ぼちぼち帰国後の近況日記再開
0
    ようやく、ちゃ〜んとブログ再開です。
    ひゃ〜、気がつけばもう10月の半ば、、、
    明日はタイ国王崩御から丸1年でタイ国は休日。もちろんcolortableも今週最後の講座の仕事を先ほど終え、3連休のお休みです。
    今月26日の国葬に向け、街中黒一色になっています。

    このブログも告知以外の日々の日記を更新するのは約2カ月ぶり、、まではいかないけど、、ずっとお休みモードでご無沙汰でした〜(^^;
    「なかなか、ブログ更新がないけど忙しいんですよね。」
    とか、、、

    「最近、体調大丈夫なんですか?」

    とか、、、

    バンコクに戻って約一カ月間に色々と心配していただきお声をかけていただく事も多かったのですが、

    講座やカウンセリングでサロンにお越しいただいた方々はご存知でしょうが、、
    すこぶる元気ですし、特別忙しいわけでもなく暇でもなく通常通り平日は毎日普通に講座やカウンセリングなどの仕事で楽しくアウトプットさせていただいております。

    実際、この一カ月で、帰国前から続く講座の色彩心理学系の最終まとめ講座やファッション系パーソナルカラー講座の最終資格試験対策を全て終わらせたり、、、

    毎月のビジネスアライ連載コラム「カラフルハッピーライフのすすめ」の入稿を片付けたり、、、

    (そういや、このコラム内容も今年に入ってしばらくこちらで紹介するの忘れてた(^^;
    今度一気にUPします!)

    そして、、、バンコクでのカラー講座に通って下さっている受講者様向けに勉強会を行ったり、セントラルデパートでの1day講座も開催したり、、、
    (あっ、、参加者の方々にお礼を言うのが大変遅くなりましたが、どうもお忙しい中ご参加ありがとうございました。
    何か不明な事は、また遠慮なくメールなどでお聞きください!)


    そして今月頭からスタートしている臨床色彩心理学CUBIC講座、ソウルカラー®一般講座そして子育てサポート色彩セラピーcubicマム一般講座などの準備などもあったため、、、、


    バタバタはして居ましたが、、、

    割とプライベートな時間もあり、
    colortable&個人のinstagramなどにはたまにUPしているよう
    サロンの秋バージョンの模様替えも終え暑いタイでもうちの中は枯葉の舞う秋の収穫祭ハロウィンモード




    プライベートでも家では寝かせ玄米やタイの発酵食品のスイーツを作って、腸の活性習慣を続けたり、帰国中皆無だった週2〜3の体幹エクササイズを復活させたり、、、


    モッチモチで美味しい寝かせ玄米


    暑いタイを乗り切る毎日の食事に、、
    ここバンコクでは手に入りやすい冬瓜ビーツは大活躍

    ビーツの凄さは帰国時に玄米菜食啓蒙活動の第一人者高畑康子先生の料理教室に参加した際に色々と教えていただきました。
    帰国時に体験したこの料理教室のお話も後日ゆっくりしたいと思います。

    バンコクではビーツも2個で40バーツちょっと(140円くらい)であります。
    日本より断然安い!!

    また買っちゃった。

    冬瓜は皮も栄養価が高くキンピラにして、、
    「食べる輸血」と言われるビーツはサラダだけでなくこちらも冬瓜の皮同様キンピラにしても美味しい!


    ↓こちらはタイの発酵甘酒カオマークを使って作ったリンゴシャーベット。
    酸味がきいてちょっと日本酒のような甘みと香りでフルーツにあいます。


    外食もたまには、、、
    友人と美味しいもの食べに行ったり、、、


    あっ、先日はバンコクでも栗のパフェ食べました!美味しい〜〜)^o^(

    バンコクで食べられる本格的な栗のパフェはあと10日ほどでスクンビットsoi39のPARDENさんで頂けるそうです!
    栗好きとしては絶対行かなきゃ。



    そして、食以外でも、、久々に ネイルで秋の色遊びをしたり、、、



    その他、季節に合わせたライフスタイルやカラー情報などなど

    結構、帰国時にあった出来事やバンコクでのプライベートでもブログでお伝えしたい事は山ほどあったりするのに、なんとなく少し時間があればブログを、、、という気になれずグダグダ本を読んだり、ネットサーフィンしたり、、、と気分は色彩エネルギー理論の色でいうと水色(現実から解放し緩む)状態でした!

    私のブログの更新は、気まぐれってのもよく知ってる方は知ってるでしょう(^.^)

    色んなビジネスセミナーで定期的に更新しなきゃ意味ないとか、、色々あるみたいですが、私にとってのブログは仕事でもノルマでもなく、自分の中の吐き出し時期での整理や実際に多くの人に仕事を通じ直に会ってコミュニケーションのやりとりで伝えて行きたいことのシュミレーション&整理用。

    何より、私自身、◯◯しなきゃいけない、、、という感覚の時には、自分の1番伝えたい言葉や表現が浮かばず、発信としてはベストタイミングではないということが多いんで、特にブログなどはノルマ的にアップしません

    で、、、きっとこの間は無意識に帰国中にインプットしたことを整理したりそれをアウトプットのために消化中だったような気がしますね〜。

    そして、ようやく冬眠から覚めた感覚 笑

    ブログでもちょくちょくアウトプットしたくなって参りました。

    明日以降は更新頻繁でしつこいかもよ〜 笑

    って、、また気まぐれかもしれませんが、溜まったネタを一気に吐き出し期間がやってきましたのでどうぞよろしくお願いします。

    来週17日にバンコクサロンで開催の「色彩生理学とナチュラルヘルスケア入門1day講座」は満席でしたが1名のキャンセルが出たため1席の残席があります!
    ご希望の方は、来週16日月曜までにご連絡ください。
    詳細は→
    来月から開催の講座や1dayセミナーは以下の通りです。
    ◆色彩心理学の第一人者 飯田暢子先生を招いての 〜色でコミュニケーション能力UP〜「色彩コミュニケーションセラピー1day講座@セントラルチッドロムタワー」
    詳細は→
    ◆衣食住に役立つ「よくばりカラー講座 ベーシックコース」11/7〜(毎週火曜日 9:30〜全4回)

    ◆色でコミュニケーションの道先案内人のプロとなる「カラーメンタリスト®認定コース」 11/15〜(毎週水曜日 9:30〜 全 4回 )

    ◆「ソウルカラー®セラピスト養成 アドバンス講座」11/16〜(毎週木曜日 9:00〜全5回)
    ◆「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」
    12/8、13 ( 9:00〜全2回 6時間)
    上記サロン開催定期講座の詳細はこちらから、、、、



    ではでは、今日も健やかにお過ごしください。
    タイにお住まいの皆様はよい3連休を、、、!
    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
    | 日々の日記 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ご縁は人生の必須現象
    0
      皆様おはようございます。

      相変わらず今日も猫に5:00台に起こされ早起き。
      ブログをゆっくり書くことができます。
      ここ数日は以前からお世話になっていたり信頼している様々な方からお誘いを受け流れるように動いた結果、思いもよらぬ場所に行けたり、今もっとも欲していた環境やご縁に出会ったり、、
      と忙しかったけど楽しく刺激的で不思議な数日を過ごしました。

      その中でも、現在私が力を入れている「色彩と自然の力を使って自己治癒力をアップさせてセルフヘルスケアを行う」という活動を知っている知人に
      是非重本さんに会わせたい先生がいる
      ということで、あるクリニックの先生に出会うことになりました。

      鞍手クリニック院長 熊井三治先生



      熊井先生は農業の息子として生まれ農業志望、しかしお父様の癌死に目覚め医師へ。
      68歳になられる現在、内科医、心療内科医、産業医、漢方内科医をしながら自然農法目指すいう器用で慈愛に満ちた素晴らしい先生です。

      漢方内科&心療内科&自然農法だなんて、、、、まさに今私が勉強中で一番興味のある分野を実践されている先生がこんなに近くにいたとは!!

      ソウルカラー的にみても今年の私は「人との縁で成長」がキーワードになる年。
      ほんとに色々と偶然が重なり、ご縁に感謝です。

      さてさて、、、、
      車でそのクリニックの場所の住所を聞いて意外やうちの自宅から近いかも、、、、とは思ったのですが、予想をはるかに上回るほど近く、毎日直ぐにでも通えるような場所にそのクリニックはありました。
      これもご縁だわー。

      へ?こんなところに?
      という緑多い場所にあり、敷地内を山歩きしながら、途中は木にたわわに実っているブルーベリーを摘みながら食べながら、そして敷地内に放牧しながら飼っているヤギの頭を触りながら、いろんなお話しをお伺いしました。



      熊井先生は長年の研究と実績でラドンや自然の力で病気がなくなっていくことを治療やデータ、著書を通して多くの人に体験を通じて伝えてらっしゃる方です。
      先生はラドン(ラジウム)をたっぷり含んだ温泉やラドン気体を発生させる石をその地で発掘しクリニックにはそのラドン水の湧き水を求めて多くの方々がクチコミや新聞記事などの情報でひっきりなしにお水を汲みに来られていました。

      このラドン水には私が現在勉強中の知識で一番興味のある「珪素」もたっぷりと吸収しやすい状態で含まれているとのことでますます求めていたものが目の前にあるのが不思議なくらいで嬉しかったです!
      そして何よりもびっくりなのがこの熊井先生が長年慕ってらっしゃった師が、なんと現在私がオリジナルで行なっているソウルカラー®セラピーの元となる計算法を編み出した先生(今は既になくなっている)の師と同じだったのです。
      九州と東京という違う土地にいても同じ師に影響を受けるだなんて、、、、

      もちろん熊井先生は波動の理論も詳しいので色波長に関する理解も深く、私の話も当たり前のように聞いて理解して頂け今後この施設で色彩の話をして欲しいと言っていただき大変嬉しい偶然でした。






      ラジウム値が半端ない!

      このお水で酸化と還元の結果データのビフォーアフターも沢山見せていただきました。
      このお水で料理したり、健康水として飲んだり、、、

      そして、私が現在行なっている色彩ヘルスケアやファスティングにも活用できそう。

      施設内には自然がいっぱい。



      このラドン水での洞窟風呂もありました。


      私も病気の家族の分も全部で4号泉と5号泉の20リットルほど持って帰りました。


      そして今年、ラドン温泉やそのお水の効果を滞在しながら実感できるよう「カーサ・テルマエ」(温泉の家)という滞在型施設も造られて、その敷地内の山では様々な果実や植物などの恩恵も受けられて、マイナスイオンの宝庫を体験できるようになっています。



      室内でもいっぱいラドンの恩恵を浴びることができるお部屋。



      先生とお話しをすると玄米菜食や運動や瞑想などの呼吸法、ヨガなどでのマインドフルネスやヘルスケアなども推奨されていらっしゃるようで、この施設では定期的に玄米菜食を中心とした料理教室などの講座も開催されてらっしゃいました。
      今月25日にも玄米菜食料理の第一人者で海外でも有名な高畑康子先生による料理教室が開催されます。



      今後ラドンの岩盤浴ができるようにも考えられているらしいです。
      この施設を多くの方々に知っていただきたいと思いましたし、先生の活動は私に多くの影響や今後のエネルギーを与えてくれました。

      ここでは語れないほどの偶然な繋がりも他に沢山あり、ほんとに不思議で私は今日来るべきところに引き寄せられたな〜という感じでした。

      今後もこのご縁を大切に先生に多くのことを気づかせていただきながら私も自身の色彩ヘルスケア活動に繋げて行ければと思っております。

      北九州での今後の色彩ヘルスケアやファスティング活動も広がりそうです。
      この日は自分の将来の青写真をイメージするべくヒントも得てとっても気持ちが上がると同時に浄化もされました。
      ワクワク!

      そして、翌日にはたまたま美味しいスリランカカレーを食べに行こうと声をかけてくれた友人とお店に行く途中に行きたかった宮地嶽神社神社の八社巡りに付き合ってもらい、しかもお店近くにある神社もいいよということで久山にある「九州の伊勢」と呼ばれ、天照大神を祀る伊野天照皇大神宮にも連れて言ってもらいました。


      カレーも美味しかったけど、、、


      久々に行った宮地嶽神社の光の道も気持ちよかったし、、、

      久々の松ケ枝餅も美味しかった。

      そして何よりはじめて訪れた伊野天照皇大神宮は気も神宮も素晴らしかった。







      ほんとに全て浄化された感が凄かったです。
      今週後半からまたファスティング。
      帰国後、今まで好きなだけ溜め込んできたから浄化しまくりやな!笑

      10月以降の情報はこちら↓
      ************************************
      colortable バンコクサロン
      10〜12月開催企画講座
      ●ソウルカラー®講座(一般講座、セラピスト養成アドバンス講座)
      ●臨床色彩心理学CUBIC講座(基本、応用、実践講座)
      ●子育て支援カラーセラピー CUBICマム一般講座
      ●カラーメンタリング®認定講座
      ●衣食住に役立つ よくばりカラー講座
      ●体験型 色彩×アドラー心理学ワーク実践講座
      などなど、、、開催致します。



      詳細はこちら→


      ************************************
      既に残席が僅かになっている講座もございますのでご希望の方はお早めにお申し込みください(キャンセルは開講3日前までは無料です)

      colortable重本史子
      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
      | 日々の日記 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      お盆行事無事終了
      0
        もう8月も半ば。
        お盆も明けて九州の夏も過ごしやすくなった気がします。

        お盆の行事は九州の田舎に生まれた私はかなり重要な行事で、この時期はいい加減な私でさえも結構真面目に動いて大忙し。


        いつもは親戚に管理してもらっている日本の自宅には義理の両親やご先祖様の仏壇があり、夫がお盆ギリギリにしか帰国しないため、毎年恒例寂しく1人でお盆準備

        3日間の霊具膳とお団子準備

        本来実家は浄土真宗だったので結婚前は知らない風習がいっぱい。

        禅宗は浄土真宗に比べかなり考え方がシンプルです。


        ここのお寺にいくと気持ちいい。
        結婚後、禅宗になって習慣や考え方が違って私にとっては、とても心地よく仏教が腑に落ちるきっかけとなりました。

        元々、結婚する前は仏教に全く興味ない私でしたが、結婚後、義理の両親が亡くなっているため、長男夫婦である自分たちで法事を行なったり、お寺に行ったりして住職の話をしっかり聞くようになって、はじめて日本人の魂が仏教の深さに通じていることに気がつき、興味を持った気がします。

        とりあえず無事終了。

        お盆最終日に作る送り団子は多めに作って後は食後に、、、餡子ときな粉も添えてウマウマ!


        お盆最終日は霊具膳の残りを全てお昼までに消費して夜は外食で「焼肉」というのが恒例で、まぁ、肉魚を使わないヘルシー料理だと言えどお昼にはお団子も一緒にがっつり、全部食べ過ぎました。


        地元では精霊流しの風習が残っており、毎年15日の夜には川へお供え物と一緒に精霊流しに行きます。 ちょうどこの日は夕方まで雨で精霊流しは難しいかな?、、、と思いきやさすが晴れ女。
        雨も上がり、無事お供え物と一緒に流すことができました。

        ご先祖様いつもありがとう。
        また来年まで〜!


        そしてもちろん精霊流しの帰りは義姉たちも一緒に焼肉!
        3歳の時から知っている夫側の姪っ子も

        もう30歳直前だなんて、、、

        一体私は何歳になったんだっけ? 笑
        とにかくこの週はお盆ということで帰省中の親友たちとお家会したりと飲んで食べて楽しかった。

        離れて住んでても約30年も続いてる親友たちとの恒例の会では今回はたこ焼きからーのアヒージョパーティ。


        全メンバー集まってとはいかず2人居ない会となりましたが気持ちは10代のまま 笑


        その他高校の友人とも久々再会でき、持ち寄りパーティを。
        みんな歳を重ねて料理上手になっとるね!



        地元で公私ともにお世話になっている友人からももつ鍋パーティしてもらったり、



        その他、OL時代の後輩とも乾杯できたし、


        実家でも弟家族も集まって美味しいお寿司をいただきました。

        偶然一番ちっちゃく可愛い孫とブルーストライプのトリプルルックでじーじもばーばもご満悦。



        そんなこんなで飲み食べまくりの1週間でしたが、、、

        極め付けはお盆明けに恒例となっている九州温泉の旅。
        今年も大分湯平温泉。




        ふみちゃんがふみちゃん看板の前で、、親父ギャク的一枚。



        こちらは湯布院と違い、観光客も少なく、お土産屋さんもほとんどありませんが、昭和の懐かしい街並みや綺麗な石畳の小道がとっても素敵で癒されます。


        お宿のお湯もお料理も良い。




        昔の蔵をリノベしたお部屋。



        私にとってはそういう場所が落ち着いて最高の浄化の場所となり今回3回目です。

        が、、
        ここでまた胃袋200%状態で、恐ろしくて体重計に乗れません 笑


        まぁ、8月後半はまたファスティングを行うので最後の晩餐的週間ということで 笑

        帰りはマイナスイオンを浴びに玖珠の慈恩の滝経由で、、、



        えっ?

        何? こんなとこにも綺麗な道の駅が、、、去年まではこんなのなかったはず。。何もない素朴なのがすごくよかった、、、。



        現在は韓国など外国人だらけでここまで観光地化されたのか、、、とちょっとがっかり。

        まぁ、道の駅ブームで道の駅を作ると人が集まる〜的な発想で、地元の活性化でしょうからしょうがないんかなぁ。


        実際、人が増えてるもんね!
        とにかく滝の裏側まで行っていっぱい水と緑の恩恵を受けて参りました。


        そして雨被害が酷かった祖母のいる筑後地区経由で帰路に。





        祖母宅は無事と聞いて安心はしてましたが、この地区の文化財である三連水車も無事だったので安心しました。

        しかし、やはり被害の爪あとはまだ残っていました 。

        かなりのボランティアさんのお陰もあり復旧されているようですが、まだまだ人手が足りないのが実際わかり、今度祖母のとこに行くときに私も何か出来ないか調べてみることにします。

        そんなこんなで、最後はやはり筑後地区で有名なうなぎ屋さんで昼食を食べて、旅も終了。

        美味しかった〜!



        一足先にバンコクに戻る夫を夕方に送るまで福岡の街を散策して北九州に戻ります。

        それでは、今日も素晴らしい1日を送りましょう。

        10月以降の情報はこちら↓
        ************************************
        colortable バンコクサロン
        10〜12月開催企画講座
        ●ソウルカラー®講座(一般講座、セラピスト養成アドバンス講座)
        ●臨床色彩心理学CUBIC講座(基本、応用、実践講座)
        ●子育て支援カラーセラピー CUBICマム一般講座
        ●カラーメンタリング®認定講座
        ●衣食住に役立つ よくばりカラー講座
        ●体験型 色彩×アドラー心理学ワーク実践講座
        などなど、、、開催致します。



        詳細はこちら→


        ************************************
        既に残席が僅かになっている講座もございますのでご希望の方はお早めにお申し込みください(キャンセルは開講3日前までは無料です)

        colortable重本史子
        〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
        | 日々の日記 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        楽し美味しな週末
        0
          おはようございます。

          今日も相変わらず、早起き。
          最近ではこの時期が唯一ブログで日記を書く時間となってます。
          さて、、、
          先週からはずっと地元の美味しい料理を堪能しまくりな日々。


          こちらの料理はなんと焼き鳥屋さんのもの!

          とり旬花さん→

          まるでフレンチレストランのコースのような白レバーのパテやテリーヌまであり地元北九州小倉の人気店です。 ミョウガの焼き物ははじめてだったけど熱々がとっても美味しかった〜!
          そして週末は、これまた公私みっちり充実しまくりの2日間でした。


          台風も見事に逸れてくれ一安心。

          土曜は朝から長年お世話になっているYさんのサロンで、夕方までお仕事。

          沢山の素敵な方々との新しい出会いに感謝です。


          ここはヨーロッパの宮殿の一室かと思わせるような現実逃避できる空間。



          貴重なオールドバカラ中心のアンティークの品々で目の保養。





          目から癒されながらお仕事させていただきました。

          こちらのサロンは基本オールドバカラのアンティークが中心ですがそれだけでなく海外の素敵なインテリア&テーブル小物も取り扱ってらっしゃいます。


          小倉のサロンまでアクセスしやすい福岡北九州の皆様。
          上品で綺麗で繊細なものがお好きな方。
          自分や周りの大切な方々への贈り物にぴったりなものがここでは見つかるはずですよ〜!
          サロンは予約制となっております。
          レ・グランティエ さん→

          私の仕事中にせっせとサロンオーナーが打ち上げ会の準備もバッチリしてくれ、お客様全員参加とは行きませんでしたが皆様と一緒にサロンで打ち上げ会。

          元々フランスと縁のある方ばかりのフランス好きフランス通の皆様で美味しいパンとワインやチーズも並び、

          地元で評判のtakeout可能なフレンチ店 L'ami(ラミ)さん→ の料理まで、、、。



          そして、料理上手なkさんお手製の品々も!
          新鮮な無農薬野菜を使った綺麗なサラダやおつまみ、そして〆にはこだわりのみりん、お酒などのかえしで割って作っためちゃくちゃ美味しいマグロ出汁でいただくオリジナル素麺も最高に美味しかったです。

          おもてなし上手なオーナーを囲み素敵な皆様と楽しい時間を過ごせました。
          ありがとうございます。

          この翌日日曜日はcolortableで北九州講座を開催させていただいているサロンにてソウルカラー®一般講座の最終日

          6時間×2回の集中講座でみっちり過ぎて写真どころではありませんでしたが、こちらもランチは2回ともちゃっかりと地元の美味しいお店に行けました!

          午後はカラーを使った心身の調和法なども行なったため、集中講座でフル回転させた脳をリラックス。

          福岡北九州では年に2回しか講座は開講できないため、皆様次回のステップアップ講座まで半年あるので、心身の調和法も含んだ講座内容を次回まで是非生活に役立てていただければ嬉しいと思います。

          講座後はこちらのサロンオーナーも戻ってこられたので一緒に近くの美味しい餃子屋さんで乾杯。


          池田屋さん→

          福岡名物の小ぶりの鉄板焼き餃子と共にビールは合う!
          九州の焼酎やお酒もいっぱいでこちらももちろん餃子にぴったりです。


          そして、昨日も義理の姉宅に招かれ、美味しいお手製の料理と共に地元の美味しいお寿司屋さんのチラシ寿司をいただきました。


          この日も自宅までは今一緒に住んでいる姪っ子が運転してくれ、お酒もいただくことができましたが、さすがに連日の飲み食いでちょっと飲んだだけでもういいかな、、、とお酒はSTOP。

          やっぱり、ファスティング経験以降は胃腸が敏感になっているので以前よりお酒を飲む量が減りましたね。

          歳とともに、、、というのはもちろんあるんでしょうが!!(^^;)

          来週はお盆に入り、また親戚との会食や里帰りで帰省中の親友たちとの会食も増えますし、現在運動もゼロ状態なのでさすがにこれでは身体も鈍って良くないなぁ〜、、、!

          ということで、 今日は、今から朝ヨガに行って身体を動かしてきます。

          それでは、今日も素晴らしい1日を送りましょう。

          10月以降の情報はこちら↓
          ************************************
          colortable バンコクサロン
          10〜12月開催企画講座
          ●ソウルカラー®講座(一般講座、セラピスト養成アドバンス講座)
          ●臨床色彩心理学CUBIC講座(基本、応用、実践講座)
          ●子育て支援カラーセラピー CUBICマム一般講座
          ●カラーメンタリング®認定講座
          ●衣食住に役立つ よくばりカラー講座
          ●体験型 色彩×アドラー心理学ワーク実践講座
          などなど、、、開催致します。



          詳細はこちら→


          ************************************
          既に残席が僅かになっている講座もございますのでご希望の方はお早めにお申し込みください(キャンセルは開講3日前までは無料です)

          colortable重本史子
          〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
          | 日々の日記 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          学校巡業ひと段落
          0
            皆様おはようございます。
            週末いかがお過ごしでしょうか?
            5、6年ほど前までは1分でも長く寝たかったのに、ここ1〜2年は毎日目覚ましなく、早朝に目が覚める。

            歳とったら早起きになるといいますが、、、笑
            私は、早起きニャンコに体内リズムを鍛えられた、、ということにしておこう!
            さてさて、日本の夏はまさにただいま大本番でじっとしててもクーラーなしでは汗ダク状態です。

            早朝からミンミンジンジン、蝉の鳴き声が暑さを強調。。、
            バンコクではここまで汗ダクになることはないなぁ〜。

            今日と明日はソウルカラー®三昧の日々になる予定。
            明日はあっという間にソウルカラー®一般講座の最終日です。
            明日も6時間の集中講座。
            受講者の皆様、台風も吹っ飛ばして頑張ってゆきましょう!!
            きっと台風もそれるはず〜。

            そして本日は朝から夕方にかけてみっちり数名の個別ソウルカラーカウンセリング。
            出張先は素敵なアンティークサロンです。
            ここのサロンがそれはもう目の保養三昧の素敵な空間でこんな場所でお仕事をさせていただくのも幸せです〜〜!

            そして今日は久々に電車で移動。
            車の移動ではありません!
            仕事の後に、、、、打ち上げ飲み会があるとのことで、、これまた楽しみ〜。
            仕事後のお酒は美味しさ倍増!!
            明日の講座の準備も既に完了で安心。
            心置き無く飲めます 笑


            さてさて、以前のブログにもアップしましたが、帰国直後からいくつかまとめて講師依頼を受けていた福岡県内教育施設での色を用いたメンタルケア研修会も昨日でひと段落しました。

            とってもとっても山深い場所を運転してたどり着いた学校もあれば、大きなホールもあるような場所での開催も。

            先週はこんなグリーンに恵まれた場所を1時間ほど車ではしり、途中、道は合っているのか、、、?と不安になりながら、、、Y市に到着。


            突然、町中になってナビ通り立派な高校がみえてきました。ホッ。。。


            こちらは部活動も活発で新学校という事もあり夏休みも学生は勉強に部活に忙しそうでしたが、学生さんとすれ違うとみんなキチンと大きな声で挨拶をしてくれどこでも挨拶してもらうっていうのは気持ちいいものだと改めて若者を通じて挨拶の素晴らしさを実感。

            私の高校時代と違い今は公立高校でもクーラー完備で快適な教室。
            でも机や椅子は変わってないね。懐かしい〜!


            そしてこちらの会場では地元北九州を中心とした養護教諭の皆様方の研究会でした。

            今回は養護の先生を含めた小学校〜高校までの100名以上の教職員の方々対象に学校などを廻り主に自分のメンタルケア目的で開催させていただきましたが、先生方の質問は「保健室に使う色は生徒にとってどんな色が適しているか、、、」などとやはり学生の事を考えた質問も多かったです。

            保健室は体調が悪い生徒さんしかり、生徒さんの吐き出し場所になる場合も多い場所。

            純色、原色などの強い色を沢山使用するよりペパーミントグリーンやラベンダー、そして優しい黄色やサーモンピンク、ピーチ色など綺麗でソフトなパステル調かブライトカラーを使うと気持ちも解れてきますね。


            そして昨日はN市の小学校の約30名の先生方。
            帰国後からのセミナーの中で一番短い1時間でのメンタルケアカラーセミナーだったためかなり駆け足で進めさせていただきました。

            今回は短い内容だったにも関わらず先生方に大変興味を持っていただけ講座後のご質問でも色々とざっくばらんに楽しくお話しさせていだだきました。
            残って下さった先生方わざわざ校舎の入り口まで皆様で見送って下さり感謝です。

            こちらの校舎の片隅のプール脇にはなんだかほっこりする絵がいっぱい。
            和むわ〜。。。


            今後も帰国の際にまた多くの学校や施設に色彩メンタルケアを知っていただくためのこのような活動が増えるよう私も日々精進していきたいと思ってます。

            さて、そろそろ朝の支度準備の時間。

            では、皆様よい週末をお送りください。



            ************************************
            colortable バンコクサロン
            10〜12月開催企画講座
            ●ソウルカラー®講座(一般講座、セラピスト養成アドバンス講座)
            ●臨床色彩心理学CUBIC講座(基本、応用、実践講座)
            ●子育て支援カラーセラピー CUBICマム一般講座
            ●カラーメンタリング®認定講座
            ●衣食住に役立つ よくばりカラー講座
            ●体験型 色彩×アドラー心理学ワーク実践講座
            などなど、、、開催致します。



            詳細はこちら→


            ************************************
            既に残席が僅かになっている講座もございますのでご希望の方はお早めにお申し込みください(キャンセルは開講3日前までは無料です)

            colortable重本史子
            〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
            | 日々の日記 | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            充実の帰国1週目
            0
              帰国してから気がついたらもう5日も経ってた。

              帰国直後に足となるレンタカーを借りてそのまま空港から自宅のある北九州に向かう予定でした。

              3カ月ぶりの運転でも全然大丈夫!
              やっぱり自分で運転するのは大好きです。
              ふと車を走らせてると友人の住んでる地区の近くなので平日の午後に急な連絡でダメ元で連絡してみたら、ベストタイミングでその日はオフ。

              一緒にヘルシーな農協系がやっているレストランバイキングへ直行。


              「こんだけ食べたらヘルシーでもなんでもないやん!!」って突っ込みたくなるほどお腹いっぱいでした。

              帰国中にずっと仕事場としてお世話になっているサロンにいくと、オーナーが夜ももてなしてくれ、屋久島で作られた三岳という縄文杉発見50周年で販売されたレアな芋焼酎や地元の最高に美味しい鯖カマなどタイではいただけないレアなものを堪能。

              この芋焼酎はコクがあって最高に美味しかった〜。
              この焼酎の米麹ってタイ産なのね! と妙に縁を感じて美味しさ倍増(o^^o)



              そして宗像市のお店に売っている新鮮な焼きサバののったかまぼこ。

              はじめて食べて感激!!
              あ〜幸せ〜!!

              バンコクに持って帰りたいけど持って帰れないのが残念。
              ここで食べとくしかないね。

              地元黒崎にできたお店にも連れてってもらい、タイミングよく黒崎祇園山笠も目の前で見ることができ早速地元を堪能しまくりました。


              遊んでばかりで何もしてなさそうですが、ちゃんと仕事もこなしてますよ!

              帰国前から予約をいただいていたお客様の再カラーカウンセリング&心身調和法、そして隣町N市にある小学校教諭向けのカラーセラピーセミナー


              懐かしい昔ながらの校舎に入ると匂いや空気感でなぜかすごく落ち着きました。
              「学校の先生は生徒のことになると一生懸命なんですが、自分のケアは後回しで気がついたらストレスフルになってたりするんです。。。」と教頭先生が何度もおっしゃられていたのが印象的でしたね。

              こちらの先生方も熱心に聞いてくださり感謝です。

              今回の帰国では小学校だけでなく高校や養護施設など後数カ所の施設で色彩の力でセルフケアをご紹介するセミナーを担当させていただきます。

              私もすごく楽しみです。

              ソウルカラー®での心身調和法はJR戸畑駅近くの会場で行ったので帰りに駅で目に飛び込んできたのは、、、、
              子供の頃に父と駅まで散歩しながら買いに行きよく食べていた北九州名物「東筑軒のかしわ飯」 これ、、普通の鶏めしとは違って鶏肉という感じではないんですが妙に美味しく癖になる味。
              そしてこのかしわ飯のかしわ(鶏肉)部分が入ったJR折尾駅内の立ち食いかしわうどんは高校の帰りにいつもおやつレベルで食べてて育ちまくってた私の小腹を満たしてくれていました。

              どうしても食べたくって懐かしく買ってしまい、ドライブがてら帰り道はわざわざ山道を通り、緑豊かな公園までいって駅弁広げて食べちゃいました。



              自然の中で食べるお弁当は美味しかった〜!
              しかも蝉の声が日本の夏って感じで良い。
              タイも暑いけど蝉はいないな〜。

              もうコスモスも咲いてて梅雨が明けたかと思ったらあっという間に夏も終わるのか、、、と思いました。

              なんか食べてばっかり、、、と思われてそうですが、、、一応半年、身体調整頑張ったお陰か、代謝は上がったのか、体重と体脂肪率はキープしてますよ!

              でも、今日はタクシーで帰る道を40分かけて歩いてみました!

              さてさて、、本日は福岡天神紀伊國屋書店で色彩心理学恩師 飯田暢子氏「カラーメンタリズム」出版記念サイン会。

              恩師来福のこのサイン会イベントがあるのも知らずいつもより早めのタイミングで北九州に帰国中の私。

              そしてこの日はなぜか恩師も北九州経由で天神に行くという偶然のスケジュール。
              どんなことあっても会いなさい!!って言われている感じ。
              いや、、言われなくても会いに行くけどね。
              恩師とは住んでる場所も遠く、もう15年来のお付き合いですが不思議と距離を感じない。

              北九州で同じ交通手段で福岡に向かえ、時間の無い中バスでベラベラと喋った後ランチへ〜!

              今後の恩師来タイで行うバンコクの認定強化セミナーやバンコクイベントにむけサクッと打ち合わせもできました。

              忙しくてもタイミングよく会える人とは会えるなーと実感。






              サイン会会場にはいつもお世話になっている福岡の先生方やその生徒さんもいらっしゃってました。

              現在福岡で中心となって熱心に頑張ってらっしゃる大好きなりえ先生もお手伝いにいらっしゃっており一緒に!


              この恩師の新刊「カラーメンタリズム」
              「色彩ごときででメンタルのケアができるわけがない、、」と思われる方々!
              騙されたと思ってこの書籍を一度読んでみてほしい。

              「たかが色彩、されど色彩」
              私も恩師と同じ気持ちで色の魅力を存分に体感しそして信じて、今の自分に辿り着いたと思います。

              今の自分が常に一番好きでいられる自分。
              どんなことが起きても色が色々とヒントをくれました。

              今回のこの天神紀伊國屋のサイン会では著者のよるカラーセラピー体験も受けられ、ほんとにお得なイベントで、沢山の方々が体験されてらっしゃいました。


              この日の紀伊國屋書店での「カラーメンタリズム」の売上は、週間売上1位になったらしいです。

              ばんざーい!

              サイン会ブースを後に懇親会の時間まで久々に天神ブラブラ!

              天神の街はファイナルバーゲンで色々と綺麗なものはいっぱいだけど、、なんか物欲もなく、、、

              恩師の著書のほか、買ったものといえば、今一番興味のある東洋哲学分野の色気ゼロな書籍のみ。

              いったいどこに向かってるのといわれそうですが、確実に自分のライフスタイルの基盤であるカラーと関連してるのですよ!

              ご安心を

              ちなみに来週もこの学びを深めるために帰国前から楽しみにしていた五行理論などの東洋哲学を中心にインプット1日みっちり学んで吸収してきます!


              色彩と東洋哲学の繋がりをみんながもっともっと知って「セルフケアの力」をアップさせて健康になって行けばいいなぁ〜。

              懇親会ではまだ明るいうちから乾杯〜!
              色の話で盛り上がれる仲間たち。

              楽しかった〜!


              ではまた

              colortable重本史子
              〜shigemoto fumiko〜
              | 日々の日記 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              帰国前の1週間
              0
                いよいよ明後日の夜にバンコクを発ち夏の長い帰国をします。

                この1週間も公私濃かったなぁ。

                プライベートではタイの食リポのプロである友人に大好きなタイレストラン「SUPANNIGA EATING ROOM」の川沿い新店舗に連れて行ってもらいました。
                料理の美味しさはもちろんのことこちらの景色も最高!




                ここは最近クルーズもはじめて、こちらのお店からディナークルーズも出ています。


                今まであまり美味しいと思えるディナークルーズがなかったのでこちらのクルーズもしくはここのレストランは次回来タイ者がきたら必須だな〜!

                夕陽もインテリアも綺麗だった。


                【SUPANNIGA EATING ROOM】

                その他先週行ったお店などなどは結構カラフルだったのでcolortableのInstagramの方でアップしてます。
                Instagram[colortable]

                昨日は、ソウルカラー®セラピストの試験も開催。
                本帰国前にモニター課題もクリアされ、見事ロールプレイ形式でのセラピー試験にも合格されました!

                Mさんおめでとうございました。
                バンザーイ!!



                Mさんは本帰国準備の忙しい中、ほんとに頑張ってモニター課題も慎重丁寧にこなされました。

                よくモニター時にありがちなケアレスミスもほとんどなく丁寧にこなされた姿勢は、注意散漫でケアレスミスが多い私も見習うべきとこいっぱいでした。

                新しい日本生活でもソウルカラー®を公私に活用し豊かな毎日を送っていただきたいですね!

                そして先週は、コミュニケーション色彩心理学CUBICの実践編の夏期休暇前の講座が全て終了。
                私が帰国から戻った9月末に残り2回を行うだけとなりました。


                そして久々にカラーメンタリング®の勉強会も開催。

                長いこと活動していない方や現役でカラーメンタリスト®として活動中の方もモニターさんをお呼びしてみんなでメンタリングセッション開催。

                モニターさんご自分の色キャラタイプをメンタルを含んだチェックリストから診断し、その主となるカラーが2色出てきたのですが、モニターさんは図らずも無意識にその色2色のお洋服でいらっしゃっており、「今日は自分のことをしっかり表現していこうと無意識に思ったのよ」と参加者全員で頷きまくり!

                そうなんです。
                自分のことは自分が無意識にも良くわかっており、色でも表現しているんですよ!

                これはコミュニケーション色彩心理学CUBICなどを受講された方にとっては経験済みでよくあることなんで、「やっぱり今回もか〜!」と色と内面の結びつきを実感されたかと思います。

                モニターさんには「楽しかった」といろんな意見をいただきありがとうございました。


                各卒業生のブラッシュアップの為にいろんな気づきと学びを得られるための勉強会を秋以降も開催しますね!


                CUBICの講座やカラーメンタリング®認定コースの講座はまた10月以降から新タームを開始する予定です。

                その他10月以降のソウルカラー®講座やCUBICマム講座など近々、こちらのブログで日程をアップいたしますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

                そして、インスタやFacebookページには既に投稿済みですが、先週はようやく長く温めてきた初の講座が「色彩生理学ナチュラルヘルスケア1day講座」という形でバンコクで開講できました。


                世の中のみんなが 自然治癒力を高めることや色彩の力など自然のパワーを使ったナチュラルヘルスケアを出来るようになればいいし、病院や薬ばかりに頼らないでセルフケアして健康維持できるようになることがこの講座の目的です。

                色彩生理学や古代から伝わる陰陽五行思想 、チャクラ バランス 、colortableオリジナルのソウルカラー®理論などを取り入れだれでもがすぐ出来る 免疫力アップ 自律神経 の乱れ調整の為のボディーワーク などをご紹介。


                サロンに来てくださった皆様ありがとうございます。

                満員御礼感謝です。

                今回は初回ということで数多くある色彩ヘルスケアの中から3時間で何に絞ろうか試行錯誤。

                まだまだ伝えたい事が30%くらいしか伝えられなかったのでこれは近い将来シリーズ化しようか検討中。
                ほんとは腸内細菌 のことや筋力アップが様々な病気の予防と繋がっていること、、、分子栄養学からみた食について、血管を強くすることの重要性、また、自宅インテリアをいかに浄化の高い自然の環境に近づけることがどんなに大事か、、、、、などなどもお伝えしたかった。

                でも 神経質になりすぎて本質を見失うのも東洋理論で大切なキーワード「中庸」とは逆の方向にいくことに繋がることも伝えたい 。

                そのためにも私もインプットを深め日々の進化を楽しみながら日々を過ごしております。


                私自身ずっと何かしらだれかしらに依存することなくセルフケアが出来るようになることが大事と思いお伝えしています。

                数多くある、情報に翻弄されず闇雲に興味を持つのではなく、自分の身体感覚を中心に情報選択できる自分になること。
                自分の衣食住などや家庭生活など生活の基盤から身体エネルギーの土台をしっかりさせる事が自分の軸を固めることでもあるし自分の身体を自分で守ることにもなる。

                以前のブログにこの講座をやろうと思った経緯などを記載しましたが、今後も引き続き私自身自然療法を用いたヘルスケアや色彩生理学の学びを深める出会いもあり、colortableではますますこちらの活動に力を入れ、生活を潤わせるファッションやインテリア、そして食事などにも組み合わせたご提供をしていく予定です。

                今回のこの1day講座を皮切りに続きも秋以降しっかり構成し続々とやって行きたいと思っております。

                さて、来週18日のAMにはバンコクでは「色彩心理学1day体験講座」を開催。
                はじめて色彩心理学やカラーセラピーを体験される方、サロンでの体験講座は久々です。
                どうぞお楽しみに!

                そうなんです。帰国日ギリギリまで講座というスケジュールなので、今日明日で荷造りをする予定。

                忘れ物がないようにしなくては、、、
                そして、CUBICモニターチェックをお待ちの皆様、大変お待たせをしておりますが近日中にチェックをして確実に皆様にお返しいたします!!しばしお待ちください。m(_ _)m

                それでは、みなさま良い休日をお過ごしくださいね。

                colortableしげもとふみこ
                〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
                | 日々の日記 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                恩師の新刊がTVで!
                0
                  地元福岡が雨で大変なことに!!
                  多くの方々からメールなどをいただきましたが、幸いうちの実家や日本の家、筑後にある親戚宅も問題なく無事のようです。
                  ご心配していただきました方々どうもありがとうございます。

                  さてさて、来週は12日にはじめてバンコクサロンにて開催する「実用 色彩生理学 ナチュラルヘルスケア1day講座」の資料準備がまだ終わらず本日祝日返上での最終チェック。

                  1day講座といえど東洋理論や自然療法を色彩と繋げて診てゆき、健康維持のためのボディーワークなどもご紹介できるなかなか面白い内容になりそうですのでご予約済みの方々どうぞ楽しみにしておいてください。
                  (skype受講の方々には講座前日までにメールにて使用資料を送付いたしますのでしばしお待ちくださいませ。)

                  こうやって私が今、色彩心理の仕事をやっていけてるのも2001年に1冊の本「色彩セラピー」とその著者飯田(山内)暢子先生との出会いのお陰!!




                  そうだ!!その当時は「CUBIC〜キュービック〜」という名称でなく「CUBIST〜キュービスト〜」だったんだ!!懐かしいわ〜〜!
                  はじめてこの本に出会った翌日には本の後ろに記載されていた当時東京渋谷にあった恩師の事務所に電話をして、色彩心理学CUBICについて学びたいと猛プッシュ。

                  翌年2002年には私の住む福岡ではじめて色彩心理学CUBICの講座開催が決定し2003年には念願のCUBICカラーセラピスト認定を受けはじめて百貨店で1週間にわたる大きなカラーセラピーイベントを実現させる事ができ今の私の礎となるのでした。

                  その後エデュケーター(指導者)制度が出来、改めてエデュケーター認定を受けるまで何年も先生には九州まで来ていただいたりで、ほんとに感謝×100倍です。

                  先生とは公私にわたりかれこれもう15年のお付き合いをさせていただきありがたい限り!

                  そして、その恩師の新刊『カラーメンタリズム 〜色を使って望み通りの人生を手に入れる!〜』が先日7/8放送のTBS「王様のブランチ」調査での人気BOOKランキングでなんと7位になってた!ラッキーセブン7だ^_^



                  先日6/23に出版されたばかりで、ほんの1週間ほど前にその恩師と電話で話してうちの日本の自宅に送られてるようだけどまだ読むことができず
                  「早く読みたいでーす!」
                  って話してたばかりなんで、タイにいながら恩師の本の朗報をTVで確認できるとはめちゃくちゃ嬉しいです!!


                  この書籍は私が福岡とバンコクで開催している
                  〜色を使い気になるあの人、苦手なあの人の心をキュッと掴むための色彩コミュニケーションプログラム〜「カラーメンタリング®」講座の内容をわかりやすく解説した書籍。


                  私の地元福岡でもこの『カラーメンタリズム』発売を記念して飯田暢子先生のサイン会を開催されるとのこと。


                  この本の内容も面白いに決まってますが、とにかく恩師と会うと誰もが元気になれるようなそんなオーラの方。
                  是非みなさんも元気になりに天神イムズの紀伊國屋書店までレッツゴーです!
                  タイミングよく私も福岡に帰省してるので、もちろん恩師に会いにサイン会場に駆けつけます!

                  日時:2017年7月23日(日) 
                  13:00〜
                  場所:紀伊國屋書店天神イムズ店 店内特設会場
                  サイン会参加方法:
                  紀伊國屋書店天神イムズ店にて、2017年7月23日(日)までに 『カラーメンタリズム 色を使って望み通りの人生を手に入れる!』 (リンダパブリッシャーズ/本体 1,574 円+税)
                  をご購入いただいたお客様に先着順で整理券を配布いたします。
                  多数の方のご参加をお待ち致しております。
                  お問い合せ: 紀伊國屋書店天神イムズ店 
                  092-717-5871(10:00〜20:00)


                  そしてそして!!!!!

                  バンコク在住の皆様にも朗報です

                  なんと、colortableバンコクサロンにて2017年10/30、31
                  飯田暢子先生による「コミュニケーション色彩心理学CUBIC 認定強化セミナー」の開催決定
                  前回の来タイから約1年半。
                  暢子先生にとってバンコクはなんだか身近な国となってくれたようで嬉しいです!

                  colortableにてコミュニケーション色彩心理学「CUBIC」を実践編まで学んでカラーカウンセリングをプロとして仕事にしたい色彩コミュニケーター資格認定にチャレンジ中の方々。

                  バンコクで直々に創始者から認定強化のためのセミナーが受講できます。
                  こちらも1年半前にバンコクで受講された方々のオブザーバー参加可能(要予約)


                  そしてそして、、、、
                  上記CUBICの講座や、colortableにてまだカラーのカウンセリングやカラー講座を受けられたことのない方々にも是非もっともっと色の魅力を知っていただきたい、、、、、ということで

                  飯田暢子先生の来タイ&新刊「カラーメンタリズム」出版記念といたしまして、
                  2017年11月3日10:30〜12:30に
                  バンコクセントラルデパート チッドロム店にて
                  飯田暢子先生&私、重本史子のコラボ「色を使ってコミュニケーション上手になる方法」の1dayセミナーを実施します!



                  詳細はまた後日ご案内します。


                  その他colortable講座情報 *******************************************
                  7月開催 バンコクサロン1day講座及び勉強会のご案内

                  【色彩心理学1day体験講座】
                  色彩心理学の基本や色彩心理学を用いた衣食住の活用法などを3時間でご紹介いたします。
                  日時:7月18日(火) 9:30〜12:30
                  参加費:1000B
                  定員:8名

                  【カラーメンタリング®勉強会】
                  colortableにてカラーメンタリング®の講座を受講された方に向けての勉強会です。今から受講を検討中の方(2017年11月に開講予定)も参加可能。是非ブラッシュアップにご参加下さい。
                  日時:7月14日(金) 9:30〜12:30
                  参加費:700B
                  定員:8名

                  北九州開催講座のご案内


                  問合せ・ご予約:0817760636(thailand専用 )または
                  E-Mail: info@colortable-feel.com
                  LINEやFacebookメッセージなどでも可

                  *******************************************


                  colortable
                  しげもとふみこ〜fumiko shigemoto〜

                  | 日々の日記 | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  srilanka紀行 3
                  0
                    前回からの続き
                    srilanka紀行(シギリヤ〜キャンディ) 1→
                    srilanka紀行 2(キャンディ〜ゴール)→
                    そして、、、
                    いよいよ終盤はGalle(ゴール)→Colonbo(コロンボ)

                    ゴール最終日も早起きして、街を散策。

                    ニャンコも早起き。



                    ちょうどラマダン最終日でみんな朝からモスクに向う。


                    散歩から戻って朝食。
                    とにかくスリランカの朝食はどこもフルーツと紅茶が美味しすぎる!


                    チェックアウト後、
                    ゴールの街にもジェフリーバワ建築のジェットウィングライトハウスがあるので、ちょっとだけ覗いてみた。

                    こちらも素敵!


                    絵画のような空間の作り方がアート。

                    このような彫刻の螺旋階段はバワ建築らしい



                    その後コロンボの街に向う途中にリバーサファリへ。


                    マングローブの間をくぐりぬけ小さな島に渡る。
                    シナモンだけが生い茂るシナモン島ではおじさんがシナモンスティックやオイル、パウダー作りのデモンストレーション。。。


                    そして次は古いお寺の島へ。
                    こちらは神聖な場所の様で、帽子も靴も禁止。

                    早速お坊さんの「いかに貴重な経典か、、、」などなど話しをよくわからないながらも聞く 笑
                    アユールベータの薬についてのこともかいてあるらしい



                    最後にHAPPYになるお経を唱えてもらい腕に紐を巻かれる。


                    半強制的?、、、な御布施(笑)
                    そして、3日間は外しちゃダメとドライバーのディリーさんに言われ、真面目に御利益を信じ未だにこの紐は付けっ放し。


                    信心深いタイ人みたいと言われてしまった。笑

                    この島のお寺にあったタイルがすごく素敵。




                    海沿いのドライブの中、やはりここの地区はシーフードが有名。
                    シーフードが食べられるお店でランチ。


                    久々のシーフード。
                    美味しかった〜〜(≧∀≦)


                    そして旅の最終地区コロンボに到着。
                    こちらのホテルもまた一軒家タイプで素敵。
                    今回の旅行は準備時間がなく、ホテルもドライバー会社もコスパや工程を考え直感で決めるしかなかったけど、、、やはり直感は鈍ってなかったな!








                    ゆったり長期滞在の西洋人が多い感じ。

                    その後コロンボの夜の街にトゥクトゥクで繰り出す

                    お目当てのダッチホスピタルとスリランカ紅茶で有名なディルマのティーサロン



                    ディルマーのティーサロンは友人から教えてもらったりネットや雑誌で見ててカラフルなタイルの壁が可愛いなと思ってたら実はタイルでなく全部紅茶の缶だった。





                    ここではベジタブルチキンラップと紅茶を頼み明日のアユールベータに備えヘルシーにしたつもりが、、、、結構ずっしり。
                    美味しかったので完食。

                    ただ、、、、ティーサロンでの紅茶は初めてで、最高級ヌワラエリア地区のオレンジペコーを頼んだのに、、、今まで泊まったホテルの紅茶や紅茶工場で試飲した紅茶の方が香りも良く美味しかった、、、という残念な感想。
                    心なしか都会のサロンだったからか、茶葉もケチってた感あり。
                    ディルマーの印象が良くないのでもう一度リベンジしたい。

                    最終日はコロンボで紅茶ショップ巡りと待ちに待った6時間フルディのアユールベータ

                    コロンボには多くのメーカーの紅茶が一つのお店で購入できる政府の紅茶局があります。




                    午前中のうちにスリランカ人は知らない人はいないと言われる老舗の「シッターレバ」というアユールベータが受けられる施設にGO。

                    今回はたった1日のなんちゃって治療だけど、、、せめてフルで受けたいな、、、と。





                    施術着に着替えて先生の簡単なカウンセリングを受けてからスタート

                    ハーバルバスからはじまりボディスリミングや薬草ラップ、ハーバルボールにハーバルサウナ、額に油をかけるシロダーラやヘッド&フットマッサージ、途中アユールベータ食のランチがついてます。

                    今回はオプションでシロダーラをつけたのですがこれで約7時間弱25000ルピーほど(18500円程度)

                    日本でシロダーラを受けるだけで数万円したりするのに、、、なんとお得。

                    絶対次回は1週間くらいのリゾート入院を体験してみたい!!


                    空港へ行くまでの残りの時間に行きたかったジェフリーバワが建築デザインを手がけたパラダイスロード内のギャラリーカフェへ


                    アユールベータ後でまずいかなと思いつつも紅茶とケーキを食す。


                    ここで紅茶はやはりディルマのヌワラエリアペコをリベンジ!
                    ヌワラエリアの紅茶は紅茶のシャンパンと言われるほど!!

                    なのに、、、やっぱり昨日と同じ。
                    私の五感がおかしいのかセンスがないのか、、、それともヌワラエリア産のものが好みでないのか、、、
                    いやいや、違う!
                    だって香りが薄い!!
                    キャンディのホテルの紅茶はすごく香りが良かったし、、、、
                    茶葉も入りっぱなしで渋くなっちゃう。
                    やはりコロンボという都会で建築デザインカフェという名にあぐらをかいててコスパが悪いのか、、、、、

                    結局、ディルマの紅茶は買わなかったけど、お土産で買ったヌワラエリアの紅茶を家でゆっくりリベンジしたいな〜。
                    バンコク行きの飛行機は深夜1:00くらい
                    最後までドライバーのディリーさんにお世話になり感謝でした。


                    ディリーさんには「イケメン」という言葉を教えました 笑

                    彼もイケメンだったけど彼の小さな息子ちゃんがほんとにイケメンだったからね、、 ほんとに頭がよく、気が効いてまた次回もお願いしたい!

                    、、、、とまた来る気マンマン。

                    北欧と同様、何度でも行きたいくにがまた増えた感じです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

                    空港ではスリランカ最後にライオンビールを、、
                    これまたアユールベータ後にダメかなと思いながらもぐびぐびと、、



                    だからなのか、、飛行機内では眠気とだるさが半端なかったけど、、。
                    無事到着数時間後の講座の仕事には間に合いアユールベータのおかげかスッキリ快適な気分で仕事復活できました!

                    ということで4泊6日のスリランカリフレッシュ旅行おしまいおしまい。

                    またパワー充電できたのでしばらく快調で頑張れます!

                    ******************************************
                    7月開催colortable
                    各種1dayカラー講座情報→

                    ※色彩ヘルスケア1day講座は満席となりました。

                    ******************************************

                    colortableしげもとふみこ〜Fumiko Shigemoto〜

                    | 日々の日記 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    srilanka紀行 2
                    0
                      旅の中盤はKandy(キャンディ)→Galle(ゴール)地方

                      前回 srilanka紀行 1 → の続き、、、
                      キャンディ地方で予約したホテルは紅茶畑を一望できる隠れ家ホテル。


                      部屋の外に出るとスタッフがオーガニックファームまでを案内してくれ、散歩。

                      天然のアセロラ、ドラゴンフルーツ、シナモンの木などなど。



                      朝起きてプールからの景色は圧巻。



                      朝食も美味しくスタッフはとても親切で優しく誰も居ない貸切ホテルの感想は「excellent〜〜(≧∀≦)」そのもの!
                      スタッフの笑顔も最高




                      このホテルに長期滞在して紅茶畑をもっともっと近くで見たい!!

                      やっぱりやっぱり、ここキャンディ地方にはまたゆっくり行こう!と決めました。

                      チェックアウト後は紅茶工場の見学など。
                      説明してくれる女子がおしゃべりすぎてちょっと呆れる。。人のこと言えないけど、、、(#^.^#)


                      でもドヤ顔ちゃんの説明はゆっくり英語でわかりやすかった。




                      試飲の紅茶もとても美味しかった。 紅茶大好きだからもっと色々知りたいなぁ〜。

                      工場見学の後は
                      山道を走り、ピンナワラの象の孤児院へ


                      スリランカでは親に逸れた仔象を引き取りこの施設で育てているんだって。


                      ここでも可愛い猫ちゃんがお出迎え。

                      長い道のりを経て海沿いの世界遺産の街Galle(ゴール)に到着。
                      ここでは、このワンちゃんと波長が合い、ずっと先導してくれ別れるのが寂しくなりました。



                      海沿いの旧市街は今までの地区とガラッと違いこれまた素敵

                      アンティークショップなどもいっぱい。




                      猫ちゃんもお昼寝。

                      とにかく素敵な街並みでした。


                      結婚式にも遭遇。HAPPY WEDDING??
                      ホテルもこれまた素敵〜。

                      ベットメイキングのタオルアートはクマちゃんでした。

                      ベットをもう一個サービスで入れてくれたり、、とにかくスリランカの人は優しい!

                      夜は有名なスパセイロンでフットスパを受け、その後インテリアの素敵なフォートホテルでディナー。


                      美味しいスリランカ料理でおなかいっぱい。


                      いよいよ旅も終盤です。

                      続く、、、


                      ******************************************
                      7月開催colortable
                      各種1dayカラー講座情報→

                      ※色彩ヘルスケア1day講座は満席となりました。

                      ******************************************

                      colortableしげもとふみこ〜Fumiko Shigemoto〜

                      | 日々の日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ