ソウルカラー®講座福岡会場追加のご案内
0
    重本の帰国に際してソウルカラー®講座などを開催いたしますが、先日ご案内した北九州サロン開催講座の他に福岡会場(博多駅近く)での開催が急遽決定致しましたのでご案内いたします。



    急ですが、帰国時限定(少人数制)の集中講座となりますので、もしご興味があり日程のタイミングが合う方は是非お問い合わせ下さい。1人でも多くの皆さまと豊かな人生を送るヒントをソウルカラー®でシェアできれば幸いです。

    3月福岡会場追加決定!!
    ●「ソウルカラー®一般講座 福岡会場」

    日時:2018/ 3/16(金)、20(火)
    12:00〜18:30(全2回12時間)
    会場: 福岡博多駅近くトーカン博多第5ビル(博多口より徒歩7分 ) ※詳細はご予約時にご連絡いたします。
    受講料:54,000円(税込、教材費込)
    定員:4名

    <講座内容>
    色や数字、その他自然の法則からその人の能力やご縁のポジティブな意味を導き出すためのソウルカラー®の出し方や人間の動きを色と数字に置き換えてみると見えてくる法則や繋がり、その他、色から身体と心を循環させる呼吸法など一通りの知識を伝授します。


    ソウルカラー®について詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。



    ※ご予約お問い合わせは
    colortable318@gmail.comまたは
    09097934518(重本携帯 日本)まで


    講座ご予約の方は以下の内容をメールなどでお知らせ下さいませ。

    1.氏名
    2.希望講座名
    3.ご連絡先(TEL、メール)


    ※基本的にはメールでご連絡いただいた場合、3日以内にご返信しておりますので、万が一4日以上経っても返信がない場合は届いていないか迷惑メール扱いになっている可能性もございます。

    その場合は上記の携帯電話 の方にご連絡くださいませ。(受付 10:00〜19:30まで)

    *********************************************
    北九州サロンカラー講座&イベントのお知らせはこちら
    ↓↓↓


    *********************************************


    *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
    Facebook →
    instagram →

    ******************************************

    今日もいい日をお過ごし下さい。


    colortable重本史子
    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
    | 資格・講座・セミナー | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    4-7月バンコクサロン開催講座のご案内
    0
      帰国前の一年で1番忙しいこの期間の怒涛のバンコク生活を終え日曜に日本に発ち、現在北九州です。

      家に戻り、部屋の掃除や預かってもらってた郵便のチェック、その他諸々作業をしていたら気がついたらもう金曜??

      気がつけば5日も経ってた!!

      こりゃ燃え尽き症候群状態ですね。

      SNSなども帰国のことを全然アップしておらず、友人や親戚に連絡すると「えぇぇ!!?帰ってきてたの?」ってびっくりされてます 笑

      現在寒すぎてお尻に根が生えています。
      福岡寒いです。

      なにこの寒さ、、、
      私の皮膚感覚がタイ人化してるのか、、、古い一軒家が寒すぎるのか、、、

      3月の日本ってこんな寒かったっけ???!


      コタツもファンヒーターもなく今あるエアコン&ホットカーペットから離れられず寒すぎてぼーっとする時間も多い。

      久々にぼーっと出来て意味なくショッピングモールに言ってみたり、あったかなお風呂の湯船に一日2回も入ってなかなか出られずにいたり。。。。

      3月は仕事やプライベートで予定がほぼ埋まってしまったのでこのぼーっとする時間は貴重で帰国後3日間くらいはほぼ1人の時間を堪能してました。

      母とは電話で話してますが、、、、
      未だ往復1時間半かかる実家にもまだ顔を出していない、という笑



      寒いから家で引きこもり中、、
      、、、、とも言ってもいられず

      一昨日から今日にかけて早速地元で仕事再開。

      ソウルカラー®カウンセリングでした。
      待っていてくださったお客様との時間はやっぱやり甲斐もあり楽しくってしょうがない。

      、、、、という事で仕事したらようやくやっとバンコクでの燃え尽き症候群が解消され通常に戻ったのでこの辺の近況はまた後日このブログに吐き出させてください。

      そして、
      昨日は自分のステップアップのためのインプット受講や福岡で開催の素敵なオーガニック食のイベントにも行ってきたのでまた後日レポします。

      明日からいよいよ北九州でのソウルカラー®講座が始まります。
      寒いけど体調万全にしておかなきゃ。
      そして今晩は父母のところに行くぞ!
      母の手料理が待っている。ワクワク。


      さて、
      まずはおまたせしています4月後半以降のバンコクカラー講座スケジュールのご案内です。



      COLORTABLEバンコクサロン
      2018.4末〜7頭 開講
      企画講座情報


      2018年4月末から7月頭までのcolortableバンコクサロン企画講座のご案内です。

      毎年お盆前後の2カ月は帰国しますので、下記の講座スケジュール以降のバンコク講座開講は9月中旬以降となります。

      小人数限定での開講となりますのでご参加希望の方はお早目にお問い合わせ、ご予約下さい。




      ※土日コースや日程が合わない日の代講なども可能ですのでご相談下さい。
      下記講座は全てスクンビットsoi27 COLORTABLEバンコクサロンでの開催となります。
      少人数での限定(6名まで)となっておりますので、ご希望の方はお早目にご予約下さいませ。
      1時間100Bで参加可能なオブザーバー受講(再受講)の方も人数に限りがございますので忘れずにご予約下さいませ。

      サロン開催講座の新規申込み締切は講座開催3日前迄とさせていただいております。

      ※受講料の日本円でのお支払いや分割でのお支払い希望の方は遠慮なくご相談くださいませ。


      ●「臨床色彩心理学cubic資格認定強化セミナー」
      〜cubic実践コース修了者対象〜


      日時:2018/ 4/23(月)、24(火)
      9:00〜13:30(全8-12時間)
      受講料:13,500B(教材費込 円の場合45,000円)

      <講座内容>
      日本よりcubic創始者の飯田暢子先生をお招きし、cubic色彩心理コミュニケーター資格認定に際しての強化セミナーを直々に学んでいただけます。
      この講座の受講し条件をクリアした課題を提出していただけると臨床色彩心理学cubicコミュニケーターとしての資格取得ができます。
      創始者から直にセミナーを受講できるチャンスは少ないので大変貴重なセミナーとなります。

      もちろん以前このセミナーを受講された方のオブザーバー受講も可能ですので、お気軽にお申し込み下さい。

      ●「ソウルカラー®一般講座」

      日時:2018/ 5/3、10、17、24までの毎週(木)
      9:30〜12:30(全4回12時間)
      受講料:15,600B(教材費込)

      <講座内容>
      色や数字、その他自然の法則から人の能力やご縁のポジティブな意味を導き出すためのソウルカラー®の出し方や人間の動きを色と数字に置き換えてみると見えてくる法則や繋がり、その他、色から身体と心を循環させる呼吸法など一通りの知識を伝授します。

      ● 「ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座」
      〜アドラー心理学を取り入れたELM勇気づけ実践ワークを採用〜


      日時:2018/5/31、6/7、14、21、28までの毎週(木)
      9:00〜12:30(全5回 約18時間)
      受講料:20,000B(教材費込)


      <講座内容>
      上記ソウルカラー®一般講座受講済みの方対象となります。
      ソウルカラー®理論をもっと深く学んで行きたい方や責任を持って他人に有償でソウルカラー®セラピーを行いたいセラピスト希望の方、自他の勇気づけをソウルカラー®を用いて行って行きたい方対象です。

      ヒューマンギルド社のアドラー心理学勇気づけワークを取り入れながら人への伝え方や自他の勇気づけをソウルカラー®理論と合わせて学んでゆく日常を快適にするヒントも含む実践的講座です。

      ●「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」


      日時:2018/6/29(金)、7/2(月)
      9:00〜12:30(全2回7時間)
      受講料:6,000B

      <講座内容>
      colortable色彩心理学系講座を受講済みの方対象となります。
      (ソウルカラー®一般講座、ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座、CUBIC、CUBICマム、CUBICカラーナビHOP、カラーメンタリング®など)
      色彩と関連づけて日々の自他への勇気付けを対象としたアドラー心理学の勇気づけワークを深く学んで行きたい方や色彩心理学やソウルカラー®の考えをどう生活に活かしていくかというのをアドラー心理学の勇気づけワークを用いて実践する講座です。

      このワークも上記ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座同様ヒューマンギルド社「アドラー心理学ELM勇気付けワーク」の内容の一部を使ったものとなっております。

      アドラー心理学やヒューマンギルド社についてはこちらをご参照ください。




      ●子育てサポートカラープログラム
      『キュービック・マム一般講座』
       


      日時:2018/ 5/21、28、6/4までの毎週(月)
      9:30〜12:00 全3回(7.5時間 )
      受講料:10,000B(教材費込)


      <講座内容>
      子どもがことばを覚えはじめ、会話のやりとりができる3歳ごろは、「なんでも自分でやってみたい」自我の目覚めの時期です。親子にとって楽しい時であると同時に、親にとってとまどいが増える時でもありますね。
      この時期、親子の絆を深めるチャンスなのを知っていますか?
      キュービック・マムはこうした大切な時期の子どもの「ことばにできない心の声を、色を手がかりに聴く」ことができる、子育てカラーコミュニケーションツールです。(下記 コミュニケーション色彩心理学CUBIC がベースとなっている子育てサポートプログラムです)

      キュービック・マムは、子育てに前向きなママとカラーセラピストが、一緒になって子どもの心の成長をサポートするプログラムです。基本的には3歳〜10歳までのお子様向けとなりますが、内容は18歳くらいまでに対応可能となっております。
      <講座の特長>
      ◆「子育てが楽しくできるようになる」と、口こみで広がっている人気講座。
      ◆「子どもの気持ちがわからない」というママたちが、受講後の感想で「理解できるようになった」と実感することができる実践的内容。

      ◆アドラー心理学を土台にしているので、子どもの感情をくみ取るだけでなく勇気づけもできて画期的。
      ◆教材のキュービック・miniキットは持ち運びが便利で子どもにも安心して使えるオリジナル教材。



      ●衣食住に役立つ
      『カラーコーディネート講座 ベーシックコース』
      (旧 よくばりカラー講座 ベーシックコース)

      日時:2018/5/2、9、16、23までの毎週(水)
      9:30〜12:30 全4回(約12時間)
      受講料:8,000THB(教材費込)


      <講座内容>
      色彩を生活の中で楽しむ為に基本から色の仕組みを知る講座です。
      色を初めて学ぶ方や色彩理論の基礎をしっかり押さえておきたい方対象ではありますが、色彩の心理効果や生理作用を学んだり、自分の似合うパーソナルカラーなども授業内で簡単に診断ワークを行いその理論も学べたり、、、
      などなど色の基本を学べるよくばりな講座です。



      ☆新講座!!
      ● 『ファッションカラー配色&コンサルテクニック講座』
      (カラーコーディネート(よくばりカラー)講座ベーシックコース 受講者対象のステップアップ講座)


      日時:2018/5/30、6/6、13、20までの毎週(水)
      9:30〜12:30 全4回(約12時間)
      受講料:10,000THB(教材費込)


      <講座内容>
      ファッションの楽しみはデザインや配色で自己表現や演出をする楽しみでもあります。
      カラーコーディネートの基礎を学んだ後に重要となるテクニックは
      「その人を活かすその人ならではの配色法」を知ること。
      ファッションは単色では語れません。
      配色でどのようにもイメージを変えられます。
      そして、色には質感を変えて見せる効果も期待でき、アンチエイジング、美肌などなどのファッションカラーアドバイスも可能。
      また素材による色の見え方、配色による表現の違いなどを知り、またその人の特性を活かして配色を行うと魅力が倍増すること。
      その他ファッションカラーがセラピーにもなる色彩心理イメージを活かした配色や一つの色を配色によって鮮やかさや色味を変化させるテクニックなど。

      またcolortableのオリジナルで行なっているシステムである「チャームポイントとなる人の要素と色の特性を結びつけ、魅力アップを言葉で説明できるようになるテクニック」なども伝授します。
      色の知識を存分に使いファッションをもっと楽しみましょう。


      ●『カラーメンタリスト®養成認定コース』

      日時:2018/6/12、19、26、7/3までの毎週(火)
      9:30〜12:30 全4回 (12時間)
      受講料:30,000B(教材費・認定証発行手数料 込)

      <講座内容>
      カラーメンタリング®というプログラムを使用し色というツール人のキャラを色で視覚化することで、楽しく簡単に自分を客観的に知れ、気になるあの人や苦手なあの人、また、今よりもっといい関係を築きたい方へのコミュニケーションの改善法まで知れる、色彩を使った新しいプログラムを伝授します。
      日本で開発されたこのプログラムは、現在日本や海外の福祉施設、教育現場、医療施設で実際に色彩メンタルサポートプログラムとして採用されています。この講座では色彩心理や色の理論などを全く知らない方から色を少し勉強したした方まで対応の講座ですので初心者でも安心して受講できます。
      講座終了後には認定証が取得でき、カラーメンタリスト®として有料で社会のメンタルサポーターとして活動できます。 プログラム全てを修了後はCOLORTABLEの同講座を何度でも1時間100Bでオブザーバー受講でき、フォローアップできる良心的システムとなっております。(オブザーバー参加人数限定 予約制 )

                     

      ※ご予約お問い合わせは
      info@colortable-feel.comまたは
      0817760636(重本携帯 )まで


      講座ご予約の方は以下の内容をメールなどでお知らせ下さいませ。

      1.氏名
      2.希望講座名
      3.ご連絡先(TEL、メール)


      ※基本的にはメールでご連絡いただいた場合、3日以内にご返信しておりますので、万が一4日以上経っても返信がない場合は届いていないか迷惑メール扱いになっている可能性もございます。

      その場合はcolortable318@gmail.com の方にご連絡くださいませ。

      *********************************************
      北九州サロンカラー講座&イベントのお知らせはこちら
      ↓↓↓


      *********************************************


      *****色の情報はこちらでもどうぞ*****
      Facebook →
      instagram →

      ******************************************

      今日もいい日をお過ごし下さい。


      colortable重本史子
      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
      | 資格・講座・セミナー | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1day講座無事終了
      0
        おはようございます。

        昨日は約5ヶ月ぶりのセントラルデパートで開催の1dayワークショップ。

        今回は久々にファッションに関する講座でした。




        ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
        この講座に向け、今までの講座で頂いたお客様のご意見やご要望などをもう一度確認して新しく配布資料やpower pointデータを作り直したり、ワークショップ構成を変えたりしてみました。

        いつも開催している講座ですが、やはり常にその時に1番ベストな内容でやって行きたいので、毎回内容はちょっとずつ変えて開催。

        だから私も毎回新鮮でエキサイティングだったりします。

        今回は色布を使用したドレーピングワークを行い一人では大変だったので、先日NPO日本パーソナルカラー協会認定のパーソナルカラーアドバイザー資格取得をしたMさんがアシスタントについていただきました。








        受講生の皆様にcolortableで学んだ事を仕事としてアウトプットできる環境を私もどんどん増やして行きたいです。

        Mちゃんどうもありがとう!

        さて、colortableサロンでは
        個人的にご要望があったらパーソナルカラーやメイクやファッション系のカラー講座は開催しておりますが、ここのところ色彩心理系やソウルカラー®セラピーなどの講座に押されてなかなか定期講座として開催できない状況。

        5月以降にはバンコクでもこのファッションカラーコーディネートの基礎内容も入ったよくばりカラー講座も開催しますしご相談いただければ個人的またはグループでご希望の内容やご希望の期間を組み合わせた講座も開催可能です。

        バンコクだけでなくもちろん北九州サロンでも毎年3〜4月末、7(8)〜9月の帰国時に対応できますのでご要望の講座があればご提案内容のお見積りなどもすぐ対応可能ですので、お気軽にお問合せくださいね。

        とにかく、colortableで開催しているカラー講座内容は資格取得などで社会で自立でき社会貢献できるようになるための内容のベースにはインテリアもファッションも食も心身の健康もセルフケアやセルフメンテナンス、セルフコーディネートができるようになって自分自身の進化に繋がっり自分そして周りの大切な方の貢献にも繋がることを目的としています。

        5月以降のバンコクサロン開催講座は近々ご案内予定です。

        *********************************************
        帰国時の
        北九州サロンカラー講座&イベントのお知らせはこちら
        ↓↓↓


        *********************************************

        それでは今日も良い一日をお過ごしくださいね。
        colortable重本史子
        〜Fumiko Shigemoto〜



        | 資格・講座・セミナー | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        福岡北九州開催講座・イベントのご案内
        0



          3月〜4月の一時帰国に伴い、北九州にて下記日程でソウルカラー®講座および「〜日々の暮らしに彩りを〜」と題し色楽しむためのイベントを3日間開催します

          詳細はこちらのFacebookイベントページをご覧下さい→

          colortableからは、世界のカラフル雑貨をご提供。
          その他、素材や着心地に拘ったエシカルファッション、日々を素敵に彩るテーブルコーディネート、その他タイのバンコク及び日本全国で販売中のエシカルファッションブランド「アトリエfuwari」オーナー兼デザイナーの鈴木弘美さんと私重本による色彩活用ファッションに関するトークライブ
          なども開催します。
          私、重本は3/23(金)のみ会場不在ですが、24(土)、25日(日)は朝から参加しております。

          オーガニックでエコロジーなエシカルファッション、色を楽しむ衣食住にご興味がある方是非遊びに来てくださいね!


          ソウルカラー®講座に関してはオブザーバー(再受講)参加も受け付けております。

          ソウルカラー®講座は日本では年1〜2回のみの少人数限定開催となりますのでご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
          ◆ ソウルカラー®一般講座およびソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座ではどのような事が学べるの?というかたはこちらをご覧ください→

          ******北九州サロン開催講座******
          ※北九州市八幡西区春日台1-1-1
          アルソア トランタン内 colortable での開催となります。

          ●ソウルカラー®一般講座 集中コース(2日間)

          日時:2018年3月10日(土)12:00-19:00、11日(日)10:00〜18:00
          受講料:54,000円(税込、教材費込)


          ●ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座(3日間)
          (ソウルカラー一般講座およびソウルカラーアドバイザー講座を受講済みの方対象)
          日時:2018年4/1(日)、14(土)、15日(日) ←8日(日)、9日(月)に変更(3/10更新)
          (1、8日のみ10:00〜17:30、9日は13:30-18:00)
          受講料:69,120円(税込、教材費込み)

          ******福岡会場開催講座******
          3月福岡会場追加決定!!(3月9日更新)
          ●ソウルカラー®一般講座 福岡会場集中コース(2日間)

          日時:2018/ 3/16(金)、20(火)
          12:00〜18:30(全2回12時間)
          会場: 福岡博多駅近くトーカン博多第5ビル(博多口より徒歩7分 ) ※詳細はご予約時にご連絡いたします。
          受講料:54,000円(税込、教材費込)
          定員:4名



          ※上記日程および上記会場以外でご希望の方は講師との日程調整が可能であれば個別対応および出張講座も出来る場合がございますのでお気軽にご相談下さい。
          ******北九州開催イベント*******
          ●「〜日々の暮らしに彩りを〜」
          2018年 3月23(金)〜25(日)
          11:00-18:00
          (私、重本は3/24、25の土日のみ参加させていただきます)

          会場:Spa 清 (北九州市門司区大里戸ノ上1-1-16 )


          ※イベント内で「衣食住の色彩について」トークライブ開催:3/24(土)14:00-14:30






          アトリエfuwari × colortable




          詳細はこちらのFacebookイベントページをご覧下さい→

          是非みなさま、北九州にカラフル体験しにいらっしゃって下さいね!!



          *********************************************
          現在募集中のバンコクセントラルデパート開催1dayカラー講座およびcolortableバンコクサロン講座などのご案内は以下のブログ記事をご参照ください
          ↓↓↓


          *********************************************

          それでは、皆さま今日も一日健やかにお過ごしください。


          colortable重本史子
          〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
          | 資格・講座・セミナー | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          チャームアップカラーセラピー1day講座in Bangkok
          0
            来たる 2月21日(水)にバンコクセントラルデパート チッドロム店 ワークショップルームにて
            下記のファッションに用いる色彩を楽しむためのワークショップを開催することが決定しました。



            ファッションで自分らしさ発見
            「チャームUPカラーセラピー1DAY講座」
            〜自分の魅力を活かす色で好きな色を着こなそう〜


            <日時>2018年2月21日(水) 10:30〜12:30
            <場所>セントラルデパート チッドロム店
            6階おもちゃ売り場奥 ワークショップルーム
            ※場所はセントラルワールドデパートではございませんのでお間違いの無いようご注意ください。

            <受講料> 800B(教材費込)

            <ご予約・お問合せ>
            電話 :0811701556(日本語ホットライン 平日9:00〜18:00)
            E-Mail :yaemi@central.co.th
            〜内 容〜
            人それぞれにチャームポイントがあり、その要素を活かしてくれる色を知ることは自分の魅力を引き上げ、自信を持って装うコツを知ることになります。
            また自分の内なるものが求めている「好きな色」も心を癒したり、元気にしてくれる大切な色。
            講座ではこの両方を取り入れてファッションを楽しむヒントをご紹介します。
            自分を客観視しすることで色彩のチカラが新たな自分の魅力を教えてくれます。
            自分に調和するファッションカラーについて興味があるかたはもとより好きな色を自分らしく着こなしたい方、是非この機会に体験してみませんか?


            colortableバンコクサロン定期講座のご案内は以下よりご確認ください。↓↓↓


            *******************************************
            バンコクサロン2018年〜2月末までの色彩関連講座


            ◆子育てサポートカラーセラピー CUBICマム一般講座 1/26〜 →残席1名

            ◆衣食住に役立つ よくばりカラー講座 2/1〜

            ◆ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座 2/16〜

            詳細は こちら→

            個人診断などのメニュー
            詳細はこちら→

            *******************************************


            皆さま今日もカラフルハッピーな1日をお過ごしください。





            colortable重本史子
            〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


            | 資格・講座・セミナー | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            年始勉強会追加のお知らせ(カラーメンタリング®)
            0
              皆さまHAPPY X‘mas!

              バンコクの街も涼しくて、一応20度くらいでとても過ごし易い冬になりました。
              少しは南国ならではのクリスマスモードです。

              チッドロムのセントラルワールド前も


              今年はこんな感じ



              プロンポンのエムクオーティエ前も




              こんな感じ

              日本人の私たちはここバンコクでも鍋を囲んで忘年会なんかを開催してます。


              もつ鍋美味しかった!

              さて、本題

              年始に行う受講生対象のカラー講座勉強会ですが、「カラーメンタリング®」勉強会も追加開催することになりました。
              ということで、下記の日時で開催です。

              「カラーメンタリング®」勉強会

              日時:2018年1月15日 (月)
              9:30〜12:30
              会費:700B


              ※来年1月24日からは「カラーメンタリスト®養成認定コース」を開講いたしますので「カラーメンタリング®」についての内容やご興味がある方はや下記の今後の講座案内リンクをご参照ください。
              なお、一度体験してみたい方はこの勉強会内のモニターが可能であれば、こちらのモニター(参加体験費無料)も募集いたします。



              来年1月からのカラー講座受講生も現在募集中ですので、下記をご参照ください。↓↓↓


              *******************************************
              バンコクサロン2018年からの色彩関連講座

              ◆ソウルカラー®一般講座 1/23〜

              ◆ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座 2/16〜

              ◆カラーメンタリスト®養成認定コース 1/24〜

              ◆子育てサポートカラーセラピー CUBICマム一般講座 1/26〜

              ◆衣食住に役立つ よくばりカラー講座 2/1〜

              詳細は こちら→


              受講者様対象新年色彩講座各種勉強会
              詳細はこちら→

              個人診断などのメニュー
              詳細はこちら→

              *******************************************


              それではいよいよ今年最後の週。
              皆さま良い一週間をお過ごしください。


              colortable重本史子
              〜FUMIKO SHIGEMOTO〜

              | 資格・講座・セミナー | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              色彩アートセラピー無事終了
              0
                昨日、colortableバンコクサロンでの2017年内の色彩関連講座のタームが全て無事終了致しました。

                毎回通ってくださった皆様どうもありがとうございました。
                また来年も引き続きよろしくおねがいします。

                後、今年は営業最終日まで、色彩心理系診断やソウルカラー®セラピー、、、そして似合う色やコーディネートを診断するチャームアップパーソナルカラー診断など個人の診断やカウンセリングのみとなり、いよいよバンコクのcolortableも一気に年の瀬を迎えています。


                そして、先日17日(日)には、私が日本の施設で長年開催していたカラフルアートセラピーをもう一度見直して、少しブラッシュアップさせた内容に変えたワークショップをバンコク内で初めて開催。
                「親子で感性を育む1dayカラフルアートセラピー」 通称〜「カラフルファミリー」

                こちらも無事終了しました。

                内容はこちら、、、→

                当日体調不良でやむなく不参加のご家族もありましたが、保護者のパパママ合わせ総勢17名の皆様にご参加くださいました。

                ありがとうございました。

                まずはコミュニケーション色彩心理学cubicのキットを使った、バックアップカラーの選定。


                色の実験から始まり






                原色を使った混色での色作り



                今回はパパのご参加もありました。



                このように色やアートをご家族のコミュニケーションツールしていただけたら嬉しいです。

                そして、混色で作ったお好きな色や色彩心理で無意識に求めたバックアップカラーの色を使い色紙や様々な画材を組み合わせて個性様々なクリスマスツリーを作って見ました。




                個人個人で作った作品を組み合わせて大人数の大きなツリーも出来ましたね!




                今回のアートセラピーワークショップでは以下の目的や主旨で開催。


                ◆臨床色彩心理学cubic

                ・色を使って、潜在的感覚から自分の前進しようとする力をバックアップし、自己の内側に溜まっている欲求を色で発散させ視覚化させる。

                ◆混色実験&混色アート

                ・最小限必要なモノを知る事で、それを使い多くのモノを自分で創り出し発展させてゆくことが可能である(創造力)

                ◆コラージュアート(個人→グループ)

                ・ひとつのモノを全て無駄なく使い切る発想と合理性

                ・今あるモノを使い、希望の形に近づけていったり、作り出す工夫と発想

                ・一人で作ったモノが大きなモノを作るための一部の力となっている。またその逆(大きなモノを作るには一人一人の力が必要だということ)の感覚を知る(共同体感覚・協調・協力)

                ・ひとつのモノを固定概念に囚われず、多方向から見て見る発想転換力

                ・ひとつの事に没頭する集中力

                ・観察から学び、自分の観察から得た五感の情報を使い自分の力で表現を形にすること。そして、自分の五感を使い周囲に自己の能力伝える力(観察力・自己表現・自己効力感・自発・自立を育む)

                など、、、、

                今回は初めてバンコクで開催するということで、様々な能力を試すきっかけを盛り込み、このアートワーク内でその子がどのような力を強く発揮しているかをしっかり関わって観察しながらコミュニケート出来るアートセラピーを行いました。

                colortableで行う色彩アートワークは物の良し悪しや上手さを問う目的ではなく、人間の本質の力を引き出して生きる力と知恵を育むことが目的です。

                是非自宅でも、今回の内容をヒントにカラフルアートを親子のコミュニケーションツールとしていただければ幸いです。

                また、通常は、各種テーマで伸ばす力を各回に分けて行い、成長と共にバランスよく感覚と自分の能力を使って育んで行ける事を目的構成したアートセラピーワークとなっています。

                colortableでは1年を通して施設や自宅でできるカラフルアートワークプログラムをご紹介する講座を4月以降にcolortableでも開講いたします。

                2月にもまたこのようなカラーアートセラピーワークショップは開催する予定にしていますのでその際はこちらのブログでまたご案内させていただきます。

                なお、保育園や幼稚園などでもやってみたいという施設があれば、是非一度体験していただけるようにご相談にものりますのでご興味がある方は、是非お問い合わせください。



                *******************************************
                バンコクサロン2018年からの色彩関連講座

                ◆ソウルカラー®一般講座 1/23〜

                ◆ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座 2/16〜

                ◆カラーメンタリスト®養成認定コース 1/24〜

                ◆子育てサポートカラーセラピー CUBICマム一般講座 1/26〜

                ◆衣食住に役立つ よくばりカラー講座 2/1〜

                詳細は こちら→


                受講者様対象新年色彩講座各種勉強会
                詳細はこちら→

                個人診断などのメニュー
                詳細はこちら→

                *******************************************


                皆さま良い一日をお過ごしください。

                colortable重本史子
                〜FUMIKO SHIGEMOTO〜


                | 資格・講座・セミナー | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                新年勉強会のご案内
                0
                  タイの3連休が終わり今日から4日ぶりのお仕事が終了。
                  タイの皆さまは昨日旅行から戻られたばかりで久々のお仕事の方も多いのでは、、、

                  例年、この連休は近場旅行に行っているのですが、今回は夫も出張で旅行には行けず、ちょこっと友人と食事に行ったり、家で来週行う「親子deカラフルアートセラピー」の準備をしたりで私1人でオタクな日々を過ごして居ました。


                  そして
                  いよいよ本格的に今年のまとめや来年の準備を意識する時期に突入する日々を送るように、、、

                  来年の仕事の準備をしながらも、現在の受講生の方々から「来年早々に勉強会をしてほしい」というご依頼を受け早速行うことに致しました。



                  ◆◆詳細◆◆
                  (1)「ソウルカラー®勉強会」
                  日時: 2018年1月9日(火)(満席) および10日(水) 9:30〜12:30
                  参加費:700B
                  定員:上記日程各10名
                  内容: 重本によるソウルカラー®カウンセリングの実践を見てもらいながら、進め方、シート内の色読み解き方、クライアントへの色の力を使った勇気付けの仕方や投げかけ方を皆さまと一緒に考えて行きます。

                  ※現在1/10のモニター様募集中。
                  ソウルカラー®に興味をお持ちで今後受講を検討中の方はもちろんのこと、受講済みの方でも、重本によるソウルカラー®フルカウンセリングを受けた事がない方もモニター可能です。
                  ご本人およびその他良くも悪くもご縁の深い方4名の生年月日をお知らせ頂きます。

                  ↑↑モニター様決定いたしました
                  (2)「臨床色彩心理学cubic実践編勉強会」
                  日時: 2018年1月11日(木) 9:30〜12:30
                  参加費:700B
                  定員:6名
                  内容: 勉強会参加者で色塗りを行い各図形場所に該当するエピソードおよび感情の出し方を実習する。



                  追加勉強会↓↓↓(12/25に追加訂正)
                  (3)「カラーメンタリング®勉強会」
                  日時: 2018年1月15日(月) 9:30〜12:30
                  参加費:700B
                  定員:6名
                  内容: モニターまたは勉強会参加者でカラーメンタリング®ディレクションを行いカラーメンタリスト®として理解を深めるための解釈(キャラカードに選択方など)について実習する。


                  上記勉強会の申込の方は

                  info@colortable-feel.com
                  まで
                  ※上記(1)、(2)、(3)の希望をご連絡ください。

                  その他来年2018年1月〜3月頭までのバンコクサロン企画講座は以下をご覧下さい。

                  *******************************************
                  バンコクサロン現在募集中講座

                  ◆ソウルカラー®一般講座 1/23〜

                  ◆ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座 2/16〜

                  ◆カラーメンタリスト®養成認定コース 1/24〜

                  ◆子育てサポートカラーセラピー CUBICマム一般講座 1/26〜

                  ◆衣食住に役立つ よくばりカラー講座 2/1〜

                  詳細は こちら→
                  ※上記オブザーバー(再受講 1時間100B日本円は1回1000円)参加の予約も受付ています。Skypeでのオブザーバー受講も可能です。
                  *******************************************


                  皆さま今日も良い1日をお過ごしください。

                  colortable重本史子
                  〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
                  | 資格・講座・セミナー | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  親子deアートセラピー
                  0
                    いよいよ12月になり年の瀬です。

                    年中暑いバンコクでは季節感を感じづらいのですが、それでも、今までより涼しくなりクーラー無しでも過ごせたり、街中ではクリスマスデコレーションやクリスマスソングが流れて、視覚と聴覚では冬を感じられたりもしてそれなりに年の瀬を感じてます。


                    colortableでは年の瀬ワークショップとして「親子で感性を育む〜1dayカラフルアートセラピー〜」をバンコクにて開催することが決定しました。


                    昔からの日本のお客様や受講生の方はご存知の方も多いと思いますが、実は日本でも5年間ほど保育園や福祉施設のご依頼を受け、お仕事として定期的に色彩アートセラピー活動をさせていただいておりました。

                    色のお話からスタート

                    身近にある色を使って感性から人間の「生きる力」を育むワークは山ほどあるのですよ〜!


                    色の実験も


                    保育士さんや保護者方も一緒に楽しめます




                    懐かしいなぁ〜〜 私がロングヘアーの頃 笑


                    この活動をバンコクでも開催して欲しいという嬉しい声があり、今回のワークショップを行うことになりました。

                    colortableのアートセラピーでは「モンテッソーリ教育」「シュタイナー教育」「サドベリー教育」に共通する
                    ◆自主性と自由な発想と感性を育むことや
                    ◆自己効力感(自分の力で実行出来るという感覚)を育てること


                    そして「アドラー心理学」で大切にしている
                    ◆自他へ勇気付けする力を養って仲間と協力しながら進んで行ける力(競争ではなく協力)

                    などを取り入れたワークを言葉での説明でなく五感を使った感覚からのアプローチから行っていきます。

                    「色彩学」の理論を用いて、
                    ◆一つのモノ、コト、ヒトの力から様々な多くのモノ、コト、ヒトの力に発展させる事ができる感覚も養うこと

                    も可能です。

                    下記の日程でご都合の合う方
                    1dayで数多くあるワークの中から今回は1つ、2つをご紹介し体験していただきたいと思っておりますので是非お子様とご参加してみませんか?
                    お子様も3歳からご参加いただけますしもちろん大人も右脳活性のために活用できるワークです。
                    子供のみ、大人のみの参加でも可能です。(お子様のみの場合は保護者が現場までの送迎はお願いします)
                    「親子で感性を育む〜1dayカラフルアートセラピー〜」
                    日時:2017年12月17日(日) 10:00〜11:30
                    場所:スクンビットsoi27 (予約時に詳細をお伝え致します)
                    参加費:大人500B(ご夫婦の場合は1人400B)、子供300B(1名)※材料費込

                    定員:約20名 残席があと8名ほどになっておりますのでご希望の方はお早めにご予約ください。


                    ご予約・お問い合わせ:info@colortable-feel.comまたは 0817760636(重本携帯)

                    ※基本的にメールは3日以内に返信しておりますので万が一3日以内に返信がない場合は迷惑ファイル扱いとなり届いていない場合があります。
                    その場合は電話またはcolortable318@gmail.com までご連絡ください。




                    来年はこのカラフルな色彩を用いて五感を鍛えるカラフルアートセラピーがサークルや施設内、自宅などでも行えるようになるために数多くのワークと上記モンテッソーリ・シュタイナー・アドラーなどに共通する意味や色彩理論を用いて脳の活性原理も学べるの色彩アートセラピスト養成講座も開催検討中です。


                    詳細は確定次第来年またこのブログ公開いたしますが、ご興味がありましたら遠慮なく上記連絡先までお問い合わせください。



                    今年最後の講座および来年2018年1月〜3月頭までのバンコクサロン企画講座は以下をご覧下さい。

                    *******************************************
                    バンコクサロン現在募集中講座

                    今年最後の企画講座は以下のみ募集中です。
                    ◆「体験型色彩コミュニケーションワーク×アドラー心理学ワーク講座」


                    日時:2017/12/8(金)、13(水)
                    9:00〜12:30(全2回7時間)
                    受講料:6,000B

                    <講座内容>
                    colortable色彩心理学系講座を受講済みの方対象となります。
                    (ソウルカラー®一般講座、ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座、CUBIC、CUBICマム、CUBICカラーナビHOP、カラーメンタリング®など)
                    色彩と関連づけて日々の自他への勇気付けを対象としたアドラー心理学の勇気づけワークを深く学んで行きたい方や色彩心理学やソウルカラー®の考えをどう生活に活かしていくかというのをアドラー心理学の勇気づけワークを用いて実践する講座です。

                    このワークもcolortableで開催しているソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座同様ヒューマンギルド社「アドラー心理学ELM勇気付けワーク」の内容の一部を使ったものとなっております。

                    アドラー心理学やヒューマンギルド社についてはこちらをご参照ください。



                    2018年からの講座

                    ◆ソウルカラー®一般講座 1/23〜

                    ◆ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座 2/16〜

                    ◆カラーメンタリスト®養成認定コース 1/24〜

                    ◆子育てサポートカラーセラピー CUBICマム一般講座 1/26〜

                    ◆衣食住に役立つ よくばりカラー講座 2/1〜

                    詳細は こちら→

                    *******************************************


                    来週のタイは祝日もあるしゆっくりモード!

                    皆さま良い一日をお過ごしください。

                    colortable重本史子
                    〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
                    | 資格・講座・セミナー | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    バンコク2018年1〜3月講座案内
                    0
                      COLORTABLEバンコクサロン
                      2018.1〜3開講
                      企画講座情報


                      2018年1月から3月頭までのcolortableバンコクサロン企画講座のご案内です。

                      毎年3月中旬から4月末までは帰国しますので、次のバンコク講座開講は5月以降となります。

                      小人数限定での開講となりますのでご参加希望の方はお早目にお問い合わせ、ご予約下さい。




                      ※土日コースや日程が合わない日の代講なども可能ですのでご相談下さい。
                      下記講座は全てスクンビットsoi27 COLORTABLEバンコクサロンでの開催となります。
                      少人数での限定(6名まで)となっておりますので、ご希望の方はお早目にご予約下さいませ。
                      1時間100Bで参加可能なオブザーバー受講(再受講)の方も人数に限りがございますので忘れずにご予約下さいませ。

                      サロン開催講座の新規申込み締切は講座開催3日前迄とさせていただいております。

                      ※受講料の日本円でのお支払いや分割でのお支払い希望の方は遠慮なくご相談くださいませ。


                      ●「ソウルカラー®一般講座」

                      日時:2018/ 1/23、30、2/6、13(火)
                      9:30〜12:30(全4回12時間)
                      受講料:15,600B(教材費込)

                      <講座内容>
                      色や数字、その他自然の法則から人の能力やご縁のポジティブな意味を導き出すためのソウルカラー®の出し方や人間の動きを色と数字に置き換えてみると見えてくる法則や繋がり、その他、色から身体と心を循環させる呼吸法など一通りの知識を伝授します。

                      ●アドラー心理学の勇気づけワークを取り入れた
                      「ソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座」


                      日時:2018/2/16、20、23、27、3/2までの毎週(火・金)
                      9:00〜12:30(全5回 約18時間)
                      受講料:20,000B(教材費込)


                      <講座内容>
                      上記ソウルカラー®一般講座受講済みの方対象となります。
                      ソウルカラー®理論をもっと深く学んで行きたい方や責任を持って他人に有償でソウルカラー®セラピーを行いたいセラピスト希望の方、自他の勇気づけをソウルカラー®を用いて行って行きたい方対象です。

                      ヒューマンギルド社のアドラー心理学勇気づけワークを取り入れながら人への伝え方や自他の勇気づけをソウルカラー®理論と合わせて学んでゆく日常を快適にするヒントも含む実践的講座です。

                      ●子育てサポートカラープログラム
                      『キュービック・マム一般講座』
                       


                      日時:2018/ 1/26、2/2、9(金) 全3回(7.5時間)
                      9:30〜12:00
                      受講料:10,000B(教材費込)


                      <講座内容>
                      子どもがことばを覚えはじめ、会話のやりとりができる3歳ごろは、「なんでも自分でやってみたい」自我の目覚めの時期です。親子にとって楽しい時であると同時に、親にとってとまどいが増える時でもありますね。
                      この時期、親子の絆を深めるチャンスなのを知っていますか?
                      キュービック・マムはこうした大切な時期の子どもの「ことばにできない心の声を、色を手がかりに聴く」ことができる、子育てカラーコミュニケーションツールです。(下記 コミュニケーション色彩心理学CUBIC がベースとなっている子育てサポートプログラムです)

                      キュービック・マムは、子育てに前向きなママとカラーセラピストが、一緒になって子どもの心の成長をサポートするプログラムです。基本的には3歳〜10歳までのお子様向けとなりますが、内容は18歳くらいまでに対応可能となっております。
                      <講座の特長>
                      ◆「子育てが楽しくできるようになる」と、口こみで広がっている人気講座。
                      ◆「子どもの気持ちがわからない」というママたちが、受講後の感想で「理解できるようになった」と実感することができる実践的内容。

                      ◆アドラー心理学を土台にしているので、子どもの感情をくみ取るだけでなく勇気づけもできて画期的。
                      ◆教材のキュービック・miniキットは持ち運びが便利で子どもにも安心して使えるオリジナル教材。



                      ●衣食住に役立つ『よくばりカラー講座 ベーシックコース』

                      日時:2018/2/1、8、15、22 (木)
                      全4回(約12時間)9:30〜12:30
                      受講料: 8,000THB(教材費込)


                      <講座内容>
                      色彩を生活の中で楽しむ為に基本から色の仕組みを知る講座です。
                      色を初めて学ぶ方や色彩理論の基礎をしっかり押さえておきたい方対象ではありますが、色彩の心理効果や生理作用を学んだり、自分の似合うパーソナルカラーなども授業内で簡単に診断ワークを行いその理論も学べたり、、、
                      などなど色の基本を学べるよくばりな講座です。


                      ●『カラーメンタリスト®養成認定コース』

                      日時:2018/1/24、31、2/7、14(水)
                      全4回 (12時間)9:30〜12:30
                      受講料:30,000B(教材費・認定証発行手数料 込)

                      <講座内容>
                      カラーメンタリング®というプログラムを使用し色というツール人のキャラを色で視覚化することで、楽しく簡単に自分を客観的に知れ、気になるあの人や苦手なあの人、また、今よりもっといい関係を築きたい方へのコミュニケーションの改善法まで知れる、色彩を使った新しいプログラムを伝授します。
                      日本で開発されたこのプログラムは、現在日本や海外の福祉施設、教育現場、医療施設で実際に色彩メンタルサポートプログラムとして採用されています。この講座では色彩心理や色の理論などを全く知らない方から色を少し勉強したした方まで対応の講座ですので初心者でも安心して受講できます。
                      講座終了後には認定証が取得でき、カラーメンタリスト®として有料で社会のメンタルサポーターとして活動できます。 プログラム全てを修了後はCOLORTABLEの同講座を何度でも1時間100Bでオブザーバー受講でき、フォローアップできる良心的システムとなっております。(オブザーバー参加人数限定 予約制 )

                                     

                      ※ご予約お問い合わせは
                      info@colortable-feel.comまたは
                      0817760636(重本携帯 )まで


                      講座ご予約の方は以下の内容をメールなどでお知らせ下さいませ。

                      1.氏名
                      2.希望講座名
                      3.ご連絡先(TEL、メール)


                      ※基本的にはメールでご連絡いただいた場合、3日以内にご返信しておりますので、万が一4日以上経っても返信がない場合は届いていないか迷惑メール扱いになっている可能性もございます。

                      その場合はcolortable318@gmail.com の方にご連絡くださいませ。
                      *****色の情報はこちらでもどうぞ***** Facebook →
                      instagram →


                      colortable重本史子
                      〜FUMIKO SHIGEMOTO〜
                      | 資格・講座・セミナー | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << April 2018 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ