味しいもの記録「日本は美味しいぞぉの巻」


      今回の帰国では出張が多く地元福岡北九州だけでなく、神戸、横浜でもタイミングのあった友人や生徒さん達と美味しいお店でプライベートも楽しめたと思います。

      写真を撮り忘れたお店や名前も覚えられなかったお店も多々ありますが、
      ダダダァ〜と帰国で行った全国のお店の中で写真が残っているお店と美味しかった料理の私の記録です。

      まずは
      地元福岡編

      因幡屋(創作和食 福岡市南区大橋駅近く)
      半年以上予約が取れないお店で住所も連絡先も基本ネットには出ていませんので私も控えますが、美味しいだけでなく手が込んだ綺麗なお料理が好きな方は紹介で是非訪れていただきたいお店。






      素人ではじめたお店だと謙遜されていた奥様がなんとおしゃれで素敵なこと。




      この奥様のセンスがふんだんに盛り込まれたお料理でした。



      かりほ庵(創作和食 北九州市小倉南区)
      北九州の山奥にある古民家を利用した落ち着いたお店。
      北九州名物の品のいい魚のぬか炊き煮などもコースに入っていました。







      田舎庵(うなぎ 北九州市小倉北区)
      前回のブログでも記載の 日本一美味しい鰻屋さんとTVでも紹介された北九州を代表する鰻店。
      私もここのうなぎはほんとに日本一いや、、世界一美味しいと思います。

      そしてこちらの大将夫婦も最高に素敵です。
      やっぱり美味しいお店は「人」で決まる感じがする。


      とり旬花(創作やきとり 北九州市小倉北区)
      いつも帰省すると友人と訪ねるお店。

      フレンチなのか??と思うほど手の込んだやきとりはワインにぴったり。
      ここの白パテがほんとに美味しいんです。

      munakata cuisine ishida (創作フレンチ 宗像市)
      地元の食材がいっぱい使われているという事で予約をしてみたけど、実は半年前に行ってみたいと思っていたお店だということが判明。









      とにかく料理も美味しいけどインテリアや食器、カラフルな南部鉄器は私も欲しい!!
      その他の空間全てが私好みでまたリピートしたいお店の一つになりました。


      写真撮り忘れたけど奥様が半端なくオシャレ!!もちろんシェフの作る料理が美味しかったのも印象に残ったけどここの奥様あってのこのお店かも。

      梅の花 青葉台店(豆腐懐石 北九州市若松区)
      バンコクにも出店している豆腐料理専門店。
      今回は義姉が誕生日のお祝いも兼ねてこちらへ連れて行ってくれました。

      季節的に新緑が眩しいくらい美しく日本料理は景色も味に含まれていることを実感。
      やはり日本庭園が素敵なお庭を見ながらの食事は日本人魂をくすぐります。

      ほどあいの宿 六峰館(創作和食 朝倉市原鶴温泉)
      母の実家の近くの原鶴温泉。
      ここはお湯もいいけど、食事が最高。

      いつも帰省したら行っている温泉。 今回は友人と女旅。

      クボカリー(スパイスカレー 福岡市天神大名)
      こなな(和パスタ&甘味 福岡市天神)

      前回のブログに記載した筑後地方のうきは町で開催された桃のお花見で知り合った天神のカレー王子が率いるお店「クボカリー」。
      様々なスパイスいっぱいで久々に本格的なアジアカレーをいただけました。(写真左)

      福岡初上陸の「こなな」
      出汁のきいた和風創作パスタもなかなかでしたが、ティラミスのどら焼きがほうじ茶と合って美味しかった。(写真右)


      くしろく(やきとり居酒屋 北九州市八幡西区黒崎)
      地元北九州の方々に平成最後で40代最後の誕生日を祝っていただきました!

      完全に浮かれてケーキ以外の写真撮り忘れ^_^;
      どれも美味しかったの量が多すぎてこの私でも残してしまった^ ^;

      関西編

      アンドミツコ(カレー&パン 神戸元町)
      china modern LIANG YOU(中華 神戸元町)
      ここのカレーは最高よ!と聞いてはいた「アンドミツコ」。
      サラダもサモサもほんとに美味しかった。
      何よりここの場の空気感というか気全体が心地よく癒されました。
      そしてこちらの会場では神戸の全講座を開催させていただきスペシャルTHANKSです。(写真右下)

      そして火鍋で有名なお店「china modern LIANG YOU」

      アンドミツコのオーナーである美津子さんに連れて行って頂きました。
      ランチで訪れましたが美味しかった。
      今度は夜に火鍋もいただいてみたいなぁ。(写真上)

      Quattro(洋食 神戸元町 )
      こちらもランチ時に行列ができると言われる洋食屋。

      夜もしっかり美味しい洋食をいただけました。

      イダキカフェ(オーガニックカフェ神戸元町)
      Poulet roti KOBE (ダイニングバー 神戸元町)
      神戸の講座を取りまとめてくれたFちゃんオススメの「イダキカフェ」。
      ランチはカキフライ風オーガニックプレートでしたが動物性を使ってないとは思えないほどの牡蠣の風味そっくりで濃厚な味の豆腐のフライでとても美味しかった。
      家でも作ってみたい。(写真右下)


      福岡に戻る最後に訪ねたダイニングバー「Poulet roti KOBE」ではコスパ良すぎのワインセットで乾杯。
      私は、用事あって早めに帰らないといけずゆっくり飲めなかったのが残念。
      今度はゆっくり飲み直そうと約束して帰りました。(写真上、左下)


      ねぎ焼きやまもと(ねぎ焼き 大阪梅田)
      喫茶Y.C(喫茶店 大阪梅田)

      バンコクで仲良くしていただいているcafe PARDENのヒサさん&ヨードさん夫妻と大阪で集合。

      行きたかったお店は時間の関係で断念したけど、こちら「やまもと」のねぎ焼きも美味しかったし次に行った昔ながらのTHE喫茶店 「山本珈琲(Y.C)」もなかなかの渋さだった。

      関東編

      魚とワインhanatare 野毛店(ダイニングバー 横浜市中区野毛町)
      懐かしの生徒さんも横浜に駆けつけてくれ、乾杯!

      ちょっとしたハプニングでワイン1本サービスしてもらえラッキー。

      おでんと和食時々チーズ 汁いち(おでん居酒屋 横浜駅西口近く)
      バンコク時代に通ってくれた方々も集まってくださった横浜1day講座。
      受講者の皆様と打ち上げも兼ねて入ったお店。

      ここも思いの外なんでも美味しくってまた来たいと思ったお店。

      THE RIGOLETTO OCEAN CLUB(イタリアン 横浜市西口近く)
      咲くら(和食 横浜駅西口近く)
      この辺では有名なお店らしいイタリアンの「THE RIGOLETTO OCEAN CLUB」。ランチなのにかなり贅沢な前菜でした。(写真上)
      3日目横浜でのパステルアート受講者の皆様とのランチは、「咲くら」(写真下)
      新鮮な江ノ島の生しらすたっぷりの丼や海鮮丼などを売りにしているというので行ってみた!
      たしかにコスパ良し。


      YAUMAY(中華 東京都千代田区丸の内)
      今東京で注目度高い中華。



      バンコク繋がりの友人たちと東京で集合。今回はベトナムから帰国の友人も加わり話に夢中で料理撮り忘れいっぱい。
      店内で脳科学者のMさんみっけ。

      tobago cafe&bar(カフェバー 横浜市西区北幸)
      L'Hirondelle(カフェ 東京都目黒区)

      あまりの忙しさで友人とのランチの日にちを間違えてしまい、結局一人ランチで入ったカフェ「tobago」。(写真左上)
      チキンのクリーム煮が思いの外とて美味しくってびっくり。
      そしてその後、また上記の中華で集まったバンコク繋がりの友人の1人がおススメのカフェ「L'Hirondelle」に連れて行ってもらう。(写真右上、写真下)
      アンティークな空間で可愛い! メレンゲとアイスクリームと苺を混ぜ合わせていただく英国発祥イートンメスというデザート。
      初めて食べたけどすごい美味しいかったなぁ。


      でもでも、、、

      やはり1番美味しかったのは
      実家の母のご飯

      今回は実家に行くことが多く、何度もお世話になりました。
      これはほんの一部。
      調子が悪いと言いながら、誕生日にはもう食べ切れないほどの料理を準備してくれた母に感謝。
      父と3人で平成最後の食卓を囲むことができました。

      それから、、、写真は撮り忘れちゃったけど、神戸でずっとお世話になった高校からの友人Bの手作りご飯や横浜で久々に会えてお家ご飯でもてなしてくれた20年以上の付き合いとなる友人キャサリンことKさんはあったかくて美味しかった!
      ほんとありがとう。

      最後に、、、、
      バンコクに戻る直前の数時間の間に仕事も忙しい中、東京の温泉に車で連れて行ってくれ自宅でご飯を作ってもてなしてくれた東京の若い友人Cちゃんのご飯最高に心も身体もあったまって美味しかった。


      最後の最後まで感謝感謝の美味しい帰国でした!

      はい!!バンコクに戻り体重2.5kg増量。^ ^;
      今から体組成管理頑張って元に戻します。^_^)/

      でもでも私もバンコク、そして九州に友人達が訪れた時に心あったかになるこんなおもてなしができるような生活にしたいと思い、頭の中で色んな将来のイメージ膨らませて楽しんでおります!

      ではでは次回は「帰国日記仕事編」を、、、


      *********************************************
      2019年5〜7月バンコクサロン開催講座


      5月中旬からの講座まだまだ募集中。詳細はこちらから


      *********************************************
      個人カウンセリングメニュー



      *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
      Facebook →
      instagram →

      ******************************************

      今日もカラフルハッピーにお過ごしください。


      colortable重本史子
      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

      | 日々の日記 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2019春帰国日記 福岡プライベート編1
      0
        皆様ご無沙汰しております。

        気がつけば新元号「令和」の発表も終わり、帰国してもう1カ月も過ぎていました。

        あまりにも長いことブログもSNSも放置してしまってましたが、色々と忙しくも楽しい日々を過ごしております。

        今日からしばらく神戸出張です。

        張り切りすぎて早起きしすぎた^ ^;

        ということで、福岡を離れ一旦区切りのブログアップという事で、今回まずは「福岡帰省 プライベート編1 自然の恩恵受けまくりの巻」
        ということで記録投稿したいと思います。

        今回の福岡はかなり自然のパワーに癒されたり意図せず時間が余ったり、ふらっと行き着いたりで神社にお参りする流れになることが多く、福岡に戻るや否やうちの地域を守ってくれている氏神神社にお参り。





        大きな楠に癒されました。

        その数日後は福岡ー北九州の移動途中に時間があったのでまたふらっと世界遺産の宗像大社にも。


        宗像大社


        今年初めての日本の神社で引いたおみくじ「大吉」でした!!


        ひどい体調でのデトックス後の浄化神社巡りのようで、、、 なんとなく「おみくじは大吉だったりして、、、」という気がしてた。^ ^;
        これもソウルカラー®から見た反対色のご縁の引き寄せと同じくホメオスタシス(恒常性)の原理だな〜。



        さて、、、宗像大社内の高宮斎場までせっせと登ったらほんとに素晴らしいエネルギーに満ちた緑豊かな空間で、またまた気持ちがクリアになりスッキリした気がしました。




        そして、毎年恒例の筑後の桃農家さん企画の桃花のお花見
        お花見会場に行く途中には桜並木で有名な流川にも寄って桜を仰いで来ました。


        こちらはお花見会場の桃の花



        ここでは桃などフルーツのプロである農家さんの声かけでテレビなどにも出演されてらっしゃる方もいるほどの九州から集まった各食材のプロ中のプロが勢ぞろい。


        なんとあの、「今でしょ!!」の林修先生が日本一美味しいと絶賛した北九州の鰻店「田舎庵」の大将夫妻もご参加。
        この日本一美味しいと言われている鰻の他、珍しいお肉、こだわりのカレー、パスタのプロであるイタリア人カップルが作る本場のイタリアン、美味しいお酒や野菜、卵やスイーツなどなど。






        まぁ、なんとも贅沢なお花見でした。


        なんの食材のプロでもない私はただただ美味しいご招待を受け毎年感激の恩恵を受けるのみで感謝です。

        来年はタイからスパイス持って帰って何かタイ料理でも持ってこなくちゃね。^_^;

        そして桃花の美しさに癒されながらもここで知り合った素敵なご夫人に「桜並木と素敵なお寺がこの奥を登って行けばあるので行ってみない?」と導かれて、こっそり抜け出して行き着いた桃畑の奥には、、、、想像以上の立派な禅宗のお寺。




        そしてこのお寺の手前に予想だにしてなかったジブリの世界の様な美しい森の木々やその奥にある観音様や仏像たちにお参りししばらく癒されて来ました。



        これまた森林浴&凛とした空気の森のお寺で気分スッキリ。
        こんな素敵な森のお寺があるなんて知らず、連れ出してもらってほんとに良かった!



        後から知ったけど、私を連れ出してくださったすごく気さくでユーモアたっぷりで一緒に馬鹿騒ぎしてくださった妖精のようにかわいいご婦人、、、実は九州では一番難関な某国立大学の教授で焼酎のプロでもある方の奥様でした。
        ほんとにピュアな方で人間の姿に変身した妖精にしかみえなかった 笑 失礼

        シルバー系かしら?と思ったらやっぱりシルバー系だった。(ソウルカラー®用語なのでわからないかたごめんなさい 笑)

        そして夫の帰国の迎えに空港まで行った帰りにまた夫の希望で宮地嶽神社にお参り。

        桜がとっても綺麗でした。


        出雲系の見事な神社


        嵐のCMで有名になった光の道


        これまた意図せずに訪ねた神社の凛とした空気とエネルギーに心が洗われました。

        そして、前回の帰国時にも訪れた、小倉南区にある道原ギャラリー大野先生を訪ねました。

        大野先生のソウルカラー®(自分の生まれながら持ち合わせている資質や気≒エネルギーの核を表す色)は自然を司る力を表す「グリーン」。そしてその能力を利用し、多くの方に貢献し慈愛的な能力を意味する「ゴールド」の色も持ち合わせてらっしゃるのです。

        自然素材のシルクを扱う職業だけあってギャラリーは自然に囲まれて先生も植物やお野菜を育てて土をいじるのが生きがいと言われてらっしゃるのも自分らしさ満載の先生が元気でいらっしゃる秘訣かなと納得。

        ギャラリーの周りも自然に囲まれた素敵なお店があり、ランチはそちらで、、、






        自然の中の古民家で頂く北九州料理は上品な味わいでまた行きたいです。

        さて、、、大野先生は大相撲の化粧回しを半世紀手織りの伝統的博多織で現役で作られてらっしゃる方。
        何歳になっても少年の様に好奇心旺盛でチャレンジを続けていく精神に脱帽。
        そしていつも笑いが絶えないこのギャラリー、希望と勇気を頂けました。

        「福岡のアランドロンやけん目力強めの写真ヨロシクね〜」とユーモアたっぷりで笑いながらおっしゃる先生はほんとカッコいいんですよ!


        シルクを使った独自の手法であるランダム織りのアート作品は世界中から注目されてヨーロッパの美術館でも展示されていました。


        「冬の桜」という大作はほんとに素晴らしかった。


        TVで特集を組ませていたのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますがこの先生は子どもたちに余ったシルクの色糸を使ったアートを通じた活動も行ってらっしゃいます。
        TV企画で行った活動の中で一番嬉しかったのが本物のシルクの色糸を子供達が触った瞬間に「わぁ〜気持ちいい〜」という言葉が飛び交ったことらしく、さすが本物のアートセラピーだと感じました。

        これはお孫さんが作られたアート作品だそう。先生も嬉しそうにお話しされてらっしゃいましたがお孫さんもこの気持ちいいアートで癒されたのかなと思うと愛のあるエネルギーの交換作業だなと思いほのぼのします。

        私自身今後の「カラフルアートセラピー」の本質のヒントを沢山頂けたと思います。



        そして、
        今回もまた自然の宝庫に建てられた桃源郷「鞍手クリニック」
        熊井先生と今後の諸々の話をさせていただき、色々と勉強させていただきました。

        クリニックの裏山は季節の花やフルーツもいっぱいで木々がとても綺麗な自然の宝庫。
        熊井先生は西洋医学と東洋医学の統合医療と精神医学がご専門。
        自然療法に特に力を入れられて、敷地内で発掘されたラドン温泉治療を用いて民間療法も行ってらっしゃいます。

        自身の経験と智慧を駆使し、多くの命を医学博士の範疇を超えた慈愛に満ちた能力で多くの命を自然の力と科学や医学の力で救ってらっしゃるとにかくほんとにすごい先生。

        最近は噂を聞きつけてお忍びで芸能人の方も先生にご相談に来られてらっしゃるよう。。。

        ちなみに熊井先生のソウルカラー®も上記大野先生と同じく「グリーン」で、その他の能力として慈愛や困難を糧にし、助けられることより助けることに価値を感じる資質を意味する色「ゴールド」も持ち合わせてらっしゃいます。

        詳しく説明すると長くなるので割愛しますが、上記大野先生とともに表面的に使える資質の組合せが同じというのも1/81ほどの率で、しかもその資質にぴったりあった自然を司る力の恩恵で多くの人々に貢献し影響力を与えてらっしゃるお仕事でお役目を全うされてらっしゃる先生方。
        色から見るとまさに自分らしい生き方をされてらっしゃるから生き生きと若々しく人が集まってくるのだなと感じました。

        そしてこちらのクリニックで月1回開催されている玄米菜食の料理教室はこれまた素敵な玄米菜食の第一人者である高畑康子先生が講師。


        高畑先生も私の両親より歳上と聞きびっくり!!
        いつも健康第1で、年齢を感じさせないほど若々しくお肌もピチピチ。
        私たち女性に希望を与えてくれます。
        この料理教室は熊井先生の健康セミナー付きでほんとに贅沢です。


        不便な場所にもかかわらず、遠方からの参加者も多くいつも定員がすぐ埋まります。
        帰国の際はすぐ予約を入れてもらえるので有難い。

        この日もカラフルでとても美味しい健康料理レシピを伝授していただき大満足でした。




        今日はカラフル手まり寿司とファイトケミカルいっぱいの野菜カレーソース、アボガドゼリーやブロッコリースープ、アボガド甘酒などなど。

        とにかく先生の料理は健康的なだけでなくとても簡単で、私が大切にしている色彩も含めて五感を喜ばせてくれるのがとてもいいんです。


        いつも私の尊敬する先生方の共通点はほんとにフレンドリーでユーモア溢れ、謙虚で上下関係無くどなたにも同じ対応で能ある鷹は爪を隠す系

        そんな先生方から色々学べる環境がある事も私自身最高に幸せだと思います。
        今回ご参加の方々もアフリカから戻られたばかりの方や自然食レストランを経営されてらっしゃるオーナーさんなど個性豊かな方々ばかり。

        様々な経験を克服されてらっしゃるご参加の方々の会話の中でもいろんな気づきを得られ、勉強になりますし、刺激を受けられるのでほんとに楽しい時間を過ごせました。





        いつものごとく長くなりましたのでこの続きはまた後日。

        では、神戸の皆様本日からどうぞよろしくお願いします。


        *********************************************

        2019年3月上旬〜のcolortable全国巡業開催講座
        3ー4月の重本日本一時帰国時には前回投稿したように神戸、横浜、北九州という港町3地区で下記の講座&セミナーを開催するのでよろしくお願いします。


        ◆神戸→
        4/7(日)AM「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容、ご自分のソウルカラー中心で観察)」※カレーランチコース付 →現在キャンセル待ちです

        4/7(日)〜8(月)「ソウルカラー®一般講座」
        4/9(火)〜10(水)「パステルアートファシリテーター養成講座」←急遽限定開催

        ◆横浜→
        1day講座のみzoom受講可能
        4/21(日 AM)「ソウルカラー®診断1day体験講座」→現在キャンセル待ちです

        4/21(日 PM)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」→残席わずかです

        4/22(月)〜23(火)「色彩心理学CUBICパステルアートファシリテーター養成講座」

        ◆北九州→
        zoom受講可能講座有り
        3/24、31(日)、4/16(火 夜)の3日間
        「ソウルカラー®アドバンス講座」
        4/12(金 夜)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」
        4/13(土)「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」
        4/14(日)「ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座」

        上記講座詳細はこちらから


        2019年5〜7月バンコクサロン開催講座


        上記講座詳細はこちらから


        *********************************************
        個人カウンセリングメニュー



        *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
        Facebook →
        instagram →

        ******************************************

        ではでは今日もカラフルハッピーにお過ごしください。


        colortable重本史子
        〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

        | 日々の日記 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ブログ版 「やらかし先生 デトックス編」
        0
          久々に日々の日記です。

          今悲惨なデトックス帰国移動中です。
          9日夜から一時帰国だというのに連日みっちりの仕事やプライベートの飲み会に忙しく帰国荷物のパッキングなどの準備に全く手をつけておらず、午後から美容室の予約まで入れてる始末。
          当日朝にバタバタとパッキングしながら あれれ?珍しくお腹の調子が悪い。

          そういえば前日食べた魚介が悪かったのか?
          イヤ前々日も生牡蠣食べたしなぁ、、、、、
          イヤイヤ、久々連日のお酒の飲み過ぎ?

          と言いながらお腹ピーピーでも食欲はあり、帰国直前の美容室に行く前にお腹の調子悪いと言いながらも食べたいものを我慢出来ずパスタランチを食べそして夜はまたまた胃腸に負担かかりそうなカレーや唐揚げもがっつり食す。

          そして空港ラウンジでは
          調子に乗ってワインまで!!

          これ飲んでしまったのが悪夢の始まりでした!
          ほんとバカだった。
          (写真撮ってる時は“今から帰国しま〜す”くらいの余裕だったけど、、、)

          飛行機に乗り込むと急に腹痛と同時に気分も悪くなり、飛行機内で何回かトイレの往復。

          連日の生の魚介や刺激物、そしてお酒で胃腸、肝臓、腎臓にかなり負担をかけていたのに極め付けにもっと自分をいじめてしまった〜!!!


          日本に着くまでの飛行機内では水以外は口にすることは出来ずゆっくり目を閉じ眠ることができたので酷いことにはなりませんでしたが、

          横浜の友人宅に2泊する予定だったので、スーツケースなどを地元福岡に郵送したり日本でネットが使えるようにsim入れ替えしたりしてたら突然また嘔吐の気配が、、、、
          トイレに駆け込み、それからがずっと悪夢
          久々やらかしたという反省(^^;)

          空港のロビーから離れることが出来ず、ほんとは元気ならば友人の家に10時前には到着することもできたのだけど必死に辿り着いたのは正午でした。

          ここで、実体験で立証派の私は自分の今回のエピソードのプロセスにかなり自覚があったので最近のやらかし生活を暴露。

          それを発信して何か参考になれば、、、という「ブログ版 やらかし先生」デトックス編です。

          実は2年間続けてた月1回のデトックス&リラックスの為の1dayファスティングデーや週2回は続けていた体幹を鍛える運動も今年に入って(飲み会など遊びの)忙しさを理由にサボってて、来タイ友人のアテンドを皮切りにその後新年会や送別会、引き続き来タイ者アテンド続きでお酒の暴飲だの、そして気がつけば2年間ほぼ避けていたジャンクなものまでをまっいいか的にかなり口にしてしまい、2年前と同じむちゃくちゃな日々を送ってしまっていました

          仕事の面でも帰国前の駆け込みカウンセリングなどの仕事も増えみっちり予定が埋まってしまい、余裕がなさすぎてミスも多く、そのストレスも溜まってそろそろヤバイかな〜と思ってました。

          そして、キリのよい帰国当日に、

          せっかく2年間病気も何もなく過ごしてたのにガッツリ食当たりで強制的1.5dayファスティングでデトックスする羽目になったのです。

          まぁ、、、今まで見たことのない体重になりダイエット効果はあったけど、こういう痩せ方は不健康でリバウンドする駄目なヤツ!

          今まで1か月毎に綺麗に掃除してた身体なのに、今年から掃除をサボってまたゴミ(毒素や老廃物)が溜まっていった、、、、というイメージで、座ってばかりの仕事で運動不足で身体のメンテナンスもままならずの状態。

          溜まった2か月分のゴミはこの2年間掃除やメンテナンスを行ってきた私の身体にとってはもはやもう無視できない身体になってた様で、一気にデトックスという感じでしょうか
          、、、

          おかげで悪いもの全部出た感じで、丸1日はほぼPCもSNSも見ずにゆっくりもできて、、、、

          具合悪い割にかなり快適だったので今後の日本の過ごし方も変わりそう

          数年前まで無理できる身体に価値を感じていましたが、やはり無理しなきゃいけない時はドーパミンという興奮ホルモンを出し交感神経系を優勢にし続けてずっとカフェインのんでるイメージで夜も遅くまで眠らずにいられたので意識ではわからない無意識な体内ストレスの限界がきて病気や痛みや発疹、排泄などのデトックスでメッセージ。
          ほんとに半年に1度ほど定期的にガクッと上記症状で寝込んだりしてました。

          今の私の価値観は以前とはまるで逆
          無理せず自分に優しく長く健康を維持できる身体に価値を感じています。

          そちらの方が身体も軽く健康的で快適な毎日だと体感したから。

          だから、、、

          正直先月末くらいから、身体が重く以前の感覚を思い出し、しんどいなと感じ早く身体の掃除(デトックス=1dayプチファスティング)や運動して汗流したいと感じつつ実行しなかったのでこうなった
          健康体維持とダイエットに成功した後、結構好きなものは我慢せず食べたりやお酒もほどほどに飲んだりしてても平気だったのは定期的にプチファスティングで体内のお掃除しながら老廃物を断捨離してたからだったんだと改めて痛感です。
          もちろんこのエピソードを5月からバンコクで開催する1dayプチファスティングなどの講座にも活かしながら糧にして開催していこうと思います

          通常も無理することなく、食事もエネルギーのあるものをバランスよく食べ、日々よく身体を動かして筋肉を使っている人にとっては、日々身体のお掃除をマメにやって家のメンテナンスもやってるようなものだからファスティングや運動なんかもやる必要なしだと思います。


          今回のこのエピソードも帰国中、美味しいものも、会いたい人も多くわちゃわちゃ頭の中を整理できず過信スケジュールをたてちゃって調子にのる私にとっての教訓ですね。

          ほんと余裕あるスケジュールで過ごしたいですが、結構今回の帰国も仕事を入れているので、プライベートでお会いする方も無理矢理スケジュールも計画ギチギチにっていう感じでなくタイミングよく会えればいいなという感じでご縁がある方行き当たりバッタリな感じだと思いますがぜひゆるーくよろしくお願いします

          明日ほんとは福岡で楽しみにしていたコースディナーイベントにお誘い頂き参加させていただく予定だったのをキャンセル。。。
          悲しいけど、ようやく復活しつつある身体を優先。

          とりあえず今週末まで養生しようと思ってます。

          今日もなにも予定入れず早めにラウンジきてゆっくり飛行機見てぼーっとしてます。


          でも、ぼーっとした後には急に元気になって一気にブログでアウトプットだなんて、、、私はどんだけ吐き出し発散優先(暖色の動き傾向)なんだろうか?? 笑
          あっ、そういえばこの辺の傾向についてもふと気づいた事があったのでまたブログで発信させていただきますね。

          では今から福岡行きの便で帰福します。

          *********************************************

          2019年3月上旬〜のcolortable全国巡業開催講座
          3ー4月の重本日本一時帰国時には前回投稿したように神戸、横浜、北九州という港町3地区で下記の講座&セミナーを開催するのでよろしくお願いします。


          ◆神戸→
          4/7(日)AM・PM「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容、ご自分のソウルカラー中心で観察)」※カレーランチコース(AM)・パンセット(PM)付 →現在午前の部がキャンセル待ちです

          4/8(月)〜9(火)「ソウルカラー®一般講座」

          ◆横浜→
          1day講座のみzoom受講可能
          4/21(日 AM)「ソウルカラー®診断1day体験講座」→現在キャンセル待ちです

          4/21(日 PM)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」→残席わずかです

          4/22(月)〜23(火)「色彩心理学CUBICパステルアートファシリテーター養成講座」

          ◆北九州→
          zoom受講可能講座有り
          3/24、31(日)、4/16(火 夜)の3日間
          「ソウルカラー®アドバンス講座」
          4/12(金 夜)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」
          4/13(土)「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」
          4/14(日)「ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座」

          上記講座詳細はこちらから


          2019年5〜7月バンコクサロン開催講座


          上記講座詳細はこちらから


          *********************************************
          個人カウンセリングメニュー



          *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
          Facebook →
          instagram →

          ******************************************

          ではでは今日もカラフルハッピーにお過ごしください。


          colortable重本史子
          〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

          | 日々の日記 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          また明日TV出演
          0
            おはようございます。
            バンコクの大気汚染もここ一週間前くらいからほんのちょっとはマシのようですが、、、
            でも先週一週間は体調悪い人多かったようですね!

            皆さまはいかがでしたか?

            しかも先週は新月も重なってか、女性は結構新月&満月デーは東洋哲学でいう陰陽論の陰の力や引力の関係もあるのかシンドイ方も多いですもんね。

            colortableバンコクサロンでは先週2/5の新月日(チャイニーズニューイヤー)に色彩心理1dayファスティングを開催して陰の力を活用しデトックスを促しやすくできればいいなと思いきや、前日くらいから体調悪くなって参加できなくなった方もいたくらい、、、。

            というより、、うちの夫もここバンコクで、この日にインフルエンザ発症し数日間看病の日々でした。

            発症直前後に無防備に一緒に過ごして、移らなかった自分の健康体に拍手です!!!
            日本でもまだまだインフルエンザの猛威は健在のよう。。。。
            皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

            さてさて、本題。
            上記のタイトルはまるで私のようですが、、、

            もちろん私ではありませ〜ん (笑)

            去年末にもここバンコクのうちでフォロー講座をしてくれた色彩心理学の師匠「飯田暢子」先生

            いつものごとく、常連出演となっている
            フジテレビ 「ホンマでっか!?TV」
            2月13日(水)日本時間21:00〜

            今回の番組内容→
            たしか去年の来タイ直前に出演が決定し直後に撮影っていってたので今回内容がどんなだったか、全然聞いてないので楽しみです!

            前回の予告では「お肌について」っぽい、、、
            飯田先生、番宣で語ってる! 笑


            このテロップの感じでは、、、 お肌の悩みも色で解決できるってお話しするのかな?

            女性必見ですな!!

            あっ、、、

            こういうセミナー、やってもいいね。
            ほんっと、色でお肌を綺麗にみせるマジック色々ありますからね〜。(*≧∀≦*)


            ではでは、今日もカラフルハッピーな1日をお過ごし下さい。


            colortable重本史子
            〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

            *********************************************
            2019年3月上旬〜のcolortable全国巡業開催講座
            まずは今回の3、4月の日本帰国時には前回投稿したように神戸、横浜、北九州という港町3地区で下記の講座&セミナーを開催するのでよろしくお願いします。


            ◆神戸→
            4/7(日)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容、ご自分のソウルカラー中心で観察)」※カレーランチコース付

            4/8(月)〜9(火)「ソウルカラー®一般講座」

            ◆横浜→
            4/21(日 AM)「ソウルカラー®診断1day体験講座」
            4/21(日 PM)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」
            4/22(月)〜23(火)「色彩心理学CUBICパステルアートファシリテーター養成講座」

            ◆北九州→
            4/12(金 夜)「色彩生理学&ナチュラルヘルスケア1day講座(リニューアル内容)」
            4/13(土)「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」
            4/14(日)「ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座」

            上記講座詳細はこちらから



            *********************************************

            *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
            Facebook →
            instagram →

            ******************************************


            | 日々の日記 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            あけましておめでとうございます
            0
              2019年があけました。

              おめでとうございます。

              今年は亥年。
              うちのニャンコにうり坊の帽子被せてみました!


              皆さまにとって実り豊かでカラフルな一年になりますようお祈り申し上げます。
              今年のベトナムホイアンでの年越しは残念ながら雨で初日の出は拝めませんでしたが、雨の中のしっぽりしたホイアンの街も素敵でした。

              お昼は一瞬雨も止み。

              旧市街散策



              前回アップしたホイアン名物カオラウに続き、

              コムガー(蒸し鳥の混ぜご飯)

              朝食食べすぎたと言いながらもしっかり頂き、

              その後
              ベトナムNO.1、美味しいと言われるこちら「Banh My Phuong」のバインミー(ベトナムサンド)もちゃっかり並んで食べる事が出来ました。

              ファラン(西洋人)も根気よく並ぶんだね〜。



              オーソドックスな「バインミータップカム」をオーダー


              たしかに今まで食べたバインミーとは違う!!

              バケットが全然違う。
              味のバランスが絶妙にいい!
              パクチーのバランスとソースのピリッと感が美味し〜〜い。




              刺繍屋さんを発見。

              これ全部手仕事なんて、びっくりでした。

              のんびり街歩き


              ちょっとした住宅の隙間にもこんな感じでニワトリが、、、

              のどかだなぁ。

              川沿いにも、、、



              看板が可愛い。


              行きたかったカフェやチョコレートショップにも寄り、

              旧市街散策を終え、

              一旦ホテルに戻って、

              TVをつけたらNHK映るじゃん。
              という事で日本人なら恒例の

              紅白で聖子ちゃん熱唱!

              ここずっとほとんどTVをつけない日々を送っていたので、全くを持って「知らないんですけど、、」の若いアーティストさんやアイドルグループ。

              既に浦島太郎なのか?
              と思いながらもユーミンやサザン、MISIAなどなど、結構今回の紅白は豪華メンバーで盛り上がりまくる。

              なんだか懐かしくユーミンのコンサート行きたいわ〜!!
              と検索したら、私の帰国中の3月20日に福岡くるやん!!!!

              行きた〜い!

              でもどうやら明日2日に福岡天神イムズでチケット先行販売開始らしい〜。
              明日なんてバンコクから行けないし今日の明日では頼めない〜(涙)
              残念〜誰か一緒に行来ませんか〜??
              チケット欲しい〜!!
              、、、って昨日の今日でもう遅すぎか(ToT)。。。

              気をとりなおし。

              その流れで「ゆく年来る年」で除夜の鐘を聴いた後、、、


              ベトナムまで来てこのパターンとは^_^;
              超ジャパニーズ (笑)

              さて、ここベトナムはタイと一緒で日本の時差は2時間。
              PM10:00ちょっきりにカウントダウンの花火を観に再びホテル出発。

              お昼に食べすぎて、夜ご飯が入らない。
              胃腸に負担かけてちょっとしんどくなったので、夜は軽くでいいな。

              という事で、夜はホイアン名物の「ホワイトローズ」(蒸しワンタン)が名物のモーニンググローリーというお店でもちろんホワイトローズを乾杯しながら頂きました。


              残念ながら、後1つお目当てのホイアン名物である「揚げワンタン」は売り切れ〜。。。
              でも充分名物は堪能できました。


              夜の街は昼とはまた違いエキゾチック。
              前日よりランタンの数が多い。




              今日も小雨で始終レインコートでカウントダウンの花火待ち




              思いのほか、20分間上がりっぱなしのすごい花火に全世界から集まった老若男女がはしゃぎっぱなし。

              ん?ここはパタヤのクラブか??!
              西洋人が多いとやっぱりこうなるよね^ ^;
              ゆっくり年越しのつもりだったので予定とは違うけど、、、
              西洋人は子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんもこういう時のオープンな弾けっぷりには関心させられるわ!!

              そんなこんなで雨もなんのそので盛り上がり、あっという間に年越しが終わり、本日バンコクに戻って参りました。

              という事で、明後日は日本から高校時代の親友が夫婦で来タイで夏以来の再会。楽しみ〜〜。
              残りの年始休みにはもゆっくり堪能したいと思います。


              皆様もどうぞ良いお正月をお過ごし下さい。


              colortable重本史子
              〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

              *********************************************

              下記の日程はcolortable業務(各種講座やカウンセリング、電話やメール受付、課題添削業務など)はお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。






              2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座

              ●『色彩ウェルネスヘルスケア講座+1dayファスティング体質改善プログラム』
              日時:2019/1/8(無料説明会&オリエンテーション)
              初回1/15(火)〜

              ● 『ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座』
              〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜
              日時:2019/1/9(水)〜

              ●〜自分の今のストレス要因を色で視覚化し発散法を知る〜
              『cubicセルフセラピー一般講座』
              日時:2019/ 1/17(木)〜

              ●『cubicケアインストラクター講座』
              日時:2019/1/11(金)〜

              ●子育てサポート色彩セラピープログラム
              『cubicマム一般講座』
              日時:2019/ 2/11(月)〜

              ●『体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座』
              日時:2019/2/13(水)〜

              ●『ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座』
              日時:2019/2/27(水)〜


              上記講座詳細はこちらから

              ↓↓↓



              *********************************************

              *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
              Facebook →
              instagram →

              ******************************************



              | 日々の日記 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今年もお世話になりました
              0
                2018年も今日が最後。
                とうとう平成最後の大晦日なんですね〜。

                年越しはベトナム、ダナンとホイアンの旅に来ています。

                晴れ女の私には珍しく昨日からずっと雨模様。

                でも夜は小雨程度だったので、カラフルなランタンいっぱいの川巡りをしながら灯籠流しも出来ました。





                今日も雨模様ですが、明日こそは雨も止み初日の出を見れるかなぁ〜。

                でもベトナム料理はしっかり堪能しています!

                フォー(写真)バインミー(ベトナムサンドウィッチ)、バインフラン(ベトナムプリン)はもちろんのこと。


                ホイアン名物の

                カオラウも美味しかった。

                帰るまでに他にもホイアン名物
                White Rose(ホワイトローズ)
                Fried Wonton(揚げワンタン)
                Mi Quang(ミークアン)
                Com ga(コムガー)

                は食べたいな〜!

                実は私、ベトナムの本格的な生春巻きがちょっと苦手なんで、揚げ春巻きを注文。
                これはサイゴンビールにとっても合って最高に美味でした。





                でも来年バンコクに戻ったら、先日日本の友人からお土産で頂いた黒豆や栗きんとん、たたきごぼうやおもちなどの日本の正月料理にすぐ手が出そうな気がします。


                さてさて、、

                今年の12月にはタイに住み始めた10年ほど前にバンコクで最初に仲良くなった友人達とここバンコクで集合。

                既に旦那様の仕事の関係でバンコクから数カ所の国に移った友人や、バンコク駐在2回目の友人も居たり、、、 出会った頃はまだ子供もいなかった友人達も今は立派なママになってたり、、、




                バンコクで最初に出産した友人のbaby誕生をみんなで喜んだのが懐かしい。
                そのboyも今やもう7歳!!


                時が経つのはほんとに早いです。


                さて、、、
                仕事の方では、 今年も、colortableからも多くの色彩を使った勇気付けのプロが誕生し、全国全世界で活動してくださいました。


                昨日も私の地元福岡で今年ソウルカラー®セラピストの資格を取得され、現在アロマテラピストとソウルカラー®セラピストの両方に力を入れてサロン活動されてらっしゃるIさんがこれまた今年に振り返りとしてソウルカラー®とご自身のの一年について感じたことなどを投稿してくださってます


                福岡市でも、ソウルカラー®を受けてみたい方は私から自信をもっておススメできるIさんのソウルカラー®診断を是非こちらのspireeサロン(上記リンク参照)でご体験下さい。


                来年は、私も色々と今の環境を確立させるべく新たなチャレンジをしていく予定です。

                これはほんとに私にとって大きな転機になりそうなことだったりするので、またここでも報告できる日がくると思います。

                とにかく、今年はそのチャレンジに向けての活動で少し忙しくなりそう。

                でも、今まで通り講座やカウンセリングも積極的に行っていきますし、活動の幅も日本では地元九州以外、全国オファーがあればできる限り巡業(笑)したいと思っています。
                条件さえ合えばオンラインでの講座も可能ですしもっと多くの方に知って頂けるよう工夫していく予定
                です。

                今年もお世話になった皆様には本当に感謝しております。
                2019年も皆さま方がカラフルでハッピーな毎日になりますようお祈りしています。


                今後のcolortableもどうぞよろしくお願いします。

                来年からの企画講座もまだまだ募集中です。
                下記のご案内などを参考にお気軽にお問い合わせ下さい。(お問合せは年明けから営業日よりご返信致します。)


                皆様どうぞ良い年をお過ごし下さい

                colortable重本史子
                〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

                *********************************************

                下記の日程はcolortable業務(各種講座やカウンセリング、電話やメール受付、課題添削業務など)はお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。





                2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座

                ●『色彩ウェルネスヘルスケア講座+1dayファスティング体質改善プログラム』
                日時:2019/1/8(無料説明会&オリエンテーション)
                初回1/15(火)〜

                ● 『ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座』
                〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜
                日時:2019/1/9(水)〜

                ●〜自分の今のストレス要因を色で視覚化し発散法を知る〜
                『cubicセルフセラピー一般講座』
                日時:2019/ 1/17(木)〜

                ●『cubicケアインストラクター講座』
                日時:2019/1/11(金)〜

                ●子育てサポート色彩セラピープログラム
                『cubicマム一般講座』
                日時:2019/ 2/11(月)〜

                ●『体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座』
                日時:2019/2/13(水)〜

                ●『ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座』
                日時:2019/2/27(水)〜


                上記講座詳細はこちらから

                ↓↓↓



                *********************************************

                *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
                Facebook →
                instagram →

                ******************************************


                | 日々の日記 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                自分の傾向を知る
                0
                  さて、


                  今日はクリスマス・イブ
                  あっ、、まだ違う!!
                  この前「チコちゃんに叱られる」で、
                  クリスマスイブとはクリスマスイブニングの略でクリスマス当日の夜のことだということを知った私。(キリスト生誕時は一日を夕方からカウントしてたらしくまだ夕方でないからクリスマスイブとは言えないのね^^;)

                  どーでもいいけど、 今日と明日は苦手な事務処理残務。
                  その前に一年前の振り返り。

                  1年前に2018年の仕事の抱負としてこちらのブログ内容後半に、“欲張りかなぁ、、、”と言いながら掲げた4つの
                  「2018年中に新規ではじめたい講座」
                  1.ウェルネスファスティング
                  2.色彩生理学&東洋理論を用いたのヘルスケア講座
                  3.ELM勇気付けリーダー養成講座
                  4.感性を育む色彩アートセラピーの講座

                  このブログの最後の方に呟いてますね!!


                  2015年より東洋医学も含み陰陽五行理論、薬膳などの東洋哲学について少しずつ学び、色彩科学や色彩心理学とつながっていることを明確にしていったり、翌年2017年には自分が上記理論を用いた健康維持の為のファスティング体験などを行いながら、、、、

                  今年やっと上記知識と体験を活かすべく仕事をしたいという事で帰国時に東京でウェルネスファスティングリーダー資格を取得できました。

                  その資格を取得できたので早速上記の
                  12「色彩ウェルネスヘルスケア講座&体質改善1dayファスティング体験」という形でセットでオリジナルの体質改善ファスティング体験講座にして実施。

                  ちなみに上記ブログで去年実践したヘルスケアについては今年も実践しましたが、、、

                  この内容も別途後日講座別の振り返り内容をブログに記載します。

                  上記3の講座も9月から実施。
                  既にcolortableから10名の「ELM勇気付けリーダー」が誕生しました。
                  そして、
                  上記4の講座は「cubicパステルアート」という形で沖縄の師匠を招きバンコクで開催。
                  来年1月からもこの講座は開催して行きます。

                  という事で、昨年なにげにブログに書いていた「2018年にやりたい仕事」は全て達成出来てました!

                  バンザ〜イ!!
                  これが出来たのは〇〇という目標を掲げていたからです!、、、とか言えたらできる系な人のようでかっこよく聞こえるのでしょうが、、、

                  正直言うと、ガチガチに目標など決めていたわけでもなく

                  強く意識的に計画しながら、、、、というわけでもなく。

                  単純に色々考えず「あったらいいな〜、やれたらいいな〜」と去年から思ってたことを思うままに行動したら形になってただけ

                  結構ゆるいです。

                  でも私の場合、このゆるさがポイントと思ってます。

                  上記講座を実現させるには資格取得が必要な講座もあり、試験に落ちたら実現できない可能性もありましたが、既にモニターも募集し、講座告知もしてたので試験に落ちる訳には行きません。

                  この刺激が私にとってはやり遂げる原動力となってたのでしょうね。(他の人はこういうやり方が超ストレスになる場合もあるので、あくまでも私の場合は、、、、、ですが、)

                  いつも私はこんな感じで完璧主義ではないんで、何か問題が起きた時はその時に考えればいい、、、、、
                  そして想像してるより、何事もなく進んでいく。という事実 笑
                  この楽観的臨機応変力は結構得意分野だったりします。 色で例えると暖色系傾向

                  やりたかった講座は全部やれた2018年でしたが、


                  ただ、、、
                  大きな私の苦手分野に関してはなかなか改善されてない事を数年前から夫に指摘されたりしてましたけどね。^_^;

                  整理力、管理能力、、、これが苦手。。。

                  今年に関してもまだまだ改善事項いっぱい。

                  色で例えると好奇心旺盛や臨機応変力が「黄」、勢いある行動力が「赤」とすれば、、、、上記苦手分野の管理能力系は「青」

                  暖色←→寒色 これやっぱ反対色(補色)の力の関係。
                  暖色系の力は外に向かう発散力や分散力、寒色系の力は内に向かって収束させる力や求心力。

                  ここでいう整理や管理は内側にまとめる収束力→寒色系。

                  これは何色を使えばいい、、、とか何色が好き、、というのとも違うので、興味がある方は是非colortable講座へ、、笑
                  、、、と言う事で

                  それに関しては、
                  実は数年前より自分の苦手分野が浮き彫りになるエピソードやストレスになりやすいパターンが色からも明確にわかってきて、「この癖がこのままだと、自分の仕事の管理がままならない上、ずっと忙しい自分から解放はされない」と思って自分なりにこのジレンマを解消すべく工夫していました。

                  実際、今年の後半は様々な事が見えてきて去年より改善の方向に向かってきています。


                  結局はやりたい事がいっぱいあるからこそ、、、頭の中がいつもごちゃごちゃしてて。
                  断捨離できない部屋も一緒^_^;
                  そういう整理が苦手なことはわかってはいたものの、数年間そのままで、、、、

                  その改善工夫の一つとして、、、今年の春頃にから、とっ散らかりやすい私の言動をシンプルにすべく日々頭を整理していくアウトプットワークを地道に一年続けて行った結果、色んな思い込みによる不安感が思考を複雑にし、自分の本来のやる気スイッチの足枷やモヤモヤの原因になっていることや自分の承認欲求の強さから、自分より他人の不快表現にフォーカスしてしまい自分の不快をうやむやにして誤魔化してでも他人の快を優先させている時に一番ストレスを溜めている点に気づきました。

                  この点に関しては自分(の快)を大切にしていないということ
                  結果、他の事に気を持って行かれてヘトヘトになり、最終的に自分の事も後回しになりいい加減になっている。。。という悪循環。


                  色々な事を考えすぎて自分の「快」感覚を麻痺させてしまっていた。
                  →思考が足枷になっていた。→思考の通りになっていた(→まさによく言われている思考は現実化する、という現象)。。。

                  整理する事(寒色系の力)が苦手な私でしたが、毎日少しずつ頭の整理をアウトプットしながらまとめていくという単純で地道な継続を出来たことで今後の改善策が見えてきてよかった。

                  寒色系を鍛えるワーク!バンザーイ!!
                  やっぱり喋ってばかりのアウトプットでなく静かに文字にするアウトプットも重要ですね!!! 笑

                  後は自分の得意分野である暖色系の行動の力で少しずつ改善策をこなすのみ。
                  そして、この自分の傾向に気付かされた一つは、、、、
                  今年11月にバンコクで第1回目の講座を開催し、来年早々にも開催する「cubicセルフセラピー」

                  これを久々にセルフでやってみて、改めて最近の自分のジレンマ要素が色に現れていて、びっくり。

                  自分の今の傾向を人間の行動パターンなどを色に例えて見てみるのですが、自分が気づかず無意識にストレスをためている原因が何だかも知れたりする。

                  特に私はストレスに気づきにくい傾向があるので、今までの行動パターンも色からよく理解できるのです。



                  数年間で自分の傾向ががらっと変わったりするもんなんです。

                  これだけ自分の傾向がわかれば後はもう自分を「快」に導く改善法を実践する勇気をもつしかないね。

                  こうやって少しずつでも毎年改善できて以前よりカラフルな自分に成長できるといいな、、、くらいな感じ。

                  でもこの積み重ねをすることでサナギが蝶に変容するように一気に変わる法則もあるというのも事実なんですよ。

                  ホップステップジャンプ、、で、少しずつの積み重ねは大きなジャンプに繋がるのです。

                  こういうお話も色彩心理学系講座では理論的な内容も含めてお伝えしております。

                  colortableで行なっている色彩心理学系講座やアドラー心理学系講座ではこのような事を自然法則を例にお伝えしていますが、、、、一番気づきにくい自分でまずは試してみるのが一番です。

                  他人の事は見えても自分の事は気づきにくい。でも自分の事は自分の内側で全部気づいている。。。。

                  明日以降記載するヘルスケア講座の振り返りでも恐らく同じようなことをに行き着くブログ内容になると思います。

                  ではでは、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
                  colortable重本史子
                  〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

                  *********************************************

                  下記の日程はcolortable業務(各種講座やカウンセリング、電話やメール受付、課題添削業務など)はお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。





                  2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座

                  ●『色彩ウェルネスヘルスケア講座+1dayファスティング体質改善プログラム』
                  日時:2019/1/8(無料説明会&オリエンテーション)
                  初回1/15(火)〜

                  ● 『ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座』
                  〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜
                  日時:2019/1/9(水)〜

                  ●〜自分の今のストレス要因を色で視覚化し発散法を知る〜
                  『cubicセルフセラピー一般講座』
                  日時:2019/ 1/17(木)〜

                  ●『cubicケアインストラクター講座』
                  日時:2019/1/11(金)〜

                  ●子育てサポート色彩セラピープログラム
                  『cubicマム一般講座』
                  日時:2019/ 2/11(月)〜

                  ●『体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座』
                  日時:2019/2/13(水)〜

                  ●『ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座』
                  日時:2019/2/27(水)〜


                  上記講座詳細はこちらから

                  ↓↓↓



                  *********************************************

                  *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
                  Facebook →
                  instagram →

                  ******************************************


                  | 日々の日記 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  チャレンジする人
                  0
                    あっという間に平成最後2018年の師走も終わろうとしています。

                    今年はプライベートでも私の近しい多くの人達が日本からバンコクに遊びに来てくれ、色んなタイを紹介でき、海外(タイ)の面白さを少しでも伝えられたかな〜と思います。
                    ソウルカラー®診断では私は自分の色の設計図の一部に紫が多く、紫の動き(情報、伝達、移動、通信、通訳、流通、語る、挑戦などの何かしら流動性のあるリソース)が特性であるので、プライベートでも発揮できたな〜と(^^;)
                    昨日もバングラデシュ人のご主人と結婚した幼馴染が家族でバングラデシュに帰省途中にバンコクによってくれて久々の再会が出来ました。



                    明日も日本からそして数日後もシンガポールから、海外生活をはじめた当初にバンコクで知り合った友人達がタイに遊びにくるので久々にバンコクで再会。

                    ほんとに楽しみです。

                    先週オランダから来られたお客様とも話しをしましたが、なぜか縁のある人とはどんなに国が離れていても歳や環境が違っても会えるね、、、と。

                    仕事の方でも、、、
                    積極的に仕事の告知が出来ずにいたのにも関わらず、いつもの年以上にバンコクサロンに日本、インド、オランダ、シンガポール、オーストラリア、カンボジア、など全世界からお客様においで頂けたことにも感謝しております。

                    なぜか、全世界から訪ねていらっしゃるお客様の多くは日本でも、日本を離れて海外でも、自分の能力を活かしたお仕事などをされてらっしゃる方も多く、そのお客様とお話しをしていると私自身の物事の捉え方や生き方の方向性が似ているなと思うことも多いのです。

                    いつもこのような方々とお話ししていて思うのが、国とか歳とか環境とかにボーダーラインがなく、常に自分(や家族)の可能性を信じ、応援しチャレンジし続けていること

                    仕事やお金が有るないに関わらず、どんな状況でも自分や家族がどうなりたいか(自分の意思)にフォーカスし、「今の自分(家族)の能力をもっと開花させるために〇〇にチャレンジする」という発想の方が生き生きと人生を送ってらっしゃる気がします。


                    逆に今の環境や現状の自分がどうだから、、、とか過去の自分の環境や状況にフォーカスし自分が今からどういう人生を送りたいかという自分の意思に蓋をして行動しない言い訳をしていたり、自分(家族)には〇〇がないから、とかいう言い訳になり得る「ないから欲しい、、のクレクレ星人発想」の方は「足りていない」というのにフォーカスしてますよね。
                    いくら表面的にすごくお金持ちで経済的に豊かであってもおそらくそのキーワードで周りに無言の発信をしている場合は、「足りてないので吸い取ろう」、「いかに吸いとられないか」という似たような発想の人や物事をも無意識に引き寄せて、いつも何かしら満たされていない発言が多くなるのかもしれませんね、、、、。
                    心が穏やかでない状態が続いてストレスからは解放されません。
                    そしてそのループに自分が一番気づきにくいのでしょう。

                    俗に言う「クレーマー」と言われているの人達はまさか自分がそう言われているとも知らず、、、ひとつの例かもしれません。

                    私の場合、帰国しても福岡だけでなく様々な地域に行くことや、仕事で国のボーダーラインを超えた様々な方とお話しする事で、最近は枠に囚われずと言うキーワードがとても心地よく新鮮で多くの刺激や気づきを与えてくれます。
                    ここ数年、自分のスタイルにこだわり過ぎていたこともあり、新鮮に思えるのかな。。。

                    という事で、、、
                    そう言う周りの方々に良い影響を与えてもらってる私。
                    「仕事でもプライベートでもやっぱご縁が財産だよな〜」と痛感します。

                    今後はもっとグローバルに自分も巡業しお伝えするシステムも考えたいと思える一年でした。
                    旅好きの私としては、色んなところを巡って仕事ができるってのもワクワクです!

                    来年以降はオファーがあれば日本全国や他の国にも行けますし、お気軽に自宅に居ながらオンラインで受講可能な講座も増やしていきたいと思っています。


                    ではでは、良い休日をお過ごしください。
                    *********************************************

                    下記の日程はcolortable業務(各種講座やカウンセリング、電話やメール受付、課題添削業務など)はお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。





                    2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座

                    ●『色彩ウェルネスヘルスケア講座+1dayファスティング体質改善プログラム』
                    日時:2019/1/8(無料説明会&オリエンテーション)
                    初回1/15(火)〜

                    ● 『ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座』
                    〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜
                    日時:2019/1/9(水)〜

                    ●〜自分の今のストレス要因を色で視覚化し発散法を知る〜
                    『cubicセルフセラピー一般講座』
                    日時:2019/ 1/17(木)〜

                    ●『cubicケアインストラクター講座』
                    日時:2019/1/11(金)〜

                    ●子育てサポート色彩セラピープログラム
                    『cubicマム一般講座』
                    日時:2019/ 2/11(月)〜

                    ●『体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座』
                    日時:2019/2/13(水)〜

                    ●『ヒューマンギルド認定 アドラー心理学 ELM勇気付けリーダー養成講座』
                    日時:2019/2/27(水)〜


                    上記講座詳細はこちらから

                    ↓↓↓





                    *********************************************

                    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
                    Facebook →
                    instagram →

                    ******************************************


                    colortable重本史子
                    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

                    | 日々の日記 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    年末年始休業のお知らせ
                    0
                      昨日今年最後の講座を終え、後は事務処理を残すだけのcolortable業務となりました。
                      講座やカウンセリングなどなど、今年もcolortableにおいで頂いた皆様やオンラインでお会い出来た皆様に大変感謝しております。
                      まだまだ今年中にブログは更新しますので、ご挨拶は後日改めて。。。
                      年末年始休業のお知らせ


                      2018年12月26日〜2019年1月6日まではcolortableの業務はお休みさせて頂きます。

                      来年の予約受付、課題添削、その他お問合せなどのメール返信、電話対応も上記日程以降となりますので、ご了承ください。

                      ブログなどは年末年始も更新しますので、引き続きよろしくお願いします。

                      *********************************************



                      2019年1月〜3月上旬までのバンコクサロン企画講座のお知らせは
                      ↓↓↓





                      *********************************************

                      *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
                      Facebook →
                      instagram →

                      ******************************************

                      それでは素敵な週末をお過ごし下さい。
                      colortable重本史子
                      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

                      | 日々の日記 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << June 2019 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ