年末年始休業日のご案内
0


    今日でサロン業務も終了です。

    2016年colortableで出会った皆さま、本当にお世話になりました。
    ありがとうございます。
    来年も引き続きどうぞよろしくお願い申しあげます。
    colortableバンコクサロンは
    2016/12/29〜2017/1/5までの間お休みをいただきます。

    年明け2017年1月6日(いーな、いろの日 笑)より業務スタートとなります。

    電話対応、メール返信も随時1月6日からの対応とさせていただきますのでその間ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

    なお、来年の帰国は3月10日過ぎから4月最終週までを予定しております。

    3月10〜15日まで、そしてと4月の一週目と三週目の土日は、、、と新たなチャレンジ&研修のために大阪と東京に行きますが、それ以外は福岡北九州にてカラーイベントも企画予定です。

    ソウルカラー®一般講座(日程未定)やソウルカラー®セラピスト養成アドバンス講座(3/18(土)、19(日)、4/9(日))も北九州で開講しますのでこちらの講座以外でもご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

    それでは皆さまよいお年をお過ごしくださいませ。

    **********************************************
    2017年1月〜3月上旬までにタイ バンコクで開催するcolor講座は以下をご参照ください。



    **********************************************
    colortableしげもとふみこ
    | その他カラー関連 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    新しくinstagram始めました
    0
      おはようございます!
      ニャンズのおかげで早起きの毎日。
      お陰で目覚まし時計は不要になりました^^;
      体内時計をチューニングしてくれたニャンズに感謝せねばね(^o^)
      さて、、以前からプライベートではやっていたinstagramですが、ここ最近、SNSの中でもヴィジュアル感覚重視の方々にどんどん普及されている人気のinstagram。

      色=ビジュアル感覚
      ということで、、、
      COLORTABLEの目線で、もっと画像や色を視覚から気軽に色情報を発信したいなと思い新しく始めることにしました。



      色の力は無限大
      配色の力も無限大
      色は人のコミュニケーションに一役買ってくれる
      全ての色に役割がある
      色は人を縛らない
      色は最高の自己表現ツール


      などなど。。。
      画像を中心にもっと簡単に伝えたいこといっぱい。

      このinstagram内容では配色技法 、色彩心理、色とイメージ 、色彩生理学 、アドラー心理学 などなど日々の私の視覚的アプローチで気づいた 色情報 をブログよりラフな感じで掲載していきます。

      よかったらフォローお願いします。

      colortable インスタグラム



      今まで通りのプライベートの方のインスタは今後色やお仕事以外の日々のことを中心に綴っていきますの引き続きフォロワーの方々どうぞよろしくお願いします。

      colortableしげもとふみこ
      | その他カラー関連 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      カラー指導者冥利に尽きる
      0
        昨日今日と、、、私ずっとiPad にべったり、、、

        なぜかというと。

        バンコクに居ながらして日本で開催のカラープログラムの指導者研修を受けておりました。

        そして、そこで嬉しい再会が、、

        colortableバンコクサロンに、来タイ間もなくから本帰国までずっと通い続けてくださり、多くの色彩心理学系の資格と本格知識とワーク経験を身につけられたMさん。

        そのMさんは本帰国後カラーメンタリスト®やカラーナビゲーター、ソウルカラー®セラピストとして地元長野で本格始動中。

        早速多くのクライアントさんから求められる活動をされてらっしゃいます。

        そして、このMさん、今度はいよいよ「カラーメンタリング®プログラム」の指導者を目指してこのプログラムの本部がある沖縄までレッツゴー!

        そうです。
        私シゲモトも、指導者講座の復習として、インターネット経由でオブザーバー受講。
        タイミングよく上記Mさんと画面越しに再会出来、頑張ってる姿を見学出来ました。

        文明の利器よね〜!
        世界どこにいても身近に感じられる



        ほんっと便利になりましたよね!

        他にも、先日colortableバンコクサロンに通って下さった方が本帰国後同じカラープログラムの指導者という目標で同講座を別の地区で受けられました!

        このようにcolortableで開催している講座は帰国後もずっとサポートが受けられるシステムになっているものばかりなので安心してくださいね!!

        上記のみなさん!もうひと頑張りでこのプログラムの指導者ですよぉ!
        応援してるからね〜(≧∇≦)

        この指導者コースの講座は私は以前研修で受講済みですが改めて受けてみると内容がやはり濃くて面白い!!


        指導者として人に伝える練習もあり、Mさんのロールプレイ姿もじっくり見学!

        そして彼女の堂々たる講師役としての素晴らしいロープレ姿に感動。

        私が指導者を目指して勉強してるときなんてほんとに伝える事の難しさで何年も四苦八苦したてのに、、、彼女の人に伝える能力の高さに感動!!

        このMさん、バンコクでは何度も何度も勉強のために復習としてオブザーバー受講をしたり積極的に勉強会にもご参加下さり、自分の腑におちるまで知識の落とし込みに専念されていらっしゃった姿が思い出されます。
        こういった繰り返しの落とし込みが自分の知識だけでなく感覚までの落とし込みに繋がっていったのでは、、、と思ったり。。。

        私も嬉しい限り(≧∇≦)
        私の仕事の中のひとつである色彩の指導者冥利に尽きる〜!!

        他にも日本やタイでcolortableを卒業後、色彩講師やカラリスト、カラーセラピストなどプロとして頑張って社会で活動されてらっしゃる方も随分増えましたがこういう事が私にとってもやり甲斐でもあり自分の活動の内部的報酬にもなってます!

        そして、私がこの仕事を始めた約15年ほど前から多くの受講生の方々と出会いそのお付き合いが未だずっと続いているという素晴らしいご縁や、この方々の中には同じ業界で肩を並べて同じ仲間として活動している方が増えたということも私の誇りでもあり、財産でもあります。

        今回頑張っているMさんの笑顔は最高で、私にとってはcolortable受講者様でもあり心の癒しサポーター( ´ ▽ ` )

        ますますこの彼女の癒しオーラも磨かれカラフルハッピーライフの輪も広がりそうな予感(≧∇≦)

        colortable卒業生の皆様が、今後、色彩の魅力と人間ひとりひとりが持つ魅力と能力の素晴らしさを伝える伝道師として輝きを放っていただけるよう私も精一杯サポートしていくぞぉとやる気が倍増する日となりました(≧∇≦)

        さて今回Mさんが指導者コースを受講中の「カラーメンタリング®」というプログラムはどういったものか、、、

        何度か以前のブログでもご紹介していますが、ここでもう一度ご紹介。

        苦手な人、でも付き合っていかなければならない人、、、
        うまくはいってるけどもっともっと仲良くなりたいあの人、、、

        付き合わず済む相手ならいいんだけど、会社の上司、スタッフ、実の親に、子に、嫁や姑などなど そういう訳には行かない人間関係も多々。

        心理学三大巨頭であるアルフレッド アドラーも
        「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」
        といっています。

        例えば、一見対人関係とは関連なさそうなお金の悩みも仕事の悩みも自分自身に対しての悩みも突き詰めると結局は対人関係に行きつく。。。

        そんな生々しい人間関係を色彩というソフトなツールを使い、「自分が主演のドラマ仕立て」にすることで客観視させ、思いもよらない打開策でブレイクスルーを起こして改善に導くプログラムが「カラーメンタリング®」です。

        楽しくカラフルなシールを貼りながら、大人も子供も男性も女性も目から鱗の気づきいっぱい。

        コミュニケーションの打開策を独自の色彩コミュニケーション理論を使い自分や相手の傾向を今までにない目線で捉えていきます。

        わたくし、重本も本部同様上記の指導者コースも含め日本とバンコクで開催しますよ( ´ ▽ ` )ノ

        この講座のcolortableでの次回開講予定

        福岡北九州地区では8〜9月
        入門コース、認定コース、指導者コース
        の3コース開催予定

        タイ バンコクでは
        10月 体験会
        10月〜12月
        入門コース、認定コース、指導者コース
        の3コース開催予定


        となっています。

        その他、バンコクでは秋にパーソナルカラーをベースとした進化型セミナー&カラー講座も予定中

        カラーを勉強した事がある方もない方も、、、ファッションカラースタイリングをもっともっと自由に楽しみたい方は是非!!

        もちろん、colortableオリジナル講座のソウルカラー講座も日本とタイ バンコクでも開催いたします( ´ ▽ ` )ノ

        日程が決まり次第こちらのブログでもご紹介いたしますがご興味がある方は遠慮なくお問い合わせください。

        e-mail: info@colortable-feel.com

        ※ 「colortable〜カラーテーブル〜 」のFBページメッセージでも受け付けております。


        colortableしげもとふみこ


        | その他カラー関連 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        帰国日記2...沖縄カラー研修と関東旅の巻
        0
          前回に引き続き今回は帰国前半に行った沖縄でのコミュニケーション色彩心理学の指導者研修会の模様と東京でのプライベート日記を、、、

          今回沖縄では、カラーメンタリング®(http://flax-cubic.com/cn13/pg430.html)という色彩コミュニケーションツールプログラムの指導者研修でした。

          全国から集まったエデュケーターが共に情報交換できフォローアップのためのロープレ実習、創始者による新コース開催のための指導などなど刺激的な内容。


          私も多くのエデュケーターというプロの集団の前で与えられた課題の発表をする機会があり、久々に背筋がピキピキするほど緊張しました。


          、、、、が自分にはない発想や表現の他のエデュケーターのロープレ内容もすごく勉強になり今後の自分の仕事の参考になりました!!

          現在このカラーメンタリング®というプログラムはアドラー心理学をとりいれたCUBICシステムがベースになっていることもあり、日本だけでなく海外にも広がっています。
          大手企業や病院や学校などの施設でも活用されていますが、改めてこの誰もが言葉より楽に認識できる視覚(色)を使ったコミュニケーションプログラムは老若男女どの世代どの分野の社会でも活用でき貢献できると実感!

          沖縄では短い滞在にもかかわらず、ちゃっかり沖縄料理も沢山堪能。


          恩師が沖縄一と思うという沖縄そばも頂き満足(^o^)



          ゆしどうふが入った沖縄そばは絶品







          ここでも充電できた感あったので今後の仕事も頑張れますよ!!

          4月以降バンコクでも福岡北九州でも沖縄でステップアップしてきた講座を開催してゆきますので明日このブログで更新する講座情報をご確認ください。
          早速、一昨日、昨日で北九州でもカラーメンタリリスト®養成認定講座を実施し北九州にもカラーメンタリスト®誕生です。
          またご紹介させていただきます。

          前後しますが、沖縄の前に行った東京でのパーソナルカラリスト研修ではもちろんプライベートも楽しまなきゃ!
          ということで関東に嫁いだ昔からの友やバンコクで出会った友人たちと再会!





          表参道のお野菜のお店で美味しいディナーそっちのけで語りまくり( ´ ▽ ` )ノ

          翌日は地元の昔からの友に会いに横浜へ
          横浜の友人とは相変わらず地元温泉と岩盤浴でのんびりゆっくり休んで話しての繰り返しでデトックス( ´ ▽ ` )ノ
          写真を一枚も撮り忘れるほどボケーっと緩ませていただきました!!

          そして、千葉房総旅行を計画してくれた別のバンコクでの友人たちとは房総の海の幸とお花畑を堪能!
          素敵な旅館の温泉や料理に感動しすぎて写真撮り忘れましたが、、、
          私の大好きなムーミンいっぱいのくによし駅にも行ってきた(≧∇≦)








          みんな環境は大きく変わったけどしばらくぶりとは思えないほど波長の合うリズムは変わってなくって始終笑いっぱなしの旅行でした( ´ ▽ ` )ノ

          サプライズの超かわゆいバースデーギフトもありがとう(≧∇≦)


          8年目になるバンコクでの思い出を刻んでくれた心の友もみんな本帰国しちゃいましたが、有難いことにこうやって全国に旅という形で会いに行ける幸せも作ってくれています(≧∇≦)

          、、、ということでまだまだ来月も日本を堪能しますよ( ´ ▽ ` )ノ

          またご報告します。

          colortableしげもとふみこ







          | その他カラー関連 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          帰国日記 1...東京カラー研修の巻
          0
            1か月半放置していたこのブログ・・・
            一体生きているのだろうか?、、今はバンコク?それとも日本?
            いろいろとメールをいただきましたが、生きています。(#^.^#)

            そして、3/4から4/18まで帰国しております。
            はい。もう半分過ぎました(^^;)

            前半はカラーの講師研修などで東京や沖縄出張その間、一瞬北九州に戻ってきて、色彩理論や自然の法則、その他アドラー心理学、氣学を用いたcolortableオリジナルメソッドである「ソウルカラー®セラピー1DAYセミナー」イベントを開催。



            はじめてお会いする方ばかりでしたが、皆様様々な嬉しいアンケート結果をいただき、今後もこの場所で続きを開催できればと思っております。

            実は本日から北九州でソウルカラー®一般講座(全12時間)と上級コースのアドバンス講座(全15時間)を私が帰国の間に集中で開催していきます。
            受講者様は心理学を学ばれた方もいらっしゃいますが、色彩を学ぶのははじめての方ばかり。。。楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

            ということで・・・
            さてさて、、、まず本日の投稿では、東京でのカラー研修のお話です。

            現在、私はNPO法人日本パーソナルカラー協会(JPCA)のパーソナルカラーアドバイザー資格の他、協会認定講師の資格を取得し活動しておりますが、東京での協会主催のパーソナルカラー研修では、研修というより、技能チェック→資格のレベルアップ。。。という内容でした。




            どういうものか。。。。というと、、、
            JPCA認定講師としての技能とカラーアナリストの技能を一緒にしている人が多いため、プロとしてより一層分析能力を問う資格を立ち上げ、JPCA認定のカラーアナリスト®という商標を使える資格を保持しているかどうかでボーダーラインを設けるというもの。

            この協会のパーソナルアドバイザー資格取得時にも3段階ある試験の最終には実技試験もありますが、アナリスト(分析の専門家)という職業をプロのレベルで行うにはもっと技能を要するという考え。

            似合う似合わないの判断のみでお客様にお伝えすることはどんなにキャリアがあったとしても自分の主観に偏る危険があるため、いかに色の属性という分類の特性を表現感情に繋げてお伝えできているかという技能やどれだけ丁寧に色の属性(黄み青み、明暗、清濁などの特性)を考えながら診断しているかということをチェックされます。

            協会認定講師として指導してても、永年のキャリアや昔のやり方の癖が出てきてしまい、分析が曖昧な自分流になってはいないか、、、のチェックだったりもしました(*_*)


            久しぶりにチェックを受けて、ものすごい緊張の時間でした!

            例えば、黒っぽい色をお顔の周りに当てたら、お顔がスッキリ見え、ツヤやかになり良い印象が与えられ結果、黒っぽい色が似合いますね。。。とお伝えする。・・・・・これは協会認定者としては×
            もちろん、色を顔回りに当てて、「お顔がスッキリ見えるので(透明感が出るので・・・・・)似合いますね。。。。」などだけのアドバイスも・・・・××!
            ましてや、色布をお顔周りにあて、タイプ別に分かれたタイプのみをこのタイプが似合いますね、、と一方的にお伝えするのなど、、、×××^^;
            「協会認定者」としては、、、、です!

            色の理論=例えば、、、色布を顔周りに合わせていくカラー診断時に「この黒っぽい色はお顔を小さく見せ、ラインをはっきりさせ、また質感もツヤを出して見せるという誰もが捉えられる色彩の理論的特性があるのですよ。だからこそ、お顔のラインが美しい〇〇さんはこの色でより一層お顔周りのラインが強調され、スッキリとしお肌にツヤも出て良い印象になるから似合うのです。。。。」ということを理論と自分の感覚をミックスさせきちんと丁寧に診断しながら一般の方でも理解できる言葉でお伝えしながらアドバイスしているか・・・・などなど(プロは理解していてもそこが伝わらなければ×、、、)

            実際、私はこのパーソナルカラーの仕事を初めて様々な手法を様々な協会の理論を元に勉強しましたが、自分の中では、現在所属しているNPO協会日本パーソナルカラー協会の提唱している理論が一番納得がいき、また一番資格取得後のチェックも厳しく、だからこそフォローもしていただける団体に所属しているな、、、と思っています。

            で、、、、、無事、JPCA認定カラーアナリスト®取得できました。


            カラーアナリストという商標登録された称号での資格は世界で一つだけです。
            誰しも個人で活動していたら自己流になり、初心を忘れてしまうし、楽な手順に流れてしまうもの・・・!
            フリーランスであるからこそ、今後もこのような協会で理事や同業者とともにスキルアップやフォローアップをしていただいて、大切な横の繋がりから情報と刺激も与えていただきながら、日々色の世界を探求してゆこうと思っています。

            早速先日の北九州でのカラー診断では東京で改めて確認できたことを踏まえ診断!
            お客様の知らないお客様だけにしかない魅力を色から発見するこのお仕事。

            お客様と楽しいひと時でした(≧∇≦)




            NPO法人 日本パーソナルカラー協会
            (日本で初めてパーソナルカラーの協会として発足した団体です)

            http://www.p-color.jp/

            全国に協会認定講師が協会認定パーソナルカラー資格取得のための講座を開催。
            現在バンコクでの認定校はCOLORTABEのみです。
            講座や個人診断、カウンセリングなど行っています。
            お気軽にお問合せください。

            ****************
            colortable
            info@colortable-feel.com
            ****************

            次回は沖縄での色彩心理学エデュケーター研修会の巻です
            相変わらず長いブログですが、、、どうぞ興味がある方のみお付き合いくださいませ。

            COLORTABLEしげもとふみこ
            | その他カラー関連 | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            アドラー心理学
            0
              ★コミュニケーション色彩心理学「CUBIC」
              ★気になるあの人の心を掴む「カラーメンタリング®
              ★ソウルカラー®セラピー
              ★チャームアップパーソナルカラーカウンセリング

              などなど

              colortableで行っているcolorセッションやcolor講座は全てこのアドラー心理学のがベース。
              アドラー心理学は勇気付けの心理学と言われており全てのセッションにこの勇気付け理論を用いています。

              そして、人間の五感で8-9割を占める視覚情報。
              COLORTABLEでは色彩という視覚を使いアドラー心理学で勇気付けを行うことで自分の強みやチャームポイントおよび自分の周りのご縁や人生の意味づけを素晴らしいもの幸せ感をアップしていただくことを目的としているんですが、、、、

              このアドラー心理学を特集とした番組で少しcolortableの活動がどういうものかが伝わるといいと思いシェアします!!

              http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=03407

              バンコクでも本日Eテレで観られますよ!

              是非みてみて〜!

              colortableしげもとふみこ
              | その他カラー関連 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              年末年始、一月帰国時講座のお知らせ
              0


                今年2015年のcolortable業務はメールおよびその他お問い合わせなども含め本日29日17:00までで終業とさせていただきます。

                来年2016年の営業は4日からとさせていただきます。
                お問い合わせなどのご返信も4日からとさせていただきますので、その旨ご了承くださいませ。

                なお、2016年1月6日〜23日までは帰国しており、2016年のタイバンコクサロンサービスは2月からとさせていただきます。
                重本帰国中のタイ在住の方のお問い合わせはメールのみとなり電話は通じませんのでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

                1月は北九州市、八幡西区アルソアトランタン内colortable北九州サロンにてコミュニケーション色彩心理学「Cubic」実践コースおよびCubicカラーナビHOPインストラクター講座を9:30〜16:30で開催いたします。

                上記実践コースは「Cubic」応用講座までを受講された方限定の講座ですが、すでに受講済みの方もオブザーバー参加が1回1000円にて受講できますので、ぜひご自分のブラッシュアップのためにご参加くださいませ。

                なおオブザーバー受講の方も要予約としております。

                1/6以降は日本での電話連絡も可能ですのでご希望の方はお問い合わせください。

                TEL:0817760636(日本国内 1/6以降)
                0817760636(タイ国内 1/5まで 1/24以降)

                EーMAIL:info@colortable-feel.com

                2015年のcolortableは今までの整理と地固め、新たなチャレンジの両方を試された年となり私重本にとっても乗り越えなくてはいけない壁のあった意味のある年となりました。

                そんな中、日本とタイで色々とアドバイスくださった皆様や指導していただいた方々には、ほんとに支えていただいたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

                また2015年に新たにcolortableのレッスンやカウンセリング、ワークショップにおいでくださったお客様との出会いも沢山あり、色の魅力をシェアさせていただけた皆様にも大変感謝しております。

                2015年は大変お世話になりました。

                2016年も皆様にとって素晴らしい年となりますようにお祈り申し上げます。
                また来年もcolortableをどうぞよろしくお願いいたします。

                p.s.上の案内画像はカラー講座受講者でもあったRさんから来タイのお土産にいただいたかわいーいポストカードを使用させていただきました!
                私の好みのツボを押さえてくれて嬉しいわ(≧∇≦)
                Rさんどうもありがとうございました!


                2015年12月29日

                colortableしげもとふみこ


                | その他カラー関連 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                仕事納め2015
                0
                  皆様、先日の38年ぶりの満月クリスマスはいかがでしたか?

                  私は22日から25日クリスマスの朝方にかけて病院でも原因不明の蕁麻疹に悩まされておりましたが、いつの間にか湿疹もなくなり普通に戻って一安心でした。

                  この蕁麻疹の事で色々なアドバイスをいただき、その中でも気になったのが、冬至と満月の身体に及ぼす作用の事。

                  今月22日は冬至そして満月は25日ということで1年を通して一番日照時間が短い冬至(太陽の作用が弱い)の日から満月という月の力が強く東洋理論でいう陰陽の陰の作用(身体を緩める作用)が強い日。
                  ちなみに陽(ギュッと中心に寄せ収縮し締める作用)=太陽、陰(緩ませて拡げてゆく作用)=月。

                  言い換えると緩めて排泄し解毒作用(デトックス)も高まる日。 満月は出産も増えると言いますが緩める力や排泄の力が強まるからとも言われています。

                  丁度、私も冬至の陽の作用が弱まる日から満月の陰の作用が強まる日までにかけての蕁麻疹。

                  身体でのデトックスは皮膚や腸、粘膜に出ることも多く私の原因不明の蕁麻疹は解毒(デトックス)だったのかなと。

                  実際にこの期間にうちのサロンにいらっしゃったお客様がやたら同じく原因不明のアレルギーや湿疹、下痢に悩まされていらっしゃってほんとにびっくりでした。

                  ちなみにソウルカラーのお勉強をされている方にデータとしてお話ししますが、上の症状になった方は黄やシルバーやオレンジのどれかの要素が強い方々ばかり! どういうことかわかります?

                  シルバー=目に見えない電磁波に敏感、黄=動物的感覚に敏感、オレンジ=五感に敏感。。。という共通点。

                  ちょっとした参考になるかも。

                  、、、という事でcolortableも本日のお客様で仕事納めです。

                  先週は珍しく男性のカラー診断もありました。


                  お客様は40代後半の会社役員をされてらっしゃる方で、今以上に印象を上げ、心理的にも運気を上げる色やファッションを診断して欲しいとのことで、似合うパーソナルカラー診断やコーディネートアドバイス、ご自分のブランディングに合わせた配色コンサルの他、ソウルカラーによる診断も合わせてビジネスマンのためのカラー診断をしっかりさせていただきました。


                  来年以降ももっとビジネスマンの方にも、色の効果をお仕事に活用していただきたいものです。

                  バンコクで執筆させていただいている「アライ」でのカラーコラムも来年号から「ビジネス アライ」にリニューアルされますので、コラム内容もよりビジネスに活用できるカラー情報として発信していく予定です!



                  先週までに今年後期の講座も全て終了。
                  コミュニケーション色彩心理学「cubic」、子育てサポートカラーセラピー「cubicマム」、ソウルカラー一般講座、そして今期はソウルカラーのセラピー方法を極める目的で色の波長の持つ力の応用やアドラー心理学による勇気づけテクニックを深めるために新しく作った「ソウルカラーセラピスト養成アドバンス講座」も開講。
                  実生活にも役立つ内容ですので今後もこちらの講座は積極的に取り組む予定です。
                  満員御礼で学んでいただき私も背筋が伸びる気持ちで臨ませていただきました。
                  受講者の皆様へ感謝しております。

                  後日ご報告いたしますが、ソウルカラーに関しては学んでいただいている方に嬉しいご報告もありますので、どうぞお楽しみに。

                  今月はカラーナビゲーターHOPやcubicマムのインストラクターを目指す方々対象の講座も終了し、長い学びを修了され認定証を取得された方々も沢山。



                  まだまだモニター課題などをこなしていただかなければならない方々も多いのですが、皆様が色の伝道師として活躍されるのを来年以降もずっとフォローしてゆきますのでどうぞよろしくお願いします。

                  バンコクでは街もまだまだクリスマスイルミネーションが続いて相変わらずメリハリはありませんが、まばゆいほどの綺麗な装飾で街が彩られ、それはそれで都会に住んでるという刺激になります。


                  では、今から今年最後のお客様をお迎えする準備に入ります( ´ ▽ ` )ノ

                  今日も良い1日をお過ごしください。

                  colortableしげもとふみこ
                  | その他カラー関連 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  色の伝道師 続々誕生
                  0
                    前回の帰国から戻った4月末から今回の8月頭の帰国までの約3か月ちょっとの間にcolortableバンコクでは、様々な個人カウンセリングの他、グループレッスンや資格講座を開催しました。



                    自分の魅力を最大限に引き出す色とファッションを知り、自分らしいファッションを自信をもって楽しむための「チャームアップパーソナルカラー」



                    臨床データと様々な心理学や色彩理論などを元に色彩と言葉の力でなりたい自分に早く近づくためのコミュニケーション色彩心理学「CUBIC」



                    アドラー心理学を用い子育てを色からバックアップする為のカラーセラピー 「CUBICマム」



                    東洋理論と色彩波長学などを用い、自分と周りの大切な人の能力や縁の意味を色波長から知る 「ソウルカラー」



                    などなど



                    そしてこの3か月の間に、コミュニケーション色彩心理学「CUBIC」のFLAX.認定CUBICカウンセラピスト・CUBICマムインストラクター・CUBICHOPインストラクター各々2名、ソウルカラーアドバイザー1名、カラーナビHOPカラーナビゲータ2名という認定資格者も誕生しました。









                    是非社会でプロの色彩伝道師として活躍していただきたいです。



                    実際、日本の大手企業や官公庁などのメンタルケアとしても「CUBIC」は活用されており、今回、私 重本も帰国中に北九州およびその近郊地区の小中学校の教職員様対象に健康診断の一部として色彩によるメンタルサポートワークを行う予定です。

                    今回ご紹介するこの「CUBIC」プログラムのカウンセラピストテクニックを習得されたお二人は同時に子育ての為のカラーセラピー「CUBICマムインストラクター」および日々のモヤモヤを潜在的に隠れている力で解消していく「カラーナビHOPインストラクター」も多くの学びと実習時間をかけて資格取得され、現在既にcolortable認定の「ソウルカラーアドバイザー」でもあります。

                    上記資格は受講してするだけで取得できるものではなく、ある程度のモニター課題と試験をクリア出来ないと取得できず、子育てや家の仕事もしっかりこなしながら、諦めず一生懸命頑張られている姿はとてもキラキラされてました。



                    現在はシンガポールやバンコクに在住中のお二人ですが、素敵なブログも大人気で帰国のタイミングがあうとシンガポールやバンコクだけでなく日本でもサービスを受けられます。

                    お二人ともそれぞれ素敵なオーラに溢れる魅力的なカラーコミュニケーターです。



                    お二人のブログには各々の活動情報なども掲載されてらっしゃいます。

                    ブログをご覧いただき、ご興味があるお近くの方はご連絡をとられてみてください。



                    バンコク在住(関西地区出身)

                    川中利枝(Rie Kawanaka)さん


                    ブログ

                    http://s.ameblo.jp/shiotaro112273/



                    ※母性溢れる慈愛的魅力が人気で既にソウルカラーアドバイザーとして多く方に勇気と癒しを与えてらっしゃいます!



                    シンガポール在住(関東地区出身)

                    田中瑞恵(Mizue Tanaka)さん


                    ブログ

                    http://s.ameblo.jp/happy-family-therapy-sun/



                    ※ 子育て情報、食育、テーブルコーディネート、コーチングなどなど 色以外の目からウロコの情報満載!

                    (タイ日本語フリーペーパー「二コラボ」「WOM」でも田中瑞恵さんがコラムを連載されてらっしゃいます。)





                    私自身ブログの更新はきまぐれで、、、^^;

                    皆様素晴らしいブログをマメに更新され感心しまくりです 笑



                    ちなみに上記お二人以外でもcolortableの講座で認定資格を取得された皆様。

                    もしこちらのブログを拝見されて、名前と連絡先などをこちらのブログでご案内してもいいと言う方は是非ご連絡下さいね。

                    でも気長に更新待っててね 笑



                    colortableでレッスンを受けられた方や資格取得された方は今後もずっとフォローしながら応援していきますよ〜!

                    よろしくお願いします*(^o^)/*



                    次の帰国が8月5日と迫っているため、個人カウンセリング以外の今回のバンコクでの講座は来週後1回のカラーナビHOPインストラクター講座を残すだけです。



                    次回のバンコク講座は10月から開講予定です。

                    スケジュールは明日のブログにてご案内しますので、ご興味はある方はぜひお早めにお申し込み下さい。


                    秋から年末までのバンコクでの企画講座は



                    ・ソウルカラー一般講座

                    ・ソウルカラーセラピスト養成アドバンス講座

                    ・コミュニケーション色彩心理学「CUBIC」基本、応用講座

                    ・コミュニケーション色彩心理学「CUBIC」カウンセラピスト養成実践講座

                    ・子育て支援カラーセラピー CUBICマム一般講座



                    の予定です。



                    尚、10月開講のソウルカラー一般講座は前回のキャンセル待ちの方々も含め、受講予約者が既に定員に達しておりますので、ご希望の方はキャンセル待ちまたは来年度講座のご予約受付となりますのでご了承下さい。



                    colortableしげもとふみこ



                    | その他カラー関連 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    私とCOLORTABLEの10月
                    0
                      先週からは、子育て支援カラーセラピープログラム CUBICマムの一般講座が始まりました。
                      臨床心理士、保育士、カラーセラピストなどが協力し研究を重ねて、アドラー心理学やその他の児童心理学も含まれたメソッドで、親子のコミュニケーションを深めながらお互いの成長を促すプログラムです。

                      ママさん方が受講者の大半の講座ですが、自分の内面や口癖も客観的によく知ることができる内容なので、セルフカラーセラピーとしてのメリットもあるんですよね!

                      私も最近、あるプライベートな出来事をきっかけにふと自分の癖を客観視する機会があり、、、ハッとさせられました(>人<;)

                      大家族で過ごしてるわけでもなく、1人で仕事もしている私にとって、客観的に自分を見ることは特に大切ですね!

                      この講座は3回で修了。

                      最終回までに育児の時期をいかに親子で楽しく過ごせるかのヒントを沢山落とし込んで頂けると嬉しいですね。

                      その他今週はサロン内でのパーソナル&チャームアップカラー診断、塗り絵でのCUBICカラーセラピー、ソウルカラー診断などなど、沢山の新規お客様に来ていただき有難うございました。

                      来週も新規の診断のお仕事がメインですが、人好きな私はどんなお客様がいらっしゃるか楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


                      さてさて、、、プライベートでも結構カラフルな10月になってますよ!

                      先日友人達が開催した雑貨のイベントに行って、心ときめくモノをGETしました*\(^o^)/*


                      モノは増やさないようにしているけど、、、ヨーロッパのプロカントやビビッとくるビンテージやアンティークなど古いものに出会うとついつい。。

                      フランスのブロカント


                      ↑これは北欧のGEFLE

                      断捨離とは矛盾してる?、、^^;

                      モノを大切に使う習慣のヨーロッパ。この心を自分がまた引き継ぐ感じが好きなんです。

                      いつもザックリしたカラフルな北欧ものに惹かれるのに今回はなぜかリモージュ食器など繊細なフランスの乙女な雰囲気のものに惹かれた私はいったい、、、(^◇^;)

                      こちらもフランスのもの

                      これら破格でGET*\(^o^)/*

                      この雑貨をどうやってお家に活かすかを考えると心に潤いが溢れてくるのですよねん☆o(≧▽≦)o

                      COLORTABLE 重本史子
                      | その他カラー関連 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ