2017春夏バンコクサロン配色
0
    本日からコミュニケーション色彩心理学「CUBIC」の新タームがスタートしました。
    今回は4名のご参加。


    参加者の皆さんは以前から通って下さっている方もいますが、ほとんどは本格的なcolortableの講座を受講されるのは初めての方ばかりです。

    このCUBICというプログラムの講座内容はただ単に色彩心理学や色彩生理学を学ぶだけでなくストレスの多い社会の中いかに物事を客観視できシンプルに豊かに物事を捉え、色彩投影から得られる自らの気付きによって現実的な目標に向けて自らを前進させるプログラム。
    また、自他のストレスケアが色彩やアートの力を使ってできるように考えられています。

    そしてアドラー心理学の考え方や技法が盛り込まれた色彩メンタルサポートプログラムで色の事以外にも人の心と思考、行動の仕組みや生理がギュギュッと学べる講座です。
    カラーメンタリング®プログラム

    colortableオリジナルのソウルカラー®セラピー
    のベースの色彩理論でもあります。
    colortableでのCUBIC講座はcolortableでしか学べない色、心理、身体、脳の知識も盛り込んで、基本よりちょっと長めのカリキュラムでお伝えしております

    いろんな雑学も色とともにGET。
    colortableで少しでも自分の豊かな五感覚を色彩にフォーカスしながらじっくり味わっていただきたいと思ってます。
    無事初日が終了しましたが、2回以降のオブザーバー(再)受講も大歓迎。

    ご希望の場合は予約制ですのでご連絡下さいね!


    さて、今日は帰国後最初の講座。

    気分新たにモードを変えてフレッシュなスタートを、、、、
    そんな思いもあり、サロン内の配色を2017年のカラーオブザイヤーでもある鮮やかなイエローグリーンを基調にした緑×黄の配色にチェンジ。

    春夏対応とした、新緑のフレッシュなイメージの中にもcolortableらしいカラフルな楽しさと乙女心を盛り込んでコーディネートしました。

    このフランスのアンティークレースは北九州でGETしたもの。

    お気に入りのグリーンのmarimekko×iittalaコラボPRIMAVERA柄食器とともに

    このレースはオールドバカラやフランスのアンティークジュエリーなどを扱うお仕事をしているアンティークサロン レグランティエさんでこの繊細なレース模様、色や形に一目惚れ。
    サロンオーナーで、バイヤーでもある裕子さんとは公私共々仲良くさせて頂いております。
    そして、この方、元重要文化財でもあるアールヌーボー建築の洋館で長年レセプションチーフとしてお勤めされ、本物のアンティークに触れてお過ごしだったアンティークのプロです。

    ここで私は結婚式を挙げたのが出逢いのきっかけ。
    私の要望も全部完璧に叶えて下さいました。

    その後こちらでブライダルの空間&色彩コーディネートをタイに来るまで担当させていただき、ますます私の感性を汲み取っていただく事が出来たのか。。

    このアンティークレースも!
    さっすが私の好みもよく分かってくれている!
    大事にします(≧∀≦)




    パーティション周りもイエローグリーンにチェンジ。
    イエローのペーパーポンポンやガーランドは全てペーパーナプキンを使用したハンドメイドです。
    もちろんファブリックボードもハンドメイド。
    こちらはお好みに合わせオーダー作成も承っておりますので、お気軽にご相談下さいね
    。 簡単でリーズナブルなインテリアカラーチェンジ。




    壁面はmarimekkoのイエロー&グリーンのうさぎちゃん大判ファブリックを大胆に!



    うちのニャンコもお花畑にいるよう。
    私も今日はグリーンのワンピースで無理なく皆さんとチューニングしてゆきながら講座を楽しく開催させていただけました。
    皆さんありがとうございます!!


    明日はまたバンコクの祝日。

    来週も祝日だらけ、、、

    5月のタイはゴールデンマンスだわ〜。

    それでは今日も良い1日をお過ごし下さい。



    5月〜8月までのバンコクサロンでのカラー講座は以下に記載しています。

    講座申し込み締め切りが迫っている講座もございます(開講3日前まで)ので、ご興味がある方はどうぞお早めにお申込下さいませ。↓
    ************************************
    colortable バンコクサロン
    5〜8月開催企画講座



    ************************************



    colortableしげもとふみこ

    | 衣食住の配色 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    仕事はじめと新年配色2017
    0
      皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

      colortableは「色の日」の今日1/6、2017年の仕事はじめです。


      タイ北部山岳民族のモン族の手仕事である古布を使ってcolortableもおめかし。


      モン族の古布を趣味で集めていますが、こんな細部の色合わせが本当に素敵でキュンキュンきます(*≧∀≦*)



      玄関周りも福を呼び込むフクロウでハッピーニューイヤー!



      さぁ、お正月のものも飾りや食器などは少しずつ片付けていますが、正月花などはまだまだ元気なのでお部屋もお正月色が残っています。
      うちのニャンズは植物大好きでなんでもパクパクして困ってしまいます。





      さて、、、、
      よく「インテリアを色を使ってお正月風にするコツは?」と聞かれますが、実はクリスマスの使用色とさほど変わらないのです。

      レッド・グリーン
      そこにゴールドやシルバー
      ここまでがクリスマスカラーの定番色

      お正月の場合はもちろん赤や緑も鮮やかなビビッドトーンや鮮やかさに深さも加わったディープトーンが◎。

      緑の分量は飾りや彩りアクセントとしての葉物で使う程度で極端に減らし、あとはモノトーンの白黒を加えるだけで一気に和の雰囲気を出せます。

      お正月モードにするには
      白黒赤にちょっとの緑
      そして金銀でめでたく


      という感じですね。

      赤や黒は和の漆器に用いる色でもあるので漆を使った和の小物を中心に使ったり、錦糸などが使ってある生地や光沢のあるメタリック色のテーブルランナーや小物として使うと一層お正月色が強く華やかになります。
      日本では帯をテーブルランナーがわりに使用したりしていましたが、
      タイではタイシルクなどをテーブルランナーとして使用してもいいですね。





      そして、こちらは日本の手ぬぐいですがこのような柄は万能柄。


      いくつか準備しておくとお手軽にお部屋のイメージを和に変えられます。

      SOU・SOU さんや かまわぬ さんなどおしゃれな手ぬぐいが日本にはいっぱい。
      布フェチ紙フェチのわたくし、、、もちろん可愛い柄の手ぬぐい集めも趣味で(*≧∀≦*)

      うちはお正月小物や食器はまだ日本に置いているものがほとんどなので、日本から持ってきているわずかな食器と小物を使い後は東南アジアで手に入る和風にアレンジできるものを使いました。



      手ぬぐいをランナーがわりに、、、

      ベトナムの漆器やタイのセラドン焼きなどもお正月にはぴったりです。

      今回は毎年のバンコクでのおせちに登場させているベトナム漆のゴールドのお重。
      陶器はセラドンは使用せず有田や波佐見のものを使用。



      紅白カラーで鶴を久々に折ったのですが、、、途中折り方があれ?ってなってしまい。思い出せず思いの外時間かかりました。


      しかも日本から可愛い千代紙を購入し持ってきていたはずが見当たらず、、、
      急遽和紙の封筒を折り紙サイズに切り、折鶴作成。。。

      余った端切れでも箸置きを作りました。
      来年以降の分もありそうな感じ^_^;




      今回のおせちにはキュウリで門松も作って見ましたが、結構面倒だったので時間はもっと時短できるアイデアを思いつきました!
      今年年末にでも公開〜(って一年後覚えてるかわからないけど、、)

      そして、、、お雑煮は作らなかったので友人に頂いた紅白の椀最中でめでたさアピール。

      お花もバンコクでは松竹梅は揃わないタイで、、、
      なんとなく色や菊を和の感じにして見ました。


      酉年なので、鶏ではないけど鳥のオブジェも一緒に、、、

      思いっきり五感でいやいや特に飲食で年末年始を楽しんでちょっと身体が重い^_^;

      そして、昨日は運動しようとちょっと気合を入れて見たりもしたけど、結局お部屋のインテリアチェンジなどしながらグータラで終わってしまった。

      今日は、明日の講座の資料準備など。
      明日から4日間開催されるファミリーセラピスト田中瑞恵さんの講座で少しだけカラーを用いた心身の調和法や曼荼羅塗り絵を用いたカラー自己分析をさせていただくことになっています。
      今からそちらの準備ですが、サロンのメイン講座としては火曜からのコミュニケーション色彩心理学CUBIC応用編の続きを再開します。

      もちろん過去受講者のオブザーバー受講も可能ですのでご希望の方はご連絡ください。

      3月までのバンコクサロンの講座は比較的いつもよりお席に余裕があります。
      ご興味がある方は是非↓のスケジュールをご確認ください。

      **********************************************
      2017年1月〜3月上旬までにタイ バンコクで開催するcolor講座は以下をご参照ください。



      **********************************************
      それでは今日もいい日で!!

      colortableしげもとふみこ

      | 衣食住の配色 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      X'mas模様替えと息抜き旅行
      0
        タイの3連休。

        タイ在住の方々はいかがおすごしでしたか?
        ラマ9世 プミポン国王のお誕生日もあり、改めてラマ9世がタイのために残した功績を様々な街角で目にすることができました。

        ガソリンスタンドでもラマ9世の功績を讃えたこの冊子が配られていました。


        連休初日はサロンをようやくクリスマス空間に模様替え。

        colortableインスタグラムでも今月はクリスマスをメインとした特集。
        ちょっとした色のアイデアやコーディネートの工夫などになる画像をアップしています。

        colortableインスタグラム


        さて、、 今回のバンコクサロン玄関周りはタイの喪中でもあるのでいつもはあまりメインには使わない黒をベースに使ってブラック&レッド。



        先日フィンランドのマリメッコファクトリーで購入したブラックのファブリックが大活躍です。




        リビングは今までのブルーとオレンジのコーデからブルーはそのまま残してオレンジをレッドに変更。

        この辺のものはハンドメイドものとビンテージ食器のミックスコーデ。

        colortableのコーディネートはなるべく衣食住と全てに使い回しができたり無理のないハンドメイドなどで気軽に気分を変えられるコーディネートを推奨しています。



        こちらは玄関とリビングを繋ぐパーティションコーナー。




        マリメッコのプリマベーラ柄とイッタラのコラボ食器にツリーオブジェを。


        カフェオレボウルにLEDキャンドル。


        随分前に作ったクリスマス用ペーパーオーナメント。




        玄関にもリビングにもそしてパーティションにもトナカイが、、、




        そうなんです。

        私トナカイモチーフ大好きなんです。 なんだか今回はトナカイだらけのコーデ 笑


        でも羊も好き

        このロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートはこの時期限定で姿を見せますがこちらの前にも羊ちゃん。

        サロン看板にも羊ちゃん。


        いつもうちは動物園状態です 笑

        鳥もいたるところに居るけどね。




        そして、残りの休日は未だ行ったことのなかったロッブリーのひまわり畑を回り、タイの軽井沢と言われている自然いっぱいのカオヤイまで浄化と息抜きトリップに行ってきました。







        先月は、在タイはじめて訪れたサメット島で、空や海のブルーと木々のグリーン、砂浜のイエローベージュに癒されてきたばかり。







        在タイ8年にして行ったことのない場所へここ1カ月で2箇所もいけるなんて!
        さて、今回の旅では、、、今の季節が1番綺麗なロッブリーのひまわり。


        12月にひまわりなんて不思議な感じですが年中暑いタイは12月が1番涼しくいい季節です。

        年甲斐も無く乙女ぶって360度ひまわりに囲まれながらお花と戯れてみる〜(*´∀`*)
        今回はイエローとグリーンという楽な刺激のパワーに癒されまくり!
        カオヤイに入ってホテル近くを車で走らせると突如現れた洋館に入ると美味しそうなパンやハムが売ってあるおしゃれな販売ルームが、そしてその奥には屋外で生バンドの音楽を楽しみながらいただくこともできる素敵なレストラン。




        メニューも素敵

        MIDWINTER green


        ダイエット中だけど外食時のみは我慢しないでステーキを堪能。


        そして、、、食事前に喉が渇いてガブガブビールまで飲んでしまう。。


        こりゃ今までの倍の運動しなきゃだな、、、

        翌日は落ち着いた空間のホテルで鳥のさえずりを聞きながらゆっくり眠れ朝の散歩もできました。




        自然の中にあった祠にお参り。



        上にも書いた通り、動物好きの私。
        帰りには、羊やアルパカ、、そしてロバと戯れることのできる場所へ。
        primo piazza khaoyai




        子羊ちゃん可愛い過ぎ〜!このつぶらなひとみと可愛いピンク色の鼻に癒されました。




        動物と干草以外なーんにもないけど、お子様連れの方はきっとすごーく楽しめます。

        さてさて、リフレッシュももう昨日で終わり。
        今週はまたコミュニケーション色彩心理学CUBIC講座がスタートしたりセントラルデパートでのカラー1day講座があるし、大忙し。
        でも楽しみなすぎる講座です。
        リフレッシュもしたし今週からまたお仕事ハリキレマース!

        colortableしげもとふみこ
        | 衣食住の配色 | 06:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        色の模様替え
        0
          あっと言う間にハロウィンも終わり11月。
          日本では今年もすごい賑わいのハロウィンデーだったでしょうが喪中のタイはいつもと変わらない日で、静寂な1日でした。

          現在のタイは外出時に黒や白一色のため、気持ちが乱されることはないのですが、さすがにエネルギー調整のために色を欲して来ることもあります。

          昨日の日記にも書いた通り、先週気分転換のため、自宅の色の模様替えを行いました。

          今年はハロウィンの飾りはバンコクの街と同様にあえてせずにいたのですが、気持ちを前進させ沈ませないようにカラフルに自宅で調整することも大切だなと、、、。


          忙しくて夏の帰国前から変えてなかった玄関周りとリビングのカラーチェンジです。



          ところで、、、、 十人十色違うソウルカラー®診断からわかる私の生まれ持った動きの特性を表す色のひとつに「オレンジ」があります。

          このオレンジは私の基盤(赤を意味するエネルギー力)をサポートして活力を与えてくれる意味でもある色です。
          オレンジの色の動きを人の動きに置き換えてそれを意味するキーワードは「五感で感じたものを肉体を使って形にして表現する自己表現の力→芸術、文学、スポーツ、自己主張などなど人間だからこそ形にしたいという力を表す動き」

          だから、視覚からキャッチした色の魅力を伝える仕事をすればするほど達成感や満足感が満たされる。

          私にとって色でのインテリアコーディネートチェンジはまさに自己表現としてのオレンジのパワーを発揮でき、活力を与えてくれ、ストレス発散の役目もしてくれるんです!

          そういえば、うちのサロンの配色にはあまりオレンジを中心にコーディネートすることはないのですが、グリーンやブルーの差し色などでどこかしらにいつもオレンジが入っているなぁと先日気がつきました^^;

          オレンジは秋の色。



          11月は感謝祭シーズンということもあり実りを意味する秋色の深い赤とオレンジを中心とした暖色系×自然を意味するグリーンの組み合わせで玄関周りをコーディネート。

          今までは爽やかなブルーとハツラツとしたイエローの配色だった玄関周りも大きく秋冬色にチェンジです。
          グラスの中も爽やか色から秋色へ



          メタリック色もスッキリ涼しげなシルバーから落ち着いたマットなゴールドに。
          秋色の生地を使ったインテリアパネルも先日フィンランドのmarimekkoファクトリーショップでゲットしたもの。




          こちらにもマットゴールドのリーフワイヤーを組み合わせて飾って見ました。

          秋から冬に向けてのざっくりしたアースカラーや暖色系のディープ色を中心に。
          パーティション周りは
          今までの爽やかなパステルブルーやグリーンのペーパーポンポンからゴールドやブラックに近いダークパープルのペーパーポンポンにチェンジ。






          新しく使うゴールドのペーパーフラワーはあっと言う間に大小4つ作成完了。



          ゴールドの薄葉紙を重ね折って使うと色に影が加わり少しカーキのような色に変わります。

          ここで色の不思議をひとつご紹介

          色がダークになればなるほど元の色に青みが増すように見えてきます。
          ゴールドの基色は黄色。
          この黄色が影などで暗く黒っぽくなればなるほど青みを感じ緑っぽく見えちゃうのでカーキのように見えるのですね

          色って不思議〜〜!!)^o^(

          他にも色の不思議はいっぱいありますよ〜。
          さてさて、パーティション周りは秋色だけどここだけはやっぱりタイのカゴやタイ北部山岳民族のモン族刺繍やタイシルクを使ったGINGERのぞうちゃんも仲間入り。




          GINGERのものはデンマークとタイのデザインコラボだけあって北欧ものとバッチリマッチします!


          リビングは今までピンク×グリーンで甘さもあるコーディネートだったので今回は主に北欧テイストの雑貨を中心にブルー×オレンジでコーディネート。

          今までの小物はしばらくお休みなさい


          いつもの食器をキャンドルボウルに


          友人からプレゼントしてもらったタイ山岳民族の素敵な刺繍生地の色が今回インテリアに使う配色やイメージにぴったりだったので額に入れてブルーのマリボウルやオレンジのHORNSEAカップでコーデ^o^


          こちらストックホルムの蚤の市で見つけたオレンジの古いダーラナホースもターコイズブルーによく合います!



          その他もブルー&オレンジで暖寒ミックス中庸コーデです!









          さて、クリスマスの玄関配色はどうしよう、、、ともう次の配色を考えてみたりしてワクワクしてます( ^ω^ )

          では今日も良い一日をお過ごし下さい〜。


          colortableしげもとふみこ
          | 衣食住の配色 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          仕事初めはトンカチ片手に^^;
          0
            昨日4日がcolortableの仕事初め、メールの返信の後は、、
            昨年末にオーダーをうけていたインテリアのファブリックボードを一気に作成(^O^)
            個人的に必要なものも併せて合計12枚も作成しちゃいました!、、、

            形も色もデザインもいろいろ。

            布の裁断とアイロンでののり付けに始まり、カナヅチ、タッカー、ペンチなど片手に数時間に渡ってガッツリ作業!

            この作業、私にとっては無心になれて本当に好きな時間です。
            結構オタク度高い自分を再確認。

            ジャーン!!




            半日でこれだけ作成!

            5年前からファブリックボードを作りはじめましたが、当初は1日に3枚つくるのも必死だったのに、、、半日で、当初の4倍作れるようになったなんて、、、腕が上がったにゃ(≧∇≦)

            さて、、本日の夜から一時帰国のためバンコクを離れるので、その後23日にバンコクに戻ったらもうあっと言うに2月。
            まだサロンのインテリアはクリスマス装飾のままでしたが、バンコクで1月末から一気に講座の仕事がはじまっちゃうのでインテリアの模様替えの時間もありません。
            バンコクに戻っての仕事をスムーズにするため今のうちにサロンのインテリアも春用にチェンジ。

            現在のブルー基調はそのままで、グリーンとイエローを加え、フラワーなどの装飾で爽やかイメージプラスです!









            昨日の私のコーデもブルー&イエロー


            ちなみにまだお正月の余韻もちょっと楽しみたいので食卓周りのみはお正月仕様に、、、



            作夜は、バンコクでとっても濃い付き合いをさせていただいていた友人が本帰国するため、こじんまりと送別会を開催。
            在タイ8年目となると、どんどん友人が本帰国し見送る側ばかりで寂しいです。

            colortableの濃い受講者様も続々と本帰国を迎えられますが、これで終わりではなく寧ろバンコクでの繋がりから今後も良いご縁に発展してゆくはずと思える方ばかり。

            地元日本の九州にいたら知り合えなかった方々ばかり。タイに来た事でのこのご縁は本当に財産だと思えますね!

            さて、、、、友人の送別会の二次会では、、滅多に行かない、、というより1年に1回いくといいほうなカラオケにいってきました!

            メンバー的にTHE 昭和歌謡大会。

            気兼ねなく懐メロ歌えて楽しかった〜。

            しっかし、シュガーのウェディングベルとかトムキャットとか、、メモリーグラスって歌とか、、、とにかくザ.ベストテンとかのネタわかる人も段々少なくなってくるだろうな。。

            私も現在アラフィフに入っておりますが、THEアラフィフ軍団から、「私はドリカムやミスチル世代よ!!」っていったらブーイングが来た!

            だって70年代生まれですもん。超ギリギリですが、、、、
            同じ世代の方!頷いてくれますよね!!

            さぁ、今日は全くやっていない帰国のパッキングをやんなきゃ!!

            では今日も良い日になりますように、、、( ´ ▽ ` )ノ

            colortableしげもとふみこ

            | 衣食住の配色 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            一足早くクリスマス気分
            0
              先週土曜は1日お休みだったので、一足早くサロンの模様替えを、、、!

              まだ、ハロウィン仕様のオレンジ&レッドカラーベースのままのお部屋でバンコクでは暑苦しい配色だったので、早くチェンジしたいなとモヤモヤしてました、、、、

              今度のクリスマスはすっきりブルー系にすることは決めていましたが、それだけでは物足りないので暖色をアクセントにしようと考えたんですが、、、どうしてもブルー&ホワイトそしてシルバーくらいの涼しげな配色を暖色で邪魔したくない!!!

              結局こんな感じ

              ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスイヤープレートを中心に、、






              ツリーもブルー&ホワイト

              パーティション周りも







              玄関の壁とサロンの看板だけは、、、ちょっぴり他の色も入れました!

              室内はクリスマスらしくレッド&ピンク&グリーンに








              でもやっぱり玄関周りのブルー&ホワイトを見てるほうが落ち着く(^.^)

              ちょうど昨日の仕事で行ったパステルアートのレッスンで、授業中にセルフでやったキュービックではステージカラーが水色、バックアップカラーが白。

              やはりブルー&ホワイトが落ち着くはずだわ。

              意味的に自分を省みたらハッとすることが、、、
              そして、
              もう一色選んだ色が黄色、、ふむふむ
              思い切り自覚があります(≧∇≦)



              なんだか以前の作品より筆圧も優しく、珍しく水色と白を使い爽やかに!

              生徒さん方5名の作品はほんとにほんとに素晴らしい作品で、写真撮り忘れたのを後悔(´Д` )

              これまた無意識に朝選んだお洋服の配色とキュービックで選んだ色がみんなリンクしてて、気がついたら自分のファッションと同じだったことにびっくりされてた方もいました!

              色を使うことは吐き出し(発散)法
              おしゃべり、歌をうたう、日記をつける、、スポーツで汗をかく、涙を出すこと、も発散法。

              キュービックを行った後のパステルアートは色というツールを使い自分の求める刺激や事柄を整理したあとに発散にもつながり一石二鳥。

              私も11月23日までにやらなきゃいけないことあるけど机に向かっても12月に待っている旅行のことや遊びのことを考えてあまり馬力がでず、、、これは、もうムチを打ってでも1日にだだーっとやっちゃって全てすっきり終わらせて遊びたい。

              と思ったばかり^^;

              上記の文章には色彩心理学的に水色→白→黄色の力の秘密が隠されています。

              よーし、白の意味する徹底的な力で今から一気に終わらせちゃうぞ!!

              コミュニケーション色彩心理学を勉強中の方、上記を見て復習してみてください。

              そうそう、来月12月のタイのフリコピ誌「バンコクマダム」さんでカラーの特集を組んでくださいます。
              その内容のお手伝いをさせていただきました。

              色彩心理を活用したインテリア配色やカラーパワーのヒントも掲載予定ですので、皆様のライフスタイルのお役に立てればいいなと思っています!!

              それでは、また

              colortableしげもとふみこ



              | 衣食住の配色 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              colortableもハロウィン
              0
                またハロウィンの季節がやってきました!


                年中暑いタイですが、colortableバンコクサロンも一応秋の香りを漂わせたい!

                気分だけでもインテリアで秋のハロウィンにお着替えです^o^






                数年前にフィンランドのmarimekko工場ショップで見つけた秋にぴったりのこのファブリックを飾る唯一の季節(≧∇≦)


                私はタペストリー代わりに布を使ってます。

                布一枚で大きくお部屋の雰囲気を変えられるので、いくつかのイメージの違う布を持ってると便利!

                秋のこの季節にはやはりディープトーンの深いオレンジやモスグリーン、、そしてブラウンやブラックの低明度色を引き締め色で使うと重みのある秋の雰囲気に近づきます。


                今回日本のmarimekkoショップでもらったカードも秋にぴったりだったのでインテリアとして使用*\(^o^)/*


                暖色で囲まれたお部屋と寒色で囲まれたお部屋の体感温度は3度も違うと言われるため、タイのお部屋では暑すぎるため相変わらずリビングはブルー基調。

                この暖かな秋色インテリアは玄関先だけで充分な感じ^^;

                今年の冬のバンコクでのクリスマスも寒色で涼しいクリスマスを演出しよっかな?

                それではおやすみなさい。

                colortableしげもとふみこ
                | 衣食住の配色 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ネパール基金雑貨
                0
                  久々の更新^^;

                  いろいろと更新したいことはあったものの、、、久々ゆっくり休暇が続き、なーんにもしたくない度がMAXとなり、ここんとこブログ更新忘れておりました(´Д` )、、生きてます( ´ ▽ ` )ノ

                  さぁ、、、私の周りにはいろんな活動をされてる素敵な方々も多く、その中の1人、タイ在住の日本人アーティストで福岡、北九州市の方々は地域情報誌アヴァンティの表紙でお馴染みの阿部恭子さんが作品をポストカードにしてその収益金を全てネパールなど世界で困ってらっしゃる方々への募金とされてます。

                  また天然素材の心地いい服でお馴染みのアトリエfuwariのhiromiさんもお洋服と同素材で作ったオリジナルエコバッグやオーガニックコットンのふきんなどをネパール基金のために販売されております。こちらも収益金全てをネパールに送られます。


                  こちらのバッグは私も使っていて大活躍!


                  ほんのり赤いステッチなど入って可愛い


                  お二人の素敵な作品をCOLORTABLEバンコクサロン(スクンビットsoi27)にも置いておりますので、ご帰国のお土産など考えてらっしゃる方々や商品に興味がある方々、自分の買い物がそのまま世界で困っている方々への募金に繋がります。数に限りがございますのでお早めにどうぞよろしくお願いします。

                  (アトリエfuwari)
                  エコバッグ 1枚 150B
                  エコバッグ 小 2枚SET 250B
                  オーガニックコットンふきん2枚SET 200B
                  ※こちらの商品はタイ北部やラオスの山岳民族 タイダム族の色とりどりのお守り飾りが付いております。


                  阿部恭子さんのポストカードは様々なものをお預かりしております!
                  色もデザインも色々( ´ ▽ ` )ノ
                  カラーセラピーのひとつとして自分が気持ちいいカードを手に取るのもヨシです! その色などからくるカラー的メッセージは私がお伝えいたしますよん!


                  (阿部恭子さんポストカード)
                  1枚 35B 香り付き封筒SET

                  私は早速現在ピンク&レッドの玄関にこちらの恭子さんポストカード1枚を真ん中に添え、、いい感じに(≧∇≦)
                  こちらの作品はなんだか懐かしい感じだったのですが、やっぱり過去福岡のアヴァンティ表紙に使われていたものでかなり私も好きな作品だったのか覚えていました!


                  その他現在の阿部邸にはたくさんのウサギちゃんが生まれており、ウサギをモチーフにした愛情溢れる絵がたくさんですよ( ´ ▽ ` )ノ
                  ウサギもほんとにかわいいよね!


                  動物好きの私が選ぶカードはやっぱり動物ものが多いな^^;
                  今日はニャンコのかくれんぼに付き合い、、、またほっこりです!



                  それではまた( ´ ▽ ` )ノ

                  COLORTABLEしげもとふみこ
                  | 衣食住の配色 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ご参加の御礼&サロンカラーチェンジ
                  0
                    colortableのサロンも2月はバレンタイン仕様ということで、、、玄関周りはピンクコーディネート!
                    iPhoneImage.png
                    iPhoneImage.png
                     
                    iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
                    1年ぶりにマリメッコのピンクファブリックを引っ張りだしました!
                    iPhoneImage.png
                     
                    部屋中ピンクはちょっとキツイ^^;
                     
                    玄関以外は大好きな配色であるブルー&オレンジで( ´ ▽ ` )ノ
                    iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
                     
                    お気に入りのアラビアのアンティークカップ登場(^O^)
                    iPhoneImage.png
                     
                    今月の看板は小鳥がお出迎え!
                    iPhoneImage.png
                     
                    ということで、サロンもちょっとカラーチェンジです!
                     
                    そして、今日は節分( ´ ▽ ` )
                    2015年改めて自分を色で知ろう、、ということで今日はセントラルデパートでのソウルカラー診断1day講座を開催!
                     
                    今回もはじめましての皆様においでくださり感謝しております。
                     
                    どうも有難うございました。
                     
                    iPhoneImage.png
                     
                    来週はいよいよ先月ブログでもご案内しました色と食のコラボ「野菜の恵みと目からのサプリ講座」バンコクにて開催です!
                    iPhoneImage.png
                     
                    残席わずかとなっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
                    五感で美味しい〜体験講座になっておりますよ(≧∇≦)
                    info@colortable-feel.com TEL:0817760636

                     
                    colortableしげもとふみこ
                     
                    | 衣食住の配色 | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    2014myクリスマスカラー
                    0
                      おはようございます!

                      先日の日記に書いたように、、、

                      ハロウィン仕様のままだったオレンジ×レッド×イエロー×ブラックのうちのサロンのインテリアをクリスマス仕様にチェンジ!




                      去年のクリスマスのテーマカラーはピンクだったのですが、、、

                      2013年↓クリスマス


                      どうしてもハロウィンカラーの暑苦しさから解放されたくて、タイだからこそ、寒色のブルー×レッドでできるだけブルー多めの涼しげクリスマスカラーにしたかった、、

                      この配色のきっかけは、、、


                      こちらは先日クリスマス用にオーダーが入ったファブリックパネル。
                      ムーミンデザインファブリックで有名なフィンランドのフィンレイソンの生地を使っています!

                      北欧の生地は発色がいいし配色も自然の観察がテーマになっているものが多いので、とても気持ちがよい配色が多いのです。

                      このパネルを作成しながら、とーっても気持ち良くなったのでうちのインテリア配色もこの配色にしたんです!

                      そして、、自分用にももう一個作っちゃった( ^ω^ )

                      ブルーを基調にレッドのアクセント

                      、、、
                      のつもりが場所によってはレッドがメインになっちゃって、、

                      さすが私のソウルカラー=レッドで、暑苦しいといいながら、どうやっても暖色に目がいってしまうのですな( ̄▽ ̄)



                      これも赤


                      これも


                      かろうじてこれは、、、ちょびっと


                      ブルーとレッドはほんとに相性いいな!






                      数年前作った手作りのブーツ型オーナメント


                      こちらも友人の弘美さんから習って数年前作ったブリザーブドのリース。
                      まだ木のいい香りが残っています!


                      この辺はナチュラルカラーで!




                      クリスマスにブルーを使うと、タイでもちょっと涼しげクリスマスで暑苦しさを回避できます!


                      うちの近所のファッションモールのクリスマスツリーもブルーの電飾でしたよ*\(^o^)/*

                      あっという間にクリスマスになっちゃうのかな!

                      さぁ、今日は午前、午後とカラー講座が続くため、呼吸がしっかりできるようアロマも爽やかな香りを使用するぞ( ´ ▽ ` )ノ

                      自分もお客様も爽やか状態で!(≧∇≦)

                      今日もいい日になりますように。

                      COLORTABLEしげもとふみこ
                      | 衣食住の配色 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ