師匠とタイで色三昧講座
0
    11/3金曜日の深夜に色彩心理学の「飯田暢子」師匠を空港まで見送りここ数日の暢子先生との濃い〜〜日々も終わっちゃいました。

    いやぁ〜、、、
    暢子先生が来タイするという10/29の初日からタイを去る寸前まで、一部の方は知ってらっしゃるでしょうが(笑)、、、
    ここには書けないほどの交感神経優位になりっぱなしのドキドキエピソード満載でこれまた私の色彩人生における色ネタを山ほど置き土産として残してくれたお茶目な暢子先生だったのでした。(笑)

    そして、先生がバンコクを去って約2日間のこの土日はボーッとしてブログやPCをほぼ触ることもなく副交感神経を優位にさせてしながら、中庸にもどし、現在ようやくブログで報告するモードにスイッチ入りました!

    ということで、、ここ暢子先生との数日間のご報告。
    まずは暢子先生がバンコクに着くや否や休む暇なくcolortableバンコクサロンにて、仕事をしていただきました。

    2016年1月に先生を招いてから今回第2回目となる臨床色彩心理学「CUBIC」の認定資格取得希望者の為の創始者による貴重な「認定強化セミナー」を開催です。




    皆さんほんとに熱心に学ばれていました。

    今回の講座では、時間も限られていたこともありいつも以上に先生が合理的に集中的に進めて下さったため、とても濃い内容を順調にこなす事が出来て無事数日に渡った計8時間の講座を終了。

    子育て中で限られた時間で勉強をされている皆様も多く、私もほんとに皆様のエネルギーには感心させられる日々でした。
    最後はうちのサロンで記念撮影。



    皆さま良い笑顔だなぁ〜。

    そして、次のお仕事に入る束の間の時間を利用し、ちょこっと遠出をして「色マンチャー 暢子先生」と「Thailand」ならではの融合といえそうな小物探しに行ってきました。
    ※マンチャーとは沖縄の島言葉で「ごちゃまぜ」の意味 。色マンチャー=カラフルのことです!

    暢子先生は元アパレルデザイナーでもあり芸能界の衣装を作るお仕事をされていただけあり、ご自分の衣装も作られたりする多才な方。

    以前うちのバンコクサロンにいらっしゃった時にタイの山岳民族のヴィンテージ古布やカラフル小物をお見せしたところビビッとくるものがあったらしく、沖縄の事務所や今後の活動に必要な日本では手に入らない色マンチャーグッズを先生の紫の美学炸裂な審美眼で探して来ました。



    人生初のソンテウ(乗り合いタクシー)に乗ってもらいレッツゴー

    私も最近仕事を終え、家に籠っている事も多かったのでこういう事がないと、遠出もしないのでいい気分転換になりました。



    タイの精霊流しであるロイクラトンの準備も着々と進んていた街中の景色もタイミングよく色マンチャー状態です。





    街のところどころで暢子先生の反応するところといえばこんなカラフルなお花の景色やカラフルなお店など。

    やっぱりね〜。

    なんとなくタイの街は沖縄の街にも通じるものがある。

    暢子先生がビジネスの拠点を東京から沖縄にうつしたのもビビッとくる色マンチャーセンサー的に納得です

    実は私もこのセンサーはタイに来て日本にいる時よりかなり満たされている。
    そして、、、、道中、、、
    この間もここには書けない、面白ネタがいっぱいありましたが、機会があれば私の周りの皆様には、色のエピソードと組み合わせてご紹介させていただこうと思います。

    「暢子先生、、、へんな話しはしないから安心してね!!^^;」
    そして、束の間の時間が終わったら早速またお仕事。

    いつも私がお世話になっているセントラルデパートさんでのワークショップ。
    今回はゲスト講師として暢子先生に「色彩心理コミュニケーションセラピー1dayセミナー」を行なっていただきました。

    お子様がいらっしゃる方々は学校や幼稚園のロイクラトンの行事と重なって参加が難しい中で多くの方々に参加していただけた事感謝しております



    積極的にご質問をさせる方もいて、こちらもとても進めやすかったです。


    今回は事情あって、いつもの会場とは違う場所&日本人担当者の方の急遽出張と重なってしまい当日何から何まで出張前にタイ人スタッフの方にしっかりと引き継ぎをしていただいたことにも感謝。


    パソコン上の音声の不備があり参加の皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

    とにかくセミナー無事終了できました。


    タイミングよくいよいよ明後日11/8の日本時間21:00〜フジテレビ系列で暢子先生が「ホンマでっか!?TV」に出演されるのでその収録エピソードなども聞け、ナビゲーターの私も楽しませていただきました。


    このセミナー内で行った「カラーメンタリング®」プログラムのフルセッションやカラーメンタリング®を仕事として行えるようになるための認定講座、その他色彩心理学や衣食住を豊かにするためのカラー講座はcolortableにて行っておりますので、ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね。

    、、、そして、

    帰国直前まで、colortableにてCUBICの講座を受講済み、受講中の方のフォローをしていただき、そのまま最後のディナーはもちろんタイ料理。

    ガイヤーン(鶏の丸焼き)とプーパッポンカリー(蟹と卵のカレー炒め)、そして先生の大好きな牡蠣を使ったオースワン(牡蠣の卵炒め)がいただける中華系海鮮タイ料理のお店に行き、ワイワイガヤガヤ、最後のタイを堪能していただきました。




    人数多かったので先生にも色んな料理を食べていただけて良かった。
    相変わらずパクチーは克服できなかったようですが、、、、笑

    、、、、という事で、
    あっという間に暢子先生のタイ滞在も終わり、沖縄に戻られました。
    そして、先生から連絡があった翌日にはベットに入る暇もなく次の出張先の宮崎に向かう途中。

    さっすが、タフ。還暦前とは思えない若さ!!

    今回、本当に感じたのは、年齢を重ねてもむしろどんどんパワーアップして健康と若さをナチュラルに維持している暢子先生と一緒にいて、本来の若さやパワーは、自他共の貢献を魂レベルで自覚する事なんだな、、、と。

    仕事やプライベートにおいて本当にやりたいことは損得抜きで動けるし疲れることもないこと。(アドレナリンやドーパミンが出ちゃうから!)

    でもそれがビジネスにならないと社会的仕事とは言えないこと

    そのためには無意識レベルでちゃんと感覚的な力と思考の力の使えているからこそ、結果、社会的経済に通用する仕事になってるんだと、、、
    そして、、自然の摂理として極度のハイレベルやハイテンション(ある種のストレス)エピソードの後にはローレベルやローテンションエピソードで中庸バランスになる仕組みなんだなぁ〜ということも体験させていただきました。 笑

    やっぱり只者ではない能力の持ち主暢子先生と数日過ごして只事ではないエピソード(笑)も体験し、いろんな気づきを痛感した数日間でした。

    こんな暢子先生を是非皆さん11/8にTVでご確認くださいね〜!
    さてさて、、、colortableバンコクサロンでの12月までの開講講座をご紹介。
    来年開講内容は既に日程が出てますが、後日改めてご紹介させていただきます。
    ◆colortableバンコクサロン11月〜12月開講講座

    ・衣食住に役立つ「よくばりカラー講座 ベーシックコース」11/7〜(毎週火曜日 9:30〜全4回)

    ・色でコミュニケーションの道先案内人のプロとなる「カラーメンタリスト®認定コース」 11/15〜(毎週水曜日 9:30〜 全 4回 )

    ・「ソウルカラー®セラピスト養成 アドバンス講座」11/16〜(毎週木曜日 9:00〜全5回)
    ・「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」
    12/8、13 ( 9:00〜全2回 6時間)
    上記サロン開催定期講座の詳細はこちらから、、、、



    皆様明日からまたよい一週間をお過ごし下さい。
    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

    | 資格・講座・セミナー | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    子育てサポートカラーセラピー1day講座inbangkok
    0
      あっと言う間に二カ月の帰国を終え、バンコクに戻って参りました。

      帰国中の様々な報告やエピソードも山とあってはやくこちらのブログでも綴って行きたいのですが、その前に1つだけ来週開催のバンコクでのセミナーイベントの直前告知を、、、、


      2017年9月27日 10:30〜12:30
      バンコクセントラルデパート チッドロム店開催

      「子育てのためのカラーセラピー1day講座in bangkok」



      先週まで私が帰国中で告知不足ということもあり開催まであと1週間近くとなりましたがまだまだ席が残っております。
      詳細はこちら→

      現代社会では子育て本やマニュアルなど様々な情報もいっぱいです。
      しかし、なかなか理論だけでは思い通りにいかないのも事実。

      今回のセミナーでは
      マニュアルや理論など人間の「思考・意識」の部分だけではなく

      「色彩」という「本能・感覚的・潜在的」にアプローチするツールを使用し
      お子様と自分のパーソナリティの違いを色彩と人の傾向をリンクさせた専用チェック表を用いて知り、各々の価値観のツボやポジティブ言動のツボを確認する事を体験していただきます。

      なぜ「色彩」でそんなことがわかるの?

      「色彩≒言語」という特性を使って行くのですが、、、この根拠は??

      上記に記載した専用チェック表などはどのように作られたかと言うと、、、、

      1万を超える臨床データを元に1988年に日本で開発された色彩心理学「CUBIC」システムをベースに多くの臨床心理士、色彩心理学者やカラーセラピスト、保育士、そして日本中のママさんを中心とした子育て実施者の声や研究を駆使してアドラー心理学を用いた勇気付け法を加え2009年に出来上がった「CUBICマム」プログラム を使用いたします。

      このプログラムは3歳〜10歳くらいのお子様を基本に作成されておりますが実際には18歳くらいまでのお子様に対応可能ですし、お子様に対しての内容以外では大人でも共通に使える内容です。



      本来こちらのプログラムは6時間で学んでいただくのですが今回の1dayセミナーでは、重要な部分をギュギュっと凝縮してお伝えするお得なセミナーです。

      以前からこちらの同内容セミナーは30名近くの皆様にお集まりいただき、一人一人に私の方がサポートできずに心苦しい気持ちいっぱいでしたが、今回はいつもより少なめの人数ということで、出来るだけ個人個人の皆様をサポートできる体制にできればと思っております。


      もちろん、こちらの「CUBICマム」プログラムをじっくり知りたい方には、10/6より毎週1回計6時間での一般講座も開催予定ですのでご興味のあるかたはぜひお問い合わせください。(下記サロン開講講座をご参照ください)

      CUBICマムプログラムを受講させた皆様にはこの様なお声もいただいております。


      この機会にぜひご体験くださいませ

      なお、11/3には上記臨床色彩心理学プログラム「CUBIC」や「CUBICマム」などを開催した色彩心理学界の第一人者「飯田暢子氏」をバンコクに招いてのセミナーも開催いたしますので詳細は上記★リンクまたは前回ブログにてご確認ください。

      その他colortableバンコクサロン10月〜12月開催講座は以下の通りです

      ************************************
      colortable バンコクサロン
      10〜12月開催企画講座
      ●ソウルカラー®講座(一般講座、セラピスト養成アドバンス講座)
      ●臨床色彩心理学CUBIC講座(基本、応用、実践講座)
      ●子育て支援カラーセラピー CUBICマム一般講座
      ●カラーメンタリング®認定講座
      ●衣食住に役立つ よくばりカラー講座
      ●体験型 色彩×アドラー心理学ワーク実践講座
      などなど、、、開催致します。



      詳細はこちら→


      ************************************
      既に残席が僅かになっている講座もございますのでご希望の方はお早めにお申し込みください(キャンセルは開講3日前までは無料です)

      colortable重本史子
      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
      | 資格・講座・セミナー | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      バンコク開催1day講座&各種勉強会のご案内
      0


        【バンコクセントラルデパート開催1dayカラー講座】



        9月27日は「子育てのためのカラーセラピー1day講座」 そして、11月3日はなんと色彩心理学の第一人者飯田暢子氏をゲスト講師に招いての「〜色でコミュニケーション能力up〜 色彩コミュニケーションセラピー1day講座」を開催です。
        9月と11月で申し込み先が異なりますのでご注意ください。

        ◆「子育てのためのカラーセラピー1day講座」



        子どもとのスムーズな関わり方や子どもの気持ちをもっと知りたい方へ、臨床色彩心理学と自他への勇気付けで注目されているアドラー心理学を応用した「CUBICマム」プログラムを使ってワークを行います。

        あったかい→
        冷静な→
        無邪気な→
        などなど
        色は非言語ですが人間の経験的な生理的感覚の中で言語のような意味ももっており実は言葉より感覚的にわかりやすく捉えていく事が可能なのが「色」です。
        まずは臨床データを元にしたプログラムを用いご自分の個性と子どもの個性を色の力に置き換えてよく観察することからはじまります。

        3〜18歳までの子どもへの勇気付けや自立や成長のためのサポートとして是非お試し下さい。

        <日時>2017年9月27日(水) 10:30〜12:30
        <場所> セントラルデパート チットロム店 6階 ワークショップルーム(おもちゃ売り場奥)
        ※セントラルワールドではございませんのでお間違えのないようご注意下さい。
        <受講料> 800B(教材費込)
        <ご予約・お問合せ>
        電話 :0811701556(日本語ホットライン 平日9:00〜18:00)
        E-Mail :yaemi@central.co.th


        ◆「色でコミュニケーション能力up1dayセミナー」
        colortableでも日本とタイで開講している「臨床色彩心理学CUBIC」「色彩コミュニケーションプログラム カラーメンタリング®」の創始者飯田暢子氏の来タイ&新刊「カラーメンタリズム〜色を使って望み通りの人生を手に入れる〜」の出版記念といたしまして、なんと!タイのバンコクに飯田暢子氏を迎え、以下の1dayセミナーを開催し色彩でコミュニケーションを円滑していく術や色彩と人の心についての奥義を伝授していただきます。




        ↑新刊「カラーメンタリズム」の著者で、カラーメンタリング®、コミュニケーション色彩心理学CUBICの創始者飯田暢子氏

        <日時>2017年11月3日(金) 10:30〜12:30
        <場所> セントラルデパート チットロム店 6階 ワークショップルーム(おもちゃ売り場奥)
        → セントラルチットロムタワー(セントラルチットロム店隣接のビル) 12階ミーティングルーム に変更となりました。
        詳細は申込後にご連絡致します。


        ※セントラルワールドではございませんのでお間違えのないようご注意下さい。
        <受講料> 800B(教材費込)
        <ご予約・お問合せ>
        E-Mail: info@colortable-feel.comまたは
        TEL:0817760636(重本携帯 ※帰国中は不通)まで

        この機会に是非ご参加ください。


        詳細はWOM、DACOなどフリーペーパーなどにも掲載予定です。


        【colortableバンコクサロン開催1day講座】

        ※スクンビットsoi27 colortableバンコクサロンで少人数限定での開催となります。場所の詳細はご予約時に返信でお知らせします。
        ◆「実用 色彩生理学とナチュラルヘルスケア入門1day講座」



        前回7月開催内容が好評だったため再度10月に同内容を開催します。
        前回、参加できなかった方はこの機会に是非お越しください。
        (内容)
        色彩心理学の理論は単に感情のデータだけでなく人に与える生理現象を生物学的に診ることから始まっています。
        どのような色がどのような身体部位の生理現象や病気などに適応しているのか、波動学やチャクラや陰陽五行思想などの東洋理論に基づいた色彩との関連性、その他自分で手軽にできる自然法則を用い自己治癒を高めるヘルスケアの紹介などを短時間で凝縮してお伝えいたします。

        <日時>10月17日(火) 9:30〜12:30
        <参加費>1000B(skype参加の方は3000円)
        <定員>8名
        <問合せ・ご予約>0817760636(thailand専用 )または
        E-Mail: info@colortable-feel.com
        LINEやFacebookメッセージなどでも可



        【colortable受講者対象フォロー勉強会および認定強化セミナー】

        さて、colortableサロンでの定期講座を受講された方々対象に10月から各種color講座のフォロー勉強会およびCUBIC創始者飯田暢子氏による認定強化セミナーを下記の日程で開催致します。

        フォロー勉強会は是非以下の様な方々はこの機会にブラッシュアップをして知識を活用していただければ幸いです。(定員は各8名程度になります。)

        ●受講からしばらく経ってしまい、内容を忘れ気味

        ●モニター課題がなかなか進まない

        ●色の解釈をもっと明確にしたい

        ●受講後に出てきたいろんな疑問を解消したい
        ●もっと深い色の繋がりの読み解きができるようになりたい

        ●認定資格はとれたもののなかなかセッションを行う勇気がない

        、、、、、、、

        などなどの方。

        今回はバンコクサロンでの開催となりますが日本やその他の遠方の方々もskypeでの参加可能となっております。
        また、お仕事などで平日が難しい方々には今後日曜開催勉強会なども検討いたしますので遠慮なくオファー下さい。
        ※skypeは限定各勉強会で先着3名まで。
        場合によってはネットが不安定で繋がらない可能性もありますがその際は受講できないこともございますご了承ください。(はじめの30分で繋がらない場合は受講不可とさせていただきます。受講料不要)
        講座で使用したテキストや資料一式および筆記用具をご準備ください

        下記重本による勉強会費は一律各700B(バンコク以外からのskype受講は銀行振込のみ可。各2,000円)となります。

        ◆「コミュニケーション色彩心理学CUBIC勉強会」(※CUBIC実践編を受講した方対象)
        <日時>2017年10月4日(水)
        9:30〜12:30
        ※実践でカウンセリングモニター実習を行います。
        認定資格取得のためのモニター課題をこなされている方はその1件としていただくことが可能です。
        ◆「ソウルカラー®勉強会」
        (セラピー&カウンセリングでの色の読み解き方)
        <日時>2017年11月24日(金)9:30〜12:30
        ※勉強会で事例をシェアしながら深く読み解いていきたい方はその事例をお持ちください。(名前などは匿名で可。)

        勉強会モニターさん募集中(CUBICやソウルカラー®の講座にご興味があり一度体験されたい方、勉強会モニターとしてクライアント役になってみませんか?)

        ◆「創始者飯田暢子氏による臨床色彩心理学CUBIC認定資格取得強化セミナー」
        ※CUBIC実践編を受講した方で資格取得希望者対象

        <日時>2017年10月30日(月)、31日(火)
        9:00〜13:30(全約8時間)

        <定員>8名 <受講料>45,000円(オブザーバーは1時間100Bで受講可能ですがまだ認定資格を受けられていない方優先となります)

        上記勉強会、認定強化セミナーのお申込は(勉強会モニター希望の方も下記まで)
        info@colortable-feel.com
        または重本のLINE、Facebookメッセージなどで連絡可能な方はこちらの方でも受付けます。


        ********その他colortable企画定期講座のご案内********

        10月〜12月までにバンコクサロン開講で現在募集中のカラー講座は以下の通りです。
        【バンコクサロン10〜12月開催企画講座】
        ●ソウルカラー®講座(一般講座、セラピスト養成アドバンス講座)
        ●臨床色彩心理学CUBIC講座(基本、応用、実践講座)
        ●子育て支援カラーセラピー CUBICマム一般講座
        ●カラーメンタリング®認定講座
        ●衣食住に役立つ よくばりカラー講座
        ●体験型 色彩×アドラー心理学ワーク実践講座
        などなど、、、開催致します。


        詳細はこちら→


        講座申し込み締め切りは開講3日前までですので、ご興味がある方はどうぞお早めにお申込下さいませ。


        【ColorTableサロンメニュー 】→
        colortableサロン最新メニューなどはこちらをご参照下さい。(2017年11月下旬にサロンメニューなどの改定を致しますのでそれまでのメニューや価格となります。)

        個人セッション、講座やセミナー勉強会などの詳細に関してはお気軽にお問合せ下さい。

        info@colortable-feel.com
        (colortable重本まで)

        *******************************

        それでは皆様よい1日をお過ごしください!

        colortableしげもとふみこ

        | 資格・講座・セミナー | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        バンコク10-12月カラー講座のご案内
        0
          COLORTABLEバンコクサロン
          2017年10〜12月開講
          企画講座情報

          ※土日コースや日程が合わない日の代講なども可能ですのでご相談下さい。
          下記講座は全てスクンビットsoi27 COLORTABLEバンコクサロンでの開催となります。
          少人数での限定(6名まで)となっておりますので、ご希望の方はお早目にご予約下さいませ。
          1時間100Bで参加可能なオブザーバー受講(再受講)の方も人数に限りがございますので忘れずにご予約下さいませ。

          サロン開催講座の新規申込み締切は講座開催3日前迄とさせていただいております。

          ※受講料の日本円でのお支払いや分割でのお支払い希望の方は遠慮なくご相談くださいませ。

          サロン企画の1day講座やセントラルデパートでの1dayワークショップの詳細のご案内はまた後日こちらのブログでご紹介させていただきます。

          ●「ソウルカラー®一般講座」

          日時:2017/ 10/5、12、19、11/9(木)
          9:30〜12:30(全4回12時間)
          受講料:15,600B(教材費込)

          <講座内容>
          色や数字、その他自然の法則から人の能力やご縁のポジティブな意味を導き出すためのソウルカラー®の出し方や人間の動きを色と数字に置き換えてみると見えてくる法則や繋がり、その他、色から身体と心を循環させる呼吸法など一通りの知識を伝授します。

          ●アドラー心理学の勇気づけワークを取り入れた
          「ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座」


          日時:2017/11/16〜12/14までの毎週(木)
          9:00〜12:30(全5回 約18時間)
          受講料:20,000B(教材費込)


          <講座内容>
          上記ソウルカラー®一般講座受講済みの方対象となります。
          ソウルカラー®理論をもっと深く学んで行きたい方や責任を持って他人に有償でソウルカラー®セラピーを行いたいセラピスト希望の方、自他の勇気づけをソウルカラー®を用いて行って行きたい方対象です。

          ヒューマンギルド社のアドラー心理学勇気づけワークを取り入れながら人への伝え方や自他の勇気づけをソウルカラー®理論と合わせて学んでゆく日常を快適にするヒントも含む実践的講座です。

          ●「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」


          日時:2017/12/8(金)、13(水)
          9:00〜12:30(全2回7時間)
          受講料:6,000B

          <講座内容>
          colortable色彩心理学系講座を受講済みの方対象となります。
          (ソウルカラー®一般講座、ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座、CUBIC、CUBICマム、CUBICカラーナビHOP、カラーメンタリング®など)
          色彩と関連づけて日々の自他への勇気付けを対象としたアドラー心理学の勇気づけワークを深く学んで行きたい方や色彩心理学やソウルカラー®の考えをどう生活に活かしていくかというのをアドラー心理学の勇気づけワークを用いて実践する講座です。

          このワークも上記ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座同様ヒューマンギルド社「アドラー心理学ELM勇気付けワーク」の内容の一部を使ったものとなっております。

          アドラー心理学やヒューマンギルド社についてはこちらをご参照ください。



          ●子育てサポートカラープログラム
          『キュービック・マム一般講座』
           


          日時:2017/ 10/6、20、27(金) 全3回(7.5時間)
          9:30〜12:00
          受講料:10,000B(教材費込)


          <講座内容>
          子どもがことばを覚えはじめ、会話のやりとりができる3歳ごろは、「なんでも自分でやってみたい」自我の目覚めの時期です。親子にとって楽しい時であると同時に、親にとってとまどいが増える時でもありますね。
          この時期、親子の絆を深めるチャンスなのを知っていますか?
          キュービック・マムはこうした大切な時期の子どもの「ことばにできない心の声を、色を手がかりに聴く」ことができる、子育てカラーコミュニケーションツールです。(下記 コミュニケーション色彩心理学CUBIC がベースとなっている子育てサポートプログラムです)

          キュービック・マムは、子育てに前向きなママとカラーセラピストが、一緒になって子どもの心の成長をサポートするプログラムです。基本的には3歳〜10歳までのお子様向けとなりますが、内容は18歳くらいまでに対応可能となっております。
          <講座の特長>
          ◆「子育てが楽しくできるようになる」と、口こみで広がっている人気講座。
          ◆「子どもの気持ちがわからない」というママたちが、受講後の感想で「理解できるようになった」と実感することができる実践的内容。

          ◆アドラー心理学を土台にしているので、子どもの感情をくみ取るだけでなく勇気づけもできて画期的。
          ◆教材のキュービック・miniキットは持ち運びが便利で子どもにも安心して使えるオリジナル教材。

          ※受講前に一度このプログラムを体験されたい方は2017年9月27日AMにセントラルデパートチットロム店で開催予定の「子育てのためのカラーセラピー1day講座」にご参加ください。
          詳細は今後のCOLORTABLEブログまたは8月以降のWOM、DACOなどフリーペーパーにて


          ●コミュニケーション色彩心理学
          『CUBIC基本・応用コース 』

          日時:2017/10/2、9、16、24、11/6、13、27(月・10/24のみ火) 
          全7回(21時間)9:30〜12:30
          受講料: 43,000THB(日本円の場合は税抜127,100円)

          <講座内容>
          この講座では臨床色彩心理学やアドラー心理学を中心とした様々な理論を用いたコミュニケーション色彩心理学「CUBIC」(旧名称 CUBICカラーセラピー)の基本から応用までを学びます。
          身体や心のしくみと色彩についてなどの深い理論も学べますので、本格的に色彩心理を用いたカウンセリングやセラピーの根本などについて知識を深めたい方にはオススメの講座です。
          後ほど実践コースに進まれる方は日本の様々な企業・施設で現在活動実績も多数ある「色彩心理コミュニケーター資格」や「カラーナビゲーター資格」などの取得も可能です。(CUBIC関連講座は帰国後も日本全国で引き続き学べます)

          ●『CUBIC資格取得 実践コース』カラーコミュニケーター・カラーナビゲーター(2種類)

          日時:2017/12/4、12、2018/1/15、29、2/5、12、19
           (月・12/12のみ火)全7回(約25時間)
          9:00〜12:30
          受講料: 42,300THB(日本円の場合は税抜 124,780円)

          <講座内容>
          上記CUBIC基本・応用コースを受講済みの方限定の本格的カラーカウンセリング、カラーコーチングが可能なコミュニケーションのプロを養成する講座です。この講座を受講修了後全員、カラーナビゲーター資格取得でき、本格的カウンセラーとしてのカラーコミュニケーター資格取得の条件をクリアするとコミュニケーター資格も取得出来ます。


          ●衣食住に役立つ『よくばりカラー講座 ベーシックコース』

          日時:2017/11/7、14、21、28 (火)
          全4回(約12時間)9:30〜12:30
          受講料: 8,000THB(教材費込)


          <講座内容>
          色を初めて学ぶ方や色彩理論の基礎をしっかり押さえておきたい方対象ではありますが、色彩の心理効果や生理作用を学んだり、自分の似合うパーソナルカラーなども授業内で簡単に診断ワークを行いその理論も学べたり、、、
          などなど色の基本を学べるよくばりな講座です。


          ●『カラーメンタリスト®養成認定コース』

          日時:2017/11/15、22、29、12/6(水)
          全4回 (12時間)9:30〜12:30
          受講料:30,000B(教材費・認定証発行手数料 込)

          <講座内容>
          カラーメンタリング®というプログラムを使用し色というツール人のキャラを色で視覚化することで、楽しく簡単に自分を客観的に知れ、気になるあの人や苦手なあの人、また、今よりもっといい関係を築きたい方へのコミュニケーションの改善法まで知れる、色彩を使った新しいプログラムを伝授します。
          日本で開発されたこのプログラムは、現在日本や海外の福祉施設、教育現場、医療施設で実際に色彩メンタルサポートプログラムとして採用されています。この講座では色彩心理や色の理論などを全く知らない方から色を少し勉強したした方まで対応の講座ですので初心者でも安心して受講できます。
          講座終了後には認定証が取得でき、カラーメンタリスト®として有料で社会のメンタルサポーターとして活動できます。 プログラム全てを修了後はCOLORTABLEの同講座を何度でも1時間100Bでオブザーバー受講でき、フォローアップできる良心的システムとなっております。(オブザーバー参加人数限定 予約制 )

                         
          ★なんと11月に創始者が来タイ!!★
          ※受講前に一度このプログラムを体験されたい方必見です!
          上記カラーメンタリング®創始者飯田暢子氏の来タイ&新刊「カラーメンタリズム〜色を使って望み通りの人生を手に入れる〜」の出版記念といたしまして来たる2017年11月3日10:30〜12:30にセントラルチットロムタワー12階ミーティングルーム(セントラルデパートチッドロム店隣)にて著者飯田暢子氏による「〜色でコミュニケーション能力up〜 色彩コミュニケーションセラピー1day講座」を開催いたします。この機会に是非ご参加ください。




          ↑新刊「カラーメンタリズム」の著者で、カラーメンタリング®、コミュニケーション色彩心理学CUBICの創始者飯田暢子氏


          詳細は今後のCOLORTABLEブログまたは8月以降のWOM、DACOなどフリーペーパーにて



          ※ご予約お問い合わせは
          info@colortable-feel.comまたは
          0817760636(重本携帯 ※帰国中は不通)まで


          講座ご予約の方は以下の内容をメールなどでお知らせ下さいませ。

          1.氏名
          2.希望講座名
          3.ご連絡先(TEL、メール)


          ※基本的にはメールでご連絡いただいた場合、3日以内にご返信しておりますので、万が一4日以上経っても返信がない場合は届いていないか迷惑メール扱いになっている可能性もございます。

          その場合はcolortable318@gmail.com の方にご連絡くださいませ。

          colortable重本史子
          〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
          | 資格・講座・セミナー | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          セントラルデパートWS参加の御礼
          0
            昨日7/5は、バンコク セントラルデパートチッドロム店での「ソウルカラー®診断1day講座」でした。




            ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございます。
            この講座をきっかけにご自分の能力をあらわす色のチカラを今後の自分の勇気付けにして頂けると幸いです。

            また、9月27日には同会場にて「子育てのためのカラーセラピー1day講座」10:30〜12:30まで開催することが決定いたしました。

            ご興味のある方は、今後こちらのブログおよび8月号以降のフリーペーパーWOM、DACOなどをご参照いただくかcolortableの方までお問合せ下さい。
            さて、今回のセントラルデパートワークショップでは、日本でソウルカラー®セラピスト認定を受けているYちゃんがわざわざ日本から来タイのタイミングでアシスタントとして参加してお手伝いして下さいました。

            今回はYちゃんのお母様と叔母様もご参加下さり、セラピスト認定を受けたYちゃんがどの様な活動をしているかを観察していただく機会になったのではと思います。
            ご参加に感謝です。

            その後みんなで、こちらのタイレストランでディナー。

            【saneh jaan】


            お料理を食べてたら相変わらず写真を撮り忘れ、全部の写真はありませんが、 ヤムソムオーもトムヤムクンもマッサマンカレーもとっても美味しい。
            四角豆のヤムやインゲンのガピ炒めも最高!
            牛肉のグリーンカレーペースト炒めもかなり辛いですが、タイならではのハーブが贅沢に使われて美味しかったです。



            久々にこちらに行ったのですが、安定の美味しさとゆったり高級感あふれる中でいただけ、スタッフの方々のサービスもとても素晴らしいお店で、テーブルコーディネイトも素敵だし来タイ者のアテンドなどにも最適かなと改めて感じました。


            タイに住んでいるといろいろと外食もめんどくさくなり、最近は来タイ者と一緒にこういう機会でもないとなかなかちゃんとお洒落なタイ料理を食べにいくことも減ってきたので良かったです。

            今月はまた今週から来週にかけてまた来タイの友人たちと食事をしに行けます。
            18日の夜便でまた日本に長い帰国をしますので、その前にしっかりタイを味わっておこう^ ^

            今週末からタイは3連休です。
            私も明日は久々に平日のお休みをとり朝から友人と約束。

            ちょっと早いけど皆様よい週末をお過ごし下さい。


            colortable講座情報 *******************************************
            7月開催 バンコクサロン1day講座及び勉強会のご案内

            【色彩心理学1day体験講座】
            色彩心理学の基本や色彩心理学を用いた衣食住の活用法などを3時間でご紹介いたします。
            日時:7月18日(火) 9:30〜12:30
            参加費:1000B
            定員:8名

            【カラーメンタリング®勉強会】
            colortableにてカラーメンタリング®の講座を受講された方に向けての勉強会です。今から受講を検討中の方(2017年11月に開講予定)も参加可能。是非ブラッシュアップにご参加下さい。
            日時:7月14日(火) 9:30〜12:30
            参加費:700B
            定員:8名

            北九州開催講座のご案内


            問合せ・ご予約:0817760636(thailand専用 )または
            E-Mail: info@colortable-feel.com
            LINEやFacebookメッセージなどでも可

            *******************************************


            colortable
            しげもとふみこ〜fumiko shigemoto〜

            | 資格・講座・セミナー | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            北九州開催講座のご案内
            0


              7月後半〜9月中旬の重本帰国に伴い、
              "ソウルカラー®一般講座"
              および、"ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座"、"体験型アドラー心理学勇気付けワーク×色彩心理学講座"
              を開催いたします。

              上記企画講座としては土日AM〜夕方にかけて開催の集中講座ですが、ご都合が合わない方などは、重本のスケジュール次第で調整可能であれば平日AMや夜などで開催可能な場合もございます。(受講料は企画講座より2割増となりますのでご了承ください。)
              是非遠慮なくご相談ください。

              講座申し込みの締切は開講5日前までとさせていただきますのでご希望の方はお早めにお申込ください。
              *******************************************
              colortable北九州サロン開講講座


              ※場所は北九州市八幡西区春日台1-1-1 アルソアトランタン内(駐車スペース有 筑豊電鉄 三ヶ森より徒歩3分)となります。参加ご希望の方は人数限定(5名まで)の少人数での開講となりますのでお早めにご予約下さいませ。(オブザーバー受講ご希望の方も必ずご予約下さい。)

              ◆「ソウルカラー®一般講座」◆


              <日時>2017年7月30日(日)、8月6日(日) 10:30〜17:30
              <受講料>54,000円(税込 教材費込)


              ◆「ソウルカラー®セラピスト養成 アドバンス講座」◆
              ※既にソウルカラー®一般講座受講済みの方対象(北九州での次回開講は2018年4月頃予定)

              <日時>2017年8月20日(日) 、9月3日(日) 、9日(土)の10:00〜17:30(途中休憩など含 )
              <受講料>69,120円(税込 教材費込)

              ◆「体験型アドラー心理学勇気付けワーク×色彩心理学講座」◆


              ※こちらの講座はcolortable色彩心理学系講座を受講済みの方対象となります。
              (ソウルカラー®一般講座、ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座、CUBIC、CUBICマム、CUBICカラーナビHOP、カラーメンタリング®など)

              <日時>2017年9月10日(日) の10:00〜17:30(途中休憩など含 )
              <受講料>19,440円(税込 教材費込)




              <ソウルカラー®の講座ってどんなことするの?>
              という方は以下をご参照下さい。


              気学や色彩科学などの「自然の法則」に沿って生年月日から導き出す自分の心と魂の設計図がソウルカラー®のセルフパターン。
              その中で中心(基盤)となる自分の動きを示す色がソウルカラー®です。

              様々な伝承理論をミックスさせアドラー心理学の勇気付けを取り入れたcolortableオリジナルのカウンセリング法。
              2015年にcolortableが「ソウルカラー®」で特許庁の商標権取得(第5813028号)。
              自分のソウルカラー®の示す特質は自分の気質の核ようなもの。
              この核を充分発揮しながら人生のプロセスで様々な人間関係のご縁によって自分の特性を幾重にもカラフル(多色)にしていけることが人生を彩り豊かにしていく秘訣です。

              自分と関わりをもつ全ての人は自分の色を増やしてくれ、価値観を広げてくれる大切なご縁。

              ソウルカラー®をじっくり学ぶことは、自分と周りの大切な人の本質を知り、全ての人がみんな持っている自分の素晴らしい個性や能力を最大限に生かして豊かな毎日を送るための知恵。

              そして、周りの人が自分にどのような色の価値観を鍛えて豊かな人生に導いてくれているかを知ることもできます。

              一見ネガティヴな感覚を持つ人間関係さえも豊かな自分に向かうためのヒントが色に隠れていることもあるのです。

              このような人との繋がりの意味も客観視することのできるソウルカラー®診断。
              ソウルカラー®一般講座では以下の内容を学んでいきます。

              ・ソウルカラー®の一通りの理論
              ・ソウルカラー®とそれに関連する動きを表す色の出し方
              ・色彩科学や自然の法則から見た自分の無意識での人間関係や状況の引き寄せの特性とポジティブな意味
              ・自分のバイオリズムの時期と自然の法則から見たポジティブな意味
              ・心身の調和がとれず身体の不調に出る場合の色と身体や臓器の関連性(チャクラ、五行論、その他色彩生理と色の関係)
              ・上記心身を調整するため十人十色違う呼吸での調整法

              などなどを学べる講座を開講しますのでご興味がある方は是非ご参加下さい。



              <ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座って?何を学んでいくの?>
              という方は
              こちらを、、



              上記ソウルカラー®一般講座のステップアップ講座です。一般講座内容をもっと深く掘り下げ、第三者に勇気付けの心理学と言われているアドラー心理学の手法と、色彩コミュニケーション理論や色彩哲学などの考え方を取り入れ、コミュニケーションのバックアップと勇気付けを行える認定ソウルカラー®セラピストを養成するための講座です。

              ・セラピスト認定を受けお仕事としてカウンセリング形式でのセラピーを行いたい方

              ・ソウルカラー®の知識をもっと深めたい方
              ・アドラー心理学の勇気付けテクニックと考え方を自分の生活にうまく取り入れたい方

              などの方は是非このアドバンス講座をオススメします。


              <体験型アドラー心理学勇気付けワーク×色彩心理学講座って?何を学んでいくの?>
              という方は
              こちらを、、

              色彩と関連づけて日々の自他への勇気付けを対象としたアドラー心理学の勇気づけワークを深く学んで行きたい方や色彩心理学やソウルカラー®の考えをどう生活に活かしていくかというのをアドラー心理学の勇気づけワークを用いて実践する講座です。


              このワークはヒューマンギルド社「アドラー心理学ELM勇気付けワーク」の内容の一部を使ったものとなっております。 アドラー心理学やヒューマンギルド社についてはこちらのブログをご参照ください。




              また、講座ではなく
              「ソウルカラー®セラピー」や「コミュニケーション色彩心理学CUBIC」のフルセッション、あるいはチャームポイントをファッションの色彩で引き出してゆく「チャームアップパーソナルカラー診断」を受けてみたい方
              は8/21〜9/13まで(8/25-31を除く)の平日夕方以降に上記北九州サロンにて受付可能です。

              価格などの詳細はこちら→
              (要予約 ※ご予約は先着順とさせていただきます)


              お問い合わせ・ご予約
              1.氏名
              2.希望講座名
              3.ご連絡先(メール)
              を下記までご連絡ください。

              E-mail: info@colortable-feel.com



              ※基本的にはメールでご連絡いただいた場合、3日以内にご返信しておりますので、万が一4日以上経っても返信がない場合は届いていないか迷惑メール扱いになっている可能性もございます。
              その場合はcolortable318@gmail.com の方にご連絡くださいませ。

              *******************************************

              colortableしげもとふみこ
              〜fumiko shigemoto〜

              | 資格・講座・セミナー | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              各種1day講座のお知らせ
              0
                (下記1day講座日程に記入ミスがありバンコク時間5/21 の21:35時点で訂正いたしましたので大半ご迷惑をおかけしますがご検討中の方再度ご確認よろしくお願いします。)
                皆様いかがお過ごしですか?
                土日と休みだった私は、、、日本映画好きの夫に誘われ、2日間二本連続で映画観賞。
                日本に居たら絶対観に行かないだろう(笑)若者映画、、、、だったけどどちらも楽しめました。
                楽しむには先入観や固定概念はとったもん勝ち〜〜!

                「君と100回目の恋」

                これは坂口健太郎ファン必見。笑

                「サクラダリセット 前編」

                これはストーリーがちょっと難しいファンタジーで原作や後編も観たいと思う。

                以前バンコクで観に行った
                「ぼくは明日昨日のきみとデートする」 もだったけど、、、


                やたら、最近の日本映画やアニメにも多いのが時空ループパラレルワールド系 で今回の二本もまたそういうテーマでした。

                実は量子力学やアインシュタインの相対性理論などで科学的にも理解できたりするのでそういう見方でみたらまた面白いし、ストーリー内もそれに合わせた哲学的理系男子が主人公の内容になってたり、、、これ以上話すとネタバレになるので、これくらいに。

                実は私がお伝えしている「自然法則を踏まえた色彩心理学」の一部分が理解できる人はこの世界も単純なファンタジーやラブストーリーってだけでなくリアルな深さに気づけ一層楽しむ事ができるはず。

                きっと日本人より潜在的感覚優先型のタイ人の方がこの世界観は理解できてる気がします。
                それに、、今からの時代にはほんとに必要な「ある法則」に監督や脚本家はみんな気づいてるなーと実感できる作品が多いような気もするな〜。
                これまた主演者も若きホープアイドル的坂口健太郎くんだったり以前観たのは福士蒼汰くんだったり。。。透明感のある美少年でタイ人にも大人気!

                日本人の私よりよく知ってる!
                世界で通用する日本の若い俳優さんっていっぱいいるのかもね!

                映画の後は久々にSIAMをブラブラと。
                タイの愛すべき世界的キャラクター
                マムアンちゃんのshopも相変わらず可愛い!


                サイアムパラゴンではタイのVOGUEが世界的ブランドとコラボしてタイシルク商品の展示やってて素敵だった。








                ヴァンクリーフのタイシルク腕時計は異色だったけど好きな人にはたまらないだろな。
                私はケイトスペードのイエローグリーンのタイシルククラッチバッグから目が離れませんでした。

                ということで近況はおしまい。

                さてさて、各種カラー講座のフォロー勉強会をバンコクサロンで開催する事は以前のブログでご案内済ですが、 →

                7月には様々な1day講座をバンコクにて開催しますのでご興味がある方は是非お越しください。↓


                ***7月バンコク開催 カラー1day講座のご案内***

                【ソウルカラー®診断1day講座】
                colortableオリジナルの色彩セラピーメソッドで色彩学、心理学、陰陽五行論や気学などの東洋理論、数秘学など現代理論と伝承理論を組み合わせご自分の生まれながらに持ち合わせた能力や無意識に自分の進化のために引き寄せたご縁の傾向を知れるのがソウルカラー®セラピーです。
                ソウルカラー®を知る事で自分の才能と役割と周りとの共存を実感しながら益々人生を謳歌するヒントに慣れば幸いです。

                日時:2017年7月5日(水) 10:30〜12:30
                会場:セントラルデパート チットロム店 6階 おもちゃ売り場奥ワークショップルーム(※セントラルワールドではございませんのでご注意下さい)
                参加費:800B(資料代込み skype参加不可)
                定員:30名
                問合せ・ご予約:セントラルデパート日本語ホットライン 081-170-1556(平日9:00〜18:00)
                または E−mail: yaemi@central.co.th まで
                ※予約時にはご自分の生年月日をお伝え下さい。


                【実用 色彩生理学とナチュラルヘルスケア入門1day講座】→満席となりました

                色彩心理学の理論は単に感情のデータだけでなく人に与える生理現象を生物学的に診ることから始まっています。
                どのような色がどのような身体部位の生理現象や病気などに適応しているのか、波動学やチャクラや陰陽五行思想などの東洋理論に基づいた色彩との関連性、その他自分で手軽にできる自然法則を用い自己治癒を高めるヘルスケアの紹介などを短時間で凝縮してお伝えいたします。

                日時:7月12日(水) 9:30〜12:30
                会場:スクンビットsoi27 colortableバンコクサロン
                (詳細はご予約時に返信でお知らせします。)
                参加費:1000B(skype参加の方は3000円)
                定員:8名
                問合せ・ご予約:0817760636(thailand専用 )または
                E-Mail: info@colortable-feel.com
                LINEやFacebookメッセージなどでも可


                【色彩心理学1day体験講座】
                色彩心理学の基本や色彩心理学を用いた衣食住の活用法などを3時間でご紹介いたします。
                日時:7月18日(火) 9:30〜12:30
                会場:スクンビットsoi27 colortableバンコクサロン
                (詳細はご予約時に返信でお知らせします。)
                参加費:1000B(skype参加の方は3000円)
                定員:8名
                問合せ・ご予約:0817760636(thailand専用 )または
                E-Mail: info@colortable-feel.com
                LINEやFacebookメッセージなどでも可

                【アドラー心理学1day体験講座】
                別名「勇気付けの心理学」と呼ばれ企業内でのメンタルサポートや子育てや夫婦間のコミュニケーションなど公私問わずに有効だと注目されている「アドラー心理学」。
                このアドラー心理学の代表的理論の一部をご紹介し簡単な勇気付けワークを体験していただきます。
                難しい「心理学」ではなく日々忘れてしまっている「あたりまえ」の中に見出す私たちの能力や魅力を再発見できる教義です。

                日時:7月21日(金) →17(月)に変更 9:30〜12:30
                会場:スクンビットsoi27 colortableバンコクサロン
                (詳細はご予約時に返信でお知らせします。)
                参加費:1000B(skype参加の方は3000円)
                定員:8名
                問合せ・ご予約:0817760636(thailand専用 )または
                E-Mail: info@colortable-feel.com
                LINEやFacebookメッセージなどでも可


                【ご注意】
                ご予約メールにはお名前、希望講座、連絡先電話番号をご記入下さい。 お問合せやご予約を頂いた方には必ず返信メールをしています。
                3日以内に返信がない場合は迷惑メール扱いなどで届いてない場合があります
                電話などでお問合せいただくかお手数ですがcolortable318@gmail.com の方に再度メールをお送り下さい。


                なお6月のcolortableバンコクサロンでは
                衣食住に役立つ「よくばりカラー講座」も開催
                まだお席に余裕がありますのでご希望の方はこちらをご参照下さい →

                それではまた明日から素敵な1週間をお送り下さい。



                colortableしげもとふみこ
                | 資格・講座・セミナー | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                フォロー勉強会のご案内
                0
                  皆様こんばんは。
                  週末いかがお過ごしでしょうか?
                  colortableでは先週より似合う色探しのプロを養成するパーソナルカラー講座も始まり、外見&内面のcolor三昧な日々を過ごしております。

                  メイクもファッションも色を自由に操れると人生もカラフルに豊かに広がる感じで楽しいです!!

                  さて、colortableサロンでの定期講座を受講された方々対象に今月から7月末まで各種color講座のフォロー勉強会を下記の日程で開催致します。



                  今回は色彩心理学系の講座フォロー勉強会となりますが、以下の様な方々は是非この機会にブラッシュアップをして知識を活用していただければ幸いです。(定員は各8名程度になります。)

                  ●受講からしばらく経ってしまい、内容を忘れ気味

                  ●モニター課題がなかなか進まない

                  ●色の解釈をもっと明確にしたい

                  ●受講後に出てきたいろんな疑問を解消したい
                  ●もっと深い色の繋がりの読み解きができるようになりたい

                  ●認定資格はとれたもののなかなかセッションを行う勇気がない

                  、、、、、、、

                  などなどの方。

                  今回はバンコクサロンでの開催となりますが日本やその他の遠方の方々もskypeでの参加可能となっております。
                  また、お仕事などで平日が難しい方々には今後日曜開催勉強会なども検討いたしますので遠慮なくオファー下さい。
                  ※skypeは限定各勉強会で先着3名まで。
                  場合によってはネットが不安定で繋がらない可能性もありますがその際は受講できないこともございますご了承ください。(はじめの30分で繋がらない場合は受講不可とさせていただきます。受講料不要)
                  講座で使用したテキストや資料一式および筆記用具をご準備ください

                  下記勉強会費は一律各700B(バンコク以外からのskype受講は銀行振込のみ可。各2,000円)となります。

                  ◆ソウルカラー®勉強会A◆
                  (各色波長及び色の組み合わせ傾向の解釈と身体部位の繋がりの復習)
                  日時:2017年5月23日(火)9:30〜12:30


                  ◆ソウルカラー®勉強会B◆
                  (セラピー&カウンセリングでの色の読み解き方)
                  日時:2017年6月2日(金)9:30〜12:30
                  ※勉強会で事例をシェアしながら深く読み解いていきたい方はその事例をお持ちください。(名前などは匿名で可。)
                  勉強会モニターさん募集中(ソウルカラー®の講座にご興味があり一度体験されたい方、勉強会モニターとしてクライアント役になってみませんか?)

                  ◆コミュニケーション色彩心理学CUBIC勉強会(実践手順実習編 ※CUBIC実践編を受講した方対象)◆
                  日時:2017年5月26日(金)および6月20日(火)
                  9:30〜12:30
                  ※実践でカウンセリングモニター実習を行います。
                  認定資格取得のためのモニター課題をこなされている方はその1件としていただくことが可能です。 同内容を5月6月と2回行います。

                  勉強会モニターさん募集中(CUBICの講座にご興味があり一度体験されたい方、勉強会モニターとしてクライアント役になってみませんか?)

                  ◆カラーメンタリング®勉強会◆
                  (モニター例での色キャラ解釈とキャラカードの選択法)
                  日時:2017年7月14日(金)9:30〜12:30
                  ※勉強会で事例をシェアしながら深く読み解いていきたい方はその事例をお持ちください。(名前などは匿名で可)

                  なお、キュービックの法則辞典をお持ちの方はご持参ください。(お持ちでない方は不要)

                  勉強会モニターさん募集中(カラーメンタリング®の講座にご興味があり一度体験されたい方、勉強会モニターとしてクライアント役になってみませんか?)

                  上記勉強会のお申込は(勉強会モニター希望の方も下記まで)
                  info@colortable-feel.com
                  または重本のLINE、Facebookメッセージなどで連絡可能な方はこちらの方でも受付けます。


                  ********colortableのご案内********


                  5月〜8月までに現在募集中のバンコクサロンでのカラー講座は以下の通りです。

                  講座申し込み締め切りが迫っている講座もございます(開講3日前まで)ので、ご興味がある方はどうぞお早めにお申込下さいませ。
                  ●バンコクサロン
                  5〜8月開催企画講座




                  ●その他1dayセミナー開催
                  セントラルデパートチットロム店6階

                  7月5日10:30〜12:30
                  「ソウルカラー®診断1day講座」


                  バンコクサロンでは7月末までに
                  「アドラー心理学1day講座」
                  「色彩や東洋理論から学ぶヘルスケア1day講座」
                  「コミュニケーション色彩心理学CUBIC1day体験会」などなどを開催予定。

                  詳細は今後のブログでご案内致しますのでご興味がある方は是非ご覧下さい。(セントラルデパート講座に関しては今後のWOM、DACOなどでもご案内致します。)



                  colortableサロン最新メニューなどはこちらをご参照下さい。(2017年秋にサロンメニューなどの改定を致しますのでそれまでのメニューや価格となります。)

                  【ColorTableサロンメニュー 】→
                  個人セッション、講座やセミナー勉強会などの詳細に関してはお気軽にお問合せ下さい。

                  info@colortable-feel.com
                  (colortable重本まで)

                  *******************************

                  それでは皆様よい週末を!

                  colortableしげもとふみこ

                  | 資格・講座・セミナー | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  バンコクサロン5-8月カラー講座案内
                  0
                    お待たせ致しました。
                    2017-5月〜8月頭までのcolortable バンコクサロン開催
                    各種カラー講座のご案内を致します。

                    どの講座も人数限定(各6名)となっており ますので、参加ご希望の方はお早めにお 申込ください。

                    ◆パーソナルカラーベーシック講座◆


                    日時:2017/ 5/8、15、22、29、6/5、12(月)
                    9:30〜12:30(全6回 18時間)
                    受講料:20,000B
                    (教材費約1,500B別途要)

                    [講座内容]
                    色の基本理論やパーソナルカラー理論についてを学び色の特性を理解できます。
                    NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー資格取得モジュール1にも対応した講座です。

                    ◆パーソナルカラーアナリスト養成中級〜上級講座◆


                    日時:2017/ 6/19、26、7/3、17、24、31、残り2回は調整検討(月)
                    9:30〜12:30(全8回 24時間)
                    受講料:40,000B 
                    (教材費 約3,500B別途要 )

                    [講座内容]
                    配色イメージや特性を学び似合う色やメイクやネイルカラーの選択ができるようになります。
                    NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー資格取得モジュール2-3対応講座です。

                    ※NPO法人 日本パーソナルカラー協会は日本で最初に発足した日々進化している最新のパーソナルカラー啓蒙のための団体です。
                    COLORTABLEはバンコク唯一の協会認定校です。
                    ※colortable(重本)は九州支部の認定講師として登録済みです。
                    詳細はこちら→


                    ◆衣食住に役立つ
                    「よくばりカラー講座 ベーシックコース」◆

                    日時:2017/6/7〜28の毎週(水) 9:30〜12:30全4回(12時間)
                    受講料:8000B(教材費込)

                    [講座内容]
                    色を初めて学ぶ方や色彩理論の基礎をしっかり押さえておきたい方対象ではありますが、色彩の心理効果や生理作用を学んだり、自分の似合うパーソナルカラーなども授業内で簡単に診断ワークを行いその理論も学べたり、、、
                    などなど色の基本を学べるよくばりな講座です。

                    ◆「ソウルカラー®一般講座」◆

                    日時:2017/ 5/12〜6/2までの毎週(金)
                    9:30〜12:30(全4回12時間)
                    受講料:15,600B(教材費込)
                    ←秋期に延期となりました
                    [講座内容]
                    色や数字、その他自然の法則から人の能力やご縁のポジティブな意味を導き出すためのソウルカラー®の出し方や人間の動きを色と数字に置き換えてみると見えてくる法則や繋がり、その他、色から身体と心を循環させる呼吸法など一通りの知識を伝授します。

                    ◆アドラー心理学の勇気づけワークを取り入れた
                    「ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座」◆


                    日時:2017/6/9〜7/7までの毎週(金)
                    9:00〜12:30(全5回 約18時間)
                    受講料:20,000B(教材費込)
                    ←秋期に延期となりました

                    [講座内容]
                    上記ソウルカラー®一般講座受講済みの方対象となります。
                    ソウルカラー®理論をもっと深く学んで行きたい方や責任を持って他人に有償でソウルカラー®セラピーを行いたいセラピスト希望の方、自他の勇気づけをソウルカラー®を用いて行って行きたい方対象です。

                    ヒューマンギルド社のアドラー心理学勇気づけワークを取り入れながら人への伝え方や自他の勇気づけをソウルカラー®理論と合わせて学んでゆく日常を快適にするヒントも含む実践的講座です。

                    ◆コミュニケーション色彩心理学
                    「CUBIC基本・応用講座」◆


                    日時:2017/5/4〜6/15までの毎週(木)
                    9:30〜12:30 (全7回 21時間)
                    受講料:43,000B
                    (教材費込 日本円の場合 税抜 127,100円 )

                    [講座内容]
                    日本の福祉施設や教育現場、その他企業研修などにもに活用されている臨床色彩心理学で、塗り絵式カラーメンタルサポートプログラムの一つです。
                    自分の今〜未来を現実的にサポートするためのアドラー心理学を用いたカウンセリングで、塗り絵やカラーキットを用いて色彩と言葉を使い、ご本人の感情からの気づきへつなげ色を使った勇気付けを行える色彩プログラムの基礎から応用までを学んでいきます。

                    ◆認定CUBIC色彩心理コミュニケーター養成
                    「CUBIC実践講座」
                    (カラーナビHOPインストラクター養成講座含む)◆


                    日時:2017/6/22〜8/3までの毎週(木)
                    9:00〜12:30(全7回約25時間)
                    受講料:42,300B
                    (教材費込 日本円の場合 税抜 124,780円 )

                    [講座内容]
                    上記基本・応用講座受講済みの方対象。 受講後、皆様CUBICカラーナビゲーターの資格が取得できます。
                    CUBIC色彩心理コミュニケーター(旧カラーカウンセラピスト)およびカラーナビゲーター養成インストラクター認定を取得希望の方はモニター課題などの条件が必須となります。(合計3つの同時資格取得が可能な講座です。)

                    ◆子育てサポートカラーセラピー
                    「CUBICマム 一般講座」◆





                    日時:2017/ 5/17〜31までの毎週(水)
                    10:00〜12:30(全3回 7.5時間)
                    受講料:10,000B(教材費込)

                    [講座内容]
                    cubicマムの詳細は沖縄本部(株)FLAXのHPをご参照ください。
                    こちら→

                    ◆「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」◆




                    日時:2017/7/14、21(金)
                    9:00〜12:30(全2回7時間)
                    受講料:6,000B
                    ←秋期に延期となりました

                    [講座内容]
                    colortable色彩心理学系講座を受講済みの方対象となります。
                    (ソウルカラー®一般講座、ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座、CUBIC、CUBICマム、CUBICカラーナビHOP、カラーメンタリング®など)
                    色彩と関連づけて日々の自他への勇気付けを対象としたアドラー心理学の勇気づけワークを深く学んで行きたい方や色彩心理学やソウルカラー®の考えをどう生活に活かしていくかというのをアドラー心理学の勇気づけワークを用いて実践する講座です。

                    このワークはヒューマンギルド社「アドラー心理学ELM勇気付けワーク」の内容の一部を使ったものとなっております。

                    アドラー心理学やヒューマンギルド社についてはこちらをご参照ください。



                    お問い合わせ・ご予約

                    1.氏名
                    2.希望講座名
                    3.ご連絡先(TEL、メール)
                    を下記までご連絡ください。


                    E-mail: info@colortable-feel.com
                    または TEL:08097934518
                    (4/26までは一時帰国中で繋がりませんのでメールのみのお問合せになります。)

                    <申込にあたっての注意事項>
                    ※基本的にはメールでご連絡いただいた場合、3日以内にご返信しておりますので、万が一4日以上経っても返信がない場合は届いていないか迷惑メール扱いになっている可能性もございます。
                    その場合はcolortable318@gmail.com の方にご連絡くださいませ。

                    ※パーソナルカラー関連講座のお申込は教材の手配の関係上、4月15日までにお申込ください。その他の講座は開講日3日前までにお申込みください。
                    講座開講3日前まではキャンセル料は無料となりますが、それ以降は講座受講料10%にあたるキャンセル料が発生致しますのでご了承ください。

                    ※オブザーバー受講(再受講)は1時間100Bで参加可能ですが人数に限りがありますのでご希望の方は必ずご予約ください。
                    ※受講料は開講日のレートでの日本円で日本の銀行口座からの振込などでのお支払いも可能ですのでお気軽にご相談ください。


                    colortableしげもとふみこ

                    | 資格・講座・セミナー | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    色の伝道師の活動!
                    0
                      colortableで色彩心理学を学ばれ、現在日本の企業や施設で活躍されてらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

                      昨日も静岡の学校でコミュニケーション色彩心理学cubicを生徒のメンタルケアに活用されてらっしゃるUさんから、色んな報告がありました。

                      Uさんはcolortableバンコクで学ばれて日本に本帰国後、お仕事に色彩メンタルプログラムを活用されてらっしゃいますが、

                      他にもバンコクで学ばれ様々な色彩心理学の資格をcolortableで取得されてらっしゃる方もいっぱい。

                      先月1番の難関である色彩心理コミュニケーター資格を無事クリアし既に色彩の伝道師として長野で既に活躍されてらっしゃる伊藤真由美さんが 来たる3/22に 子育てサポートカラーセラピー「キュービックマム」講座を開催。

                      彼女は、いつもcolortableで学ぶ方々のムードメーカーで、その優しい笑顔はみんなの癒しにもなっておりました。


                      そして、しっかり、ゆっくり落とし込みを怠らない努力家で積極的にオブザーバー(再受講)に参加され、地道に力をつけられてきました。
                      いつも準備を丁寧に行う真由美さんには私も学ぶところがいっぱいです。
                      そんな信頼できる彼女の講座。
                      きっと、みなさまにいいエネルギーや刺激となるでしょう。
                      この真由美さんが今回行う「cubicマム」講座はアドラー心理学やcubic理論を組み合わせた画期的色彩セラピー。


                      長野近辺にお住まいの方で上記講座にご興味がある方はぜひお問い合わせください。

                      彩いろ〜iroiro〜
                      お問合せ:Facebookページ
                      https://www.facebook.com/ra.iroiro/


                      colortableしげもとふみこ
                      | 資格・講座・セミナー | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ